4.0の感想を皆でおだやかな感じにほんのり書いておくスレッドです。
もしかしたら今後のff14にお役立ていただけるかもしれません!(空想)
よかったところ、うーんなところとを並べて書くといいんじゃないかと思います。都合上ネタバレはありますご注意ください。
良かった所
-ヒエンがイイキャラ。
君主たるもの、王たる資質、なんて部分がさわやかに書かれていて良かった。
-ゼノスがやたら強かった。
最後二戦はストーリーでここまでやるん!とボスっぽい強さに嬉しくなった。
-こまかいお芝居が増えた。
太陽の長兄やユウギリの表情がものすごい豊富だったりフォーカスがずれたところで仲良くしてる男女がいたり戦勝報告で近寄っただけでみんなエモート付きで喜んでくれたりと所々頬が緩んだ。
-最後の最後で蒼天のオチがついた。
サービス的なショットかもしれないがとてもグっときました。
うーんな所
-リセが反乱軍リーダーとして主人公やメインキャラクター以外に大々的に披露・顔見世してない(大勢の前で演説とかしてない)ので最後の最後で一般兵からすると「誰だよ!」な感じに。
あの場所に各国首脳や全軍司令や実際戦ってくる人を差し置いて立つ訳でそれには皆から「反乱のシンボル」ぐらいに祭り上げられる過程を書いてないとびっくりするかなーと
-最後にNPCが歌うならもっとシナリオ全般でそういう歌だよ、アラミゴ人に大事な歌だよ、勇気がでるよ!的なフリが欲しかった。唐突感
-最後はリセに決めてほしかった。
主人公とゼノスのお話としてはとても良かったのですがリセ止めに来ただけ!?とちょっと肩透かし。討伐戦で一緒に戦うとか最後に序盤にずたぼろにされたリベンジするとか・・・
ともあれ全編楽しませていただきました。ありがとうございました。4.x楽しみにしております。