Page 31 of 48 FirstFirst ... 21 29 30 31 32 33 41 ... LastLast
Results 301 to 310 of 478
    Player
    A-X's Avatar
    Character
    La Bo
    World
    Hades
    Main Class
    Marauder Lv 1
    Quote Originally Posted by Kabesu View Post
    ・MGPで誰でも交換できるカード持ってたとして、大会優勝した証は何もないのなら普通に今でも同じような
    NPCと1000回以上対戦してカード交換するだけの作業コンテンツになると思うのですが。それに「カード」大会の意味がないです。カード大会で賞品に上位の証である賞品がないとか・・
    現状において、談合カードと呼ばれるカードを頑張って取って優勝の証だと他の人に見せて「あの人談合したんじゃないか」って思われる可能性があること。
    このコンテンツに限らず、作業ゲーになるのはこのゲームの仕様上どうしようもないということ。
    また、仮に作業ゲーでも、FCメンバ・友達と勝負したりして楽しむか、ただカードが欲しい・カードを取るために数え切れないくらいNPCと勝負して辛いと言うかは、人それぞれの遊び方によること。
    "上位の証"であれば、例えば優勝記念で ヨシダカード(5/5/5/5) みたいな景品があったらそれで良いのか、それともただ★5の歴代カード・性能が強いカードが欲しいだけなのか。
    ということなど、それぞれの条件によって違ってくると思います。
    (3)

Player
    Kabesu's Avatar
    Character
    Ril Emi
    World
    Belias
    Main Class
    Conjurer Lv 50
    Quote Originally Posted by A-X View Post
    現状において、談合カードと呼ばれるカードを頑張って取って優勝の証だと他の人に見せて「あの人談合したんじゃないか」って思われる可能性があること。
    このコンテンツに限らず、作業ゲーになるのはこのゲームの仕様上どうしようもないということ。
    また、仮に作業ゲーでも、FCメンバ・友達と勝負したりして楽しむか、ただカードが欲しい・カードを取るために数え切れないくらいNPCと勝負して辛いと言うかは、人それぞれの遊び方によること。
    "上位の証"であれば、例えば優勝記念で ヨシダカード(5/5/5/5) みたいな景品があったらそれで良いのか、それともただ★5の歴代カード・性能が強いカードが欲しいだけなのか。
    ということなど、それぞれの条件によって違ってくると思います。
    大会限定は前の人も触れてますがイラストが変わるぐらいでもいいと思ってます。 あと作業ゲーになるのはしかたないと言いますがなぜ仕方ないのでしょうか?理解できません。大会限定カードがなければ先程も言った通りMGP貯める為の大会になり「カード」大会の意味である必要がないです。なんならGATEにでもポイント多くもらえる要望だした方がいいぐらい。どうしてA-Xさんがそれ程大会限定カードが嫌なのかわからないです。誰でも手に入るものの魅力は半減ですよ。(パッチで大会の上位賞品がかわるたびに一つ前の賞品がポイントで交換とかでもいいと思います)
    (0)
    Last edited by Kabesu; 03-19-2015 at 03:17 AM. Reason: 脱字

Player
    Character
    La Bo
    World
    Hades
    Main Class
    Quote Originally Posted by Kabesu View Post
    大会限定は前の人も触れてますがイラストが変わるぐらいでもいいと思ってます。 あと作業ゲーになるのはしかたないと言いますがなぜ仕方ないのでしょうか?理解できません。大会限定カードがなければ先程も言った通りMGP貯める為の大会になり「カード」大会の意味である必要がないです。なんならGATEにでもポイント多くもらえる要望だした方がいいぐらい。どうしてA-Xさんがそれ程大会限定カードが嫌なのかわからないです。誰でも手に入るものの魅力は半減ですよ。(パッチで大会の上位賞品がかわるたびに一つ前の賞品がポイントで交換とかでもいいと思います)

「作業ゲーになる」のが仕方ない、というよりは、「作業ゲーだと思ってしまう」のはどうしようもないことですよね。最初は新鮮でもやることは同じことの繰り返しになるのですから。
    とはいえ、それはプレイヤーが「(同じこと何回もやって)作業ゲーだろ」と思っているだけであり、それをシステムから変えるのは無理があると思いますよ。
    3行目でもお伝えしたとおり、人それぞれの遊び方によることです。
    それと私は、主力景品にカードがあるのが嫌、という主旨の発言をしたつもりはありませんが、
    大会限定がイラストが変わるくらいでも良いのであれば、例で挙げたような記念用のカードを作ってそれを主力景品として、今の★5カードなどは別の方法で手に入るようにすれば、
    優勝した記念のレアなカードが欲しい人も、強いカードが欲しい人も、プレイしたことがある歴代タイトルのカードが欲しい人も、いずれのニーズにも対応できるのではないでしょうか?
    (追記:マンダヴィルにちなんで、名前忘れましたがヒルディの母上のカードが主力景品としてあったら注目浴びそうな気がしました)
    (2)
    Last edited by A-X; 03-19-2015 at 04:40 AM.

Player
    Kabesu's Avatar
    Character
    Ril Emi
    World
    Belias
    Main Class
    Conjurer Lv 50
    Quote Originally Posted by A-X View Post

「作業ゲーになる」のが仕方ない、というよりは、「作業ゲーだと思ってしまう」のはどうしようもことですよね。最初は新鮮でもやることは同じことの繰り返しになるのですから。
    とはいえ、それはプレイヤーが「(同じこと何回もやって)作業ゲーだろ」と思っているだけであり、それをシステムから変えるのは無理があると思いますよ。
    3行目でもお伝えしたとおり、人それぞれの遊び方によることです。
    それと私は、主力景品にカードがあるのが嫌、という主旨の発言をしたつもりはありませんが、
    大会限定がイラストが変わるくらいでも良いのであれば、例で挙げたような記念用のカードを作って、今の★5カードなどは別の方法で手に入るようにすれば、
    優勝した記念のカードが欲しい人も、強いカードが欲しい人も、プレイしたことがある歴代タイトルのカードが欲しい人も、いずれのニーズにも対応できるのではないでしょうか?
    大会限定カードを取ることまでもが作業ゲーになる事がしかたないという事が理解できてないんですよ。作業ゲーを否定してるのではくて。
    あと嫌がどうかは言ってないにしてもそう言った流れにもっていったルールを提案してますよね。そう受け取られてもしかたないのでは。 
    最後のニーズに対応できると言ってますが最終的に誰にでも手に入るのは良いと自分は言ってますよ。パッチが当たったらとか。だけどある期間は大会限定にしないと
    モチベーションが保てないと思いますよ。MGPだけのために優勝するんですか?カード大会なのに賞品はMGPだけ。(または誰でもMGPで交換できるカードとか)
    それともう荒らしてる感じになってくるのでこれで最後にします。失礼しました。
    (1)

Player
    Character
    La Bo
    World
    Hades
    Main Class
    返答する中でもいくつか案をだしたつもりではあったのですが・・・
    では私も最後の返答にしますね。

大会限定カードを取ることまでもが作業ゲーになる事がしかたないという事が理解できてないんですよ。作業ゲーを否定してるのではくて。
    カード大会なのに賞品はMGPだけ。(または誰でもMGPで交換できるカードとか)
    ああ、なるほど。3つくらい前のレスに戻りますけど、
    作業ゲーのくだりはKabesuさんの「NPCと1000回・・・」からのくだりについての返答で、
    大会カードをとることについてではないです。分かりづらくて申し訳ありません。
    あと考え方の違いで申し訳ないのですが、
    トリプルトライアドというカードをつかった"カードバトルの大会"だから「カード大会」であって、
    カードの景品が貰えるから「カード大会」ということではない。(メインはカードバトルで、景品はただの副産物)という考えが私はあるので、
    今後のアプデで交換アイテムも増えると思いますし、カード以外にも色々使えるMGPなら、
    トリプルトライアドをあまりやってない人でも「やろうかな」って気になるので、
    「決して魅力のない話ではない」と提案して、今に至ります。
    あと嫌がどうかは言ってないにしてもそう言った流れにもっていったルールを提案してますよね。そう受け取られてもしかたないのでは。
    私が最初のレスで言っていたのは、
    (談合してしまえば優勝も比較的楽に狙えてしまうことから)
    この現状でレアカード散蒔くくらいなら別の景品や方法のほうが良いのでは?ということです。(<問題点>)
    この二つ前の私の返事の1行目【現状において、談合カードと呼ばれるカードを頑張って取って優勝の証だと他の人に見せて「あの人談合したんじゃないか」って思われる可能性があること。】も踏まえてです。
    その代案として、MGPやカードパックなどはどうですか?(<改善案>)と提示し、
    それにKabesuさんが意見されていたので、私なりの意見を返事していたに過ぎません。
    カードを景品にすること自体を否定しているわけではないですし、スレを荒らすつもりもありません。
    (2)
    Last edited by A-X; 03-19-2015 at 03:02 PM. Reason: 誤字訂正

