Page 5 of 5 FirstFirst ... 3 4 5
Results 41 to 49 of 49
    Player
    QVSCAA's Avatar
    Character
    Ainikka Vega
    World
    Durandal
    Main Class
    Leatherworker Lv 60
    Quote Originally Posted by Fazraye View Post
    前回と同じ航路で飛ばす際も、飛空艇の耐久度を表示してほしいです。
    ご意見ありがとうございます。
    実装可否からになりますが、対応を検討してみますね。
    以前にも書きましたが、完了確認の時点で修理が必要なら教えて欲しいです。
    修理確認のためだけにいちいち別メニューを開くのが地味に面倒です。

あるいは、出港時に修理が必要な場合直接修理ウィンドウが開く→修理して閉じたらそのまま出港、みたいな流れにしてもらえればなお嬉しいです。
    (7)

Player
    Sumomomomomomo's Avatar
    Character
    Mary Brandywine
    World
    Ultima
    Main Class
    Thaumaturge Lv 90
    飛空挺の行き先を指定するとき地図の上のマークや番号が背景と似たような色で分かりにくいので、分かりやすい配色にしてください。行き先に赤丸をつけたり、行き先間に矢印が付くと航路という感じになるのではないかな。

地図が見辛いので、出発点から近いところから遠いところに行く方が、遠いところから近いところへ行くよりも短時間ですむことに気がついていない人がいるかもしれないな。飛行経路が最短になるように計画しやすい画面にしてほしいということです。
    (2)
    Last edited by Sumomomomomomo; 07-03-2016 at 10:40 PM.

Player
    ohsan's Avatar
    Character
    Sig Ma
    World
    Shinryu
    Main Class
    Black Mage Lv 70
    Quote Originally Posted by QVSCAA View Post
    ・修理が必要な場合、探索完了した時点で教えて欲しいです
    (現状、探索画面開く→キャンセル→修理→再び探索画面開く、となることが多いです)
    ・バレルと同様に、残り修理材数も修理画面で表示して欲しいです

どちらも、やってもらえると地味に助かります
    Quote Originally Posted by QVSCAA View Post
    以前にも書きましたが、完了確認の時点で修理が必要なら教えて欲しいです。
    修理確認のためだけにいちいち別メニューを開くのが地味に面倒です。

あるいは、出港時に修理が必要な場合直接修理ウィンドウが開く→修理して閉じたらそのまま出港、みたいな流れにしてもらえればなお嬉しいです。
    私も飛空艇修理材がもったいないので、飛空艇が壊れてから修理するようにしていますが、そうすると結構な頻度で修理画面を開くことになります。

そのときに、「ボイジャー出港」→「飛空艇のパーツが壊れているため、ボイジャー出港はできません。」→「ボイジャー出港タブが開く」→「ボイジャー出港タブを閉じる」(手動)→「パーツの修理」→(修理した後)「ボイジャー出港」

という手順を踏まなければいけないため、ちょっとしたストレスです。めんどいですw

ボイジャー出港を押したときに、パーツが壊れていたら自動的に修理画面を開いてくれるようにしてもらえると嬉しいです。

もしくは、飛空艇選択後の出港準備画面にパーツの耐久度を表示してくれたら、余計な手順を踏まずに済むのになぁ、と思いました。
    他にも、出港準備タブにこんな表示があったら使いやすそうだなぁ、というのを切り貼りして作ってみたので貼っておきますw

でも出港準備タブを変更するのは大変そうかもしれないので、ボイジャー出港タブにこういうタブが追加されてもいいかも・・?
    (8)

Player
    xxSouxx's Avatar
    Character
    Ashen Kahr
    World
    Fenrir
    Main Class
    Fisher Lv 62
    飛行艇が戻ってきた時点で部品の消耗度も同時に見えるようにしてもらいたいですね。
    現状の消耗度がわからないので、報告画面から「再出航」を押したことがほとんどないのですが・・・。
    情報確認画面で消耗度、修理をしてから再出航などが出来るようにしてほしいです!

ちなみに試したことないのですが、確認せずに3、4箇所周る航路に再出航させて途中で壊れたりした場合どうなるんだろうw
    (1)

Player
    Sumomomomomomo's Avatar
    Character
    Mary Brandywine
    World
    Ultima
    Main Class
    Thaumaturge Lv 90
    パーツの修理の画面でキャパシティの下に必要な飛空挺修理材の数を表示してください。
    (2)

Player
    Koohnyan's Avatar
    Character
    Koohma Klein
    World
    Anima
    Main Class
    Miner Lv 90
    エアシップボイジャーの帰還も
    リテイナーベンチャーと同様にログなどで表示して欲しいです(*'ω')~゜

エアシップボイジャーはとても時間がかかるコンテンツですので
    帰還してきたらできるだけすぐに再出港させたいですので
    効率を良くして欲しいです(`・ω・)

残り時間があると気になって何度も
    コンテンツ情報→ハウジング→エアシップボイジャーを見てしまい
    けっこう日々のイライラが貯まり(-ω-)
    (3)
    まったりしたエオルゼアライフを♪ ٩(๑ʘᆺʘ๑)۶

Player
    nanacot's Avatar
    Character
    Nana Nazuna
    World
    Gungnir
    Main Class
    Alchemist Lv 90

ボイジャー「再出港」をスムーズにするための提案

修理が必要な場合、ボイジャー出港の操作がスムーズではないことは多くの方が感じてらっしゃるのではないでしょうか。
    このスレにおいても、QVSCAA様が早々に指摘され、それを受けてohsan様が具体的な改善案も提示されてます。
    私の提案もそれに準ずるものですが、今回は「再出港」をスムーズにすることに絞って提案をしたいと思います。

現状ではボイジャー報告を受けた後の操作は
       【 再出港 】【 完了確認 】 のどちらかになりますが、ここにパーツの修理の項目を加えて
       【 再出港 】【パーツの修理】【 完了確認 】 とすることでスムーズな再出港とする案です。

参考図)ボイジャー報告ウインドウの修理ボタン追加案

大げさな参考図を作ってしまいましたが、ボタンを3つにすることが重要なわけではなく
    ボタンを押した後の挙動が最も大事なことです。

①修理が不要な場合
          【 再出港 】を押す
       ②修理が必要な場合
          【パーツの修理】を押す→修理ウインドウが開く→修理完了→①

この②から①へ繋がる操作を、ボイジャー報告ウインドウを閉じること無く完了させたいです。
    現状ではこの操作で何度もウインドウを閉じたり開いたりで、とても良いUIとは思えません。
    しかも再出港できない状態なのに再出港ボタンを押させる仕様となっているため、
    その通り操作したら赤文字でシステムに叱られるという理不尽さです。

出来ることだけ選択できるという、あたりまえのことを分かりやすく。
    そのためにボタン3つが良いのではないかという程度のことであって
    【 再出港 】を押せば自動的に修理ウインドウが開くということであればボタンは現状の2つのままでもいいと思います。
    (2)

Player
    Ruki_Mikamiya's Avatar
    Character
    Amara Dazkar
    World
    Fenrir
    Main Class
    Bard Lv 64
    毎度毎度「パーツを修理しないとボイジャー出港は実行できません。」が地味にストレスなので、なんとか改善してほしいなと思っていたところ、ちょうどいいスレを発見。
    5年以上前から色々素晴らしい案が出ているので、そろそろ楽に修理できるようにならないものか…!
    (3)

Player
    black-san's Avatar
    Character
    Black Salt
    World
    Atomos
    Main Class
    Sage Lv 90
    潜水艦等パーツ変更の利便性向上について

現在の仕様だと、パーツ変更する際の自由度が低いと感じます。
    以下のような改善を検討いただけないでしょうか。
    ・パーツを完全に外せるようにし、使わない潜水艦からパーツを全て外せるようにする。
    ・パーツ変更を手持ちからだけでなく、探索に行っていない別の潜水艦のものにも変更出来るようにする。
    ・コストが超過するようなパーツの変更でも一旦変更出来るようにし、コストオーバーの場合は探索開始時にエラーを出すようにする。

多人数が同時に行う操作なので、データ不整合など難しいこともあるかと思いますが、よろしくお願いします。
    (1)

Page 5 of 5 FirstFirst ... 3 4 5