Page 1 of 26 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 256
    Player
    Celephais's Avatar
    Character
    Celephais Leng
    World
    Ixion
    Main Class
    White Mage Lv 80

どうしてダメなの?キャスヒラの鎧ミラプリ

雑談カテゴリに「この装備を武具投影したい!!」が追加されました
    さっそくたくさんの投稿画像があって楽しく拝見しております

過去何度も話題に上がっていることで、もう何番煎じかわからないのですが「この装備を武具投影したい!!」の説明に含まれていた、この文章がとても気になります

========================
    フォーラム:この装備を武具投影したい!!について
    このフォーラムは、第18回プロデューサーレターライブ(F.A.T.E. in FUKUOKA)の
    Q&Aのなかで話題に上った「ミラージュプリズム」に関するリクエストをお寄せいただくためのものです。

前提として、ファイナルファンタジーXIVが本格的ファンタジーロールプレイングゲームとして
    目指している世界観があることや、プレイヤーの皆さんが混乱してしまうことを防ぐため、
    例えば、「鎧で身を固めている魔法使い」といった格好はできないなど、
    ミラージュプリズムには一定のルールが存在しています。
    ========================

世界観のために鎧で身を固めた魔法使いはダメ
    毎回、このパターンですよね?
    FFの過去作品にはミネルバビスチェという鎧っぽく見える魔法装備があります
    何より、イベント系及びオシャレ系装備はローブやチュニック、スカート、ワンピースと布系装備が目白押し、エタバン実装によりドレス姿で剣や斧を振り回すタンクがエオルゼアには存在します

なのにどうしてキャスヒラがファイター系、タンク系のミラプリをすることができないんでしょうか?

世界観としてダメだが、ローブやドレスはオシャレ装備だ、だから世界観は崩していないと言うなら
    イベント系及びオシャレ系の装備にタンク・ファイター系のデザインも増やして欲しい
    ごっこ遊びができないRPGなんて楽しさ半減ですよ!
    (189)
    Last edited by Celephais; 12-28-2014 at 11:03 PM. Reason: 主張がわかりにくいと指摘をうけたので、一番言いたい部分を強調しました

Player
    Wino's Avatar
    Character
    Yume Misi
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Arcanist Lv 90
    ファンタジーの設定の中に魔法使いは金属装備をつけられないなんてものがあるからじゃない?
    身振りが必要なので重い装備がつけられないから、とか。金属が魔法の力を阻害するから、とか諸説ありますよ

それを言ったら銅製のセプターとか青銅製のブロンズセプターはどうなるんだって話ですけどね
    いっそ魔法の威力10%低下とかのペナルティつけても良いからミラプリだけは可能にしたほうがらしい気はする
    (8)

Player
    yakiniku-ukiuki's Avatar
    Character
    Yukiko Snow'white
    World
    Atomos
    Main Class
    Conjurer Lv 90
    前にPLLで吉Pが
    絶対にダメっていう訳でもなく

新生エオルゼアから
    MMOを始めたプレイヤーも多数いる為
    ロールがハッキリ分かるように
    タンクは鎧、ヒラはヒラの格好というような事を言ってましたね。

3.0に向けて声が多ければ
    キャスターで鎧ミラプリも
    実現されるんじゃないでしょうか?

ただ、個人的にはキャス、ヒラは
    ローブ着てほしいかな?

かっこいい鎧着たいからタンク、
    リューさんを目指す!っていうのも
    必要だと思いますよ。
    (57)

Player
    Wakame's Avatar
    Character
    Klauser Wakame
    World
    Ultima
    Main Class
    Sage Lv 90
    バリバリ前衛重装備なキャラが離れてケアル~ってやってたらギャップ萌えするんだけどなーw
    ドレス前衛を良いな~っと思いつつ、イベントオサレ装備に鎧系が来るのを願っておりますw
    (16)

Player
    Fascination_MAXX's Avatar
    Character
    Klan Klang
    World
    Gungnir
    Main Class
    Fisher Lv 90
    ゴルベーザも魔導士だけど全身甲冑だったし、世界観がとは言わせない…!
    え?特殊過ぎる?
    (59)

Player
    gintaro's Avatar
    Character
    Koneko Cat
    World
    Gungnir
    Main Class
    Conjurer Lv 21
    私は「魔法を使うキャラが重い鎧を装備するのは世界観にあわない」という理由でミラプリできない事は特に問題ないと思います。
    もちろん選択肢は多いほうが楽しめると思いますが、自分のキャラが重い鎧を着て魔法を使っている姿を想像すると「ちょっと違うかな。似合わない」と思います。
    胸当てのような魔法使いのイメージを崩さない範囲で鎧っぽい装備は欲しいと思いますが重鎧までとなると首を傾げます。

それよりも「タンクは鎧も服も全部ミラプリできるのに、キャスターは服だけしかミラプリできない」という不公平があることが納得できません。
    キャスターに服だけという縛りを入れるなら、敵の攻撃を一手に受けるタンクは硬くて重い鎧だけという縛りはあって当然でしょう。
    どこまで許容するかの前に「なぜタンクは全部OKなのにキャスターは服のみOKなのか」の説明が欲しい。
    (140)

7. 12-27-2014 04:40 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player
    ZacksFair's Avatar
    Character
    Zacks Fair
    World
    Bahamut
    Main Class
    Paladin Lv 90
    うろ覚えだけど彫金かなにかのクエストで、"シルバーはエーテルの伝導性をよくするから魔導士に好まれる云々"とか言ってたような気がします。

アクセとしても使ってるシルバー、ミスリル、エレクトラムあたりで作ったヘビーアーマーを黒魔が着たらむっちゃ強くなりそう( ´ ▽ ` )
    (14)

Player
    Celephais's Avatar
    Character
    Celephais Leng
    World
    Ixion
    Main Class
    White Mage Lv 80
    Quote Originally Posted by yakiniku-ukiuki View Post
    前にPLLで吉Pが
    絶対にダメっていう訳でもなく

新生エオルゼアから
    MMOを始めたプレイヤーも多数いる為
    ロールがハッキリ分かるように
    タンクは鎧、ヒラはヒラの格好というような事を言ってましたね。

3.0に向けて声が多ければ
    キャスターで鎧ミラプリも
    実現されるんじゃないでしょうか?

ただ、個人的にはキャス、ヒラは
    ローブ着てほしいかな?

かっこいい鎧着たいからタンク、
    リューさんを目指す!っていうのも
    必要だと思いますよ。
    かっこいい鎧が着たいからタンク、竜騎士は、自分がそのくちでナ竜詩とカンストさせたので同意します
    キャスヒラ用の「実践で使える」鎧を実装しろ!!という話ではなく・・・
    (※実装されたらされたで嬉しいですけど)

ナイトのみをカンストさせたキャラは鎧からファイター用軽装はもちろん、ドレスやチュニックなんでも選べるわけですが
    キャスヒラのみをカンストさせたキャラは自分のジョブで装備できるもの以外はミラプリすることすら許されないんです
    世界観が、初心者のために、キャスヒラはキャスヒラらしくローブでと言われるばかりなので
    じゃあドレスで斧振り回してタンクしてるのはいいの?
    サンタで槍振り回してる竜さんはいいの? と、言いたくなるんです

ジョブコンセプトのAFをミラプリさせろとか、そういう無茶を言ってるわけじゃありません
    着たいならそのジョブ上げればいいじゃない!ではなく
    イベント装備が後衛っぽいデザインばかり、オシャレ装備はスカートやワンピースばかり、必然的にキャスヒラはいつも布装備なんです
    だからオシャレ用の装備で構わないから鎧や軽装のデザインも追加して欲しいだけです
    (42)

Player
    Arnval's Avatar
    Character
    Sheea Schach
    World
    Shinryu
    Main Class
    Armorer Lv 90
    吉Pがこの例え出す度に私はこう叫んでる
    「逆なんだ!! 私はソーサラーや詩人が着てるみたいなオシャレなローブ・コート着て槍や斧担ぎたいんだ!!」
    セーラー服やドレス着て戦うタンクは今でも大量に存在するわけで、「タンクがゴツイ鎧以外着たらロールの区別が付きにくい」という区切りも吉P自身例えに出してないのに許されない
    最新の詩学装備やバハ装備まで着せろとは言いませんが、型落ちしたアラガン装備やクラフター装備くらい良いじゃないの……

タンク装備が格好悪いとの声を受け、最近ではコート状の格好いいタンク装備(ハイアラなど)も実装されてますけど、タンク用ってだけで無駄にゴツく・厳つくされがちなんですよね……
    (18)

Player
    Vojon's Avatar
    Character
    Blanitar Zeid'syn
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Marauder Lv 90
    重装の人が魔法撃つよりも、水着来た人がタンクやって敵の攻撃バコバコ食らってる方がよっぽど違和感あると思いますね
    後者が許されてる世界で、正直言って世界観がなんぼのもんじゃと言いたい。

世界観を大事にして、見た目を大事にするのであれば、水着等もミラプリ不可にするべきなのではないですか?
    レギュレーションがあると言っていますが、正直そのレギュレーションがガバガバだと思います。
    (180)

Page 1 of 26 1 2 3 11 ... LastLast