Page 2 of 33 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast
Results 11 to 20 of 324
    Player
    i7Extreme's Avatar
    Character
    Ibis Aegis
    World
    Pandaemonium
    Main Class
    Black Mage Lv 50
    Quote Originally Posted by Maybel View Post
    アサリは逆算しつつ置くのが難しいですよね。
    一応比較対象として、ワンボタンで大回復(アサリは手動なら2度押しになってしまいますが)・MPを消費しない・広範囲・全体大回復・30秒以上のリキャスト有りが共通同士で書きました。

ケアルガの場合 ワンボタンでは出来ない(詠唱あり)・MP消費大きい・狭い・全体大回復・リキャストは詠唱分なので違うかなあと。
    アサリや不屈するような場所は本当にケアルガばかりなのですが;

ケアルガと比較するとしたら詠唱魔法MP消費もの的に鼓舞展開やライスピヘリヘリかなと思っています。ちょっとまた学と占は特徴ありで変わってきてしまいますが。。
    今回白があまり採用されないのは、ケアルガが輝くような全体ダメージ攻撃がなく、アサリ置いて集合した時に爆発させれば十分だよね
    ってシーンが多いからでは。

つまり、強い弱いではなく、コンテンツ相性かなと。
    (19)

Player
    Aryn_Ra's Avatar
    Character
    Aryn Roseapple
    World
    Atomos
    Main Class
    Astrologian Lv 90
    それと、MP あたりの回復量比較するなら白はアサイズやシンエアーで
    他ジョブより MP 回復量が多かったり実消費が少なかったりするのも考える必要があるかと。

ただまあ、TA 持ち出してバランスの話するのは反対ですし
    回復軽減周りもこれくらいでいいんじゃないかなあとは思うんですけど、
    占星が滑りながら無駄なくマレフィガできるようになってガツンと単体 DPS 上がったので
    その点はもうちょっと白の素殴りが強くてもいいかなという気はします。

追記 : 回復面で気になってるところ1個ありました。インドゥルゲンティアは「戦闘中かつHPが減っている」ではなく、単に「戦闘中」でいいと思います。
    (20)
    Last edited by Aryn_Ra; 10-16-2018 at 05:03 PM.

Player
    Lisalyne's Avatar
    Character
    Lisa North
    World
    Unicorn
    Main Class
    Conjurer Lv 50
    ヒール面に関してはコンテンツの相性っていうのも分かるけど、DPSに関しては相性とかそういうレベルじゃなく白は弱くなってます。
    シナジーなしのピュア枠なのに個人DPSも低い、ついでに言うとそのくせにヒールヘイトはやたらと高いではそりゃ占でこいよってなるのでどうにかしてほしいです。
    (29)

Player
    yasiro's Avatar
    Character
    C'lantaa Celah
    World
    Hades
    Main Class
    Monk Lv 90
    ヒーラーの事は何も知りませんが
    零式だけでなく絶バハ、絶アルテマもみたほうがいいんじゃないんですかね
    コンテンツ相性が久しぶりに悪かっただけで強化を要望する程でしょうか
    占星のGCDキャストが短縮されたのもカードを引く時やリドローする度にアビリテイが噛む問題を解消しただけでは?
    (22)

Player
    Maybel's Avatar
    Character
    Reni O'x'o
    World
    Kujata
    Main Class
    White Mage Lv 90
    Quote Originally Posted by Aryn_Ra View Post
    TA とか特殊なケース取り上げてもなーという感じが……。
    3.0占星は悪い冗談みたいな性能でしたけど、それでも極ビスマルク TA は占が結構採用されてましたよ。

TA 以外でも ID で全まとめで焼くなら白最強、低レベル ID だと学者の妖精が異常に強い、1ヒラ構成で遊ぶならノクタ占星が軽減も直接回復もバランス取れててやりやすい……と色々差がありますけど、全てのコンテンツ・遊び方で完全に揃えるのは無理でしょう。

ジョブ調整は零式での早期〜メジャーパッチ前攻略あたりをメインターゲットにして、次いで絶・極蛮神も可能な限りバランスを取り、その他のコンテンツや特殊な遊び方はある程度調整できてれば十分だと思います。
    フォーラムの使い方がよく分かっておらず 引用返信が上手く出来ているか分かりませんが、出来ていなかったらすみません;
    TAを取り入れた理由は、私が単にTAをする方達=上手い人達というイメージがありまして、そういう方達が最低限のヒールで単体火力の低い占と学を使いシナジーでPTDPSをあげるという組み合わせが占学だと思っていたのに
    それが今ではTAじゃなくても単体火力が学も白も占も似たり寄ったり、もしくは白の方が下がる事も有り、占学の方が圧倒的にPTDPSが高くなってしまうから占学を取る事を優先されたのだと思ったからです。

TAに白を入れてほしいとか、低IDやヒラ1構成を白最強にしてほしいとは思わないのですが
    今回は早期零式の練習段階から占学が多く、野良の零式練習段階ですら占学縛り・白は要相談等の募集を見かけたのでシナジー合わせをしないPTですら白が非常に劣っているのはバランスが悪いなと感じました。。
    (4)

Player
    Character
    Reni O'x'o
    World
    Kujata
    Main Class
    Quote Originally Posted by Aryn_Ra View Post
    それと、MP あたりの回復量比較するなら白はアサイズやシンエアーで
    他ジョブより MP 回復量が多かったり実消費が少なかったりするのも考える必要があるかと。

ただまあ、TA 持ち出してバランスの話するのは反対ですし
    回復軽減周りもこれくらいでいいんじゃないかなあとは思うんですけど、
    占星が滑りながら無駄なくマレフィガできるようになってガツンと単体 DPS 上がったので
    その点はもうちょっと白の素殴りが強くてもいいかなという気はします。

追記 : 回復面で気になってるところ1個ありました。インドゥルゲンティアは「戦闘中かつHPが減っている」ではなく、単に「戦闘中」でいいと思います。
    アサイズシンエアーでMP持ちが良いのはありますね!学者もフロー・エナドレがあるのを考えると
    占星術師がマレフィガスピードも速くなったのにルーシッド以外ではサリャク程度しか無く厳しいですね。
    そう言われてみれば占より白の回復魔法のMP消費が多いから~と比べるのは適切では無いなと思いました。

そして確かにTAをやる人たちは普通に攻略する人たちより少数ですので、全体を見る分でのバランスの話に持ち出したのはよくなかったかもしれません
    今まで回復も攻撃も白>学>占(私個人から見てです)だったのが、
    妖精の使い勝手が良くなり、輪も優秀になり、マレフィガも早くなりカードも挟めるようになったら
    コンテンツ次第で環境が変わったというより、スキルの修正により
    回復・攻撃共に、学=占>白になってしまっているんじゃないかと感じました。

インドゥルの「HPが減っててないとストックしない」は本当に困りますね。。修正してほしいです

貴重な意見を聞けるのとてもありがたいです。続けてのコメントありがとうございます!!
    (2)

Player
    Character
    Reni O'x'o
    World
    Kujata
    Main Class
    Quote Originally Posted by i7Extreme View Post
    今回白があまり採用されないのは、ケアルガが輝くような全体ダメージ攻撃がなく、アサリ置いて集合した時に爆発させれば十分だよね
    ってシーンが多いからでは。

つまり、強い弱いではなく、コンテンツ相性かなと。
    現在私は占と白という組み合わせで組ませていただいているのですが、アサリ爆発以外にもケアルガをうつ場面は多くあり、最初はなぜ白省きが?と思っていたのですが
    恐らく 妖精の使い勝手が良くなったのに加え、輪の一瞬だけで3秒バリア+Hot付与、マレフィガの速度上昇による挟みアビ増加でDPS大幅UPで占の攻撃力が上がり、占・学共に全体回復がしやすくなった為かと思われます。
    両方とも非常に良い修正なのですが、白には特に良修正といったものが無かったので、結果3ジョブの中で一番立場が弱くなってしまったという感じかと。。
    個人的ですが現状の組み合わせだと8人コンテンツならどこも(デルタ・シグマでも)占学が強いんじゃないかなと思います。
    (2)

Player
    Character
    Reni O'x'o
    World
    Kujata
    Main Class
    Quote Originally Posted by Lisalyne View Post
    ヒール面に関してはコンテンツの相性っていうのも分かるけど、DPSに関しては相性とかそういうレベルじゃなく白は弱くなってます。
    シナジーなしのピュア枠なのに個人DPSも低い、ついでに言うとそのくせにヒールヘイトはやたらと高いではそりゃ占でこいよってなるのでどうにかしてほしいです。
    今回はコンテンツの相性で省かれているわけでは無さそうですよね。それもあるのかもしれませんが。。多くの採用理由はやはり占学の個人DPSが高い+シナジーがある、だと感じました。
    個人DPSは占学と同じ+シナジー無し+ヘイト高いとか本当来ないでって言われてもしょうがないなとも、、ですね;
    (4)

Player
    Character
    Reni O'x'o
    World
    Kujata
    Main Class
    Quote Originally Posted by yasiro View Post
    ヒーラーの事は何も知りませんが
    零式だけでなく絶バハ、絶アルテマもみたほうがいいんじゃないんですかね
    コンテンツ相性が久しぶりに悪かっただけで強化を要望する程でしょうか
    占星のGCDキャストが短縮されたのもカードを引く時やリドローする度にアビリテイが噛む問題を解消しただけでは?
    確かに個人的に絶も偏っては欲しくないですね。。(自分はどちらも未踏破です。)
    絶アルテマは占向きと言われた事もある時から白学の組み合わせも多くあり、個人的にはバランス良かったと思いますが
    占のGCDキャスト短縮の問題解消が大幅な火力UPに繋がり、マレフィガが早くなった+輪が一瞬で良くなったので占が白並みに火力を出せるようになってから、
    憶測ですが、今は白学より断然占学の方がはるかに強くなってしまったと思います。。
    今回アルファは白に不向きというより占と学の修正が強すぎてだと感じました。
    (2)

Player
    nikry's Avatar
    Character
    Rayha Lum
    World
    Garuda
    Main Class
    Scholar Lv 80
    リセット日の今日、インしてから時間をあけて4回ほど3層4層の募集眺めてみたけど、
    白ハブってる募集1つもなく、白が入ってる募集ばっかりだったけど、はて。

これでそこまでの危機感を抱くほどなのですかね。
    (47)

Page 2 of 33 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast