Page 2 of 29 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast
Results 11 to 20 of 283
    Player
    Mike_Lambela's Avatar
    Character
    Mike Lambela
    World
    Atomos
    Main Class
    Arcanist Lv 90
    簡易版用意するならもうそれライト用に出しちゃえばいいじゃん、と思ったんですけど意外と反応悪いんですね。

念のためですが、全員がそれを使えというわけではなく、通常モードが難しい、ストーリーが見れてミラプリとかできればそれでいい、って人向けに選択肢あってもいいんじゃない?ってことです。
    私はガチ勢の側ですが、簡単になったと言っても新しい管理要素は増えてますし、いっそ極限まで簡単なモードを作ってしまえばライト勢もガチ勢も摩擦が減っていいんじゃないかなと。

初心者のフレとかに話を聞いてみると、次に何を使えばいいのか迷って手が止まるという人が多いようです。
    とりあえず何も考えずに連打でも何かしら攻撃していれば、ある程度の動きができるようになるんじゃないかと考えています。

Quote Originally Posted by shienkamituki View Post
    (文字数きついので略)
    コンボをまとめるのも含みますが、単純にPvP用UIを調節の上で簡易操作版として実装できないか、という提案です。
    格ゲーでレバガチャやボタン連打で基礎コンボが出るやつみたいな。

普段から1ボタンにまとめられてしまうと、タンクで3段目から入るとかができないのでやめてほしいですが、簡易モードとしてならアリだと思います。

PvPUIの詳細がまだなので詳細はわかりませんが、例えばモンクで想像するなら…

双双破と連正崩交互に使え!で現状でもある程度の火力が出ますからその2ボタン(多少DOTは無駄になるけど細かいことは気にしないorDOT時間調節)
    範囲も別にしなくても何とかなるから消去か、連双地ボタンでも作るか(壊はライトには扱いづらいので消去)
    秘フや構えとかは消去、ダメUP特性として紅蓮を習得
    蒼羅演あたりは残す
    踏(踏中は基礎攻撃ボタン3種が3段目で固定される)、闘&陰ボタン、新しい味方強化スキル

…って感じにすると10ボタンに収まり最低限の機能は残ります。
    方向指定は一応残してもいいでしょうし、無くしてしまってもいいかもしれません。

クリ率と減衰値は何の話かよくわかりませんでした。
    クリはスキル回しに関係ないですし、減衰は何のことでしょうか?
    (5)

Player
    Mike_Lambela's Avatar
    Character
    Mike Lambela
    World
    Atomos
    Main Class
    Arcanist Lv 90
    忍者なんかはまとめるのが難しそうですけど、全ジョブ分完成してるそうですからそれを待つのが一番でしょう。
    PvE用だと必要となるスキルも違うので、そのままの枠数では難しければ、切替も拡張もなしのXHBってことで16枠以内に収める方向でどうでしょうか。

Quote Originally Posted by G019 View Post
    それモンクさんはどうするんだろう…
    モンクは一見難しそうに思われがちですけど、実は面倒なバフ管理などもなく、とても単純でやりやすい職ですよ。
    個人的には一番初心者におススメしやすいです。
    一度やってみると分かります。

Quote Originally Posted by caius_zweibel View Post
    事、PvEだと業者も喜ぶ気がしますけどねえ それ
    業者についてはそもそも入力を自動化しているでしょうから大して差は発生しないと考えています。
    仮に簡易モードが実装されたとしても、自由な操作ができる通常版を使うんじゃないでしょうか。

Quote Originally Posted by kerrich View Post
    スキル回しやコンテンツの研究も全く無い正に"成り下がる"という言葉そのもの。
    仮に実装した場合、スキル回しやコンテンツの研究して火力を出したい人は通常モードでやればいい話です。
    零式に簡易モードで来られても困りますから、高難度コンテンツで使用不可になるような仕組み(簡易モードになってると該当PT募集やRFに申請出来ないなど)は導入したほうが良いでしょう。

難しい戦闘は求めておらず、スマホゲーレベルので十分で、生活系コンテンツメインの人向けに裾野を広げてはどうか、ということです。
    (7)

Player
    sijimi22's Avatar
    Character
    Tamao Kochou
    World
    Titan
    Main Class
    Marauder Lv 50
    ぶっちゃけ、突き詰めを行わないならマクロで簡略化を行えば
    事足ります。
    ただね、どんな事を楽しんでる人においても言えるんだけど
    「できない事やれとは言わないが、やる前からできない前提を持つ」意味が
    基本的にわからない。
    特に、趣味嗜好の分野で簡易化を行う意味が解らんのよ。

先に言ったけどPVPは技術差が戦績に直接響くわけでこの差を取り除くのは
    必要だけど、PVEは元々それらの差が直接何か問題になるわけじゃないんだから
    別段、作る必要ないよ。許容できる人と許容できる範囲でマクロによる簡素化を
    行えばいいんじゃない?

何より、元々どのコンテンツ(メインクエストにつらなるID)ですら難易度を上げながら
    追加されていくのに一定から上がらない人達はどうやって立ち向かうのかいな。
    レベルキャップまではILも保障されてるけどそれ以降は頭決まってのトップダウン。
    頭のILそろえるにはそれなりの苦労もあると言うのに・・・・・。
    (21)

Player
    Ginchu's Avatar
    Character
    Caalun Uyagir
    World
    Tiamat
    Main Class
    Conjurer Lv 32
    簡単モードあってもいいんじゃないでしょうか
    慣れた人にはわかりにくいかもしれませんがこのゲームのスキル操作結構難しいです
    まとめても問題ないコンボルートやアビなど一つの場所で使えるのは不慣れな人にとって大変助かると思います
    ただしその場合の操作結果は明確に通常モードに劣るものにすべきでしょう(例えばマクロ同様WS2.5秒の制限や、間にはアビ挟めないなど)
    威力調節して火力の差をシステム的な補助で縮めるというのはちょっと違うんじゃないかなと思います
    (16)

Player
    G019's Avatar
    Character
    Acacia Dealbata
    World
    Shinryu
    Main Class
    Conjurer Lv 50
    Quote Originally Posted by Mike_Lambela View Post
    忍者なんかはまとめるのが難しそうですけど、全ジョブ分完成してるそうですからそれを待つのが一番でしょう。
    PvE用だと必要となるスキルも違うので、そのままの枠数では難しければ、切替も拡張もなしのXHBってことで16枠以内に収める方向でどうでしょうか。

モンクは一見難しそうに思われがちですけど、実は面倒なバフ管理などもなく、とても単純でやりやすい職ですよ。
    個人的には一番初心者におススメしやすいです。
    一度やってみると分かります。

業者についてはそもそも入力を自動化しているでしょうから大して差は発生しないと考えています。
    仮に簡易モードが実装されたとしても、自由な操作ができる通常版を使うんじゃないでしょうか。

仮に実装した場合、スキル回しやコンテンツの研究して火力を出したい人は通常モードでやればいい話です。
    零式に簡易モードで来られても困りますから、高難度コンテンツで使用不可になるような仕組み(簡易モードになってると該当PT募集やRFに申請出来ないなど)は導入したほうが良いでしょう。

難しい戦闘は求めておらず、スマホゲーレベルので十分で、生活系コンテンツメインの人向けに裾野を広げてはどうか、ということです。
    あ、ごめんなさい、モンクはやっております。
    簡単だからこそ自分でバフやDOTや方向指定を管理して戦う醍醐味みたいなのがあると思うんですよね。
    なんていうか、個人的にですが身も蓋もない言い方をすれば「どのジョブでもボタン一つでコンボ出して戦います」って面白みを感じません。
    それをライトだから簡単なのにしなよって放り投げるみたいのも好きではないです。
    物凄い個人的な意見でごめんなさい。

あと初心者のフレンドさんが次に何をしていいか動きが止まるのは当然だと思いますよ?
    私のフレンドさんも黒魔をやってますけど、最初こそ止まったりスキルを確認しながらでしたけど、今は少しづつですがスムーズにプレイできるようになってます。

高難易度に簡易が来られても困る(この時点でこの提案はアウトだと思うんですけど)ので使えないということは、今まで簡易でやってきた人がそこで躓く要因にもなる気がします
    (14)

Player
    NegitoroMaguro's Avatar
    Character
    Mag Ro
    World
    Tiamat
    Main Class
    Scholar Lv 80
    PLLを見る限りDPS差については4.0のスキルバランス調整において、今よりも上下の差を縮めるようにし上位にも確実にプラスになるようなものを狙っていると思われます
    バフを削減し常時バフ状態としプラスアルファの要素で上位層がDPSを盛れるという状況は、下位層と中位層の差は確実に縮まるものなので提示された極端なDPS差分は出ないと信じてます(それで居て上位層のテクニカルなスキル回しにメリットもなくはない)
    なので4.0のスキル回しのあと考えてもいいような気がしますが……
    (3)

Player
    greyhound's Avatar
    Character
    Mint Julep
    World
    Ramuh
    Main Class
    Arcanist Lv 50
    個人的には4.0のバトルシステムを触ったうえで議論すべきことかな、と思います。
    そのうえで開発がまだDPSの差が気になるようであればメスがはいるのではないでしょうか。
    プログラミングみたいにif文でコンボルートまで分岐させるのは反対しておきます。
    それはもう簡略化などではなく、自動化です、ゲーム性を損なっていると私は考えます。
    (43)

Player
    moch's Avatar
    Character
    Choi Bonge
    World
    Gungnir
    Main Class
    Gladiator Lv 31
    上級者とか一般レベルのプレイヤー的にも、アシストモードみたいな簡易版があった方が良いんじゃないですかね?

現状は平均的なプレイヤーの火力を100とした場合、50〜150(数値はテキトー)くらいの開きがあると思います。

AA漏れ廃止によって差がつく部分を減らしてPS差を詰めるという事をやりましたが、あれだけで近接ジョブの楽しさは激減しました。

セフィロト以降の極蛮神シリーズや天道零式の難易度落としも露骨すぎます。

ある程度の難易度を求めるのはもう時代遅れで、今はお手軽ゲーの時代になったと言われればそうなんだろうけど、これ以上全体を巻き込んだ調整でPS差を縮めるのではなく、アシストモードで最低限のラインをフォローする程度にしてほしいです。

アシストモードなら85〜95くらいの火力でね。
    (4)

Player
    Rayls's Avatar
    Character
    Rayls Zemysys
    World
    Gungnir
    Main Class
    Gladiator Lv 80
    簡易モードあっても良いと思うんですけどね

例えば延々ストショしかしない詩人さんや全くコンボをしないリューサン
    やたらアクション毎の間隔が長い人にコンテンツファインダーで出会ってイラっとした経験ないですか?
    そういう人が簡易モードなりで最低限のコンボ、適切なアクションの使用ができるようになってくれたら皆ハッピーだと思うんですが

ジャンピングポーションも実装されますしFF14始めて数時間のプレイヤーと一緒にレベルレでプレイする(しかも3.xや4.xレベルのダンジョンで)
    ということが現実に起こりうる中で
    初心者プレイヤーに20を超えるアクションを適格に使いこなせ!ってハードル高いと思うんですよね

簡易モードがあってそれが高いDPSを出すための工夫は出来なくても
    お手軽にそこそこのDPSが出せる物になるのであれば
    誰も損をしないし良い事なんじゃないでしょうか

開発のリソースガーとかそんなの作る暇あるならもっと他にUIやバトルの調整やる事あるだろ、みたいな意見もあろうかとは思いますけど
    それは横に置いて複雑な操作が苦手な人や初心者が取っ付きやすくする方法を考える方が建設的かなと
    (19)

Player
    2kku's Avatar
    Character
    Nick Hirasawa
    World
    Ixion
    Main Class
    Summoner Lv 90
    PLL見てなかった人ならわからないかもしれませんが、
    新しいPVPのあの自動変換コンボとかがPVEにあればいいと思いますね。

”このジョブの立ち回りとかまだ詳しくないうちにこれを使ってみてください”みたいな感じで、
    ある程度スキルを理解して、普通の操作に戻ると、火力とかも上がるだろう。
    (9)

Page 2 of 29 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast