Page 1 of 96 1 2 3 11 51 ... LastLast
Results 1 to 10 of 956
    Player
    LetheelSensei's Avatar
    Character
    Letheel Arviesta
    World
    Aegis
    Main Class
    Dark Knight Lv 80

暗黒騎士改善案スレッド

暗黒スレは既に上がっていますが、これを暗黒騎士の具体的な問題点や具体的な改善案などについて議論する為のスレッドにしたいと思います。

■ スレッドを立てる意義

3.0時点の暗黒騎士はまだまだ改善の余地があると思っているプレイヤーは少なくないようです。
    具体的な問題の指摘、具体的な改善案をスレッド一つにまとめて整理すれば、ユーザの意見を開発側により的確に伝えることができると思います。

スレッドのルール

暗黒スレと内容が被らない為、開発側の参考になる為、これらを守っていただければ嬉しいです

① 投稿内容を★具体的な改善案★、★具体的な問題点★、または既に上がっているこれらについての議論に限定します。

② 問題・改善案を投稿する場合、一投稿につき一つの問題・改善案でお願いします

これで「like」を投票しやすくなるはずです。

③ 改善案を上げた時、具体的にどの問題を解消するか、明記すること

「こういう風にすればいいな~」だけではなく、「こういう風にすればこれを解消で

きる」と言った内容の方が議論しやすく、開発側の参考にもなると思います。
    と、早速一つ目の案を投稿させて頂きますので、よろしく願いしま~す
    (17)

Player
    Character
    World
    Aegis
    Main Class

ブラッドウェポンをグリット・スタンス中でも仕様可能

改善案

ブラッドウェポンをグリット・スタンス中でも仕様可能にする。
      ただし、リキャをブラッドプライスと共有させる。

解消される問題

今の暗黒騎士は操作が忙しくても、ある意味戦略性に欠けていると思います。
    基本、沢山の敵に囲まれて殴られる時はダークアーツを活かして戦う、それ以外は大きな技を出せません。

つまり、

if ブラッドプライズが使える ⇒ 暴れまくる

else 適当に敵視稼いでからMP回復コンボでMPを維持しよう

フラクタル・コンティニアムのボス戦で分かりやすいと思います。

ファントムレイ戦では多段攻撃を受けるのでブラッドプライズを使ってダークアーツを活かせます。一方、ミノタウロス君は詠唱の技しか使ってこないので、敵視の維持を頑張るしかできないですね。

この問題は特に新生編のコンテンツで目立ちます。詠唱技しか使ってこない敵に囲まれたりすると対応する方法がないです(これはゼーメル要塞、アムダプールハードなどは特に酷いです)。il60のダンジョンならカーブ&スピットやソウルサバイバーで何とかカバーできますが、新生編のコンテンツでロックされています。

結果、暗黒騎士がどこまで活躍するかはプレイヤーの腕というよりその戦闘の仕様に掛かっているわけで、うまくやっても達成感は薄いです。

単にブラッドウェポンをグリット・スタンス中で仕様可能にするだけでいいや、とおっしゃる方も居るかと思います。ただ、そうすると今度暗黒騎士が強くなりすぎる危険もありますし、状況に応じてどちらのMP回復スキールに頼るかを悩む戦略性があれば、より面白くなるんじゃないかと思います。
    (39)

Player
    Character
    World
    Aegis
    Main Class

グリット・スタンスのMP/TPコストを0

■ 改善案

グリット・スタンスのMP/TPコストを0にすること

■ 解消される問題

ナイト、戦士に比べて暗黒騎士は予想外の状況に対応する力に欠けていると思います。
    特にタンク交代は困ります。

そもそも、スタンス切り替えの仕様は不公平を言わざるを得ないですね

★ 戦士はぺナルティ無で切り替える

★ ナイトはMPを消費して切り替える…が、常時MPを消費しているわけでもなければ、MPを消費する強力な技も持っていない

暗黒騎士だけは常時消費しているゲージで切り替えます。MTが死んだ時の緊急交代、極イフリート戦のように不定期交代などで非常に不利で、対策としてMPを消費する攻撃を控えるしかないです。

グリット・スタンスのコストを無くして、暗黒騎士が極端に強くなるわけでもないので割と無難な変更なのではと思います。
    (57)

Player
    HiroGrant's Avatar
    Character
    Hiro Blancato
    World
    Ridill
    Main Class
    Gladiator Lv 90
    グリットスタンスのコストを下げる事に反対なわけではないですが、戦士やナイトのスタンス切り替えについての認識が違う気がします。

暗黒騎士もナイトも戦士も防御スタンスから通常スタンスに戻す時にはコストが発生しません。
    暗黒騎士は元々攻撃スタンスがなく切るだけではコストが発生しません。
    戦士は過剰分のHPが減ります。
    ナイトは880ほどMPを消費して切り替えます。

また、攻撃スタンスに切り替える時。

暗黒騎士はMP消費で切り替え。
    戦士はノーコストで切り替え。
    と思われる事が多いですが、ディフェンダーに切り替えても最大HP分回復するわけではないのでヒーラーの補助が必要。
    エクリや内丹使えばいいという意見もありますが、ペナルティ無しではないですね。
    ナイトだとMP880消費して忠義の剣に切り替え。
    1番コストが少なく思えますが、剣にする時に880、戻す時に880合計で1900近いコストを支払ってたりします。
    ナイトは常時MPを支払いはしていませんが、暗黒騎士だってMPがキツい時は暗黒を切ればいいと思います。
    それとクレメンシーやストンスキンなどナイトにも強力なMP消費アクションがあります。
    (18)

Player
    Vojon's Avatar
    Character
    Blanitar Zeid'syn
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Marauder Lv 90
    私も暗黒には色々と足りない物があると思いますし、こういったスレは必要であると思いますが、何か大事な部分が欠落している様に思います。
    問題点を改善といいますが、どのジョブにも弱点という物はありますし、その弱点を受け入れているからこそ強みを持つ事が許される訳です。

まず第一に考えるべきは、何が問題点なのかというのを考えて行かなければ意味が無いでしょう。
    問題を明確にしないまま、#2#3の様にあれが使い勝手悪いとかあれをもっとこうしてほしい等といった物を書きなぐっても、他のジョブにもよくある要望と同じになってしまいます。
    (6)

Player
    ragroard's Avatar
    Character
    Scottie Ragroard
    World
    Bahamut
    Main Class
    Dark Knight Lv 60
    Quote Originally Posted by Vojon View Post
    まず第一に考えるべきは、何が問題点なのかというのを考えて行かなければ意味が無いでしょう。
    問題を明確にしないまま、#2#3の様にあれが使い勝手悪いとかあれをもっとこうしてほしい等といった物を書きなぐっても、他のジョブにもよくある要望と同じになってしまいます。
    何が問題かは暗黒スレにも多数書かれてるけど

1.TP消費量が圧倒的に多すぎるため、2分30秒殴り続けただけで枯れる。(コンテンツによりますがアレキ4層などでは個別にパイオン系のスキルをいただいてる状態)
    2.ST時の支援能力が皆無。 モンクがいれば唯一のINT低下も更新すらさせてもらえない。肝心のリプライザルは受け流し発動のためSTだと使えずゴミ箱行き。
    3.ダークアーツ付与時のスキル追加効果に魅力、効果ともに見合っていない物がある。
    4.リビングデッドがPTに迷惑をかけるだけのスキルになってる。(主にヒラの負担)

特に1,2,4については早急に調整の必要な部分だと思っています。個人的に。
    MP消費に関するもの(DAやグリッド、パッセなど)については現状維持で様子見しないとまだ暗黒騎士をメインに据えて使ってる人が少ないためフィードバッグをかなりしてあげないと開発も調整できないと思います。

それと暗黒をOFFにすればいいじゃない?ってのはナイトにブルワーク相当(効果は劣る)とセンチネル(魔法限定)を使うなと言ってることと同じなんですが、タンクとしてそれはどうなの?

取り敢えず暗黒を使ってる人の多数は固さやMP消費に関しては立ち回りの問題と分り切ってると思います。DPS上がりの餡黒wwとか揶揄される人たちが多いため風評被害が多いということもありますしね。
    実際に暗黒はスペック自体は高いです。スペックが高いもののメリットもない状態です。
    運動(走る、ジャンプする)する能力は高いけど、サッカーや野球をさせると下手。そんな状態です。
    ナイト戦士は3.0の調整で運動は普通だけどサッカーや野球をすることに関しては更に上手にできるように調整されました。
    運動神経がいいだけでサッカーや野球がうまくない人を試合のプレイヤーとして呼ぶことはそうそうないですよね?
    (29)

Player
    lafrecia's Avatar
    Character
    Laf'a Recian
    World
    Alexander
    Main Class
    Paladin Lv 90
    Quote Originally Posted by HiroGrant View Post
    グリットスタンスのコストを下げる事に反対なわけではないですが、戦士やナイトのスタンス切り替えについての認識が違う気がします。
    防御スタンスへの切り替えでコストを払ってるかどうかだけで言えば、戦士は払っていないと思いますよ。
    減ったわけではなく、増えた最大HP分の開きが出てるだけですから、負担してるわけではない。

あとナイトの忠義盾の消費MPについてもですが、ナイトのMPは自然回復します。
    しかし、暗黒のMPは自然回復しません。ましては暗黒スタンス中であれば、MPは減り続けています。

暗黒の場合、急にスタンスの切り替えを要求された場合に、
    MPが枯渇して、その後立て直しに時間がかかるという弱点があります。
    (もしくはサイフォン等のMP回復コンボを回してからスタンス切り替えになるので、時間がかかる)

こういったことから、暗黒の防御スタンス切り替えの負荷は、他ジョブよりも大きいと考えます。

Quote Originally Posted by Vojon View Post
    どのジョブにも弱点という物はありますし、その弱点を受け入れているからこそ強みを持つ事が許される訳です。
    その強みとやらがないというのが今の暗黒の問題であって、
    さんざん暗黒スレで議論もされていますよ。

暗黒をメインでやられてる方々はナイト・戦士もやり込んでいる人たちが多いので、
    ナイト・戦士に比べて、ここがダメなんだ!という意見が続出しています。

スレ主さんは、そういった乱立している修正案、改善案を
    このスレでもっと運営に分かりやすく伝えようとしているものと思います。

一度、暗黒スレをご覧いただければ解ると思います。

スレ汚してすいません。
    (19)

Player
    Vojon's Avatar
    Character
    Blanitar Zeid'syn
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Marauder Lv 90
    Quote Originally Posted by ragroard View Post
    Quote Originally Posted by lafrecia View Post
    その強みとやらがないというのが今の暗黒の問題であって、
    さんざん暗黒スレで議論もされていますよ。
    既に議論されている問題点は私も理解しています。
    私が言いたかったのは新しくスレを立てる以上、改善点をポンと出すのではなく、問題点をまとめて明記した上でその改善点を書かなければ意味が無いと言う事だけです。
    ですので、議論の横槍になりそうな事は承知の上で言わせて頂きました。あまりスレを脱線させるのは本意ではないのでこの話しをこれ以上ここでするつもりはありません。
    スレ汚し失礼しました。

横槍を入れるだけではアレなので、#5の後に投稿をしようとしていた所ですが、既にragroardさんが分かり易くまとめて頂いたのでそちらを引用させて貰う事にします。
    Quote Originally Posted by ragroard View Post
    1.TP消費量が圧倒的に多すぎるため、2分30秒殴り続けただけで枯れる。(コンテンツによりますがアレキ4層などでは個別にパイオン系のスキルをいただいてる状態)
    2.ST時の支援能力が皆無。 モンクがいれば唯一のINT低下も更新すらさせてもらえない。肝心のリプライザルは受け流し発動のためSTだと使えずゴミ箱行き。
    3.ダークアーツ付与時のスキル追加効果に魅力、効果ともに見合っていない物がある。
    4.リビングデッドがPTに迷惑をかけるだけのスキルになってる。(主にヒラの負担)
    概ね同意です、特に感じるのは1と2ですね。4については総合的に見て他が優れているのであれば、許容出来ない物ではないかと個人的には思っています、現状ならば4も修正必須と言わざるを得ませんが・・・。
    問題点である1がある以上#3でスレ主さんが仰られているブラッドウェポンの使用制限解除は、1のTP消費速度を更に速めてしまう事になるので、余り適当な要望とは思えないです。
    TP消費の問題については非グリット時のイーターにTP吸収を付けて貰うなりした方が良いのではないかなと個人的には思います。
    (3)
    Last edited by Vojon; 07-15-2015 at 03:27 PM.

Player
    KarrenNedelson's Avatar
    Character
    Karren Nedelson
    World
    Durandal
    Main Class
    Gladiator Lv 60

特に1,2,4については早急に調整の必要な部分だと思っています。個人的に。
    MP消費に関するもの(DAやグリッド、パッセなど)については現状維持で様子見しないとまだ暗黒騎士をメインに据えて使ってる人が少ないためフィードバッグをかなりしてあげないと開発も調整できないと思います。
    私もこの意見に同意です。3の問題についての調整はまだ早計かと思います。他の問題に関しては例えば
    1.デリリアムブレードに自身にTPリジェネ効果(30TP/3秒,15秒)を追加
    2.リプライザルをproc発動→リキャスト90秒で発動可能に変更
    4.ウォーキングデッド解除条件を最大HP量100%分回復→最大HP量50%分回復
    で少しは解決できるのではないかと思います。
    DAからのMP消費技は消費量低減ぐらいは欲しい所ですね。もう少し研究の余地はありそうですが...
    ソウルサバイバーもインスタントヒールで良かったんじゃないかな~と思う、今日この頃...
    (5)

Player
    Harunya's Avatar
    Character
    M'osaru Haru
    World
    Garuda
    Main Class
    Alchemist Lv 90
    Quote Originally Posted by lafrecia View Post
    防御スタンスへの切り替えでコストを払ってるかどうかだけで言えば、戦士は払っていないと思いますよ。
    減ったわけではなく、増えた最大HP分の開きが出てるだけですから、負担してるわけではない。

あとナイトの忠義盾の消費MPについてもですが、ナイトのMPは自然回復します。
    しかし、暗黒のMPは自然回復しません。ましては暗黒スタンス中であれば、MPは減り続けています。
    どう考えてもコストはありますよね。
    見た目の数値はかわらなくても切り替え時に耐えられるダメージ量には違いがありますよ。

暗ナHP8000 防御スタンス→8000/8000(20%カット)→8000ダメージ(1600カット)→1600/8000
    戦士HP8000 防御スタンス→8000/10000(被回復20%UP)→8000ダメージ→0/10000

あと各ジョブのアビリティの数は同じなので戦ナはスタンス切り替えで2個のアビリティを占有しているけど、暗黒は1個のアビリティでスタンス切り替えできるため、その分別のアビリティがあるという利点がありますね。
    (11)
    Last edited by Harunya; 07-15-2015 at 03:33 PM.

Page 1 of 96 1 2 3 11 51 ... LastLast