Page 4 of 4 FirstFirst ... 2 3 4
Results 31 to 35 of 35
    Community Rep Gildrein's Avatar
    Q:プロデューサーレターLIVEではおなじみの、吉田Pから無茶振りエピソードがあればぜひ教えてください。

A:3人しかいない個室で、「プロデューサーレターLIVEに出ない?」と言われたことが一番です。
    (3)
    Gildrein - Community Team

Community Rep Gildrein's Avatar
    Q:とあるサウンドディレクターの方が「ヒゲを剃ってたらメロディーが降ってきた!」とおっしゃっていましたが、同じようにシナリオのアイディアも突然降ってきたりしますか?

A:そんなサウンドディレクターがあげてくれた曲を聴くと降りてくることがあります。
    放送が始まる前に聞かれた方も多いと思いますが、3.3で使わなかった曲を1本の缶コーヒーと引き換えにデータを貰ったのですが、そういうのを聴いたりすると降りてくることもあります。今回使われなかった曲は、逆に用途を設ければ使われるので、今後にご期待ください。
    (2)

Q:大迷宮バハムート真成編4突入時のカットシーンが印象に残っているのですが、ゲーム中での演出なども石川さんが担当されるのですか?

A:演出を付けるカット班というチームがあって、そこにお願いする場合もありますが、カット班との読み合わせで決まることや、提案してもらうことで決まることもあります。
    クリスタルタワーで「悠久の風」が流れるシーンがあるのですが、あれはカット班のサプライズでした。3.0リリースを控えている忙しい時期にも関わらず、実装の発注がないままに作られていて、すごく驚きました。
    (2)

Q:オルシュファン大好きです! パッチ3.2のメインクエストでは彼を思い起こすようなエピソードがたくさんあったように思いますが、それも石川さんの意向なのでしょうか?

A:私だから増やしたということはないのですが、イシュガルドを冒険してきたプレイヤーとして選択したというのがあります。
    2.55の雪の家でのオルシュファンは、前廣さんに無理を言って書き直させてもらいました。これからもいろいろな困難に直面すると思われる冒険者に対する気持ちを受け取ってほしいです。
    (1)

Q.MMORPGとスタンドアローンのRPGではシナリオの書き方も異なると思いますが、MMORPGのシナリオならではの苦労した点や、工夫したところがあれば教えてください。

A:イベント班全体では「簡潔にするところは簡潔にする」ということを注意しています。プレイヤーとして、とにかくコンテンツに行きたい気持ちがとてもわかるので、ボリュームを増やしすぎず、かつ話として必ず伝える必要のあることは伝えるようにしています。

吉田:メインクエストなどで、本当はNPCを連れて旅をしたいところですが、ほかのプレイヤーの進行状態などと整合性が取れません。
    パーティプレイなどの場合は長尺のカットシーンは難しいので、オンラインゲームのシナリオを意識することは大変だと思います。
    (0)

Page 4 of 4 FirstFirst ... 2 3 4