Page 3 of 454 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 53 103 ... LastLast
Results 21 to 30 of 4538
    Player
    lafrecia's Avatar
    Character
    Laf'a Recian
    World
    Alexander
    Main Class
    Paladin Lv 90
    今回の反省をいかして、次回に繋いでもらえばいいだけな気がします。
    こういうのはイタチゴッコなので、運営も根気よく対応していくしかないでしょう・・・

某ツールの読み上げ機能に関しては自分も首をかしげるところではありますが、
    どなたか言ってるようにVCで誰かがしゃべってくれれば同じことはできますし、
    チートだ!というにはちょっと弱いかなぁ・・・
    (22)

Player
    Itezora's Avatar
    Character
    Konayuki Itezora
    World
    Tonberry
    Main Class
    Pugilist Lv 90
    PC組のワールドファーストはぶっちゃけ全く興味無い話なんですよね、個人的に。
    画面見たってUIが数字と表だらけ、お知らせ音に読み上げツール、一体なんの勝負してんの?って感じ。

PS4でやってる人間から見たら「そら、全身介護でクリア目指してるんならいけるやろ」みたいな心境になりますよ。讃えるとか心理的に無理。
    プラットフォーム別に公表するスタイルにでもして頂ければ、8人全員PS4のWFの方が「やるじゃん」と思う。個人的な感想ですけどね。

取り締まれないなら、土俵は別けようよ。
    (115)

3. 06-14-2018 03:44 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player
    acoy's Avatar
    Character
    Bosco F'ruttidi
    World
    Typhon
    Main Class
    Conjurer Lv 60
    レイドレースとはプレイヤー側が勝手に行ってる非公式のもので
    そこでW1stを狙うようなチームは解析やツールは使って当たり前 便利な物はどんどん導入しよう!という価値観をお持ちであると感じます(全てとは言いませんが)

ただ、彼らの"一般的ではない"攻略法は迷惑行為には当たらない事、
    ツールの線引きがしづらい面もあり未だ処罰されないどころか、ツールで対処されたことを"開発側の反省"としか明言されていません。
    ここまでは、別の世界の方々が勝手にツール合戦をしているだけ。で割り切れる部分ではありますが…

このようスタイルでクリアした人達に対してP/Dが直々に賞賛を伸べるのはちょっと問題があるんじゃないかなぁと思います…。
    この所為で開発は彼らのプレイスタイルを容認しているととられても仕方ないかと。

実際ツールは便利ですからね。 
    視覚だけでなく聴覚で情報を補ってくれたり、次に来るギミックを事前に教えてくれたりするわけですから、
    絶バハクリア時もTOP勢が「ツールのお陰で難易度が35%下がった」等とインタビューで述べているぐらいです。

じゃぁ
    「取り締まられないなら、使わない方が損じゃない?」となり
    「ツールを使わない人、使えない環境の人はお断り」となっても仕方ないことです…。

余談ですがギャザクラも外部サイトやシミュレーターが便利すぎて、これを活用するしないで効率に大きく影響します。
    こう…ゲーム内で完結させようと言う部分が薄いと言うか、手が回らないから外部の力にも頼ります という面は方々で見られますよね。
    それ自体を否定するわけではないのですし難しい面は重々承知していますが、そろそろ限度・限界があるんじゃないかなぁと。

ポリシーの見直しや態度を示す、公式アドオンの導入等対策を検討する頃合いではないかと思います。

●個人的に
    プレイヤートップ層が集って高難易度コンテンツに挑戦!
    普通は応援したいし続きたいと思う気持ちはありましたよ。 でもクリア動画を見て驚愕しました。
    自分のFF14にはない色んな数値やバー、ギミックを読み上げてくれる謎の音声 こんなのがいっぱいあったんですから…。
    素直に「上手いな」「憧れるな」と思うより先に「どんな便利なツールを使ったんだろう」「どうせ読み上げでしょ」
    となってしまう事がこの先増えるのであれば、非常に残念に感じます。(少なくとも自分の中ではそうなっています)
    (85)
    Last edited by acoy; 06-14-2018 at 06:37 PM. Reason: 誤字脱字修正

Player
    Iruru's Avatar
    Character
    Iruru Millza
    World
    Gungnir
    Main Class
    Miner Lv 90
    とりあえず”今後また公平なレイドを〜”と言うのならhotfixでジェイルに昔のタイタンみたいに拘束デバフを付けることが公平な対策だと感じました。
    (5)

Player
    Crede's Avatar
    Character
    Creed Sanguinar
    World
    Ifrit
    Main Class
    Pugilist Lv 81
    吉田さんがわかってくださいって言ってるんだからわかりましょ?察してください
    この手の話は絶に挑戦して始めて言える事だと思います。
    (26)

