Page 3 of 14 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast
Results 21 to 30 of 140
    Player
    Kallen's Avatar
    Character
    Hajikki Tsukki
    World
    Masamune
    Main Class
    Pugilist Lv 50
    Quote Originally Posted by Tonia View Post
     ”格闘はイフに全く向いていない”という話に対しての『部位破壊する場合、格闘は役に立つ余地がある』というレスなので、その返しはちょっと的外れではないでしょうか
    部位破壊出来るのは貫手IIだけではないので、格闘が特に役に立つとわけではないという事を言ってます。
    確かに「特殊(右部)」は貫手IIで破壊出来ますが、剣術士のスピンストロークIIの方がリキャストが短いし、
    他のクラスでも使用出来るので格闘士を部位損傷を目的にイフリートPTに誘うなんて事はありません。

Quote Originally Posted by Tonia View Post
     頭部破壊のスカルサンダーIIでは特殊左・右であるイフリートの角壊せませんよね?
    こちらについてはブルータルスウィングIIの間違いですね。失礼しました。
    (0)

Player
    Kallen's Avatar
    Character
    Hajikki Tsukki
    World
    Masamune
    Main Class
    Pugilist Lv 50
    Quote Originally Posted by Caiman View Post
    ドゥームスパイク2・メイム・貫手2の3つはTP全消費WSで基本的に3000フルバフで撃って初めて他のWSと差別化できます。
    従って絶対に一緒に使いたいブラインドサイドのリキャストが60秒ですので、これらのWSは実質60秒おきで使えれば良いと思っています。
    ブラインド入れられないのなら桜花・シュトルム・地列斬を出来るだけTPあふれさせないように使う努力をすることになります。
    これらのWSの性能はTP・ダメージ量・リキャスト(キーンフラーリ込み)で総合的に考えれば大差は無いと思います。
    これに射程が絡みますので槍・斧に大きな優位性があるものの、DD性能に劣るわけでは無いのではないかと言うのが私の解釈です。
    まあイフリートでは1000WSをTPあふれないように使うのは不可能なので不利なのは分かりますし、対多で劣るのも理解できます。
    しかし私は貫手の強さにとてもあこがれます。
    「お話にならない」とまで言ってしまうほど工夫の余地がありませんか?

私はカンストしていませんので机上の空論でしかなく検証できませんが、この疑問をご容赦頂けるとありがたいです。
    そこまで言うなら自分でrep取って証明してみればいいのでは?
    (1)

Player
    Protein's Avatar
    Character
    Mint White
    World
    Ultima
    Main Class
    Conjurer Lv 22
    「すべてのお客様」に格闘はいない、でスレ立てるべきでしたね。
    (12)

Player
    Kristina_Farron's Avatar
    Character
    Kristina Farron
    World
    Masamune
    Main Class
    Rogue Lv 90
    ゴネるポスト数が1200以上になっても開発の方針は揺るがない。
    そんなスレ立っても格闘家諸君の風評を下がるだけでしょう。
    (3)
    フォーラム右上の開発者投稿、こまめにチェックしよう。

Player
    nagineco's Avatar
    Character
    Mao Oyasumi
    World
    Ridill
    Main Class
    Gladiator Lv 60
    クラス改修によるアビリスト公開を待たないとなんともいえないですね。

それはそうと、格闘クエで泣きながらコインを拾う照英の画像ください。
    (6)

Player

Quote Originally Posted by Kallen View Post
    部位破壊出来るのは貫手IIだけではないので、格闘が特に役に立つとわけではないという事を言ってます。
    (中略)
    格闘士を部位損傷を目的にイフリートPTに誘うなんて事はありません。
    もう一度言いますが、
     ”格闘はイフに全く向いていない”という話に対しての『部位破壊する場合、格闘は役に立つ余地がある』というレス(以下略)
    です。

『(野良PTなどの)イフリート戦の勝利を目的とした、前衛キャラクターの推奨クラス募集条件』という話であれば、格闘は槍術などのクラスに一歩劣ることになるのは間違いないでしょう。
     しかしながら先の投稿の趣旨は、『イフリート戦PTに”格闘がいる場合の利点”』についてです。そもそも論点が違います

余談

部位破壊の効率については、他人に見せられるような客観的なデータを持っていませんし、統計もとっていません。ですからおそらくKallenさんが納得するような根拠を示すことが出来ません。
     念のため私の考えを書いておくと、『角の耐久値と貫手IIの威力・リキャストからざっと逆算して、格闘と 他の主流近接DDクラスが混じったPTなら、角(部位)破壊が左右バランスよくスムーズに行える』という考えを持っています。スムーズに部位破壊できるメリットは、イフリートのアルゴリズムを見れば明らかでしょう。

メタな考えになってしまいますが、わざわざ開発が”部位破壊をすることで攻略が楽になる戦術”を用意したことから考えても、”格闘(の部位破壊)が特に役に立たない”とはとても思えません

蛇足:
     今回のイフリート戦に関しては、PTにファイタークラスを複数種類入れることでバランスよく部位破壊が行えるように(つまり効率PTではなくても勝てる導線を入れて)設計されていると思います。この点も含めて、今回のコンテンツはなかなか良いバランスだなーと思っています
    (1)
    Last edited by Tonia; 11-12-2011 at 04:00 AM.

Player
    Aji's Avatar
    Character
    Aji Nira
    World
    Ridill
    Main Class
    Machinist Lv 90
    ハッキリ言って野良リートPTに居場所が無いのは明白ですよね。
    イフリートは武器集め(周回)が主目的となっているために、
    一度楽なテンプレが出来ると新たな構成に挑戦する気が起きづらいのも一因かもしれません。
    身内ならまだしも野良リートには効率を求めて参加する人が大半でしょうし。

ただ、水着+カボチャ+格格格格格呪幻幻のような構成でクリアしている動画もあるので、
    「用無し」「居場所が無い」というより椅子に座るために超えなきゃいけないハードルがかなり高い、と。

問題は格闘が強い弱いというより、練習に付き合う人がいないって事かな。
    リーチに対するメリットは欲しいですけどね。
    (11)

Player
    Coven's Avatar
    Character
    Tyo Aniki
    World
    Adamantoise
    Main Class
    Gladiator Lv 24
    まあPTの方は自分で集めればどうにでもなるんですけどね。居場所がなければ作ればいいと思います。
    イフリートも貫手が有ればダメージは与えれます(リキャは痛いですが)。
    まあ桜花にはダメージかないませんがアレはアレで硬直が長いと言うリスクも有りますから。
    コスト0スキルの消費MP・・・アレだけはいただけません。ただ気合と鼓舞使えばMP節約で手数減らしてもカバーはできます。

リーチに関してはソレこそ嫌なら槍すれば?では無いでしょうか。
    ようは本気で格闘するきあるか否かだと思いますよ。

居場所に困らない私はイフリートはいっつも格闘です。
    (5)

Player
    Aji's Avatar
    Character
    Aji Nira
    World
    Ridill
    Main Class
    Machinist Lv 90
    Quote Originally Posted by Coven View Post
    リーチに関してはソレこそ嫌なら槍すれば?では無いでしょうか。
    ようは本気で格闘するきあるか否かだと思いますよ。
    おっしゃる通りで。
    イフ武器はコンプしましたが、LSメンバーの武器集めを手伝ってるのでもっぱら槍で参加してます。
    0スキルの消費MPはついてる意味がよくわかりませんよね。

----

追記:念のため書いておくと格闘のリーチを伸ばして欲しいという話ではないです。
    (2)
    Last edited by Aji; 11-12-2011 at 05:04 AM. Reason: 追記部分

Player
    AprilCat's Avatar
    Character
    Oneechan Lalafell
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Arcanist Lv 18
    ラッシュほしいですラッシュ!
    敵にベッタリくっついてるときに猛攻できる感じの!
    コンボ(仮)がTP消費無しでWSを撃てるようになるみたいなので、無限ループできるコンボが格闘に来ればラッシュできますっ!!

でも個人的にはオートアタックが来る前の通常攻撃がすごいバシバシ素早い攻撃を繰り出していたのが忘れられないので、あれをどうにか復活させてほしいです。
    例えば 乱撃 みたいな技でTP消費250ぐらいでリキャストが2~3秒。3回攻撃で一発の威力は通常と変わらず。その代わり一定時間回避できなくなる。
    TPガッツリ溜めた後はラッシュラッシュラーッシュ!!でTPが尽きるまでFF11の百烈拳みたいにバシバシ殴り続けるみたいな!!
    (7)

Page 3 of 14 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast