Page 2 of 2 FirstFirst 1 2
Results 11 to 15 of 15
    Community Rep Sntiva's Avatar
    ≪召喚士≫

ニックネーム   : 友好的なゾンビー
    作品タイトル   : キーボード123と左クリック連打の召喚士
    プレイ環境    : マウス・キーボード操作

●配置:最近まで変えられることを知らずに来たため、見慣れた初期位置のままのものが多いです(初心者の人に説明はしやすい)

●視点:戦闘中は画面左上(オレンジの枠のところ)、細かいスキルを使う時に中央下部(黄色の枠内)を見る感じ

●敵のHPバー:主にデバフの残り時間チェック(フォーカスターゲットでは表示数が少ないのでここで見ています)

●PTメンバーリスト:アイフォーアイ、蘇生等ができるよう仲間のHPをチェック(ヘイトはここではほぼ見ていません)

●敵視リスト:ヘイトチェックとHP残量の比較等

●フォーカスターゲット:敵の詠唱チェック(詠唱に合わせてウイルスを使うことが多いのでスキルのホットバーの近くに配置)

●ホットバー:走りながらでも使えるインスタントキャストを一番押しやすい「1」「2」キーに割り当て(左中指が1、2、W、薬指がQ、人差し指が3、Eを担当)
    ホットバーの右半分は範囲攻撃中心、セットで使う場合が多いものは近くに配置(静者→猛者、ベイン→バースト等)
    カオスフレアが遠いのはトランス中にルインガと押し間違えないように
    LBも間違って押さないように戦闘中はほぼ見ていない右上に配置、LBを使う時だけ見ます

ペットのスキルは自分のスキルと同じ感覚で使えるように真上に配置

「1」「2」「3」キーに割り当てたもの以外はすべてマウスの左クリックで発動しています(右はカメラなので回避時に多用)
    何気にホットバーの下のMPゲージが残量確認に便利

撮影の関係上一人称画面にしてありますが普段はちゃんと自分のキャラが見えます(カメラは常に最大まで引いていますが画面が狭いので本当はもっと引きたい)
    (1)
    Sntiva - Community Team

≪召喚士≫

ニックネーム   : たまゆ
    作品タイトル   : メインは、といいつつ全ジョブこれでやってます
    プレイ環境    : マウス・キーボード操作(Logicool G13+Razer Naga 2014)

使用しているデバイスは、左手:Logicool G13、右手:Razer Naga 2014(サイドボタン12個)です。

G13は各スキル発動、マウスはCTRL・ALTなどの修飾キーやスプリント・近くの敵ターゲット等補助的な機能を割り当てています。
    G13のキー配置は、G9キー~G14キーがスキル1~6、G2キー~G7キーがスキル7~12の形で、下段→上段になってます。
    スキルの押し方は、スキル1が小指で、スキル2・7・8は薬指、スキル3・9は中指、スキル4~6・10~12は人差し指で押しています。

戦闘中はなるべく視線を動かさず情報を取得したいので、真ん中に色々偏ってます。

ただ、広く見渡しので中央横ラインには何も置かないようにして今の形になりました。
    工夫としては、昨今のデバフ見逃し問題に対応すべく自キャラの横にデバフアイコンが来るように配置したところぐらいでしょうか。

今のところこの配置で不便なくやってます。
    (2)

≪召喚士≫

ニックネーム   : ゆーなぎ
    作品タイトル   : 左手用キーパッドを使ったHUD
    プレイ環境    : マウス・キーボード操作、パッド操作

・主に左手用キーパッド(Razer tartarus)を使ったHUDを作成しました。
    ・特徴としてID,通常戦闘の操作を左手のみで行うことができるように作成しました。
    ・各スキルのリキャストを見ることができ効率的な戦闘を行うことができます。
    ・HB1はそのまま使用でき、HB2はXHBと同じようにキーパッドの左上部のボタンを押しながら操作。HB3は右上部のボタンを押しながら同じように使用します。
    ・HB1は比較的更新の多いスキルを配置、HB2はジョブスキルやアディショナルの設置、HB3はペット操作やサポートスキルを配置しました。
    ・比較的直感的なスキルの配置をしているので召喚だけではなく、学者などの他のジョブでも操作に困ることがありません。
    ・大体の操作が左手のみで完結するので右手はほぼフリーとなります。急な電話が来ても安心!飲み物もスマホゲーも片手間に!
    (1)

≪召喚士≫

ニックネーム   : 翼を授ける
    作品タイトル   : 表示は必要最小限!ギミック対応特化UIレイアウト
    プレイ環境    : キーボード、マウス

①デバフを見やすい位置に配置
     邂逅編2層・恐怖のアラガンロットリレー(笑)からの名残。
     デバフを見て行動するギミックが多いので、見落とさないように、画面中央付近に置いています。

②足元にはできるだけ物を置かない
     AOE避けのために、キャラクターの足元にはアイコン類を置かず、見やすいようにしています。
     このため、通常は下部にあるHPバーを上に移動しています。
     また、ターゲット情報も本当は画面中央~下にあるほうが便利なのですが、足元の視認性を優先して、これも上においています。

③敵詠唱はFTで視認
     ②のとおり、ターゲット情報を上に表示しているので、敵の詠唱を見落とさないために、必ずFTをして、そちらで詠唱が目に入るようにしています。
     DOTはFTには表示しきれないため、ターゲット情報を見ています。

戦闘中は、敵DOT~FT~デバフ~足元までの画面やや左側ラインを中心に見ます。

また、画面にアイコンをあまり置きたくない性分なため、使用頻度の高い一部アクションコマンドだけショートカットを作って、あとは全部とっぱらっています。
    エモートやギアセットチェンジはいちいち窓を開いています。
    やや不便ではありますが、見た目がすっきりしているほうが好きなので!
    (1)

≪召喚士≫

ニックネーム   : まさきち
    作品タイトル   : バフ・デバフを監視するショーサンレイアウト
    プレイ環境    : マウス・キーボード(Razer NAGAと ロジクール G13を使用)

メインジョブで召喚士をやっています。
    3DOT、シャドウフレア、エーテルフロー、バハムートエーテル、トランスバハムート、etc・・・ショーサンには監視するものがいっぱいあります。
    このため、バフ・デバフを監視しやすくなるようにレイアウトを組みました。

まず、ターゲット情報を画面中央、その下にステータス情報を配置し、自キャラのすぐ下にターゲット情報が
    くるようにチルトカメラを調整します。(画像1枚目)
    これにより、自キャラとターゲット情報、ステータス情報の確認の際の視点移動が最短になり、
    AoEを避けつつDOTを監視するというようなことがやり易くなります。

もうこれですべて・・・という感じなのですが、さらに、ターゲット情報、FT情報、敵対リスト、ステータス情報、
    キャラクターパラメータも一か所に寄せて、自キャラの状況把握もなるべく少ない視点移動になるようにしています。

また、AoEの回避やギミック処理をしやすくするため、画面中央から上にはあまり配置せず、視界を広く確保するようにしています。
    なので、場所を取りがちなホットバーについては表示を小さくしています・・・が、マウスが12ボタンということもあって
    直接クリックする機会は少ないため、特に支障はありません。

全体的なレイアウト(画像2枚目)は、ホットバー等の操作系を画面中央~右下に、マップやチャットウインドウのような表示系を左側に配置。
    いろいろな配置を試してみましたが、右利きだからなのかこの並びかた一番しっくりきました。

ただ、PTリストについてはスペースの関係上どうしても左側に配置できず、やむなく右側になってしまいました・・・。
    (2)

Page 2 of 2 FirstFirst 1 2