Page 8 of 10 FirstFirst ... 6 7 8 9 10 LastLast
Results 71 to 80 of 97
    Player
    Tisa's Avatar
    Character
    Chisa Alsidepaddy
    World
    Unicorn
    Main Class
    Pugilist Lv 12
    FF14のdx12対応とグラフィックスリソースに手を入れることに関して、
    少し古いインタビュー記事ではありますが吉田さんのコメント。
    https://game.watch.impress.co.jp/doc...ew/705476.html

プレイヤーのフィードバックも勘案して拡張パッケージのタイミングで検討するということになっていたみたいですね。

新生から7年になってもまだまだ新規ユーザーが増え続けているという嬉しい知らせは、
    スクエニさんのみならず我々一般ユーザーにとっても、このゲームがまだまだ進化していける
    (生々しい表現をするならお金をかけて磨いていくことが許される)強さを持っているということだと思います。

PS3版のサポートを早々に終了するという決断ができた時にも感じましたが、
    「FF14は10年単位で長く続けられるというだけでなく、MMORPGというジャンルにおいて
    最高の映像品質と言えるようなものをそのサービスの間体験させてくれる姿勢・覚悟を持っているのだ」
    と思えました。

PSO2では4K対応の新作が2021年に登場するようです。
    FF14においても、次世代ゲーム機やPCハードウェアの進化に応えて、
    ネイティブ4Kや高リフレッシュレートへの正式対応や、多くのプレイヤーを驚かせるような
    次世代品質なグラフィックス表現への進化をまだまだ期待したいです。
    (3)

Player
    sizaku's Avatar
    Character
    Zundamoti Aozora
    World
    Atomos
    Main Class
    Arcanist Lv 90
    まだファンフェスオンライン時期ではないので
    情報は出ないと思いますが

6.0リリースのくらいには
    PS5対応ロンチするとは思いますので

directx12のFF14を期待してまってます。
    (3)

Player
    pristella's Avatar
    Character
    Rummy Nose
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Paladin Lv 90
    FF11はdirectx9にアップグレードしなかったためにハード的に廃れてしまったのでFF14はどんどんアップグレードしていってほしいですね。
    ゲーミングノートで外部GPU使えなくて調べたらdirectx9以下はGPU切り替えに対応してなくてFF11では内臓しか使えなかった苦い経験が…。
    (5)
    Last edited by pristella; 09-24-2020 at 03:52 PM.
    ☆つよくなくてニューゲーム☆

Player
    Character
    World
    Atomos
    Main Class
    2月にならないと新情報公開されない。

Windows10 directx12
    MacOS ヴァルカン
    PS5 ロンチ
    期待して待ってます。
    (0)

Player
    colgon's Avatar
    Character
    Garo Ritter
    World
    Gungnir
    Main Class
    Gladiator Lv 90
    directx12はともかくVRはちょっとどうかなと思う。
    FF14はそのゲーム性からVRには全く向いていないゲームです。
    没入感という点ではVRは最高の手段かもしれないですが、コンテンツに挑むにあたって非常に不利に働く事が明白です。
    個人で楽しむ分には素晴らしい機能だとは思いますが、オートマッチングであるCF等では使用不可にしないと余計な問題が噴出する事が目に見えているのではないかと。
    (14)

Player
    Character
    World
    Atomos
    Main Class
    directx12更新来るか!!!!?
    (1)

Player
    Matthaus's Avatar
    Character
    Lothar Matthaus
    World
    Aegis
    Main Class
    Fisher Lv 73
    Quote Originally Posted by sizaku View Post
    directx12更新来るか!!!!?
    FF14のグラフィックエンジンが最初からDX12への対応が可能な仕様だったらあり得そうですが、
    元々未対応な仕様だったら一からエンジンの作り直しになるので困難でしょうね。

只でさえコロナ禍で普段通り立ち回れないのに、ベースのエンジンにまでテコ入れする余裕があるのでしょうかね?
    (3)

Player
    Tisa's Avatar
    Character
    Chisa Alsidepaddy
    World
    Unicorn
    Main Class
    Pugilist Lv 12
    ――今回の拡張に合わせてグラフィックスのベースが向上したり、それによってPC版の必要スペックが向上したりすることはあるか?

吉田氏:  いいえ。PS5に向けて描画に手を入れていてもっと高品質で遊べるようにはなるが、グラフィックスエンジン自体はそのまま。ただ、グラフィックスエンジンの一新はいつかやりたいことではある。アセット数が多くて、これまで10年間作ってきたボリュームが信じられない量になっている。データのフォルダ構成、アクセス方法があるが、それも全部再構築になる。現時点ですら4Kテクスチャー対応をしなきゃいけないし、そろそろ作り方そのものを変えなきゃいけない。

たとえば、ひらひらしたマントを出してあげたいという場合は、ボーンという概念をリグにかえて、物理エンジンを搭載して、キャラ個別の物理調整をして、それだとパフォーマンスを食い過ぎるので、他のプレーヤーの物理をオフにすると、他のキャラのマントがバキバキになるといった具合に全部詰め直さないといけない。

今回はハイデリン・ゾディアーク編のラストという、ゲーム体験に重きを置きたかったのでやらない。ただ、調査というか、下準備はしている。常に僕らは数年間単位で計画して物事を進めている。データセンタートラベルもそうだが、グラフィックスエンジンの刷新もいつかやりたいと思っている。ただし、それは今回ではない。ある意味スペック変わらず、ワクワクした冒険に出られるのでそこは安心していただければ。吉田はいつかやりたいといってるとは伝えて良い。ただ、途方もなく大変ということも合わせて伝えて貰いたい(笑)。
    今回の拡張ですぐにということではないようですが、改めて前向きなコメントが聞けたことは嬉しいですね。
    今後も末永くFF14が続いていくということを、他のどんな要素よりも強く実感・期待させていただける言葉だと思いました。
    (8)

Player
    Matthaus's Avatar
    Character
    Lothar Matthaus
    World
    Aegis
    Main Class
    Fisher Lv 73
    Quote Originally Posted by Tisa View Post
    今回の拡張ですぐにということではないようですが、改めて前向きなコメントが聞けたことは嬉しいですね。
    今後も末永くFF14が続いていくということを、他のどんな要素よりも強く実感・期待させていただける言葉だと思いました。
    PS5が普及して普通に店頭でも定価で買えるぐらいになった頃に更新してくれると良いですね。
    少なくとも今は時期尚早かと思います。

それ以前にコロナ禍で余裕ないでしょうしね。
    (1)

Player
    Character
    World
    Atomos
    Main Class
    Quote Originally Posted by Tisa View Post
    記事引用ありがとうございます。
    なるほど
    PCスペックはWindowsdirectx11今までと同じで
    大型パッチのPC買え変え需要は見込めないのですね。。。
    ベンチマークは出してほしい。
    (0)

Page 8 of 10 FirstFirst ... 6 7 8 9 10 LastLast