Page 22 of 35 FirstFirst ... 12 20 21 22 23 24 32 ... LastLast
Results 211 to 220 of 346
    Player
    Lily-F's Avatar
    Character
    Lily Fleurdelis
    World
    Kujata
    Main Class
    Arcanist Lv 90
    主さんの話題とはずれますが、使いづらいなーと感じている点で共通しているのでご容赦を。

たまに、「全てのレスを読んでから投稿してください」のような趣旨の文言を見かけますが、
    ホットなスレだと、レスが数百におよび、それらを全て読破し、投稿するのは気が重いです。

定期的に誰かが(個人的な要望としてはスクエニさんが)意見を纏めるか、簡易返信でも主題をつけられるようにしたうえで、主題をつけることを義務化し、
    主題だけをみて大体のその人の意見を把握できるようにしてほしいなー と思っています。主題だけを表示するモードをつくり、そこから展開することで細かい意見を見れるとなお良いです。
    わがままなのは百も承知ですが、本当に見づらいんです、フォーラム。
    (6)

Player shienkamituki's Avatar
    Character
    Shimotsuki Shien
    World
    Atomos
    Main Class
    Red Mage Lv 90
    Quote Originally Posted by Lily-F View Post
    主さんの話題とはずれますが、使いづらいなーと感じている点で共通しているのでご容赦を。

たまに、「全てのレスを読んでから投稿してください」のような趣旨の文言を見かけますが、
    ホットなスレだと、レスが数百におよび、それらを全て読破し、投稿するのは気が重いです。

定期的に誰かが(個人的な要望としてはスクエニさんが)意見を纏めるか、簡易返信でも主題をつけられるようにしたうえで、主題をつけることを義務化し、
    主題だけをみて大体のその人の意見を把握できるようにしてほしいなー と思っています。主題だけを表示するモードをつくり、そこから展開することで細かい意見を見れるとなお良いです。
    わがままなのは百も承知ですが、本当に見づらいんです、フォーラム。
    管理人がやるとスレ主がコレジャナイって言うだろうから理解してもらいたいならスレ主がやるべきだろうね。
    まぁ、スレ主がめんどくさくてやらなかった無駄に長いスレッドもありましたが結局纏まりませんでしたし(´・×・`)
    (10)

Player
    aqua_steve's Avatar
    Character
    Aqua Steve
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Dragoon Lv 80
    ちょっと考えたんですけど
    フォーラムで議論する相手を母国語で呼べると
    (鈴木さんとか吉田さんとかイチローさんとか)
    いいのではないかと思いました
    普通に会話する際に名前を呼べない呼びにくいまま話し込む事は難しいように思いますし
    普段使わない英数字で表記された名前でも同様だと思うんです
    説明が難しいですが会話における呼び方や名前は
    割と重要かなと思いました
    (0)

Player

1.「運営(吉田PDなど)のご意向はこうだから文句を言うな」
    2.「現状の仕様が嫌なら辞めればいい。別のゲームをしろ」
    3.「フォーラムにはあなたの意見の賛同者はいないから黙れ」
    4.「他のスレッドで生意気だったから反対だ」
    5.「自分は統計的数字を出さないが、あなたは必ず根拠となる数字を出せ」
    6.「フォーラムにいないやめた人の意見を無視しろ、フォーラムの課金者の総意を優先しろ」
    7.「その意見の支持者が多数いるというソースを示せ」
    8.「コストがない、メモリが足りないから諦めろ」
    9.「あなたが開発に入って作ればいい」

上記のような内容のフォーラムのプレイヤーの書き込みは全て、内容の検討をせず議論を終わらせるための常套句となっており、
    たいへん非建設的でフォーラムの議論に対しては何の貢献もしておりません。
    気に入らないスレッドで上記のような内容の書き込みをひたすら続け、議論にならない状態を維持する事で相手を怒らせ、
    失言を誘ってからそれを拾ってレスを運営削除させる事で相手を追い込むような一種のアタリ屋的な手法が横行しておりますが、
    このようなやり口を運営が容認している事が、上記のような言い分を持ち出すのが正しいとその人達に思わせる事につながっており、
    それが時には重要案件の議論を不可能にさせスレッドの炎上やクローズの原因となってきたように思います。
    それらに対するこれまでの運営のオブラートに包んだ注意は全て無視されるか意図を曲げて解釈されて意味をなしておりません。
    一般プレイヤーにこれをかいくぐって意見を述べる弁論スキルを求めるのはあまりに酷すぎると感じますので、
    このような内容に対する運営の考え方、ガイドラインをぜひ明示していただきたいです。
    (31)
    Last edited by Roundabout; 02-15-2018 at 09:57 PM.

Player
    Heatmind's Avatar
    Character
    Lucy Pendolton
    World
    Atomos
    Main Class
    Gladiator Lv 70
    Quote Originally Posted by Roundabout View Post
    長いので略します
    「字数制限いっぱいの長い文章でのやり取り」、「いつまでも終わらない、又は終わりが見えない議論をする」方が非建設的だと私は思います。

確かに挙げた項目は恥ずかしながら私も使った事はありますが、やはりどこかで流れを止めないと膨大な量のスレッドになり、「言った、言わない」の横行になってしまうのではないでしょうか・・・?
    (36)
    Last edited by Heatmind; 02-15-2018 at 11:34 PM. Reason: 修正

