Page 1 of 65 1 2 3 11 51 ... LastLast
Results 1 to 10 of 641
    Player
    yaaam's Avatar
    Character
    Rtks Yama
    World
    Hades
    Main Class
    Armorer Lv 90

TANKジョブの攻撃力計算式を3.5仕様に戻して欲しい

4.0からTANKジョブの攻撃力計算式がVIT+STRからSTR依存に再度変更されました。
    1ジョブ70まで上げましたけど攻撃力計算式を変更した意図が見えません。
    アクセを更新してもマテリアを嵌めないと攻撃力が上がらない為更新頻度が高いレべリング中はID等で拾ったアクセは装備せず結局70までIL270VITアクセのままで行きました。
    タンクはアクセの剛力マテリア分しか攻撃力が上がりませんがDPS陣はアクセのIL上昇でダイレクトに攻撃力があがりヘイト維持が辛くなる一方です。

またSTR依存に変更するにあたって攻撃力重視でSTRアクセを装備しないために装備制限をつけられましたがこれは4.0追加分のアクセにしかついていなく3.5以前に実装されたIL270のSTRアクセにはついていません。
    現状はIL300のVITアクセ+剛力マテリジャを装備するよりIL270のSTRアクセを装備したほうが攻撃力が上がりタンク自身のヘイト維持や爽快感は上になります。
    この仕様では3.1以前の時よりもさらにタンクのアクセが歪になる可能性を秘めています。

不屈で補うつもりかもしれませんがVITアクセ全てに不屈がついているわけでもありません。
    VITも攻撃力に影響してもらったほうが装備更新のモチベーションもあがります。

長文になりましたが今一度以前のVIT+STR仕様に戻せないか検討して頂けないでしょうか。
    (225)
    Last edited by yaaam; 06-19-2017 at 12:00 PM. Reason: 戻すという言葉が多く紛らわしかった

Player
    yamadatarou's Avatar
    Character
    Lilicha Licha
    World
    Shinryu
    Main Class
    Scholar Lv 81
    むしろVITを攻撃力に・・・
    (78)

Player
    Merurururururu's Avatar
    Character
    Meruru Mel
    World
    Shinryu
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    以前の計算式に戻せとは思いませんが、VITアクセサリの需要が消滅しかかっていた状況からSTRVIT複合計算式に変更した経緯を考えますと
    VITアクセサリのステータス配分に手をいれるのがいい気がしますね。もしくはVITアクセサリだけ確定マテリア孔を2つにするとか。
    (7)

Player
    Lucia_E's Avatar
    Character
    Lucia Elcnav
    World
    Tonberry
    Main Class
    Warrior Lv 90
    私も計算式は以前のモノに戻して欲しいに一票です。

3.2でVITアクセがドロップしてもがっかりしないように…という事でVIT+STR計算式が導入されていたと思います。
    3.2以前と比べて攻撃性能が低下しましたが、VITアクセに価値を持たせるという指針には賛同できたので受け入れることが出来ました。

タンク専用装備になったVITアクセに対する調整は行わずに、攻撃計算式をSTRに戻すというのは、タンクロールに対するただの弱体化にしか思えません。

現在もVITアクセにSTRジャを嵌めている今ですらヘイト維持も辛くストレスが溜まります。
    例え装備が揃っても、今の計算式のままだと今後他ロールとの攻撃性能の差に広がっていきます。
    また、TANK総合スレッドにも書きましたが、ダメージの上昇も殆ど無く、「レベルやILが上がって強くなった。」という実感が無い状態です。

ロール内のジョブ調整で弱体化を受けるというのは(本当は嫌ですが)まだ受け入れられますが、ロール全体の弱体化というのは受け入れ難いです。

折角の拡張アップデートが素直に楽しみきれてません。
    (85)

Player
    Farion's Avatar
    Character
    Claw Bird
    World
    Tiamat
    Main Class
    Warrior Lv 70
    アクセも装備ロール分けた事ですし、今の計算式であればタンクアクセにもSTRは付与すべきと思いますね。
    昔ヒーラー装備に若干命中が付与されましたが、あんな感じで追加できないでしょうか。

比率的にはSTRアクセの20~25%程度で良いので、ぜひ検討いただきたいです。

今後装備更新のたびに剛力ハイジャ入れるのは非常に手間ですし、
    以前のようにサブステ禁断必須になったり、アレキアタッカーが必須になるのは勘弁願いたいです。
    (70)
    Last edited by Farion; 06-22-2017 at 01:57 AM. Reason: 具体例を追記

Player
    SidiSouza's Avatar
    Character
    Sidi Souza
    World
    Tiamat
    Main Class
    Alchemist Lv 50
    弱体化をどうとらえるかということですが、攻撃力が下がることには何の不満もありません。
    しかし敵視が不足するのは問題だと思います。ですので攻撃力はそのままで敵視が上がる率のみ調整してほしいと思います。

がっちりヘイトが取れていればタンクとしては不満はありませんので
    (79)

Player
    Proletariat's Avatar
    Character
    Wakame Isono
    World
    Ixion
    Main Class
    Goldsmith Lv 90
    まだカンストはしてませんが、なんかタゲの維持が大変になった気がしてました。確かにタンクの攻撃力(ヘイト維持能力)とDPSの攻撃力の上がり方に差が出てきているのですね。

私もアクセを更新するつもりはありません。剛力ジャをはめないといけなくなりますからね。
    (15)

Player
    ririsu's Avatar
    Character
    Reia Kagon
    World
    Durandal
    Main Class
    Dark Knight Lv 70
    ヘイトが低いというと回答で70での調整とか言われますが
    そもそも70で装備整う前提のヘイト数だとレベリングIDでタゲが飛ぶのは当たり前です 
    その為レベリング中にタゲが飛んだほうが辛いです 範囲挑発してもそのあとすぐに範囲攻撃で攻撃しないとまた戻っていきますし
    ヒーラーに申し訳なくなるのでヘイトだけでも上げてもらえないですか今のままだと足りません
    (8)

Player
    Proletariat's Avatar
    Character
    Wakame Isono
    World
    Ixion
    Main Class
    Goldsmith Lv 90
    Quote Originally Posted by ririsu View Post
    そもそも70で装備整う前提のヘイト数だとレベリングIDでタゲが飛ぶのは当たり前です 
    DPSも装備が揃いますから、単純に考えてもアクセの能力分プラスαで高ILの時の方がヘイト維持能力が相対的に低くなりませんか?
    アクセに関してタンクのヘイト維持能力はアクセのIL関係なく剛力ジャ分しかありませんから。
    (0)

Player
    yaaam's Avatar
    Character
    Rtks Yama
    World
    Hades
    Main Class
    Armorer Lv 90
    皆さん意見ありがとうございます。
    今の仕様に満足しているという人はおらず概ね同じような意見を共有できたのはありがたいです。

本文ではあえて触れませんでしたが今後実装される禁断出来る新式アクセとレイドVITアクセの兼ね合い問題もあります。
    新式禁断アクセのほうがレイドアクセよりサブステを上げることが出来ますので攻撃力に関して新式アクセ>レイドVITアクセになると考えます。
    新式禁断アクセのほうがHPは低いですが4.0からは不屈を禁断出来る様になるため防御力に関しても新式アクセ>レイドVITアクセになりHP減少のデメリットを打ち消す可能性があります。
    この辺りはこれからの検証待ちです。

また私の勝手な予想では極ラクシュミーは早々タンク不足に陥るのではないかなと考えています。
    私としてはラクシュミーからVITアクセ貰ったってなにも嬉しくありません。
    (33)

Page 1 of 65 1 2 3 11 51 ... LastLast