ウルダハ・採掘師ギルドにおいて発生する採掘師のクラスクエスト、
「採掘師アダルベルタ女史」「死して獣は骨遺す」「古の黒い刃」「先人の知恵と新しい工夫」、
そして「深淵に光差す日」の進行中、NPC「アダルベルタ」のセリフにおいて、一人称と二人称の不統一がありました。
また「深淵に光差す日」のカットシーン内に登場するNPC「ポポックリ」のセリフ中にも、
二人称の不統一と思しき表現がありました。

(「採掘師アダルベルタ女子」セリフ抜粋)
 アダルベルタ : や、キミが新しくギルドに入りたい人かな?
 あたしがギルドマスターの「アダルベルタ」よ。
 ヨロシクね。
 (中略)
 アダルベルタ : あなたは技術を学び、ギルドは労働力と知識を得る。
 お互い、得るものは大きいわけだし……
 入門を断る理由って、ないわよね?

(「死して獣は骨遺す」セリフ抜粋)
 アダルベルタ : でもね、その経験を重ねたぶんだけ、
 あなたの採掘師としての知識は増したわ。
 (中略)
 アダルベルタ : そのためにも、「採集手帳」は上手く使いなさい。
 キミが採掘師としてやっていくための、力になるわ。

(「古の黒い刃」セリフ抜粋)
 アダルベルタ:最近、キミの働きぶりがギルドでも噂になっててね、
 前途有望だって……なかなかの評判だわ。
 アダルベルタ:あなたは十分頑張ってるかもしれない……
 だけど、あたしはもっと期待しちゃう!

(「先人の知恵と新しい工夫」セリフ抜粋)
 アダルベルタ:にとっては、かけがえのない恩人よ。
 今は少し……関係がこじれてしまったのだけど。
 アダルベルタ:……だからね、身勝手な話だとは思うけど、
 キミという採掘師の存在が、あの人とあたしの間を
 取り持ってくれるといいな……なんて思ってるのよ。
 (中略)
 アダルベルタ:今はマテリア装着っていう方法もあるし……そうだわ!
 あなた、マテリアのことあまりよく知らないんじゃない?
 (中略)
 アダルベルタ:マテリアを装着する時、触媒となる物質が必要でね……。
 もうわかったと思うけど、あなたの採掘した
 「コールマターG1」は、そのために使うものなのよ。
 (中略)
 アダルベルタ:たち採掘師が「コールマターG1」を集め、
 それを使って職人たちはマテリア装着を行う。
 持ちつ持たれつってことね。

(「深淵に光差す日」セリフ抜粋)
 アダルベルタ:それを、あたしが策略でギルドマスターの座を
 奪い取ったのだと誤解して、
 に対して怒っていたのね。
 (中略)
 アダルベルタ:……情けじゃない!
 あなたの誤解を……解きたかったのよ!
 (中略)
 アダルベルタ:やれるはずだよ、ディープ・キャニオンなら。
 あんたの才覚は、このあたしが一番よく知っている。
 アダルベルタ:そして、あんたがやり直したいのなら……
 採掘師ギルドを代表して、今後の全面協力を約束するわ。
 (中略)
 ポポックリ : なるほど、じゃああんた個人はどうだ?
 お前らの因縁、水に流せるのか?
 (中略)
 アダルベルタ:……あらためて言うわね。
 ありがとう、あなたのおかげで万事上手くいったわ。
 (中略)
 アダルベルタ:それにしても……あの「闇鉄鉱」すら採掘するなんてね。
 もう、あたしがキミに教えることは、何もないみたい。

※NPC「アダルベルタ」の一人称の不統一
 誤?)私
 正?)あたし

※NPC「アダルベルタ」のプレイヤーキャラへの二人称の不統一
 誤?)あなた
 正?)キミ

※NPC「アダルベルタ」の他NPCへの二人称の不統一
 誤?)あんた
 正?)あなた

※NPC「ポポックリ」の二人称の不統一
 誤?)あんた
 正?)お前


ご確認のほど、よろしくお願いいたします。