Page 228 of 284 FirstFirst ... 128 178 218 226 227 228 229 230 238 278 ... LastLast
Results 2,271 to 2,280 of 2836

Thread: 黒魔導士

Player
    rikka009's Avatar
    Character
    Haru Run
    World
    Asura
    Main Class
    Gunbreaker Lv 80
    はじめましてー。既出でしたらごめんなさい。
    黒の杖なんですが、せっかく片手杖があるのに装備できない!
    いっそのこと、統一されてはいかがですか?

↑ 

装備できないは間違いでした。
    ミラプリ用に装備したいけど出来ないでした。
    運営さんよろしくお願いします!!
    (3)
    Last edited by rikka009; 05-01-2020 at 10:35 AM.

2. 04-30-2020 05:39 PM

Player
    Ryuryuryuryueyu's Avatar
    Character
    Ryu Designer
    World
    Kujata
    Main Class
    Summoner Lv 90
    Quote Originally Posted by Zenazn View Post
    ブリザジャ、ファイアなしのスキル回しを練習しています。ブリザガ打ったあとmpがすぐ回復したり、1秒間0のままだったりとランダムなのを直してほしいです。
    以前に全く同じ質問をしたことがあり、ここで解答をいただいた者です。
    その時のものコピペです。

-------------------------------------------
    MPtickと俗に呼ばれているんですが、MP回復の周期がサーバー依存で、運がいい時だけMP10000まで戻ります。ちなみにSS早いほど運ゲーがさらに運ゲーに…

基本的に、MPが回復しきるためにはブリザガ後は2つ魔法を挟む必要がありますね。
    ブリザジャとサンダガ
    ブリザジャとゼノグロシー
    ---------------------------------------

これは最初に誰もが思うことらしく確かPLLリバイバルで見たと思うのですが、
    吉Pも「それができたらやってるよ〜。どうしてかというと・・・」と説明されていました。
    そういう仕様なようです。

miyabiさんの「ザジャ抜き」を練習されているのかな〜
    (0)

Player
    AruruGarnet's Avatar
    Character
    Aruru Garnet
    World
    Zeromus
    Main Class
    Black Mage Lv 90
    ザジャ抜き回しに必要なMP7200なので、AF中にルーシッド入れておくとMPtickとは別タイミングでUB中だけMPが回復するので、少しだけ事故る確率減りますね。500だけ回復なら事故るし、1000回復すればザジャ抜きで回せる。まあ、ザジャ抜き回しのためにSS下げると火力期待値が下がるのであまり恩恵ないような気はします。
    黒魔にテコ入れというよりは、ルーシッドドリームに黒魔用の追加仕様(AF中にMP回復しない補填の意味合いで回復量を倍にする)を入れて、高いSSでもザジャ抜き回しに常に対応できるようにしたほうが現実的な気はします。
    ギミックの内容次第でブリザジャもたまに使うことにはなるのでブリザジャ不要ってわけでもないですし
    (0)

5. 05-22-2020 07:44 AM

Player
    Qulolo's Avatar
    Character
    Qulolo Novestein
    World
    Ifrit
    Main Class
    Arcanist Lv 90
    lv72で覚える極性マスタリー(反対属性の魔法の消費MPを0にする)は覚えるにしては遅すぎると思うので、lv50でフレア習得と同時に覚えてしまって良いと思うのですが、どうでしょうか。
    (17)

Player
    linen's Avatar
    Character
    Kuma Cchi
    World
    Zeromus
    Main Class
    White Mage Lv 56
    ファイラを強化してほしいです。
    主にファイラが弱いと感じるのは、ファイジャを覚える60~フレアループができるようになる68までの期間です。
    ファイジャの威力に対してファイラは1/4の威力しかありません。範囲ゲーになりつつある現環境、さらに2体以上で範囲を使ったほうが火力が出るジョブもある中これはひどくありませんか?
    ファイジャを覚えると同時にファイラ効果アップなどで、せめて3体以上からファイラ使用したほうが火力出るくらいにはしてほしいです。(68になるまでの間の話です)
    (16)

