Page 1 of 52 1 2 3 11 51 ... LastLast
Results 1 to 10 of 519
    Player
    Mignardises's Avatar
    Character
    Koharun Lenglen
    World
    Titan
    Main Class
    White Mage Lv 61

システム「フェイス」への要望

私の理解が正しければ、5.Xのすべてのダンジョンが、NPCと共にソロでチャレンジできるようになるとのことですが、蛮神戦やアライアンスレイドなどのバトルコンテンツでも、フェイス達とともにソロまたは必要人数に満たない少人数でもできるようにならないでしょうか。

世の中にはギミックの対処やジョブの役割を一度や二度見たり体験したりすればわかってしまう人もおりますが、何度も繰り返し体験しないと覚えれない人もいます。それでもファイナルファンタジー14が好きだから、また継続してやってみたいと願っている人達がいます。

ギミックを知らずにキックをされてトラウマになった人や、Youtube等の動画でネタバレの予習をしたくない人、ギミックをとことん極めてから挑戦したい人、久しぶりの復帰で立ち回りを忘れてしまった人、ぶっつけ本番で知らない人と一緒にプレイするのが怖い(自信のない)人のために、練習専用で経験値やアイテムが手に入らなくてもかまいません。

レベル60になったら可能になるとかではなく、できれば初めてのダンジョンのサスタシャ侵食洞から練習できることを希望します。

ギミックの対処や役回りに自信さえ持てれば、知らない人たちとも楽しくFF14をプレイできると思うのです。

どうかご検討をお願いします。

投稿場所が間違っていたら申し訳ありません。
    (42)

Player
    Soukenbicha's Avatar
    Character
    Nohoy Zohoy
    World
    Tiamat
    Main Class
    Bard Lv 60
    あまり練習をきっちりできるようになると、それ前提になりそうなのも怖いなと思います。
    ギミックを知らない人をキックする人は、練習できるようになったところで「練習不足だからキック」をするんじゃないかと。
    結局人同士のことは人同士の問題で、他人への思いやりを持ってプレイするしかないんじゃないかと。

復帰したときや久々のジョブで不安な気持ちになることは自分も思い当たります。
    たしか吉田さんが中級者の館についてどこかの記事で言及されていたと思うので、個人的にはそちらに期待しています。
    (64)

Player
    flat1701's Avatar
    Character
    Jupitoris Vonbrown
    World
    Ultima
    Main Class
    Alchemist Lv 90
    記事によればフェイス対応になるのは70~80のダンジョンらしいですが、
    「つよくてニューゲーム」も予定されているところですし既存のダンジョンも徐々に対応してほしいですね。
    サスタシャでエッダちゃんのパーティに混ざるとか、ヒエンと踏破するバルダム覇道とか。
    (13)

Player
    MottyMin's Avatar
    Character
    Motty Min'
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Bard Lv 90
    こちらのインタビュー記事によれば

“フェイス(NPCとインスタンスダンジョンに突入できる仕組み)”はメインシナリオに関連して登場するインスタンスダンジョン限定でのみ利用可能とのことですが、今後それ以外のコンテンツでも使えるようになりますか?
    という質問に

仮にパッチ5.1で追加されるインスタンスダンジョンをフェイスに対応させた場合、今後ずっと同じ措置が取られるという期待を皆さんに抱かせることになるはずです。
    とあるので、5.xではなく、まずは5.0に出てくるメインシナリオにからむID限定と認識します。

したがって残念ながら、

Quote Originally Posted by Mignardises View Post
    私の理解が正しければ、5.Xのすべてのダンジョンが、NPCと共にソロでチャレンジできるようになるとのことですが、
    ということではなさそうです・・・

ただ、「機能拡張に関してのコストも想定済み」と言われているので、かなり柔軟に対応してくれそうですね(ノ´∀`*)

私もフェイスといろいろなところに行ってみたいので、積極的にフィードバックしていきたいと思います!
    (9)
    Last edited by MottyMin; 06-14-2019 at 01:57 PM.

Player
    YukiAri's Avatar
    Character
    Yuki Arima
    World
    Durandal
    Main Class
    Armorer Lv 74
    2.0~4.5のバトルコンテンツは、冒険者小隊を もーちょっとどうにか・・・
    という方向性でも良いんじゃないのかな?

入り口のNPCから選んでの即席PTでもいいけど、
    エッダちゃんのPT(アヴィールのPT?)には、あまり入りたくないなぁ・・・w
    (18)

Player
    tukihami's Avatar
    Character
    Oboro Malaguld
    World
    Shinryu
    Main Class
    Culinarian Lv 90
    全対応はかなり大変かもしれませんが、いろんなIDでNPCの掛け合いを見たいので、少しずつでも対応をお願いしたいです。
    (9)

Player
    kerneru's Avatar
    Character
    Koko Kernel
    World
    Anima
    Main Class
    Gunbreaker Lv 90
    各メディア記事でしきりに
    「メインクエストで行くダンジョン」
    と言われているのでサブクエストダンジョンはフェイス対象外なのかもしれない
    (2)

Player
    Zingg's Avatar
    Character
    Ken Walker
    World
    Valefor
    Main Class
    Marauder Lv 80
    Quote Originally Posted by Mignardises View Post

ギミックを知らずにキックをされてトラウマになった人や、Youtube等の動画でネタバレの予習をしたくない人、ギミックをとことん極めてから挑戦したい人、久しぶりの復帰で立ち回りを忘れてしまった人、ぶっつけ本番で知らない人と一緒にプレイするのが怖い(自信のない)人のために、練習専用で経験値やアイテムが手に入らなくてもかまいません。
    これとはまた別の理由になりますが

・外郭攻略 カストルム・メリディアヌム
    ・最終決戦 魔導城プラエトリウム

この2つについてフェイス対応してもらえると嬉しいですね。

上記2つはギミック無視の進行が当たり前になっていてベテランが先釣り上等でガンガン進む中
    若葉さんが後ろから着いてくるのが割と当たり前の光景になっているように思います。

もちろんそっちの方がラクでいいと言う人も居るでしょうがストーリーをじっくりと楽しみたいと考える人にとっては
    非常に味気ないものになっているのでは無いかと思います。

それと、サスタシャ侵食洞については対応は一旦保留した方が良いと思います。
    何故かと言うと、そこでフェイスから始めてしまうとそれ以降もフェイスがある前提で進めてしまう。
    つまり、他人とPTを組むというMMOにおける必要最低限の行為をシステムで補完してしまうとそれ以降もPTを組む、あるいはCFに申請するといった行為が億劫になりPTを避ける様になるのではないかと思うからです。
    (33)

Player
    nob-nob's Avatar
    Character
    Novgorod Nizhniy
    World
    Asura
    Main Class
    Thaumaturge Lv 90
    エッダちゃんのPTを後ろから見る 機能があれば
    いかにしてPTがグダってしまうのかってのが第三者視点で分かっていいんじゃないかな
    (15)

Player
    Stunner's Avatar
    Character
    Artur Lidholm
    World
    Durandal
    Main Class
    Ninja Lv 90
    明確に「蛮神」にカテゴライズされているコンテンツについては、プレイヤーの習熟に関する懸念の他に
    設定上、主人公=プレイヤーが直々に戦わないといけない明確な理由付けがなされているので
    そこはシステム的にも曲げてほしくないかなという思いがあります。(水を差すようで恐縮ですが…)

蛮神が絡まないコンテンツは、ダンジョンごとに異なるNPCのリアクションなどを楽しみたいので
    個人的にはどんどん対応して欲しいですね。
    (9)

Page 1 of 52 1 2 3 11 51 ... LastLast