Page 1 of 21 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 207

Dev. Posts

Hybrid View

Player

【要望】フリーランニング実装希望

現在のFF14は、単に走るか歩くしか移動方法もない上に、
    景色も毎回同じで、マップがコピペだなんだと・・辛いところですよね。
    ジャンプの実装とか、チョコボや、飛空艇は実装予定との事ですが、
    そんなに自分で操作できるというものでも無さそうですし・・

FF14にINしなくなって一週間ぐらなっちゃったんですが、
    昔からシリーズ買ってる、アサシンクリードを再び全作やりました。

やっぱり、移動が楽しいと同じ地図使いまわしてもぜんぜん違う!
    と思ったもんで、
    今すぐにとは言いませんが、移動が楽しくなる方法を提案したいです。

壁をよじ登ったり、棒にぶら下がって移動したり、高いところから飛び降りたり・・
    という事を移動に取り入れて、フリーランニングやパルクールが楽しめたら、
    こんな所どうやって行くんだ!っていうのを移動する楽しみが有ると思うんですね。
    また、移動したいがためにランク上げてしまったり。遊び込めると思うんです。

TowerOfAionでは、速度UPスクロールや、飛行・滑空
    目的地まで移動するだけでも、せわしなくいろんな努力が出来たりします。

今やるのは無理というのは、解ってるんですが・・
    いつか、そういった実装を目指して予定にでも入れて貰えませんかね?
    そういった移動システムを組み込む前提で作るマップとかは、
    作りこんだマップと言えるんじゃないか?とも思ったりして、
    毎日ログインして遊びたくなるゲームになるんじゃないでしょうか?

また、行ける場所や通れる場所が増えたり、
    それにあわせてクエストなんかも沢山実装されたらいいなぁ・・

※ いろんな人で頭を柔らかくして議論してみたいなと思ってスレ立ててみました。
    的外れな事を書いてしまってるかもしれませんが、煽りや喧嘩腰で、現実問題や
    シビアな話をするよりも、何かユーザー間で知恵を出し合ってみたり、
    実装されなくても楽しくゲームについて建設的な話題が出来ると面白いな・・と思ってます。
    (49)

Player
    Leonroar's Avatar
    Character
    Lunar Roar
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 60
    移動自体がおもしろいっていうのは移動が多いゲームでは絶対必要だと思います。
    険しい峡谷を仲間とよじ登ったり、ジャングルの蔦をわたりながら移動したり、浅瀬をわたったり、川を泳いだり。
    冒険て感じが全くしないので今のFF14は。

移動にかなりの自由度とアクション性を加えてほしいなとおもいます。
    ジャンプや回転とか。

槍が飛んでくるダンジョンとかあるとどきどきしますなー。それをみなでわいわいいいながら転がって突破したい。
    (19)

Player
    Poison's Avatar
    Character
    Poison Peach
    World
    Belias
    Main Class
    Arcanist Lv 18
    色々なことを妄想して楽しむのは良いと思います。
    ただここまで来ると、「FF14でFPSやりたい!」って言い出すのと大差ないような気も・・。
    まったく別ゲーを求めるなら、別ゲー行った方が早そうです。

実現性を度外視した柔軟な発想で妄想する、という趣旨なら、例えば採掘師に地形変更能力を持たせるとかやって欲しいですね。
    ザナラーンの邪魔な起伏を、一年がかりで多数のプレイヤーが協力して地ならししていくとか。
    (26)
    Last edited by Poison; 07-08-2011 at 09:46 AM.

Player
    Fukken's Avatar
    Character
    Drakhen Spiral
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Alchemist Lv 80
    面白そうだと思うのですが、開発はリアリティ部分を捨てきれないみたいなので、キャラクターのままでアサシングリードや忍者外伝のようなフリーランニングは検討にすら入ってないでしょうね。
    (そもそも別ジャンルゲームですし)

なので発想を変えて、現在検討中の「マウントシステム」で要望だしてみてはどうでしょうか。
    高速移動用、特殊な地形に移動する専用、滑空用と、目的別にあわせた乗り物をチョイスする感じが出来れば移動も楽しくなるかもしれません。
    (但し、マウントシステムが気軽に利用できるという前提になると思いますが)

実はララフェルの身長でしか通れない洞窟とかあればいいのに!とか思ったりしたもんです。

FF11のアットワ地構にあるパラダモの丘は移動が楽しいと感じたんですが、ああいった物では駄目ですかね?
    (10)
    Last edited by Fukken; 07-08-2011 at 09:49 AM.

Player
    フリーランニングはやり過ぎですが、移動が煩わしいというのは同意ですね。

というか、オートランですらウザ過ぎる!
    オブジェクトはおろか、壁の出っ張りに引っ掛かるとか誰得仕様なのかと

横にスルーっと滑っていけばいいだろうと

リムサの街中なんて、通路の両側の杭と鎖に常に引っ掛かるからオートもろくにできないし。
    煩わされるたびに河豚のニタニタ笑いが頭をよぎるッww
    (28)

Player

おお!なんか、みなさんご意見有難うございます^^

移動で何かやりたいな・・って思いますよね。
    突拍子もなく、アサシンクリード出してしまいましたが・・
    あまり、固定概念を持って、いかにもそれをFF14に実装してくださいと言いたくなかったもんで、
    さすがに、フリーランニングは有り得ないだろう・・は解りつつ、書いてみました。

まぁ、これさえ有れば、不遇な格闘士が化けるって思ったりはしてましたけど
    壁を走ったり、障害物を蹴って高く飛んで攻撃とか、みんながリフトや階段使ってるのに、
    一気に飛び降りたりとか、リムサの悔いや鎖もすぐ上に上ってスタスタっと移動してくれたり、
    フィールドを縦横無人に移動したいですがw

現実的に考えると、
    格闘士とか弓術士みたいな軽装備の職は、瞬時に前に踏み込むスキルとか、バックジャンプをCT短く連発できたり、
    Wキー押しっぱなしでスキル打つと、移動攻撃修正でダメージ+になったり
    魔法職は、CTおきにワープで前へ後ろへポーンとワープできるといいなと思いました。

今の移動の仕方を、重い鎧を来た剣・槍・斧ぐらいに実装して、
    ローラーやホバーの付いた靴で、スイスイーっと移動できてくれたり、
    マウントシステムで騎兵になったりするバリエーションも面白そうですよね。
    常時チョコボにまたがりっ放しで、移動から狩りまで、そして船の上でも居たいですね。
    そして、障害物や建造物の2階とかから、チョコボジャンプや、チョコボ滑空で
    移動が面白くて、高速移動できたらいいな・・

採掘士のネタは面白いですね。通れない壁が有ったら壊して進む!的な感じですよね。
    IDなんかで、PTに採掘士が居ると一部の壁が壊せてショートカット出来るとか
    ギャザラーが伐採活動をして、黒衣の森も通りやすくなったり、
    木工士が梯子作って、上れるようになったりとか・・ロードランナーオンライン的なw
    (4)

Player
    Dlacroix's Avatar
    Character
    Alice Dlacroix
    World
    Durandal
    Main Class
    Conjurer Lv 80
    ただ延々と走り続けるだけ、膝下の段差にも引っかかる最初期仕様は
    これが次世代ファンタジーか!って感じでしたね本当に。。

フリーランニングは無理にしても、移動が楽しくなる工夫はして欲しいですね。
    今でこそ段差には引っかからなくなったけど、ミコッテやララが身長よりも高い段差をすいすい超えるのはシュールすぎます
    こんな事になるんだったら最初からジャンプを実装すべきだったと思います。
    (9)

Player

一定ランクに達すると園芸師が木登りできたり、漁師が水泳や素潜りできるようにできたらいいなぁ。
    チョコボにはBダッシュ機能とジャンプは欲しいですね。
    個人で乗れる小型飛空艇で空の散歩もできたら。
    あとは浮遊魔法レビテトで空中浮遊・・・。
    (3)

Player
    kloserinz's Avatar
    Character
    Klose Rinz
    World
    Gungnir
    Main Class
    Marauder Lv 27
    Quote Originally Posted by Twinkle View Post
    一定ランクに達すると園芸師が木登りできたり、漁師が水泳や素潜りできるようにできたらいいなぁ。
    チョコボにはBダッシュ機能とジャンプは欲しいですね。
    個人で乗れる小型飛空艇で空の散歩もできたら。
    あとは浮遊魔法レビテトで空中浮遊・・・。
    グラフィックは綺麗。だから上空からの景色も楽しみたい。どれだけVGAに負担がかかるのかわからないけれど。
    (2)

Player
    shenka's Avatar
    Character
    Courier Carrie
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 53
    そこに山があるからだ!
    人間ふしぎなことに、高いところがあると登りたくなるらしい。
    とあるゲームではレビテトを駆使して塔の外壁をよじのぼったりする変わり者がたくさんいて、
    「どこそこ登った」「あんなのちょろい」「落ちたところ見られた恥ずかしい」
    などと自慢しあってました。
    開発側がまったく想定していないだろうこうゆう遊びが生まれてくるのも、
    しっかりとした「世界」があるから出来ること。
    結局この、ファンタジー仮想世界がどこまで実感できるのか、どこまで行ったら果てがあるのか
    ということを確かめたいのだと思います。プレイヤーは。
    そうゆう視線で見るとエオルゼアは非常に「うそくさい」です。申し訳ないけど。
    一番欲しいけど、一番望めない希望だと思います。
    スクエニのゲームには「高さ」という概念がほぼ無い。
    河も海も山も空も、みんな張りぼてです。
    (17)

Page 1 of 21 1 2 3 11 ... LastLast