7. 06-14-2018 06:24 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

8. 06-14-2018 07:15 PM
    Reason

Player
    Lycolily's Avatar
    Character
    Lycolia Rizzim
    World
    Alexander
    Main Class
    Warrior Lv 70
    W1stの動画は見ていない前提で話しますが、
    恐らく、プレイングに最適なデバイスと環境を用意し、それを活用するところまでがレイドレースにおける「強さ」なのだと思います。
    私はツールの使用、不使用について問題視は特にしません。
    こういうのは言い出すとどこから不正ツールで、どこから不正ツールではないかの水掛け論になると思うためです。
    (23)

10. 06-14-2018 08:38 PM
    Reason

11. 06-14-2018 10:35 PM
    Reason

Player
    neko_jarashi's Avatar
    Character
    Maru Maluru
    World
    Ifrit
    Main Class
    Astrologian Lv 90
    私自身は絶はおろか零式にも手が出ないようなレベルですが、これまでツールの使用は公式には禁止なので、よっぽど悪質なことがあれば運営さんがしっかり対処してくれるだろうな…くらいに思っていました。

レイドレースについても、ゲームの一つの楽しみ方なんだろうなぁくらいに感じています。個人的にはそんなツールまで使って先に行こうとする人たちとは、楽しく遊べなさそうだなぁ…という感想ですが、その考えも人それぞれですね。

ただ、今回の件は少し憤りを感じるところがありまして、公式のTwitterとかE3の吉Pさんの発言とかで、たくさんツールを使ってクリアした人たちを運営として賞賛しているように感じてしまいました。

『この週末、絶アルテマウェポン破壊作戦の踏破チームが誕生しました。以下の通り公認いたします:
    ▼ワールド1st Entropy (Chaos DC) 2018/6/10 13:07:41 UTC
    ▼ワールド2nd Elysium (Aether DC) 2018/6/11 00:46 UTC
    #FF14』

https://twitter.com/FF_XIV_JP/status...730669573?s=19

本当に、このゲームには色々な楽しみ方があります。戦闘を追求したり、ギャザクラや、ハウジングや、FCを運営したり、フレさんと雑談したり、装備を集めたり、ミラプリしたり、写真を撮ったり……、本当に懐の深いゲームで、それぞれに素晴らしい活動をしているプレイヤーさんがたくさんいらっしゃってFF14という世界が形作られていて、そんな世界が大好きなんですが。

そんな中から何でわざわざ「ツールを使って攻略を競う」という公式には禁止されている遊び方をするプレイヤーさんを、ピックアップして賞賛したのか…少し寂しく感じました。
    (91)

Player
    viora's Avatar
    Character
    Lili Green
    World
    Tonberry
    Main Class
    Arcanist Lv 60
    ラリーなどのナビゲーター見たいに、攻略チーム一人一人に、
    「次は中央へ、次は外側」「大技くるよ!」「Bへ行って」などサポートする人を付けて
    最新コンテンツ(絶シリーズなど)をクリアした場合、規約違反ではないですが、
    みんなズルいと言って認めないのでしょうか?

外部ツールは特に形あるものなので、
    感情的に白黒つけたいと思う所があるものの、線引が難しいものを極端に扱うと悪化するので
    バランス感覚が重要かなと思います。
    (15)

Player
    syabobo's Avatar
    Character
    Syabobo Syabo
    World
    Garuda
    Main Class
    Red Mage Lv 90
    いやこれの一番問題なとこって使ってるの認識してて尚BANしないところでしょ。矛盾しかない。不快すぎる。なら公式でメーター作って ACT完全規制してくれって感じだしダブスタもいい加減にしてくれ
    (108)

Player
    User201908090444's Avatar
    Character
    Xaela Tamago
    World
    Titan
    Main Class
    Sage Lv 90
    件のツールから得る情報を用いて他のプレイヤーを誹謗中傷したりするのが違反で、ツール自体は公認と仰ってる人も見受けられます。
    まあ状況としてはそう言って差し支えないレベルの状況だと思います。使用してもいいし、他人を傷つけないなら動画やSSで見えていてもいいんでしょう。
    それならやっぱりPS4にも配慮して欲しいですが、格差は仕方ないからPS4ユーザーは機能が欲しいならPCを買ってくれって明言してもらえるならそれでもいいです。
    (10)

16. 06-15-2018 09:36 AM
    Reason

17. 06-15-2018 10:02 AM
    Reason
    不適切な内容が記載されていたため削除いたしました。

Page 3 of 454 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 53 103 ... LastLast