Page 2 of 2 FirstFirst 1 2
Results 11 to 16 of 16
    Player
    Wino's Avatar
    Character
    Yume Misi
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Arcanist Lv 90
    先ほど地図のG5開けてるときにでチョコボが言うこと聞かなくて死んだので怒りのリセット
    まあ仕方ないっちゃ仕方ない。そういうところも含めて可愛いから…
    (3)

Player
    appleberry's Avatar
    Character
    Appleberry Sweet
    World
    Masamune
    Main Class
    Warrior Lv 70
    私はディフェンダーをランク6(クリティカル)まで、ヒーラーをランク9(2回目HP)までで止めてます。
    通常はフリーアタックで回復厳しいときはヒーラースタンス。
    SPはあまりまくるが強化できない・・・。
    強化して余分なスキル覚えれば回復頻度がへるのでフリーアタックが使いにくくなる。
    回復専念だとかなり安定しますが、チョコの削りが結構でかいので攻撃力減が痛いです。
    これから上げるのであれはアタッカーをランク6まで、ヒーラーをランク9まででとめて使うのが一番いいように思います。
    こんな半端な使い方のままで放置するのはどうかと思います。
    現状でランク10は覚えない方がいい、アタッカーやディフェンダーの切り替えは現状のPC能力であれば不要(ディフェンダーの存在意義がありません)。
    召喚にくらべてバディの不遇がひどいですね。
    苦労してランク上げるだけのメリットがありません。
    (4)

Player
    toshimori's Avatar
    Character
    Selene Lynx
    World
    Pandaemonium
    Main Class
    Arcanist Lv 60
    上のほうで「振りなおすかも」とか言ってましたが、そのすぐ後振りなおして今はヒーラースタンス9止めにしてます。 こっちのほうがいいねぇ。

最近別の基本無料のゲームもやってるんですが、そのゲームには「パートナーシステム」というNPCを連れて歩くものがありまして。
    そのゲームの場合だと、「かんたん設定」と呼ばれる項目と「カスタムAI」という項目があり、「かんたん設定」がFF14のチョコボでいうところの各スタンスに相当します。
    カスタムAIの設定は、例えば
      1:(主人)のHPが70%以下になると<主人>に[ヒール]
      2:(パートナー)のMPが30%まで<主人>に[スキルA]
    という感じに、条件や行動やスキルを”キューブ”というアイテムを使うことによって5行までカスタマイズできるようになってます。
    ざっくりした設定とも言えるんですが、某ゲームのようにLuaを使って自分でプログラミングするのとは違いアイテムを使うので判りやすい&不正もしにくい感じになってたりします。
    もっとも完全に言うことを聞いてくれるわけではなかったりするんですが、その部分はご愛嬌。

FF14だと、スキルはチョコボのランクが上がるにつれ覚えるようになってるのでひとまずおいといて、あんな感じに条件と行動の部分がある程度カスタマイズできるようになるといいんだけどなぁ、と思う今日この頃。
    (11)

Player
    kabii's Avatar
    Character
    Horrorman Zero
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Scholar Lv 90
    回復集中してほしいときにチョコメディカ使ってしまう事の多いこと多いこと。ヒーラー10にすると却って回復力が落ちる仕様は何も変わっていません。
    この仕様なら回復力350でもいいんでは
    (5)

Player
    ekiben's Avatar
    Character
    Alma Sters
    World
    Garuda
    Main Class
    Goldsmith Lv 90
    バディのレベル10は、たしかに覚えさせると使い勝手が悪くなるというのは有名なので、
    ウェポンスキルやら魔法をすべて特性にして、地味かもしれませんが、アタッカーならSTRアップ、
    ヒーラーならMNDアップ、タンクならSTRアップで良いと思う。
    (4)
    Last edited by ekiben; 03-15-2020 at 11:40 AM.

Player
    Tortoiseshell's Avatar
    「マンダヴィル・ゴールドソーサー」にHotelが欲しい
    Character
    Kaka-fossil Cochlea
    World
    Ifrit
    Main Class
    Fisher Lv 90
    以前にロドスト日記で上げていたものですが参考になれば幸いです。

一人の時フィールドでチョコボと一緒にレベリングをしていたり、モブハンをされている事もありましょう。
    チョコボランクを上げ切って居なければ経験値も入り、チョコボレベルも20まで上がっていくのですが、
    チョコボのスキルランク(10ランク)を全部上げるを上げると、アチーブのご褒美にそれぞれのロールの
    装甲(タンク・DPS・ヒーラー)が貰えるので10まであげきり割り振りをMAXにしたままにしておくと思われます。
    このままスキルランク10にしたままでフィールドでチョコボと一緒にMobを倒したりする事があると思います。
    そんな時に目的のMob以外もチョコボが攻撃をかましている事がありませんか?
    それは...スキルランク10のチョコボスキルが影響しています。
    回復は自分だけなのにリジュネじゃなく範囲回復メディカを掛けて来る事が多くないですか?
    それもランク10のチョコボのスキルが発動条件が多くなるからなのです。

範囲攻撃や範囲回復はランク10のチョコボスキルなのです。

意外と自分が引き寄せた訳でも無いのに雑魚を大勢引き連れてしまってアタフタする事も多いかと思われます。
    チョコボが範囲攻撃を仕掛けて引っ掛けてしまっているのが原因です。

対策としては、チョコボスキルを一旦全部クリアします
    (軍票48000、または同盟記章20個と交換できる「レイゲンの野菜」を郊外で使うことでリセット)
    そこから新たにランク9までを、それぞれ割り振りするだけで範囲攻撃や範囲回復をしなくなります。
    いがいとチョコボのスキルランク10が仇になる事があるのでご注意ください。
    (1)

Page 2 of 2 FirstFirst 1 2