Page 1 of 10 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 93
    Player
    Rhuna's Avatar
    Character
    Mithrie Athelas
    World
    Titan
    Main Class
    Arcanist Lv 60

学者の転化について

学者がLV60で取得できるスキル「転化」の効果にデメリットが多すぎて使いどころがわかりません。
    とあるインタビューにて吉田プロデューサーが「効果が強すぎるため調整中」
    という趣旨の発言をしていらっしゃったかと思いますが、
    運営サイドはいったいどういう場面での使用を想定していたのでしょうか。

転化の効果
    キャストタイム:Instant   リキャストタイム:180秒
    召喚しているペットを帰還させることと引き換えに、自身の最大スタック分のエーテルフローを付与する。
    さらに、自身の回復魔法の効果を20%上昇させる。
    効果時間:30秒
    ただし、効果時間中は「サモン」と「サモンⅡ」を使うことができなくなる。
    ※転化バフは効果時間中消すことができず、手動でバフを消し妖精を再召喚するといったことはできない。

1.転化を使うことで一般的なヒールワークでの回復量が増える?
    ヒールワークにもよりますが、フィジクや生命活性法を使用するだけでは、
    転化を使わないときよりも総合的な回復量が劣ってしまいます。
    ※次レスに続きます
    2.緊急時への対応力が上がる?
    30秒間妖精がいなくなることに加え、緊急時には死亡した人への蘇生に
    迅速魔やリザレクのためのMPを使用していることが多いため妖精の再召喚が難しく、デメリットが大きすぎます。
    ※次レスに続きます
    3.全体大ダメージに備え付与しておく鼓舞バリアの効果をあげるため?
    転化を使わなければ耐えられないような大ダメージは他のヒーラージョブでは絶対に耐えられないため、
    このような敵の大ダメージスキルが実装されるとは思えません。
    ※次レスに続きます

私の足りない頭で様々な転化の使用場面を想定してみましたが、
    30秒間妖精の回復がなく、さらに妖精を再召喚するための迅速魔やMPを使用するというデメリットがあるため、
    上記にあげたような場面では、私個人の意見として、転化を使用する機会がありません。

どういう場面を想定してこのスキルは実装されたのでしょうか。
    ぜひとも教えていただけませんでしょうか。
    (45)
    Last edited by Rhuna; 06-23-2015 at 06:02 PM.

Player
    Character
    World
    Titan
    Main Class
    1.転化を使うことで一般的なヒールワークでの回復量が増える?
    転化を使用した場合
    転化を使用し、付与されたエーテルフローⅢを生命活性法(回復力600)に使用、
    転化効果中30秒はフィジク(回復力400、リキャストタイム約2.5秒)を使用し続けた場合、
    転化しないときと比べて増加する回復力の合計は、およそ以下のようになります。
    回復力600 × 3 + 回復力400 × (30秒/リキャストタイム2.5秒) × 0.2 = 2760
    転化を使用しない場合
    妖精の使う光の癒しは、回復力300、リキャストタイム約3秒です。
    30秒間、妖精が光の癒しを使用し続けた場合の回復力の合計は、およそ以下のようになります。
    回復力300 × (30秒/リキャストタイム3秒) = 3000
    学者本体と妖精の回復魔法威力が同じと仮定した上で、この条件ならば、
    転化を使用すると回復量を損してしまうことになります。
    ただし不撓不屈の策などの範囲回復をした場合はこの限りではありません。

2.緊急時への対応力が上がる?
    PTが半壊してしまい、生命活性法を何度も連続して使用しなければならない状況なら
    転化の使いどころではあるかもしれません。

しかしそのような状態の場合、急いで回復しなければならないですから、
    妖精のバフスキルを全て使ってから転化などと悠長なことはできないでしょう。
    また死亡したメンバーも複数人でているでしょうから、迅速魔も使用しリザレクにMPを使用しているため、
    転化効果後に妖精を再召喚する余裕はおそらくありません。

これほどのリスクを背負いながら、妖精を帰還させ、高々20%の回復効果上昇とエーテルフローⅢが必要でしょうか
    私個人の意見では、このような場合でも転化を使用する状況ではない、と考えます。
    (15)
    Last edited by Rhuna; 06-23-2015 at 05:33 PM.

Player
    Character
    World
    Titan
    Main Class
    3.全体大ダメージに備え付与しておく鼓舞バリアの効果をあげるため?
    高難易度レイドのボスが使用するような、PTメンバー全員に大ダメージを与えるスキルに合わせて、
    事前にバリアを付与しておくことがあるかと思います。
    転化を使用すると回復効果が20%上昇するため、そのバリアの効果も上昇することになります。

学者にはダメージを軽減するスキルは他にもたくさんあります。
    フェイコヴナント、フェイイルミネーション、野戦治療の陣、ウイルスなどです。
    パッチ3.0で追加された展開戦術も使えば、鼓舞激励の策を展開することで、
    パッチ2.xの時代よりも強力なバリアを張ることができます。
    さらには、ディフェンダー、原初の直観、コンバレセンス、マントラ、ディバインベール、ストンスキンなどを
    PTメンバーに使用してもらえれば、さらに強力なバリアを張ることができます。

転化以外の全てのダメージ軽減バフを使用してもボスの全体ダメージに耐えられず、
    転化を使用すればなんとか耐えられる状況があるならば、転化の使用機会があるということになります。
    しかし、このように学者が転化を使用しなければ耐えられないような大ダメージがあるならば、
    白魔導士や占星術師では絶対に耐えることができません
    それでは白魔導士や占星術師がPTメンバーに入ることができなくなります。

パッチ3.0でのヒーラージョブの調整趣旨を考慮すると、想像にすぎませんが、
    このような大ダメージの攻撃はおそらく実装されないでしょう。
    そのため全体大ダメージに備えて鼓舞バリアを付与する際も、
    デメリットが多い転化を使用する機会はないと考えます。
    (9)
    Last edited by Rhuna; 06-23-2015 at 06:05 PM.

Player
    helkight's Avatar
    Character
    Rinh't Kashnel
    World
    Anima
    Main Class
    戦闘が常に理想的展開をみせるとは限らないわけで、目の前で落ちかけているタンクを前にしてエーテルフロー無いけど転化を使うメリットが無いというならそれはヒーラーとしての本懐を果たしているとは言えないのでは?
    (7)

Player
    Kerotan's Avatar
    Character
    Kerotan Nigou
    World
    Hades
    Main Class
    細かいところですが、フィジク回復の計算式で 0.2 の部分は 1.2 ですかね。

私も現状の仕様だと転化がかなり使いづらく、
    危険な状況を打開するスキルにはならないのではないかと思います。(まだスキル自体は未習得ですが)

むしろ危険な状況を招くスキル(MP消費が激しすぎる)になっていると感じるので、
    転化使用時にMP回復リジェネでもあれば多少ましになるのにと思いますね。
    (3)

Player
    Lyrica's Avatar
    Character
    Lyrica Licca
    World
    Gungnir
    Main Class
    Scholar Lv 90
    Quote Originally Posted by Rhuna View Post
    転化を使用しない場合
    妖精の使う光の癒しは、回復力300、リキャストタイム約3秒です。
    30秒間、妖精が光の癒しを使用し続けた場合の回復力の合計は、およそ以下のようになります。
    回復力300 × (30秒/リキャストタイム3秒) = 3000
     フェアリーの光の癒しは威力こそ鼓舞激励の策と同じ300ですが、学者本人に比べれば回復量は落ちますので、その分を計算に入れないといけませんね(およそ7~8割でしょうか)。

Quote Originally Posted by Kerotan View Post
    細かいところですが、フィジク回復の計算式で 0.2 の部分は 1.2 ですかね。
     転化による増加分の計算なので、0.2なのだと思います。
    (3)

Player
    Character
    World
    Titan
    Main Class
    Quote Originally Posted by Rhuna View Post
    転化を使用した場合
    転化を使用し、付与されたエーテルフローⅢを生命活性法(回復力600)に使用、
    転化効果中30秒はフィジク(回復力400、リキャストタイム約2.5秒)を使用し続けた場合、
    転化しないときと比べて増加する回復力の合計は、およそ以下のようになります。
    回復力600 × 3 + 回復力400 × (30秒/リキャストタイム2.5秒) × 0.2 = 2760
    転化を使用しない場合

「ここで野戦治療の陣をしないとPTが半壊してしまうけど、エーテルフローがない!」
    「雑魚フェーズで相方ヒーラーが死んじゃって、タンク2人がダメージを受けててやばい!
     でもこの一瞬をしのげば、雑魚が倒れてなんとか持ち越せるかも!!」
    などといった緊急時にエーテルフローⅢを得るために使うスキルなんですかねぇ…

上記で示す通り、妖精の回復力が学者本体より劣ることを考慮しても総合的な回復量はほとんど変わらない、
    もしくは迅速魔やMPが足りず妖精の再召喚が遅れた場合は、総合的な回復量は損してしまうはずです。
    どちらにせよ再召喚には迅速魔やMPを余分に消費してしまいます。

ですからそもそもスキル回しに組み込むようなスキルではなく、できれば使いたくない。
    でも「今この一瞬エーテルフローがあれば、少なくとも今はしのげる!」という
    使用者の英断によってのみ使用されるスキルということでしょうか…
    (1)
    Last edited by Rhuna; 06-23-2015 at 06:02 PM.

Player
    SriJayewardenepuraKotte's Avatar
    Character
    Monster Bera
    World
    Lich
    Main Class
    Thaumaturge Lv 25
    正直転化は化けるんじゃないかと思ってます。
    フェアリーに頼りっきりなので使いたくないですが。w
    (2)

9. 06-23-2015 10:36 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player
    dentalhealthcare's Avatar
    Character
    Smiley Nikita
    World
    Bahamut
    Main Class
    Gladiator Lv 60
    全部は同意できないけど展開戦術はもっと範囲広げてくんないとボスの背後にいる近接に撃ってもまずキャスの人には効果が行ってくれない…
    なんか使おうとして無理やり使ってる感が半端ないよ
    (6)

Player
    Jozet's Avatar
    Character
    Jozet Joestar
    World
    Ixion
    Main Class
    Arcanist Lv 80
    計算式の部分ですが現状魔法ではなくアビリティである活性には回復量20%アップは適応されないので更に合計値は下がりますね。

改善案としてなんですが、
    ①妖精を消費では無く一時離脱(もしくは合体?)30秒の間本体のバフとして消えますが効果終了後に再度復活する→迅速魔やMP消費のデメリット削除

②転化効果中に再度転化を行うことで強制的にバフを終了する→小回りが利いて使いやすく

③改善案とは少し違いますが転化中の効果をエオスとセレネで別ける、エーテルフロー3スタックは共通で
    エオス転化→回復量20%アップ
    セレネ転化→キャストタイム1秒削減(数値は適当)

今のままでは本当に使いどころが無いので調整して頂きたい
    (11)

Page 1 of 10 1 2 3 ... LastLast

Tags for this Thread