6. 02-15-2018 11:33 PM

Player
    tankyuushin's Avatar
    Character
    Ray Halberd
    World
    Shinryu
    Main Class
    Warrior Lv 70
    Quote Originally Posted by Roundabout View Post
    1.「運営(吉田PDなど)のご意向はこうだから文句を言うな」
    2.「現状の仕様が嫌なら辞めればいい。別のゲームをしろ」
    3.「フォーラムにはあなたの意見の賛同者はいないから黙れ」
    4.「他のスレッドで生意気だったから反対だ」
    5.「自分は統計的数字を出さないが、あなたは必ず根拠となる数字を出せ」
    6.「フォーラムにいないやめた人の意見を無視しろ、フォーラムの課金者の総意を優先しろ」
    7.「その意見の支持者が多数いるというソースを示せ」
    8.「コストがない、メモリが足りないから諦めろ」
    9.「あなたが開発に入って作ればいい」

上記のような内容のフォーラムのプレイヤーの書き込みは全て、内容の検討をせず議論を終わらせるための常套句となっており、
    たいへん非建設的でフォーラムの議論に対しては何の貢献もしておりません。
    気に入らないスレッドで上記のような内容の書き込みをひたすら続け、議論にならない状態を維持する事で相手を怒らせ、
    失言を誘ってからそれを拾ってレスを運営削除させる事で相手を追い込むような一種のアタリ屋的な手法が横行しておりますが、
    このようなやり口を運営が容認している事が、上記のような言い分を持ち出すのが正しいとその人達に思わせる事につながっており、
    それが時には重要案件の議論を不可能にさせスレッドの炎上やクローズの原因となってきたように思います。
    それらに対するこれまでの運営のオブラートに包んだ注意は全て無視されるか意図を曲げて解釈されて意味をなしておりません。
    一般プレイヤーにこれをかいくぐって意見を述べる弁論スキルを求めるのはあまりに酷すぎると感じますので、
    このような内容に対する運営の考え方、ガイドラインをぜひ明示していただきたいです。
    とても賛同致します。

ごく一般論を述べただけで削除するやり方も『なんだかなぁ...』と思いますし、すぐに叩いて潰すよりはこれだけ大勢の課金ユーザーが目を通し利用しているのでしょうから多種多様な意見が出てもいいのでは無いでしょうかね?

それもFF14を楽しむことに含まれてるんですけどね。
    余裕と生産性の無い反対意見しか言わないユーザーが多すぎてゲンナリ致します。
    (20)

Player
    Marchese's Avatar
    Character
    Marchello Porchello
    World
    Aegis
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    見たくないスレを非表示にする機能があればみんな幸せになれそうな気がします。
    無駄な議論をしている、邪魔だ、興味がない、と思ったら見えなくしてしまえばいい。
    議論に参加する気もないのにそこにわざわざ乗り込んできて茶化したり揶揄したり冷やかしたりするような人は故意に妨害行動に出ていることが明確になります。
    (4)

9. 02-16-2018 01:19 AM
    Reason
    暴言・侮辱・誹謗中傷にあたる内容が記載されていたため削除いたしました。

Player
    vbgvbf's Avatar
    Character
    Ffxiv Eni
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Marauder Lv 58
    略。
    ガイドライン あまり厳しくし過ぎると 消極的な意見ばかりになり フォーラムとして機能しなくなると思います 

1~9意見よく見ますが 見る人の捉え方次第 支持する人もいれば 支持しない人もいます 

あとフォーラム不適切だと感じたら 運営も対応しています 

あとある程度 スルースキル必要 必死に返信合戦している人見かけます。
    (20)

Player
    Marchese's Avatar
    Character
    Marchello Porchello
    World
    Aegis
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    反論は普通にありでしょう?
    賛成意見しか認めないなんて言ったら方向が逆を向いてるだけの同類じゃありませんか。

議論って本来面白いものなんですよ。
    改善案なんてものは本質的に現状に対する否定を内包しますから、肌に合わない人にとっては案そのものがストレスになるのは承知しています。反論するのもされるのもストレスです。分かります。
    だから、見たくない人の目には触れないように出来る事が望ましいと思います。

ですが、腹を括って議論に参加する意思があれば、そのストレスがエネルギーに変わる。
    脳味噌が活性化して、それまで漠然と流していた物事に対する認識がクリアになったりひっくり返ったりする。
    それこそエウレカと声を上げたくなる。
    どうですか。面白いじゃないですか。

時には熱が入り過ぎて言葉が荒れたり脱線したりもあるでしょう。
    売り言葉に買い言葉の勢いで、考えが足りないまま吐き出した言葉に縛られて、本来言いたかったことからかけ離れてしまうこともあるでしょう。
    そこを、相手を叩きのめしたら勝ちとばかりに揚げ足をとったり執拗につついて何が得られますか。
    まさに時間とエネルギーの無駄以外の何物でもない。

非建設的と言うのはそういう事です。
    勿体無いと思いませんか?
    (18)

12. 02-16-2018 05:25 AM
    Reason
    荒れそうなので削除します

Player
    TenM's Avatar
    Character
    Kanda Ta
    World
    Titan
    Main Class
    Archer Lv 25
    Quote Originally Posted by Heatmind View Post
    「字数制限いっぱいの長い文章でのやり取り」、「いつまでも終わらない、又は終わりが見えない議論をする」方が非建設的だと私は思います。

確かに挙げた項目は恥ずかしながら私も使った事はありますが、やはりどこかで流れを止めないと膨大な量のスレッドになり、「言った、言わない」の横行になってしまうのではないでしょうか・・・?
    流れを止めるためにRoundboutさんが挙げられた手法を使うとのことですが
    非建設的なスレだと感じたならばそのスレを見なければいいだけだと思うんですけどね…
    なぜわざわざ乗り込んでいくのか。
    (25)

Page 22 of 35 FirstFirst ... 12 20 21 22 23 24 32 ... LastLast

Tags for this Thread