Dev Team Naoki_Yoshida's Avatar

トリプルトライアド各種大会の調整と方針について

FFXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。
    トリプルトライアド各種大会について、様々なフィードバックありがとうございます!

今大会までに調整が実施できず、また調整方針の告知が遅れてしまい申し訳ありません。
    現在開発チームは”蒼天のイシュガルド”の開発追い込み、およびパッチ2.55のマスター作業に入っており、
    パッチ2.55前での修正適用が困難な状況になっています。
    各スケジュール遅延を避けるため、トリプルトライアド各大会に対する調整は、パッチ2.55および、
    それ以降のマイナーパッチで複数回に分け、継続して行っていく予定です。どうぞご了承ください。

また、各種調整を行うまで大会の実施を控えることも検討しましたが、
    レアカードの入手経路が他にないことなどから、今大会は予定通りの実施とさせていただきました。

また、現状の問題点や要望点への認識と対応方針について以下のように想定しています。

問題点:大会への参加条件が大変なこと
    カードを集めるための難易度が高く、結果的に大会参加への敷居が高くなってしまいました。
    カード枚数は30枚程度なければ、対戦するにも有効なデッキが組みづらいことから変更せず、
    戦ってカードを得るためにNPCの対戦難易度を下げるなどを行い、30枚に到達しやすくしていきます。
    (パッチ2.55から対応)

問題点:ランキングに入ることが難しくなると対戦に勝利する意味が薄くなっていること
    ランクインの可能性が薄くなってくると、対戦に勝利する意味が薄くなってしまい、勝利への意欲や
    大会参加モチベーションが低下することから、「勝利数に応じて得られるMGP報酬」を追加し、
    しっかり大会に参加すれば大幅にMGPを得られるようにします。
    ランキングに入らなくとも大会終盤まで対戦を頑張ると、上記のように報酬を得られるようにし、
    特定ランキング上位者のみではなく、大会参加者全体にモチベーションを作っていきます。

また、同様に一定以上の成績を収めたプレイヤーには(ランクインするかしないかに関わらず)、
    大会レアカードを入手する可能性がある「トライアドパック:プラチナ」という報酬を用意し、
    上位にランクインしなくても大会レアカードを入手できる可能性を作っていくことで、
    継続して大会参加意欲を高めていただこうと思います。

なお、この調整はパッチ2.55に実装できるかどうか、ギリギリの状況であり、
    実装リスクが高い場合にはパッチ2.56などの別途導入を検討しています。ご了承ください。

要望点:談合などの不正を無くしてほしい/会話しなくても対戦できるようにしてほしい
    上記の対策などを実践していくことで、ある程度は「どうしても欲しいので複数アカウントを使用する」
    「勝利を販売する」など、大会にふさわしくない行為は減少すると考えています。
    もちろん、それですべてなくなるとは思ってはいませんが、トリプルトライアド用のランダムマッチングを実装し、
    その勝敗でのみランキングするという厳格な大会を実装しない限り、どんな対策も抜け道ができます。
    そして、これが実現したとしても、あまりに参加の敷居が高くなる可能性もあります。

これを踏まえ、今後は二つの方針で調整や実装を進めていこうと思います。
    上記に記載した対策などを続け、「参加すること」そのものにメリットや面白さがある大会の運営を目指す。
    そしてもう一つは、ある程度お時間をいただきますが、今よりも厳格なルールの大会実施です。

コンテンツファインダーでの対戦を望まれる方が多くいらっしゃることは把握していますが、
    1対1でのマッチングは現在のコンテンツファインダー設計には含まれておらず、
    実装するとしても負荷対策や対戦中離席、回線落ち、などの細かな対応を同時に行う必要があるため、
    今すぐには対応できないことをご理解ください。

しかし、ご要望が大きいことは理解していますので、”蒼天のイシュガルド”リリース以降のパッチにて対応を検討し、
    このマッチング機能を生かして現在行われている大会よりも格上の大会を制作しようと考えています
    (より対戦勝利に特化/厳密な大会)。
    時間を要することとはなりますが、引き続き対策は続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

上記は現時点での調整方針であり、何よりもトリプルトライアド大会の運営やルール、
    報酬の量や内容は、今まで以上に、皆さんのフィードバックに重点を置いて調整していきたいと考えています。
    今後も試行錯誤が続くとは思いますが、引き続き、プレイヤーの皆様からのフィードバックをお待ちしています!
    (184)

Player
    sunsetaldo's Avatar
    Character
    Sunset Aldo
    World
    Chocobo
    Main Class
    Marauder Lv 60
    プラチナパックの報酬導入、そういったモチベーション向上の解決などは嬉しいのですが、上位3以までにカードを配るという非常に限定的かつ、不正によるモチベーション低下の元となる部分も何らかの返事がほしかったというのがカードコレクターの気持ちだと思います。
    (31)

Player
    maorainyday's Avatar
    Character
    Mao Arrowly
    World
    Masamune
    Main Class
    Miner Lv 80
    Quote Originally Posted by Naoki_Yoshida View Post
    問題点:ランキングに入ることが難しくなると対戦に勝利する意味が薄くなっていること
    ランクインの可能性が薄くなってくると、対戦に勝利する意味が薄くなってしまい、勝利への意欲や
    大会参加モチベーションが低下することから、「勝利数に応じて得られるMGP報酬」を追加し、
    しっかり大会に参加すれば大幅にMGPを得られるようにします。
    ランキングに入らなくとも大会終盤まで対戦を頑張ると、上記のように報酬を得られるようにし、
    特定ランキング上位者のみではなく、大会参加者全体にモチベーションを作っていきます。

また、同様に一定以上の成績を収めたプレイヤーには(ランクインするかしないかに関わらず)、
    大会レアカードを入手する可能性がある「トライアドパック:プラチナ」という報酬を用意し、
    上位にランクインしなくても大会レアカードを入手できる可能性を作っていくことで、

なお、この調整はパッチ2.55に実装できるかどうか、ギリギリの状況であり、
    実装リスクが高い場合にはパッチ2.56などの別途導入を検討しています。ご了承ください。
    これ不確定要素がある対人よりNPCに勝ちまくるほうが安定して勝利稼げるんで対人の意義が失われませんか?
    (9)

Player
    arcanaforce's Avatar
    Character
    Kaine Loxarion
    World
    Anima
    Main Class
    Marauder Lv 50
    Quote Originally Posted by Naoki_Yoshida View Post
    あーあ今日も大会楽しかったな 早く貰ったプラチナパック開けなきゃ

→十指のバデロン

よしだあああああああああああああああああああ
    (58)

Player
    kerneru's Avatar
    Character
    Koko Kernel
    World
    Anima
    Main Class
    Gunbreaker Lv 90
    一定以上の成績を収めたプレイヤーには(ランクインするかしないかに関わらず)、大会レアカードを入手する可能性がある「トライアドパック:プラチナ」という報酬を用意し
    おそらく大会専用レアカードは4枚
    大会は2週間間隔なので最短で8週間(2ヶ月)でそろえれるということですね!

余計なカードが入ってて確率的に何十年で揃う計算とかにならないと良いが・・・
    (6)

Page 31 of 48 FirstFirst ... 21 29 30 31 32 33 41 ... LastLast

Tags for this Thread