Page 2 of 2 FirstFirst 1 2
Results 11 to 15 of 15
    Community Rep Cherzy's Avatar
    ≪機工士≫

ニックネーム : てくてく
    作品タイトル : プレイスタイル浮き彫りレイアウト
    プレイ環境  : パッド・キーボード操作(たまにマウス)

最近、PvPを始めたことをきっかけにHUDレイアウトを一気に見直しました。

PvPでは大きな地図を常時開きながら戦えるように上部を思い切って開けて…
    遠隔物理DPSは距離減衰があるので距離を常に確認できるよう中央に目安のスキルを置いて…
    最近はよく地図も行くので迷わないようにミニマップを中央に置いて…
    パーティリーダーをやることも多いのでその為のコマンドをクリックできるように配置して…
    頻繁にチャットモードを変えてお話するのでワンボタンで切替できるボタンをチャット近くに置いて…

と、気づいたら僕のFF14プレイスタイルが全て詰まったUIになっていましたw
    画面を3分割して、下部は常時表示するもの、中央は必要に応じて自動で表示されるもの、
    上部は使用頻度の少ないフリースペース、と考えながら配置すると簡単にスッキリしたUIが作れるのでオススメです!
    (0)
    Cherzy - Community Team

≪機工士≫

ニックネーム : イラッシャイ
    作品タイトル : HUDの大小にこだわった、見やすさ、操作しやすさのレイアウト。
    プレイ環境  : "PlayStation 4"環境
              基本的に付属のコントローラーのデュアルショック4のみでプレイ
              キーボードはチャットのみでしか利用しません。(Bluetoothの簡易的なやつです)

PS4をリビングのテレビにつないでソファーに座りながら(寝ころびながら・・・)プレイしています。
    そのため、マウスやキーボートを使わないスタイルになりました。(チャットだけはさすがにキーボードです)

HUDのレイアウトは離れていても見えるように、お互いの干渉を避けてシンプルに。
    スキル回しやプロックの確認が確実にできるように、メインのクロスホットバーは120%と大きくしています。
    逆にリキャストタイムなどを確認するだけのホットバーは80%と小さくしています。

マウスカーソルもタッチパッドのアレを使っています。
    もちろん操作難易度 極(エクストリーム)なので親指でなぞって操作できる範囲にとどめております。

PS4でパッドだけでも十分にプレイできるんだよ!
    というところをご覧いただければ幸いです。
    最後に、開発のエフェクト班の皆さま! ワイルドファイアのド派手演出ありがとうございます!
    機工士がますます楽しくなりました!
    (0)

≪機工士≫

ニックネーム : あじにら
    作品タイトル : カンニング用ホットバー
    プレイ環境  : PC版、主にパッド(Xbox360コントローラー)
              状況に応じてキーボード&マウスも使用

全体的なUI配置はほぼデフォルトのままです。
    機工士がカンストして、ワイルドファイア中のスキル回しを調べたら、「ナニコレ?」となったので、
    その場の勢いでホットバーに並べていました。

使用順に並べておけば、慣れない内は順にクリックするだけで済みますし、
    慣れてきたらチラ見しつつ訓練する事もできます。

一時期、ワイルドファイア中のみ左手パッドで移動+右手マウスでクリックなんて事をしてましたが、
    今ではワイルドファイア中もパッドオンリーです。

ただ、無理矢理並べたせいではみ出ているため、センスの良い人はもっとスマートにまとめるかもしれません。

※画像3枚目
    「クロスホットバーの1、2と、同時押し3の片側のみの設定」や、
    「カータライズ確認用配置」はジョブに関係なくおすすめです。
    (0)

≪機工士≫

ニックネーム : ゆんかり
    作品タイトル : ホットバーが足りません
    プレイ環境  : キーボード・ゲーミングマウス(Logicool G600)

マウスでのカメラ操作を行っているのと、ギミック処理などをしやすいように、
    ホットバーなどはすべてはしっこに配置しています。

キーバインドは、
    中央ホットバーの一番下は「1から^(キャレット)」
    中段は「CTRLプラス1から^(キャレット)」、
    上段は「SHIFTプラス1から^ (キャレット) 」です。

クロスホットバーは、機工士コンボ用と他ジョブマクロ用で、マウスクリックしています。
    他のホットバーは、よく使うものをマウスクリックしています。
    (1)

≪機工士≫

ニックネーム : ろろっぽ
    作品タイトル : ららふぇるかわいい
    プレイ環境  : マウス・キーボード操作 マウスG402使用

【赤枠】マウス・キーボードでは通常使用しないクロスホットバーだと思いますが、
    タレットやペットは通常のホットバーに置いておきたくないので、クロスホットバーを使ってます。

タレット用 ルーク・ビショップそれぞれ「/ac オートタレット・ルーク (またはビショップ)」の
    簡単なマクロを組んで先行入力で出せるようにしています。

下のクイックリロードは離席するとき用で、クイックリロードを17秒ごとに自動で
    装填(そうてん)するマクロです。右は見ての通り攻撃・支援変更のプロモーションです。

マクロ用  例ですが極ビスマルクの天候の時の様に、その時々で出したいマクロを置いています。      

【青枠】左からリミットブレイク、番号1.2、FT連打マクロ、竜薬・霊薬、ロックオン、HP薬、MP薬、食事
    リミットブレイクを誤爆しないように普通のホットバーとは隔離しています。

機工士ということで、万が一の為にHP回復や、MP回復(プロモーション用)の薬を入れています。 

【黄色枠】それぞれエモートだったりミニオンだったりコンテンツだったり…。 あとはSS撮るために
    「/grouppose」だけ打ち込んだマクロも置いてたりします。
    ここは基本的にレイドでは使わないので、レイドでは黄色枠を消した状態でHUD2に保存し、
    使い分けてます。

【ピンク枠】バフとデバフです。デバフは特に気をつけなければならないので、
    最大かつ見やすい場所に置いてあります。

【白枠】通常のホットバーになります。下段の1から6はキーボードにて手打ちしています。
    8から^(キャレット)までは、G402マウスを使用しているので、マクロボタンに組み込んでます。
    中段と上段はクリックです。

ここはスキル回しによって、置き方は全く違うと思いますが、私の場合はバフは集合させて、
    リロードとラピッドファイアはセットに、範囲攻撃もセットにして両隣にあります。
    ホットショットとガウスバレルは取り外しなどで頻繁に使うので、中央かつ上下に接する形にしています。

7番と^(キャレット)には、リキャスト共通のサプレッシブファイアとヘッドグレイズを置いています。
    遠距離で打てる事と、「沈黙」の需要あるので、今は沈黙効果のあるヘッドグレイズを、
    マウスマクロに組み込んである^(キャレット)に入れています。
    ここは行く場所ごとに入れ替えすれば済みます。両方使う場面では、
    サプレッシブファイアは手押ししています。

個人的には、大事なものは中央に集め、いらないものは全て消しているので、
    使いやすいかなと思っています。
    (0)

Page 2 of 2 FirstFirst 1 2