Page 17 of 30 FirstFirst ... 7 15 16 17 18 19 27 ... LastLast
Results 161 to 170 of 293
    Player
    guui's Avatar
    Character
    Guui Portata
    World
    Mandragora
    Main Class
    Black Mage Lv 70
    >FFシリーズの楽曲については、タイトルを超えて勝手に使うわけにはいかないので難しいと思います。

と前回のプロデューサーレターでは答えられていましたが、FF15では普通に車にマウントしている時は歴代のBGMが聴けるらしいですね
    羨ましいなあ、せめてネトゲのFFユーザーにとって想い入れのあるFF11のBGMだけでも吉Pの力で何とか許可が下りないかなあ
    (11)

Player
    trick's Avatar
    Character
    Add Two
    World
    Masamune
    Main Class
    Leatherworker Lv 60
    高地ドラヴァニアのフィールドのグナースの塚の中で流れる曲をリクエストします。検討お願いします。
    (5)

Player
    takarasky's Avatar
    Character
    Takara Skywalker
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Conjurer Lv 60
    第28回PLLで吉田さんから発言のあった、祖堅さんからのオーケストリオンの3D音源に関するポストはいつ頃になるのでしょうか?
    お忙しいと思いますので、急かすわけではないのですが、もう1週間経ちますのでそろそろポストがほしいです
    (11)

Player
    Somari's Avatar
    Character
    Somari Frorisheim
    World
    Ixion
    Main Class
    Astrologian Lv 80
    どこに書けばいいか迷ったのでここに
    今後もオーケストリオン譜は順次増えていくとは思っているのですが
    ぜひぜひ低地ドラヴァニアのオーケストリオン譜を実装して欲しいです
    あとグブラ幻想図書館もぜひ……!
    (4)

Player
    malik_pokke's Avatar
    Character
    Malik Pokke
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Dragoon Lv 60
    Quote Originally Posted by takarasky View Post
    第28回PLLで吉田さんから発言のあった、祖堅さんからのオーケストリオンの3D音源に関するポストはいつ頃になるのでしょうか?
    お忙しいと思いますので、急かすわけではないのですが、もう1週間経ちますのでそろそろポストがほしいです
    そろそろくるよね?(´・ω・`)
    (2)

Community Rep Mocchi's Avatar
    こんにちは。

サウンドディレクターの祖堅よりコメントを預かってまりましたので、以下にご紹介いたします。
    ぜひご一読ください。

皆さん、こんにちは!
    サウンドディレクターの祖堅と申します。

オーケストリオンに関する貴重なご意見を頂きまして、大変うれしく思っております!
    ありがとうございます!

さてオーケストリオンですが、
    現在のオーケストオンデータはハードウェアの様々な制約上、
    いつも皆さんがゲーム内で聴いているBGMとは全く異なるシステムで鳴っています。
    いつものBGMと同じクオリティでオーケストリオンを鳴らすには、
    現状のサウンドドライバ、そしてデータに対して、
    かなり大がかりで、かつ抜本的な改修を加えないといけません。

少々お時間を頂くことにはなってしまい大変恐縮ですが、
    皆さんから頂いたご意見を反映するべく改修作業を進めていますので
    しばらくお待ちくださいませ!

これとは別に「指向性が強い」というご意見に対しては
    個別データの修正でなんとかなりそうなため、順次修正作業を進めている最中です。
    が……
    データの個数自体が結構あるので、次のパッチまでになんとかギリギリ間に合うかな……
    いや!
    間に合わせます!!!
    頑張ります!!!!!

以下は今回の仕様に対する実装経緯の技術的裏話となります。
    非常に込み入った内容となってしまいますので、興味ある方だけお読みください~

非常に複雑なサウンドシステムの上で再生されているFFXIVのサウンドですが、
    オーケストリオン実装に関しては、そもそもで通常のBGMと同じシステムで鳴らせないという物理的要因での制約上、
    オーケストリオン実装自体を諦めるか、いろいろ割り切った状態で実装するか、の2択となりました。
    今回は後者を選択し、実装に至ったという経緯があります。
    3Dの指向性を持つサウンドとして実装したのは、
    「そういった仕様で実装したかった。」というわけではなく、
    限られた制約の中で取捨選択をし、最善の方法を考えた結果、
    「制約の中ではその仕様がベストなので選択した。」というのが正直なところです。

言い換えますと、実装する為にどうしても切り落とさなければならなかった項目が、皆さんのリクエストにある
    「3D音源再生ではなく、ゲーム内BGM同様、ハウス内どこへいっても平坦に聴こえるように鳴ってほしい」
    という項目です。

以下、どうしてそれを切り落とさなければならなかったのかを説明します。

FFXIVには非常に多くのBGMがあり、それを瞬時に切り替え、たくさんの人に再生するためには、
    オーケストリオンでいうところの「1曲」のデータを極限まで減らす必要がありました。
    具体的に言うと、CDクオリティ容量の約1/50までデータを小さくしないと実装できません。
    音楽データとして判りやすく「尺」で換算してみると、
    「5分の曲を鳴らしたいけど、鳴らせるハコは6秒分しかないです。でもなんとか鳴らしてください」という感じです。

サウンドデータを小さくする方法としては、大きく3つあります。
    1. 高圧縮コーデックを使用する
    2. サンプリングレートやビットレートを削減する
    3. チャンネルを削減する
    1.に関してはFFXIVとしては既にリリース当初から全てのサウンドデータに対して実装している項目なので
    今回は2.と3.をあらたに実施することとなりました。
    音質を「最低品質」にまで下げ、かつステレオチャンネルを諦めて「モノラル音源」としました。
    正直、サウンドディレクターとしては、この音質でBGMをお届けするには忍びなく思い、
    実装に向けてせめて何か工夫ができないものか、と考えました。
    そこで、3D音源対応をして家具から音が聞こえる演出にし、
    少しでも音の悪さの印象を解消しようということにしました。
    データ的にはこの状態でしか実装できないので、“鳴らし方に工夫を重ねてなんとか実装しよう”となったわけです。

そこで選択されたのが、「家具から音源が鳴っている」という仕様です。
    最低品質かつモノラルでも「家具から鳴っている」ということであれば、
    1曲ずつ音質補正を丹念にやることでギリギリ鳴らせるレベルまでもっていける、と判断し、
    今回なんとか47曲揃えることができました!
    というのが、今回のオーケストリオン実装の裏側だったりします。

投稿冒頭で書かせて頂いた「サウンドドライバとデータの抜本的な改修」に関しては、
    上記以上に非常に込み入った話になるので、またの機会にでも書いてみますね!
    (191)
    Mocchi - Community Team

Player
    Meru's Avatar
    Character
    As'to Rothe
    World
    Masamune
    Main Class
    Summoner Lv 90
    おお、開発さんからのポストが…
    いい曲聴きたい人はサントラ買おう
    ハイデリンにはいい機材がまだ開発されてないから仕方ないよ!で納得するゾー
    (20)

Player
    QVSCAA's Avatar
    Character
    Ainikka Vega
    World
    Durandal
    Main Class
    Leatherworker Lv 60
    こんな事情が……
    てっきり演出としてああしてると思ってたので、読んでて「へぇー」の連続でした

BGMをじっくり楽しみたいって意見もわかりますが、個人的にオーケストリオンの「指向性の強さ」は嫌いじゃないです
    ちょっとカメラを動かすとぐぐぐってBGMの聴こえる位置が変わるのはむしろ新鮮で面白いと思ってました
    もう修正作業始まってるみたいですが、あまり無理せずがんばってください!

あ、ついでに楽曲要望を…
    旧ウルダハの街曲と旧ラノシアの戦闘曲を、ぜひ
    (7)

Player
    Minia's Avatar
    Character
    Minia Miharu
    World
    Ramuh
    Main Class
    Goldsmith Lv 70
    なるほど‥演出で3Dがいい!って感じだと思っていたのでわざわざ3Dにしなくて良かったんじゃないかと思ってましたが
    これを見ると申し訳なくなる‥w
    実装優先していただきありがとうございます!

んで曲のリクエストなのですが
    マトーヤの洞窟
    忍者の屋敷BGM
    この二曲お願いいたします!!
    (13)

Player
    Nanakomachi's Avatar
    Character
    Erika Rain
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Conjurer Lv 30
    (極蛮神の譜面ですが)
    下限ILでの挑戦時の譜面ドロップ数が多いのは大変結構だと思うのですが
    制限解除で1つ確定ドロップでもいいんじゃないでしょうか。
    普通に毎日やりたいことが多すぎて、譜面取りまで辿りつけず一日が終わってしまうことが多い(T_T)
    制限解除なら4人で5分というコンテンツも、それを行くなら5分でも早く寝たいという人は割といるんじゃないかな。
    なんか時間と戦ってるみたいで最近つらい。
    BGMぐらいはもうちょっと手軽に集めたいです。
    (14)

Page 17 of 30 FirstFirst ... 7 15 16 17 18 19 27 ... LastLast