Page 2 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 11 to 20 of 33
    Player
    Rodion's Avatar
    Character
    Yoh Toukuro
    World
    Gungnir
    Main Class
    Bard Lv 90
    単純に、「荒れ果てたイシュガルド」とか「復興しかけのイシュガルド」をテーマにしたクエストが
    メインクエ・サブクエ問わず大量にあるので、特定のクエストだけで街の状況をガラっと変えてしまうと
    他の場所で齟齬が出てしまうからではないでしょうか。

2.xのときはメインクエで退場したはずの人物がクラスクエで登場する、みたいなお粗末な状況もありましたし。
    (4)

Player
    Neptuner's Avatar
    Character
    Despina Neptuner
    World
    Adamantoise
    Main Class
    Summoner Lv 70
    その辺りのフラグ管理も丁寧に整理してほしいですね。
    プレイ当初からなんとなく、システム周りの作りこみとストーリー/フレーバーテキストの膨大さは他の追従を許さないものだと感じていて、だからこそ散らかっている部分を整頓する作業を少しずつでもしてもらいたいと言うか…。
    新しい街・新しいフィールドももちろん良いんですけど、今までの街・人・物も見直してあげてほしいという思いです。
    (3)

Player
    Dayone's Avatar
    Character
    Abun Aijyan
    World
    Gungnir
    Main Class
    Gladiator Lv 70
    Quote Originally Posted by Neptuner View Post
    ストーリーにプレイヤーが介入して解決したはずの問題が一向に進んでいないように見えるのもまた矛盾と言えば矛盾で、それをプレイヤーが脳内補完するのか、オンラインの地の利を使ってゲーム側で手を入れてしまうのか、その違いなのかと思いました。
    オフゲなら解決するのでしょうが、オンゲですからねぇ。
    他のスレ等では、ポーション実装にともなっての何だかんだで議論がありますが、
    要は
    「初めてその地に足を踏み入れたプレイヤー」が、その土地にどう感じるか、どう経験を積んでいくかを大切にするか
    「経験済みのプレイヤー」が、その土地に対してさらなるプラスアルファを得ることの方を大切にするか
    なので、なかなか両立は難しいところなのでしょうねぇ。
    (7)

Player
    Cardin's Avatar
    Character
    Cardin Sheffieid
    World
    Atomos
    Main Class
    Scholar Lv 90
    Quote Originally Posted by Neptuner View Post
    こんにちは。

新生地域やイシュガルド地域の「ストーリー上重要な”過去のコンテンツ”」へのコンテンツ追加及びフィールドマップの追加要素等は今後実施される予定はあるのでしょうか。
    仮に予定が無いとしても、それは技術的/リソース的に実現可能なものであるのでしょうか。(変更のスケールによるとは思いますが…)
    個人的に感じている、皇都イシュガルドがいつまで経っても復興しはじめている様子がないという感覚が、上記を提案した理由です。

他にも、新生地域の蛮族クエストもこれに該当します。
    彼らのクエストは基本的に、蛮神召喚の阻止を目的とした敵対勢力への嫌がらせで成り立っています。
    冒険者の連日に及ぶ彼らへの嫌がらせを通じて、力関係/情勢に変化があったのか気になるのです。

冒険者がエオルゼアに降り立ってからどれくらいの月日が流れているのか、ストーリー上で具体的な言及はありませんが、瓦礫のひとつくらい片づけられた皇都が見てみたいのです。
    また、多くの離反者が出て、疲弊した敵対蛮族も見てみたいのです。

僕はイシュガルド地域以降の蛮族デイリークエストをすごく気に入っています。
    冒険者の行いによって、彼らの生活が劇的に変化していく様子がありありと見て取れるからです。
    それは、表示上のオブジェクトによるところが大きいと思っているので、今回このトピックを作成させて頂きました。

他のユーザ様はどう思われているのでしょうか。
    イシュガルドがいつまでたっても、暗いままの雪国なのは、残念に思いませんか?

以上です。
    アイメリク卿の頑張りも少しは表現されるといいですね。ドマの城下が復興してイシュガルドの街はボロボロではさすがに笑うしかありません。
    別スレで投稿したのですが、暗黒騎士のジョブクエを受けに行く過程で装備の修理をとダークマターG7を市場に買いに行こうとしたらイシュガルドにはないってなりましたから
    開発運営はあんま細かいことを気にしないようで…
    (4)
    Last edited by Cardin; 11-20-2017 at 10:49 AM. Reason: 追記

Player
    chaorin's Avatar
    Character
    Mama San'
    World
    Ixion
    Main Class
    Scholar Lv 50
    この話題を見ると、パッチのたびに発展していった頃のモードゥナを思い出すわね。

初めてイシュガルドを訪れた冒険者は、下層の惨状を目の当たりにして竜詩戦争の悲惨さ、上層との格差など、イシュガルドの抱える問題を感じる。
    そこはストーリー上とても重要な部分だから、モードゥナみたいにはいかないわよね。
    だとしたら、せめてイシュガルド下層の設定上差しさわりのないいくつかの瓦礫だけをモーグリクエストの建物のような扱いにして、ストーリーが進んだらそれらだけでも見えなくするっていうのはどうかしら?
    進行具合で特定のオブジェクトを見えるようにできるのなら、逆に進行具合に合わせて見えなくすることもできるのかな、と思って。
    一部の瓦礫とか街の建物やなんかはそのままになっちゃうけれど、復興が始まったからといってすぐに全て綺麗にできるわけもないからそれぐらいなら矛盾にはならないんじゃない?

あ、あとモーグリクエのオブジェクトがすり抜けられるのを考えると、対象の瓦礫はすり抜けて上に乗れなくなったりするかもしれないわね。
    そのへん目を瞑れるかどうかっていうのもあるかも。
    (14)
    Last edited by chaorin; 11-20-2017 at 11:12 AM.

Player
    centime's Avatar
    Character
    Bles Iseterre
    World
    Fenrir
    Main Class
    Alchemist Lv 70
    これは、私もイシュガルド下層を歩くときはちょいちょい感じていましたねっ
    蒼天ストーリークリア後に出現するサブクエストとかで、瓦礫とか壊れた像なんかも修復されるなんてどうでしょうかっ(モグモグ修復団を絡ませてもらえたりすると嬉しい!
    (5)

Player

メインクエの進行状況によって街を歩くNPCが増えたり
    街角で遊ぶ子供たちが増えたりするだけでも復興した感が出る気がします。

蒼天の蛮族クエでも進めるごとにNPCが増えたりしてた気がしますし出来ないことはないはず。
    ただ、メインクエの進行度が違う人との会話で齟齬が生じる可能性はありますが。
    (3)

Player
    forrest's Avatar
    Character
    Forrest Ophel
    World
    Chocobo
    Main Class
    Dragoon Lv 90

私も気になります

やはり新規ユーザーにはネタバレになってしまうからな…などと考えてたら
    紅蓮でドマ城がふっとんで苦笑いを禁じえませんでした。

イシュガルドは顕著ですが、エオルゼア三国もまだまだ復興中なのですよね。全く変化がないですよね。

イシュガルドで気になったのは、レガシーでは彼らは騎兵の国だったはずなのですが、どうなったんでしょうか?
    まあたくさんの人数を騎乗させるの処理的に大変だよな…と思ってたら
    余輩たちがヨルに乗って戦場に突撃してきたシーンがあり、これも苦笑いでした。
    アイメリク卿がドラゴンライダーになり、新時代の竜騎士になったくだりはなんだったのか(笑)
    イシュガルドは竜と殺し合う国ではなく、竜と共に戦う国になったんですよね?
    竜に乗って参上するイシュガルド軍が見れたら「ああー!良かったなあ!」って思えたんですが。

あとこれは重箱の隅だとは思いたくないんですが、
    蒼天のメインで、イシュガルドの門と皇都の間の橋が落ちたはずです。
    これは一瞬で直っている(笑)のに、どうして皇都のガレキひとつ撤去できないのでしょう(笑)

スタッフの皆さんも、さまざまな制約の中で頑張っておられることは存じております。
    ですが、蒼天はあまりにも宙に浮いたままの設定が多く「あれどうなったの?」「あれは?」みたいなのが多すぎます。
    NPCの設定も出ては消えたりするし。
    新生の時に、世界設定の謎に迫る長いクエがあったように思いますが、あれは面倒ですが楽しかったです。
    蒼天の時もあるものと思っていました。
    (2)
    Last edited by forrest; 02-14-2018 at 04:43 PM.

Player
    Merurururururu's Avatar
    Character
    Meruru Mel
    World
    Shinryu
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    Quote Originally Posted by forrest View Post
    やはり新規ユーザーにはネタバレになってしまうからな…などと考えてたら
    紅蓮でドマ城がふっとんで苦笑いを禁じえませんでした。
    ドマ城とイシュガルドの有意な差、っていうのは恐らく「実際にフィールドとして歩けるかどうか」ではないでしょうかね?
    イシュガルド下層って瓦礫とか植え込み、立て掛けてある資材なんかに対して割と細かく接触判定が設定されてますが、
    ドマ城はプレイヤーが入れないエリアなので、メインクエストの進行段階に応じて派手に構造を変えることが可能なのだろうと推察してます。
    下層はそこら辺考えながら段階に応じて構造を変える、っていうのがとても難しいのでしょうね。モードゥナなんかはパッチ全プレイヤー一律でしたし。

一応セリフ無し吹き出し有りのモブNPCの配置なんかは結構変化がありますよ。雲霧街とか特に顕著ですね。
    (2)

10. 02-14-2018 04:47 PM
    Reason
    レスをまとめました

Player
    nikry's Avatar
    Character
    Rayha Lum
    World
    Garuda
    Main Class
    Scholar Lv 80
    人と竜が共に戦うといっても、相手は邪竜とかに限ると思うんですが。
    聖竜の眷属が、人間同士の争いに参加するわけもないと思うけどなぁ。
    (1)

Page 2 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast