Page 1 of 12 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 113
    Player
    yukiy's Avatar
    Character
    Jade Wingman
    World
    Mandragora
    Main Class
    Warrior Lv 90

初心者の館(タンク)について

最近、若葉タンクが増えてきていますが普通に背中で攻撃を受けたりする人が多く感じます。
    なので、初心者の館で背中で攻撃を受けないように等と教えてあげるべきだと思うんですがどうでしょうか?
    (19)

Player
    ThoWise's Avatar
    Character
    Thomas Wiseman
    World
    Unicorn
    Main Class
    Paladin Lv 80
    Quote Originally Posted by yukiy View Post
    最近、若葉タンクが増えてきていますが普通に背中で攻撃を受けたりする人が多く感じます。
    なので、初心者の館で背中で攻撃を受けないように等と教えてあげるべきだと思うんですがどうでしょうか?
    ついでに、初心者の館でIDの疑似体験ができたら良いかもしれません。
    各ロールの「基礎的な動きをするNPC」と一緒にIDをクリアする感じです。

一応追記
     IDの疑似体験ですが、具体的なイメージとしては、サスタシャの1ボス目までをNPCとクリアするといったものです。
    NPCの動きについては「初心者の館の最終訓練の動き」を流用してしまえば良いと思います。

タンク、DPS、ヒーラー問わず、IDに行く前にうまくできるか不安に思う新規プレイヤー向けに、
    ソロで気軽に実践訓練できるコンテンツがあっても良いと思っています。

ちなみに、自分は初めて間もないころ、ソロでIDの練習できたらいいのにと思っていました。
     (NPCとやっても意味ないという意見もあるかとは思いますが、そう思ったらとりあえずスルーしてIDに突入すれば良いかと。)
    (8)
    Last edited by ThoWise; 04-18-2017 at 11:34 PM.

Player
    vbgvbf's Avatar
    Character
    Ffxiv Eni
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Marauder Lv 58
    初心者なんだから、もう少し長い目で見てあげれないもんなの? 

私個人的に、普通になれてない人と組んだ時 違った意味で楽しんでます。

若葉さんたちも大変だね
    (38)

Player
    Character
    World
    Mandragora
    Main Class
    いや、私自身も暖かい目で見てあげるようにと努力していますが人によっては暴言や心無い発言をしたりするでしょうのでそのようなトラブルを回避させる為にそう言った事を教えるべきでは?と考えてしまう訳なのです
    (19)

Player
    Character
    World
    Mandragora
    Main Class
    Quote Originally Posted by ThoWise View Post
    ついでに、初心者の館でIDの疑似体験ができたら良いかもしれません。
    各ロールの「基礎的な動きをするNPC」と一緒にIDをクリアする感じです。
    確かに!なかなか面白そうですしとても良い考えだと思いますね!
    (1)

Player
    kzhsysmt's Avatar
    Character
    Conan Edogawa
    World
    Typhon
    Main Class
    Gladiator Lv 63
    ハラスメントとは無関係に、「受け流し」と「ブロック」が mob と正対しているときだけ発動する仕様は、
    気付かない人は永遠に気付かないと思うのでシステムがサポートしてもよい気がします。

これをプレイヤー コミュニケーションで解決すべき問題とするのであれば、極論「初心者の館」は不必要という結論にならないでしょうか?

あと、本件を考えるときは初心者 TANK の感情だけでなく、その人とパーティを組むかもしれない初心者 HEALER の気持ちも考えた方がよいのではないでしょうか。
    (27)

Player
    Alito's Avatar
    Character
    Waruru Waru
    World
    Chocobo
    Main Class
    Paladin Lv 75
    だいたい背面受けしたら正面と比べてどうなるかって公式の回答は未だにない気がします(気のせいかもしれない)

それと起こってもない問題を指摘するなんてやめてほしい
    (4)
    Last edited by Alito; 04-17-2017 at 08:47 AM.

Player
    to-ta's Avatar
    Character
    Tota'to Himnyan
    World
    Ifrit
    Main Class
    Dragoon Lv 90
    レベルレだと「タンクさん、敵の攻撃は正面から受けた方が被ダメ減りますよ」って教える時もありますが、
    エキルレでも囲まれたまま戦ってるタンクさんも少なくないし、さすがにエキルレでそんな事を指摘するのもなぁと思って特に何も言いませんが……
    そういう小技的な事もどこかで自分で気付けるきっかけが何かあればいいですよね。
    (4)

Player
    Rukachan's Avatar
    Character
    Mao Panda
    World
    Pandaemonium
    Main Class
    Botanist Lv 70
    原初の直感でも発動している訳じゃないんだし、アクション系のスキルを使うとどのみち相手の方向を向くんだし
    どっちかと言うと慣れてきた時にやる中級者的な小技じゃないかな?
    AOEを回避するとか、味方を攻撃する相手のヘイトを取るとかの基本以上詰め込むのもどうかなと。

こんなスレッドが立つとか、タンクが要求される事多すぎてそれの方が問題ですね。
    ヒラもDPSもちゃんとDPSメーターつけて完璧なスキル回しで殴らないと叱責されるような環境にした方がいいんじゃない?
    (17)

Player

敵に囲まれてボコボコにされているタンクさんは確かに見ますね。
    ヒーラーやってて回復がきついようだったら言うかもしれないですけど、回復に専念した上で間に合わないようなダメージの受け方する人とは会ったことないです。
    (加えてそういうのって大体エキルレとかなんですよね)

"初心者の館で" 教える必要があるか、と言われると微妙かもしれません。
    というのも、タンクやり始めだと覚えることが多いですし、あまり詰め込みすぎると逆に基本がおろそかになってしまうんじゃないかなーと思いました。
    まずはしっかりフラッシュフラッシュ!
    (9)

Page 1 of 12 1 2 3 11 ... LastLast