Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 25
    Player
    wilkinson's Avatar
    Character
    Yuyan Yuyon
    World
    Hyperion
    Main Class
    Gladiator Lv 54

レベリング中の敵が堅すぎる

蒼天もそうだったけど、ちょっとレベリング中の敵が固すぎませんか?
    特にクエスト雑魚。
    固すぎて、サブクエストやる気おきません。

例えば同じクエストでも、固い敵を3匹倒すのと、
    HPが半分で、6匹倒すのなら、6匹倒す方が絶対楽しいと思います。
    堅い敵を倒すのはすごくだるい。
    雑魚は、DPSなら3発ほど殴れば死ぬくらいのHPの方がよくないですか?
    もしかすると表示制限などがあり、あんまりたくさん出せないから固くしてるの?
    って勘ぐってしまいますが、そうでないなら
    柔らかい敵をたくさん出すようなバトルにして欲しいです。
    (27)

Player
    arrowlycaon's Avatar
    Character
    Arrow Lycaon
    World
    Tiamat
    Main Class
    Gladiator Lv 80
    真理装備にちらほらなってきたところで簡単にはなってきましたけど
    最初のメイン、レベリングはナイトだったので実際問題硬くて
    ダルいなぁ・・・とかいうのは正直ありましたね
    それでもサブクエは片っ端から終わらせていきましたが・・・

でも考えようにはPTプレイ向けに作られてなくとも言い切れないですかね
    PTを組んでいないにせよ
    すれ違いに今はフィールドに人があふれていますので
    体力が少なくすぐに倒れられてしまうと
    いつまでたっても敵が狩れず、クエスト完了できない事態に陥りそうでもあります

フィールドモンスターに当てはめるのは話が違うかもしれませんが
    ハイレイドで早い期間で素早くクリアしてしまおうとすればそれなりにリスクがあるというように
    4.0が始まって間がないですし今は我慢の時期かもしれませんね
    (5)

Player
    aqua_steve's Avatar
    Character
    Aqua Steve
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Dragoon Lv 80
    自分は今の堅さでDPS(侍)なら練習になってよいと思いました
    ただナイトでちょっとだけやったら堅いなあという印象でしたね
    (4)

Player
    Matthaus's Avatar
    Character
    Lothar Matthaus
    World
    Aegis
    Main Class
    Fisher Lv 73
    まだ紅蓮は始まったばかりで、装備も揃ってないですからね。
    徐々に装備が揃って慣れてくる頃には、特に問題なくなると思いますよ。

蒼天の時も、徐々にトークン装備が揃って、小パッチでバランス調整されたりして、
    徐々に遊びやすくなっていきましたから、
    同じように紅蓮でも、ユーザーからの意見を聞きつつ、徐々に遊びやすく改善されていくと思います。

売りっぱなしその後のバランス調整一切無しのオフゲーと違って、
    これがオンラインゲームの良い所だと自分は思いますね。

今はまだ始まったばかり、試行錯誤している時期かと思います。
    (1)

Player
    Character
    Yuyan Yuyon
    World
    Hyperion
    Main Class
    Quote Originally Posted by arrowlycaon View Post
    真理装備にちらほらなってきたところで簡単にはなってきましたけど
    最初のメイン、レベリングはナイトだったので実際問題硬くて
    ダルいなぁ・・・とかいうのは正直ありましたね
    それでもサブクエは片っ端から終わらせていきましたが・・・

でも考えようにはPTプレイ向けに作られてなくとも言い切れないですかね
    PTを組んでいないにせよ
    すれ違いに今はフィールドに人があふれていますので
    体力が少なくすぐに倒れられてしまうと
    いつまでたっても敵が狩れず、クエスト完了できない事態に陥りそうでもあります

フィールドモンスターに当てはめるのは話が違うかもしれませんが
    ハイレイドで早い期間で素早くクリアしてしまおうとすればそれなりにリスクがあるというように
    4.0が始まって間がないですし今は我慢の時期かもしれませんね
    レベリング中のクエストは、今みたいなスタートダッシュ後に遊ぶ人が困らないように、
    基本的にはソロでプレイできるようになってると思うんですよね。
    個人的にはMMOの敵って、攻撃力が低くてHPが高い敵より、攻撃力が高くてHPが低い敵を倒す方が
    スリリングで面白いと思うんですよね。爽快感もあるし。
    ちょっと極端な例かもしれないですが、WoWのフィールド雑魚なんてDPSだったら一撃で倒せちゃったりしますしね
    でもサクサク大量に狩れる方が楽しいんですよね。無双ですからね
    (8)

Player
    aqua_steve's Avatar
    Character
    Aqua Steve
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Dragoon Lv 80
    Quote Originally Posted by Matthaus View Post
    徐々に装備が揃って慣れてくる頃には、特に問題なくなると思いますよ。

蒼天の時も、徐々にトークン装備が揃って、小パッチでバランス調整されたりして、
    同じように紅蓮でも、ユーザーからの意見を聞きつつ、徐々に遊びやすく改善されていくと思います。

売りっぱなしその後のバランス調整一切無しのオフゲーと違って、

レベリング中にトークン装備など関係ないですね
    装備は普通にマーケットで買えますしメインクエストサブクエストで貰えます
    しいて言えばもらえる装備が貰えるタイミングが遅いから
    マーケットで買わないと若干弱い装備で倒さないといけないぐらいです
    トークン装備は関係ないです
    (29)

Player
    Character
    Yuyan Yuyon
    World
    Hyperion
    Main Class
    Quote Originally Posted by Matthaus View Post

サブクエストで戦うフィールドの雑魚なんて、今のレベリングの時にしかほぼ相手にしないじゃないですか。
    今後装備が整ってきたら、もう相手にしない敵だからこそ、別に今サクサク倒せても
    いいと思うんですよね。
    F.A.T.E.の雑魚はフィールドMOBよりややHP低めに設定されてますよね。
    あのくらいでいいとおもうんですけどね。
    (19)

Player
    ginzihanako's Avatar
    Character
    Kayah Tia
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Marauder Lv 81
    とりあえず私は、アラミゴ解放軍アジトいくわよ!ってときにイダの所まで行く前に絡まれて死にました1vs1なのにw
    (2)

Player
    bearbear's Avatar
    Character
    Qp Ito
    World
    Asura
    Main Class
    Arcanist Lv 28
    カジュアルな目線でサブクエをみると、新しいフィールドに着いて片手間でやってみるモノだと思うのです。
    装備更新して望め?ギルが勿体無いです。

そして移動距離が長かったり敵さんを倒すのに時間が掛かったりという面倒臭さを感じれば
    やらない選択肢を選ぶ事になりますね。
    (7)

Player
    arrowlycaon's Avatar
    Character
    Arrow Lycaon
    World
    Tiamat
    Main Class
    Gladiator Lv 80
    Quote Originally Posted by wilkinson View Post
    レベリング中のクエストは、今みたいなスタートダッシュ後に遊ぶ人が困らないように、
    基本的にはソロでプレイできるようになってると思うんですよね。
    個人的にはMMOの敵って、攻撃力が低くてHPが高い敵より、攻撃力が高くてHPが低い敵を倒す方が
    スリリングで面白いと思うんですよね。爽快感もあるし。
    ちょっと極端な例かもしれないですが、WoWのフィールド雑魚なんてDPSだったら一撃で倒せちゃったりしますしね
    でもサクサク大量に狩れる方が楽しいんですよね。無双ですからね
    確かに詩人のカンスト状態で2.0のちょっとした素材を取りに行く際に
    弱い敵の塊に歌うたいながら突っ込んで寄せ集めて、雨降らせて瞬殺。気持ちいいです

なのですがゲームが違うとしか言いようがないところがFF14かもしれませんね
    他のゲームに比べて、やったもん勝ちというような設計にFF14はなってなく
    スタートダッシュしようが後続スタートに対して平等に、平均になるようにバランスを見て作られてきたのが大きいです
    下手気に一撃で終わるような敵がいても、後続スタートした人達が狩れないのではバランスガが詠唱される事になります
    それにマーケットの供給量もそのバランスに食い込んできているので
    むやみやたらに供給量を増やすと
    物価がどんどん安くなり、すぐに素材が手に入り、リーヴ等ですぐにギャザクラレベルを上げられて
    遊び要素がどんどん少なくなり、ゲームの寿命を減らす事になります

実際にプレイしていてダルいのは正直ダルい事は確かでしたが
    3.0からフィールドモンスターを強くした理由であったり
    4.0からその強くしたフィールドモンスターを若干弱くさせたみたいな事もどこぞのPLLで話してた気がします
    何かしら理由があるこそのわざわざ強くしたという理由があるが故だと思うので
    そうポンポン弱くできない理由もあるのだと思います
    (5)

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast