Quote Originally Posted by aqua_steve View Post
質問なんですがカンパニークラフトする機会はどの程度の頻度なんでしょう
うちのところは飛空挺1隻だけ作りましたが、集まったのは1回だけです。
うちのFCはアクティブ3人なので、応援にフレさん1人(モブハントLSの主催者さん)に来ていただきました。

飛空挺を例にすると、パーツ4種がそれぞれ4工程で完成しますが、工程を進める時にPTを組んでいる必要があります。 最後に出来上がったパーツを飛空挺として登録するときにもPT組んでる必要があるかも。
なので、各パーツの材料を最初に全部揃えておいて一気にすべての工程(16工程)+登録までを行いました。
所要時間は、たしかリアル1時間くらいだったかと思います。

材料を集めるのにかかった時間は・・・覚えてないです。
この部分はメンバーがどのくらいカンパニークラフトやギャザクラに熱心かで変わると思いますし、全部自力調達するのか・ある程度はNPCやマケで買って済ませるのかによっても変わるでしょう。
各パーツの工程ごとに必要な材料は、制作設備であらかじめ確認できます。
最初の1隻を作るのに必要な材料の難易度は☆2耐久40(山繭絹布など)が最高ですが、材料そのものはすべて新生側のMapで調達できるものになっています。

最初の1隻目が完成したあとは、新しいパーツを作って取り替えるとか2隻目を作ったりする時には集まる必要がでてきます。
うちはまだ運用5日目ですから、しばらくは何かするといったことは考えていませんケド。