Player
    Lalaud's Avatar
    Character
    Lalaud Niniud
    World
    Gungnir
    Main Class
    Alchemist Lv 80
    Quote Originally Posted by linen View Post
    主にファイラが弱いと感じるのは、ファイジャを覚える60~フレアループができるようになる68までの期間です。
    ファイジャの威力に対してファイラは1/4の威力しかありません。範囲ゲーになりつつある現環境、さらに2体以上で範囲を使ったほうが火力が出るジョブもある中これはひどくありませんか?
    ファイジャを覚えると同時にファイラ効果アップなどで、せめて3体以上からファイラ使用したほうが火力出るくらいにはしてほしいです。(68になるまでの間の話です)
    大きく同意します。黒魔の高レベル帯の回しは非常に良い調正でとても楽しいですが、反面低レベル帯でのスキル回しのデザインは正直他のジョブに比べて格段に劣っていると思います。
    あきらかに「火系魔法はダメージ用!氷系魔法はMP回復用!」というイメージに対して、レベルによっては範囲はファイラよりもフリーズ連打やファイアのほうが強かったり、ブリザラの使いどころがほぼない仕様は正直難解です。
    スキル回しの最適解をだすのに仕様の理解や計算が必要なのはわかるのですが、それが直感的な理解とは大きく離れているのはどうかと思います(もともと黒魔のシステムは説明不足なところがあり、調べないと計算もしづらいですし)。実際、IDではひたすらにファイラをしたりブリザラをしようとする初心者さんもよく見ます。
    ファイラを強化してくれれば多少はイメージ通りの回しが最適に近づくので、低レベル帯でのプレイヤー格差などを埋める為にも必要なのではないでしょうか。
    (あとできればブリザラにも存在価値が欲しいです)
    (20)

Player
    Kakarim's Avatar
    Character
    Kakarimu Totorimu
    World
    Belias
    Main Class
    Black Mage Lv 80
    フヴェルゲルミル【絶】、なんか光り方が地味な感じがするんですけど
    先端だけじゃなくて全体的に光るように出来ないですかね
    後端の部分にも歯車のエフェクトが欲しい…
    (1)

Player
    Arc-Z's Avatar
    Character
    Arc Zodiarc
    World
    Ultima
    Main Class
    Black Mage Lv 90
    Quote Originally Posted by Qulolo View Post
    lv72で覚える極性マスタリー(反対属性の魔法の消費MPを0にする)は覚えるにしては遅すぎると思うので、lv50でフレア習得と同時に覚えてしまって良いと思うのですが、どうでしょうか。
    Quote Originally Posted by linen View Post
    同意します。
    ただ、ファイラの方なのですが単に威力を上げるだけでは最終的に使われなくなると思うと少しもったいない気がしますので
    例えばファイラとフレアをコンボ(威力アップではなくフレアのMP・詠唱コストがお得になる)にするとか、ファイラにMP・詠唱なしのフレア効果アップのprocを追加するとかしてもらえると尚良いのではと思いました。
    時々、IDで範囲焼きをファイラのみで済ませてしまう方を見かけます。これはフレアの第一印象が良くないからじゃないかと思います。
    (詠唱が長い、MPコストが重い、極性マスタリーを覚えるのが遅いので撃ったあとMPの戻しがやりづらい、の割に威力が出ているように感じづらい)
    ファイラとセットにしてしまえば、初心者の方でも取り敢えず撃っていいんだな、とならないでしょうか。

ブリザラももう少し使いようがあればよいのですが、あまりいいものが思いつかないですね…
    (8)

Player
    linen's Avatar
    Character
    Kuma Cchi
    World
    Zeromus
    Main Class
    White Mage Lv 56
    今まで多くのジョブが改修され、操作しやすくなってきました。
    どのジョブも、使いみちがないスキルというのはほとんどなく、どのスキルも明確な役割を持っている中
    黒はカンストすると全く使わなくなるスキルがあるので、そのあたりを改修してほしいですね。(例:ファイラ、ブリザラ、ブリザド)
    ブリザラに関しては、フリーズを削除してブリザラに統合するのがいい気がします。
    FF歴代のネーミング的にもフリーズよりブリザラのほうが馴染みがありますし…。
    (13)

Player
    ValkyrieAcht's Avatar
    Character
    Valkyrie Acht
    World
    Tonberry
    Main Class
    Arcanist Lv 90
    一応、キャストタイムが短いっていう利点はありますが
    黒魔の特性上ほぼ無駄なので、置き換えで統合するのが良いと思います。

ファイラ→フレア
    ブリザラ→フリーズ
    ブリザド→ブリザガ

という風にはできないものかなと・・・
    後は、procの問題が絡みますがファイア→ファイガも置き換えになればいいなぁ・・・と。
    その際には高Lvで全く使いみちのないコラプスを
    「威力:80 リキャストタイム:18秒
     (追加効果 次に詠唱する1回のファイガについて詠唱時間とMP消費を0にする。 効果時間:15秒
     このスキルは独自のリキャストタイムを持つ」
    (元々あった発動確率20%のダメージ2倍は削除)
    加えて、激成魔の「コラプスの追加効果」削除と、ファイガ使用時にファイガをprocするように変更

とすれば、レイドには使えないけどLv53以下では一応価値が見いだせるぐらいにはなるんじゃないかと・・・
    (9)

Page 228 of 284 FirstFirst ... 128 178 218 226 227 228 229 230 238 278 ... LastLast