Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast
Results 11 to 20 of 26
    Player
    Tortoiseshell's Avatar
    「マンダヴィル・ゴールドソーサー」にHotelが欲しい
    Character
    Kaka-fossil Cochlea
    World
    Ifrit
    Main Class
    Fisher Lv 90
    Quote Originally Posted by Matthaus View Post

「引用する」のエモのような外国の方向けの(日本人には馴染みがない)エモが実装された過去がありますから、
    今回も、そう言った外国の方向けのエモなんじゃないでしょうか?
    未だに「引用する」と「肯定する」のエモーションとの行動の意味が判らないです。
    「肯定する」が日本語的なら「ハグも日本語的に」「抱きしめる」等になるのではないでしょうか?

「肯定する」これをカタカナ英語に置き換えるなら、「グッジョブ」=「でかした!」「よくやった!」というニュアンスになり、
    「肯定する」の文体を変更してもらいたいくらいです。使うたびに違和感が増えます。

あまりにも、エモ言語は直訳的過ぎるのではないでしょうか? 「ハグ」はカタカナ英語のようですし・・・
    keyt_Tさんおおっしゃる「抱きしめた」という文体の方が、「ハグ」よりも一、日本人としてしっくりとします。

別に、言語の御幣を他国に無理やり合わせることをせずとも良いのではないでしょうか。
    現に、他国の文字表記があるのですから。日本語を各国の定形文表記では、「hug(ハグ)」と訳せば良いだけのような。

まぁ、文字制限のなにがしかがあって、短縮せねばならぬという縛りが開発の中であるのなら、話は別になるのでしょうか・・・

つたない文章で、伝わらないかもですが、日本語の意味付けは難しいですね。
    (4)
    Last edited by Tortoiseshell; 09-14-2014 at 03:02 AM.

Player
    Pipi's Avatar
    Character
    Liliana Erun
    World
    Masamune
    Main Class
    Paladin Lv 50
    PT限定でもいいんじゃないでしょうか
    見知らぬ人にもそうですが「抱きしめて良い?」って聞くのもアレですしw

日本人なら知り合いというか恋人or同姓で嬉しい事があった時にしかしませんし
    余計なトラブル招くよりPT組んでないと出来ないようにしてもいいかと。
    (8)

3. 09-13-2014 11:25 AM
    Reason
    特になし

Player
    EYE's Avatar
    Character
    Rok Si
    World
    Tiamat
    Main Class
    Archer Lv 15
    最近になってナデナデしたりハグしたりなど、生々しいエモが追加されるようになってきましたね
    そのうち投げキッスではない直接キスするエモとかも・・・・・
    (3)

Player
    Sennin's Avatar
    Character
    Ines Adler
    World
    Durandal
    Main Class
    Dancer Lv 90
    欧米では日常の行為が日本人にしてみると非日常な事で受け入れ難いって言う典型ですよね。
    しかもゲームの中での事であって、(リアルの)自分がされるわけでもない事でも無いのに異常なまでの嫌悪感を抱く、そこまで毛嫌いしなくたっていいと思うんですけどね。
    テキストコマンドを利用してログをいじって明らかにそれ目的だったり、ハラスメント的な行為を臭わすような事をされたらそりゃ嫌ですけど。
    その場合、エモート有り無し、それっぽいエモートそうでもないエモート関係なくハラスメントに見えますしね。
    (11)

Player
    keyt_T's Avatar
    Character
    Keyt Tea
    World
    Bahamut
    Main Class
    Lancer Lv 50
    Quote Originally Posted by Triairy View Post
    こんばんは。

パッチ2.38では、「ハグ」エモートを追加する予定ですが、
    キャラクター「A」がキャラクター「B」をターゲットしてハグを行った場合のログは、

このように表示されますので、ご安心ください。
    公式コメントありがとうございます。
    プレイヤーのみなさんもたくさんのコメントありがとうございます。
    「抱き合う」という実装でなくて、ひとまず安心しました。

ですが、プレイヤーのみなさんがコメントされているような倫理的な?日本人的な?懸念もありますので、
    是非是非、不快な思いをするプレイヤーが少なくなる方向への調整を、
    今後も考えていって貰えればと思います。

Quote Originally Posted by EYE View Post
    最近になってナデナデしたりハグしたりなど、生々しいエモが追加されるようになってきましたね
    そのうち投げキッスではない直接キスするエモとかも・・・・・
    おそらく、結婚システムを見据えてのエモなんだと思います。
    結婚相手にしか実行できないという条件付きで、エモート「キス」の実装もありそうですね・・・
    (結婚式の一回限りのエモなら、面白いかもしれません。)
    結構スクエニ社内の規約が厳しいようなので、あまり心配しすぎる必要はないかもしれません。
    (1)
    ふっちとららをぎゅーーーっとし隊。

7. 09-14-2014 12:31 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player
    AerialLuster's Avatar
    Character
    Aerial Luster
    World
    Ramuh
    Main Class
    Fisher Lv 60
    Quote Originally Posted by sirotora View Post
    街中で知らない人にされたらハラスメントで通報してもいんですかね?
    それとも1発目は誤射かもしれないのでノーカン?
    パッチノートを見てみたら。。。。

「ハグ」されてからの~「平手打ち」コンボが可能のようなので、1発目は笑って許してあげましょう。

にも拘らず、何度もハグしてきたら通報でいいと思います。

その後の結婚システムを見据えていくつかエモートの予測をされている方がいらっしゃいますが、わたしとしてもこのような行為に抵抗がある人向けに、あらかじめ行為に対して拒否するエモートをコンフィグで設定可能になってるといいかな~と思いました。
    (4)

Player
    Ainex's Avatar
    Character
    Aenea Endymion
    World
    Ixion
    Main Class
    Thaumaturge Lv 70
    Quote Originally Posted by Tortoiseshell View Post
    未だに「引用する」と「肯定する」のエモーションとの行動の意味が判らないです。
    引用は “ ” ←これを指で表現しています
    (3)

Player
    Suzukawa's Avatar
    Character
    Tia Mat
    World
    Tiamat
    Main Class
    Gunbreaker Lv 80
    見知らぬ人はもちろん、見知った人にされるのも嫌です。
    キャラクターを犬猫等のペットとしてみているなら他人になでられたり抱きしめられることにさほど抵抗はないかもしれません。
    ですが普通、キャラクターって自分の分身みたいなものではありませんか?
    他人からのこういったエモートはされたくないし、されたことをさらに他人のログに表示されるのも嫌です。

と、過剰かもしれませんがこういうのも容易に想定できるので次回からこういったエモートの実装時はON/OFFできるようにして欲しいです。
    (3)

Player
    sirotora's Avatar
    Character
    Luna Lafihna
    World
    Mandragora
    Main Class
    Pugilist Lv 26
    すいません、FF11しか知らないんです、他のネトゲ事情知りませんのでFF11の例です。
    コマンド忘れましたけど、外部からの(PT、アライアンス以外からの)ケアルを拒否する
    システム的に受け付けなくするコマンドがありました。ブロックエイドとかそんな名前だった...ような。
    コレと同じ感じで、他人からのモーションを受け付けなくなるコマンドの実装を
    検討していただけないでしょうか。いちいち/slapで応戦するの面倒です...
    (0)

Player Bickle's Avatar
    Character
    Pickle Pickles
    World
    Garuda
    Main Class
    Goldsmith Lv 52
    現状でもマクロで自作エモーションが作れますよね?
    それで今までハラスメントされてなかったキャラクターならこれからも大丈夫だと思いますよ。
    (1)

Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast