Page 13 of 36 FirstFirst ... 3 11 12 13 14 15 23 ... LastLast
Results 121 to 130 of 356
    Player
    syachosan's Avatar
    Character
    Orcinus Orca
    World
    Masamune
    Main Class
    Marauder Lv 50
    大会をイベントにするというアイディアは面白そうです。2ヶ月か3ヶ月に一度の「鯖対抗大闘技大会」!
    エオルゼアの住人は皆その日を心待ちにし、各国から大勢の人が観戦に集まる。大勢の観光客をあてこんで、ここぞとばかりに商人たちも露店を開く。花火があがり、パレードが行われ、街はお祭りムード…。

ちょっと妄想が先行しましたが、鯖の名誉をかけて代表チームが争い、だれでもその試合を観戦できるとかなり熱く盛り上がりそうです。(MOなんかでルーム?のプレイの様子を見られるものもありましたね。)イベントは今までリアルの世界の行事をモチーフにしたものだけでしたので、こんなイベントが行われればエオルゼアオリジナルの世界観もぐっと広がりそうです。

代表チームのバトルだけではさびしいので、個人戦や少人数の団体戦で、腕試しのPvPも行われると、いろいろな人が楽しめそう。

3国対抗でもよいかと考えたのですが、同鯖だと人数が集まらないと思いますし。それならばいっそ3国×鯖数のチームが出場し、優勝した国に所属する全鯖のプレーヤーが何らかの恩恵を受けられるようにすると、国対抗としても盛り上がり、一国集中に歯止めがかかるかもしれません。
    (3)

Player
    AlexyTama's Avatar
    Character
    Alexy Tama
    World
    Gungnir
    Main Class
    Leatherworker Lv 50
    わたしはPvPというとGuildWarsというゲームがよくできてるというイメージがあります。

スキルの組合せを「デッキ」と呼び、さもカードゲームのように多種多様のスキルの組合せを考える。
    それがうまくいったときの気持ちよさ。また負けた時に何が悪かったのかと考えるのも楽しんでました。
    また、キャラの強さで優劣が決まらないように、いきなり最高レベルで装備も皆一緒のキャラでできるというところも、かなり入りやすい点でした。

その中でよかったことや、こんなのがあったらいいなぁと思うものを列挙します。

・念入りなチュートリアル
     MOBと異なり相手は人間なので、賢いAIを持ったNPCと対戦し、そこで基礎をマスターできる。

・レベル、対戦ランキング、人数を考慮した対戦ルーム
     キャラの強さや、経験者vs初心者などで安易に勝負が決まらないようにする。

・いろんなルールの対戦
     相手チームを倒す、デスマッチ、○○を守る、○○を攻めるなど、飽きさせない対戦モード。

・ポイントによるアイテム交換などの報奨
     これはPvPモードでのみ使えるアイテムで、強力なアイテムではなく、アバターの個性を出すものがよいと思っています。

・リプレイモード
     自分の対戦を任意で記録でき、リプレイで振り返ることができる。

楽しいか楽しくないかは個人によるので、
    今後予定されている?テスト鯖などで実験していけばいいのではないでしょうか。
    (5)

Player
    luna79's Avatar
    Character
    Integral Hellsing
    World
    Mandragora
    Main Class
    Pugilist Lv 50
    Quote Originally Posted by yumyum View Post
    自分はPvPとPKは別物だと認識してます。
    前回投稿したPvPというのは「コロセウム内の大会」を想像しました。
    個人もしくは団体戦でトーナメント方式です。
    なので称号やランキングなどもその大会の中でのものであればいいと思いました。
    通常のフィールドなどでのPKに関しては反対ですね^^
    愉快犯のお陰で移動や活動を妨げられる勘弁ですからw
    FF11を引き合いにするのは気が引けるんですが、
    バリスタなどPvPが失敗したのはプレイヤーが任意でいつでも参加出来ることが原因と考えてます。
    その他の死にコンテンツもそうかと。報酬・見返り至上主義のFF11なのでさらに拍車がかかったんでしょうが。
    なのでメーカー主体によるものでイベントというかお祭りなら楽しそうだし参加したいと思ったんです。
    全鯖選抜とかならイベントが終わってもやっかみとか出なさそうだし。
    町にベルを設置して鳴らすだけのイベントに比べたらみんな参加しそうじゃないですか?^^
    なるほど、例えば月に1回とか、週に1回とか定期的にエントリーして開催みたいな感じのイメージでしょうかね?
    問題はエントリー方式だとその大会の物理的開催時間もかなり長めにとって、しかも対戦者同士が試合時間に必ずいないといけないですねぇ・・・。
    現実的に時間拘束を受けると、その時点でいずれ廃れるか、時間に自由のある一部プレイヤーしか出来ない物になってしまいそうです。
    週一とかで開催されればともかく、間が伸びるとFF11と同じ事になってしまうような・・・。

別鯖で対人戦の管理をさせるのは、対戦者同士の時間の都合が付けばいつでも対戦できるようにするためです。
    各時間帯に関係なく結果が別鯖で集計されて、ランキングが出るように(勝率でね)すればやる意味において順位というモチベーションを保てる可能性もあるというわけです。

ランキングを勝率と書きましたが、これは多少ルールを設けないと八百長に発展しかねないのも承知しています。
    同じ相手と連続で対戦出来ないとか、同じLS内で対戦をある程度続けるとロックがかかるとか、開発の方に何か考えて頂かないとですねぇ。
    鯖をまたぐ事であるていど回避出来そうですけど、それだけでは過密鯖の人が有利過ぎる可能性もありますし・・・。

まぁ、実際の所まだ妄想の話ですし、それこそ旨い落とし所を探せるといいなぁと思っています。
    導入は決まっているようですから、出来るだけ誰でも気軽に参加出来て、参加しない人は意識さえしないような、そんな形が可能なら一番でしょう。
    (1)

Player
    Alicia-Florence's Avatar
    Character
    Alicia Florence
    World
    Chocobo
    Main Class
    Botanist Lv 90
    具体案は出せませんが、言いたくなってきました。

・PvPといっても、PC同士が直接戦う様な直球のものではなくて、FF11のブレンナーやバリスタの様な
     そのコンテンツ特有の仕様やルールを用いた、スポーツ競技の様なものなら期待をします。
     ただ、FF11のそれは世界観を重視するあまり、独特な言葉やギミックが多々用いられていたので、
     実際にやったことはなかったのですが「なんかめんどくさそうだな」という気がしていまいち手が出ませんでした。
     直感で分かるわかりやすさと奥深さが求められると思います。
     さらに言うと「実力3運7」くらいのバランスだといいのですけどね…。

・戦う時はPC同士の性能差は均一になるほうが望ましいです。強い装備に身を固めた少数のPCが「俺TUEE」状態で
     他のPCが萎えて廃れていったPvPコンテンツは山ほどあります。プレイに参加するキャラのランクが自動的に平均値
     にレベルシンクする様な仕様は必要かなぁと。ただ、プレイヤー(勿論わたしを含む)は「他と平等に」を望む一方で
     「自分が他人より強く」あることを求めるという矛盾を抱えています。
     ゲームバランスに影響を及ぼさない能力差は残さないといけない。そのさじ加減は難しいですが必要です。

・コンテンツに参加をする人への報酬は必要です。MMORPGはどんなに工夫をしても効率化を求める向きになってしまう
     のは仕方の無いことで、かけた時間への対価をどうしても求められてしまうからです。
     しかし、その報酬を何にするか?という所はとても配慮が必要。PvPに全く興味のない方は必ずいますので。
     「貰うとうれしい」ものを。しかし「どの冒険者にとっても必須のアイテム」になってはいけません。
     PvPコンテンツのみに使用できる便利アイテム、もしくはアバター的な装備あたりが望ましいのかもしれませんね。
    (1)
    Last edited by Alicia-Florence; 04-03-2011 at 01:41 PM.

5. 04-08-2011 07:06 AM

Player
    Ductor's Avatar
    Character
    Mac Allan
    World
    Garuda
    Main Class
    Marauder Lv 28
    スポーツチックなものなら賛成。
    たぶんFFだから殺伐したものにはならないだろうけど。

個人戦でも団体戦でもいいけど、国対抗にしてほしいかな。
    1週間なりで集計して、一番勝ちを上げた国が優勝。
    優勝国の国民全員にアニマ50プレゼントみたいなねw

現状、出身国を意識する機会があまりないので
    愛国心みたいなものを意識できるコンテンツもアリかなと思ったり。
    (0)

Player
    matsukodeluxe's Avatar
    Character
    Suzume Shigetoh
    World
    Masamune
    Main Class
    Goldsmith Lv 50
    PvPいらない。
    FF11でも過疎ってたじゃないですか。誰がやるって言うんですw
    (5)
    ジョブからの流れ、楽しみにしてます!シナリオの人もっとがんばって!

Player
    Romeo64's Avatar
    Character
    Honey Clover
    World
    Gungnir
    Main Class
    Alchemist Lv 45
    メビウスオンラインくらい気楽なPvPだと、PvP嫌いの人でも参加しようと思うでしょう。
    しかしデスペナとして装備劣化とかアホなこと言い出したから実装してもウケ悪そう。
    (4)

Player
    Tonchan's Avatar
    Character
    Ton Chan
    World
    Ridill
    Main Class
    Arcanist Lv 50
    PvP実装するなら、現在のLV/ランクキャップなど撤廃して各スキルが有効に働くようにした上で、ひたすらVIPだけ上げてHP・防御だけならR50級のR20とか、ひたすらSTR上げて当たらない紙装甲だけど当たればR50級のR20とかでPT組んでR50の人と張り合えたりしないと・・・・
    (1)

Player

GuildWarsの様なPVP専用の仕様を用いての導入を希望します。
    現状ではR上げしかなく、NMも即飽きる状態。
    少ないかもしれませんが、スキルや戦術を駆使した戦闘を望んでる人もいると思います。
    11が~という人もいますが、ここはあくまでも14であって11の仕様を継承するものではないので、
    前向きに14のとしてのPVPを検討すべきと思います。
    (2)

Player
    IzayoiYuki's Avatar
    Character
    Yuki Macaron-vanille
    World
    Ridill
    Main Class
    Pugilist Lv 90
    PvPは面白いですが、下記のような嫌な点があって、
    気楽に参加できない事があって流行りにくいと思っています。

■嫌な点
     ①変な嫉妬が発生する
     ②某掲示板で無駄に晒される等

■改善案
     ①PvP時は何度も名前が変更できる。
      →不正なプレイヤーがでそうなので、GM報告できる仕組み、キックする仕組みは欲しいです。
     ②サーバをまたいで遊べる。
      ※これは難しいかと思いますが・・・実装してくれたらやりまくりたい!
    (3)
    Last edited by IzayoiYuki; 05-08-2011 at 02:07 PM.

Page 13 of 36 FirstFirst ... 3 11 12 13 14 15 23 ... LastLast