Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 21
    Player
    mofu-mofu's Avatar
    Character
    Fuka Yatsurugi
    World
    Ridill
    Main Class
    White Mage Lv 70

外部ツールの線引きについて

昨日から、外部ツールをめぐってTwitter界隈では少しざわざわする事態が起こっています。
    というのも(本当かどうかはさておいて)某DPS計測ツールを利用しただけでBANを食らったという報告があがったためです。

利用規約によれば確かに外部ツールの利用は完全に規約違反としてBANされてもおかしくない上、むしろされるべきだと思います。
    しかしながら以前公式の生放送で吉田Pが、周りの人に迷惑をかけていなければ某DPS測定ツールに黙認とも取れてしまうような発言をしたこと、
    動画サイトに投稿されている動画の中に某DPS測定ツールのオーバーレイを堂々を写しているものがいくつもあるにもかかわらず放置されていること、
    またDPSは計測できないまでも自他のリキャストを管理したりタイムラインを読み上げたりできる外部ツールの製作者がFF14のコミュニティを盛り上げているとして14時間生放送に呼ばれているなど、
    いまいち運営側が積極的に外部ツールをすべて排するような姿勢が見えないのも現状です。

今までこのフォーラムでも散々外部ツールについてディスカッションが行われてきたかとは思いますが、今回のBANの件で何が良くて何がダメなのか分からなくなってしまったというのが私の意見です。
    仮に先にあげたDPSは測らないけどいろいろ読み上げることができ戦闘を有利に進めることができるツールを、製作者が公式に好待遇で呼ばれるくらいだし是とするならば、某DPS測定ツールを個人の範囲で利用することのどこが非にあたるのかの区別があいまいになってはいないでしょうか。
    どちらもゲーム内のデータを拾い上げて分かりやすい形で出力しているだけなのに、片方が排されて片方は好意的に取られている現状に疑問符が浮かびます。
    (運営の線引きが分からないという疑問の具体例に出しただけで、DPS計らない方のツールの製作者を批判したいわけじゃないしむしろ多方面でお世話になっているのでその辺はご理解ください。)

運営の方からポストがあれば一番いいのですが、ダメージ値を抜き出すことだけがダメで、その他のデータを抜き出すことが触れられていない現状ではありますが
    そのあたりの線引きを皆様はどう捉えているのかが知りたいと思います。
    (4)

Player
    Merurururururu's Avatar
    Character
    Meruru Mel
    World
    Shinryu
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    Quote Originally Posted by Kochates View Post
    こんばんは。
    恐れ入りますが、本スレッドの内容につきましては、以前、以下のとおりご案内しておりますので、クローズさせていただきます。
    Quote Originally Posted by Bylects View Post
    こんにちは。

外部ツールの利用に関して決着をつけてほしいということで始まった本スレッドですが、これまでに何度かお話してきているとおり、外部ツールの利用は利用規約により禁止されていますので、「良いのか」と問われると、「ダメです」という回答になります。

また、具体的にどのツールが禁止事項に該当するのかしないのかという点につきましては、すべてのツールに対してどれがセーフでどれがアウトの線引きを公開することはありませんので、申し訳ありませんがお答えすることはできません。

利用規約をご確認のうえで、ご自身の責任でご判断いただければと思います。

なお、利用しているプレイヤーを確認された際には、以下の「スペシャルタスクフォースへのご報告」よりご報告いただければ幸いです。

http://support.jp.square-enix.com/co...381&la=0&fty=2

これが全てだと思ってます。通報されたのではありませんか?
    (54)

Player
    Character
    World
    Ridill
    Main Class
    Quote Originally Posted by Merurururururu View Post
    これが全てだと思ってます。通報されたのではありませんか?
    過去レス誘導ありがとうございます。
    ですがこれだとさらに疑問が残るばかりですね・・・。
    外部ツールはダメ!自己責任!
    という割にはあわや公式で取り上げられるような外部ツールがあるわけで
    その辺をもっときっちり提示してくれないと、ツール制作者側が一番困るような気もします。
    そもそも使わなければいいという話もありますが。
    (2)

Player
    Merurururururu's Avatar
    Character
    Meruru Mel
    World
    Shinryu
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    Quote Originally Posted by mofu-mofu View Post
    過去レス誘導ありがとうございます。
    ですがこれだとさらに疑問が残るばかりですね・・・。
    外部ツールはダメ!自己責任!
    という割にはあわや公式で取り上げられるような外部ツールがあるわけで
    その辺をもっときっちり提示してくれないと、ツール制作者側が一番困るような気もします。
    そもそも使わなければいいという話もありますが。
    私もツール関係で処罰を受けたという方を数名知っていますけれど、その全てが
    「公式ロドスト日記で堂々と使用していると書いていた」「ゲーム内でツールを使用して得た情報を利用してハラスメントを行っていた」
    のどちらかです。

ツール利用者はもとより、ツールを作っている側も当然規約違反は知っているわけですから
    いつ処罰されてもいいという覚悟を持っているのではありませんか?

個人的には、私が与り知らぬところで何をしていようがどうでもいいです。
    ハラスメントにまで発展してなきゃプレイヤーがどうこうするような代物でもないですし、魔女狩りみたいに使った使わないで
    処罰が横行するような状態にはなってほしくないですね。
    (13)

Player
    kerneru's Avatar
    Character
    Koko Kernel
    World
    Anima
    Main Class
    Gunbreaker Lv 90
    私は明確な線引はするべきではないと思います。
    下手に線引きすると、一見、線引より白側だけど、ユーザーが設定をいじったり、拡張機能を追加するだけで真っ黒に様変わりのツールとかが出かねませんからね。

外部ツールに関してはグレーと言っている人が多いですが、グレーと言うのは「真っ黒の中だけど気づかれていない。」状態ですから、今回のように発覚すれば規約違反として処罰されて当然だと私は思います。
    (38)
    Last edited by kerneru; 02-17-2018 at 02:05 PM.

Player
    BluCross's Avatar
    Character
    Everill Lannis
    World
    Garuda
    Main Class
    Culinarian Lv 35
    ゲーム内のチャットやロドストで記載し、通報があった場合は対処されます。昔からずっとそうで、海外DCでも同じ扱いです。
    外部ツールが堂々と利用されている動画を撮っている人を吉田Pが応援したりしているので、納得できないというのはわかりますけどね。
    ただし初犯であれば警告のみでアカウント停止にはならないので、他にも余罪があったかよほど悪質だったかという所でしょう。
    (4)

Player
    falcomer's Avatar
    Character
    Noi Herschel
    World
    Atomos
    Main Class
    Pugilist Lv 90
    線引ということであれば、ゲームそのものの改造、メモリーや通信内容を解析するなどを行うツールは禁止ツールです。

ただ不都合や通報等が無ければ把握出来ないですし、積極的に取り締まる理由がないので見過ごされているだけですね。
    問題が大きければ当然積極的に取り締まると思いますけど、今のところは個別対応で問題ないのでしょうね。
    このあたりは問題の影響(迷惑具合)や費用対効果いよるところが大きいかと思いますね。

今回の件は通報され、規約違反により他者に迷惑がかかったと判断されたのでしょう。
    ハラスメントをしていないと言っていますが、相手はそうは思わなかっただけの事で、ツール問題というよりはハラスメント問題かと思います。
    (5)

8. 02-17-2018 11:49 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player
    gyudonsan's Avatar
    Character
    Gyudon Kaiser
    World
    Asura
    Main Class
    Gladiator Lv 70
    該当と思わしきツイッターとSS(GMとの会話)を見たんですが、これ、
    GMに対して本人がはっきりと外部ツールを使ってる、と言っていますよね。

外部ツールを使ってハラスメントしたかしてないか、ではなく、
    運営のルール的に外部ツールは禁止、となっている以上、
    外部ツールは使ってます、でもハラスメントにあたるようなことはしていません!
    といわれても、処罰するしかないと思います。

逆に、GMが、あなたは迷惑行為をしていないので外部ツールを使ってるけど問題ないです!
    みたいな感じのことを言ってしまったら、実質外部ツールに対する許容となってしまい、
    そのログを根拠に大手を振って外部ツールを使う人も出だす等、大問題に発展しかねません。

外部ツールがグレーかブラックかみたいなのは特に議論する気はないんですが、
    人に迷惑かけたかけてない関わらず、犯罪の告白を公の場で警察にしてしまったら、
    もう捕まるしかない、みたいな話かなと思いました。
    (43)

Player
    nikry's Avatar
    Character
    Rayha Lum
    World
    Garuda
    Main Class
    Scholar Lv 80
    整合性の話ですよね。
    今回の人は、何せGMに向かって使用を明言してるので、ハラスメントではなく外部ツール使用の規約違反で、処罰されるのは当然ですけれど、
    じゃあ同様に、使用していることが明らかなのに今まで放置されて来た人たち居るよね、という事がポイントなのかなと思います。

正直その辺は曖昧だとは思うけれど、

線引き考えるくらいなら全部使わないのが大正解じゃないですかね。
    処罰された人とまだ処罰されてない人が居るとしても、規約違反なのは確かなのだから。
    (30)
    Last edited by nikry; 02-17-2018 at 12:51 PM.

Player
    Character
    World
    Ridill
    Main Class
    叩きたいだけのお話はさておいて、
    おおまかにはnikryさんのレスがユーザーが出しうる最大限の結論なのかなとは思わされます。
    今まで新生時代からツールを利用していることが確定的な人でも処罰されなかったのはコストの問題だと言われれば何も言い返せないですし、
    今回の一件は自白ありきの処罰だったので運営側からすると例外的なものだったのかも分かりません。

まったく使わないことがもちろん一番良いのですが、ツールが蔓延っている現状で、この人は使っていい、この人はダメというのはどの立場から見てもいまいち納得のいかない話です。
    取り締まるならきっちり取り締まってほしいし、動画で出す分には構わないというならそれは終わりの始まりなのかもしれないし。
    またツール製作者に対してコミュニティを盛り上げているという評価をコミュニティチームが行っている以上、外部ツールが少なくともFF14から根絶されることはないでしょうし。
    線引きもそうですが私が求めているのは、運営としての外部ツールに対する態度なのかもしれないと、みなさんの考えを見て思わされます。
    (2)

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast