Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 27
    Player

会員サイト情報流出について

2011/12/15 ニュース(時事通信)より
    「スクエアエニックス会員制サイト不正アクセス 約180万人分個人情報が流出した可能性有り」

本日、帰宅し、ロドストおよびフォーラムにて、何か
    「FF14会員(スクエニアカウントお持ちの方)には影響ありません」などの
    公式アナウンスがあるのかと思い、確認すると、何もありません。

課金前の、大事にしていない会員だから、どうでもいいという判断での情報だったのでしょうか?

何もアナウンスなく、知らない人は知らなくていい、
    課金してくれれば問題ない、ということではないと私個人はおもっていたのですが。

何か、FF14アカウントの方には問題ない、今後の課金には問題ない、という公式アナウンスを、
    ニュースで知るより先に、顧客にアナウンスすることが大切なのではないでしょうか?

よろしくおねがいします。
    (13)

Player
    Poice's Avatar
    16時からスタンバってたんですが
    Character
    Charles Dunoa
    World
    Masamune
    Main Class
    Armorer Lv 21
    スクウェア・エニックス メンバーズ
    不正アクセス被害について
    ってメール来てました。スクエニアカウントとは別物かな
    確か11の拡張ディスクのDL版を買ったときに登録したサイトだったと思います

これメインのメールアドレス使っちゃったんで結構怖い思いしてます・・・
    (今はあれこれメルアド使い分けてます)
    (0)

Player

ご返信ありがとうございます。
    2011-11-18 21:05  トップページにも不正アクセス増加の注意は告知されています。

今回のニュースは、その結果?による個人情報流出となるものです。
    何らかの安心できる情報を公式にいただければ、と思っております。
    (1)

Player
    vbsnbk's Avatar
    Character
    Vega Bms
    World
    Aegis
    Main Class
    Pugilist Lv 65
    うーん……見たところ、今回情報流出したスクエニメンバーズのサイトというのは、
    認証をスクエニアカウントで行うスクエニ直営のポイントシステム兼SNSですので、
    FF14から見た場合「スクエニアカウントを認証に使っている」というだけの、
    基本的には関係の無いサイトでしょうね。

例えば楽天に出店しているお店では楽天IDで買い物が出来ますが、この一つのお店が
    自分で楽天のシステムから取得していた、顧客の買い物データが漏洩したとします。
    この中にはお客の楽天IDと(追記:IDが無いと認証と紐付けは出来ないから、そのものじゃないとしてもIDに相当するものは含まれますね)パスワードや決済情報は一切入っていないのが普通
    (ショッピングモール形式のサイトは「顧客の重要な情報はシステム側が一括管理しますので
    安全です」というのを売りにしてますので、実際に決済データはお店が持ちません)です。
    #これはスクエニアカウントも同じセキュリティの向上を狙って、各サービスと認証を分離しています。

この場合、楽天に出店していた他のお店が、いちいち件の漏洩が起きたお店で買い物もしていない顧客に
    アナウンスをする必要があるか、といったらないのが普通ですからね……。
    #楽天側で漏洩したなら話は別ですが。あと楽天を出したのはあくまでメジャーなサイトと言うだけですので他意はありません。

精々今実際にやってるように、一般的な注意としてアナウンスするぐらいじゃないでしょうかね。
    (3)
    Last edited by vbsnbk; 12-16-2011 at 01:08 AM.

Player
    sutaburox's Avatar
    Character
    Marco Polo
    World
    Gungnir
    Main Class
    Lancer Lv 70
    顧客にアナウンスすることが大切ってここで言うことかい?
    サポートセンターとかにメールすればいいんじゃないの?

フォーラムに書く内容から逸脱してるわ
    (5)

Player

というかFF14はスクエニメンバーズつかってねーのに告知する必要ないでしょ
    (3)

Player
    Kristina_Farron's Avatar
    Character
    Kristina Farron
    World
    Masamune
    Main Class
    Rogue Lv 90
    そういえば今日から課金継続の処理が始まるですよね?

スクエニアカウントの安全性が確認されましたか?
    やっぱり公式告知があるほうが安心ですね。
    (1)
    フォーラム右上の開発者投稿、こまめにチェックしよう。

Support Rep Mecruul's Avatar

スクウェア・エニックス メンバーズサイト サービス停止について

こんばんは。
    掲題の件ではご心配をおかけしております。

この度不正アクセスが確認されたスクウェア・エニックス メンバーズサイトでは、スクウェア・エニックス メンバーズにログインするためのスクウェア・エニックスIDとパスワードは保有していないため、これらの流出はございません。

ファイナルファンタジーXIVでは、スクウェア・エニックス アカウントによるログインを行なっているのみであるため、スクウェア・エニックス メンバーズに登録されていない方への影響はありませんので、ご安心いただければと存じます。

しかしながら、ファイナルファンタジーXIVをご利用いただいているスクウェア・エニックス アカウントで、別途スクウェア・エニックス メンバーズを利用されている場合、影響を受ける可能性がございます。
    その場合は、スクウェア・エニックス メンバーズのお知らせや、スクウェア・エニックス メンバーズからお送りするご連絡のメールの内容にご注意いただきますようお願い申し上げます。
    (11)

Player
    Misutosutera's Avatar
    Character
    Mist Sutera
    World
    Ridill
    Main Class
    Conjurer Lv 70
    不正アクセスの被害を受けました
    ログインしようとしたらパスワードが間違っていたのかログインできず
    仕方なく再設定したら同じパスワードで普通に入れた
    おかしいなとは思いつつ
    ゲームを始めたのですが、お金がなくて飛空艇に乗れない100万以上は稼いでいたのにどんなエラーかと思ったら
    ギルは0に
    なんで?!と思ってリンクシェルに聞いてみたら不正アクセスだと言われ
    あわてていろいろ見てみたらクリスタルもなくなってる
    以前に不正アクセスの件は聞いていたのでちょくちょくパスワードは変えているし
    ほかのゲームと統合もしていないのにもかかわらず何故こんなことに?
    昨日の朝からサポートセンターに問い合わせているのにもかかわらず
    返事なし
    今日もさっき再度問い合わせをしました
    そして未だにせっかく貯めたギルは0クリスタルも全くなし
    こんな状況でゲームなんて出来ません
    とにかく誰でもいいから助けてください
    課金が始まっても続けようと思って頑張ってきたのに
    全く安心できません
    お願いだから助けて
    (2)

Player
    Alphard's Avatar
    Character
    Alphard Axion
    World
    Valefor
    Main Class
    Paladin Lv 90
    >>Misutosuteraさん
    セキュリティトークンは使っていましたか?
    トークンが破られるなら、同様のシステムを使っている銀行のセキュリティもヤバいという位のセキュリティ性の高さです。
    (それでも100%ではありませんが)

あと、下記のURLはファイナルファンタジー11の場合のスクウェア・エニックス社の対応になりますが、参考までに。
    おおよそ同じような手続きになるかと思います。

http://www.playonline.com/ff11/rule/uacs01.html

巻き戻しにはある程度時間がかかることも、知っておいたほうが良いかもしれません。
    あと警察への連絡も必要です。不正アクセスは犯罪ですから。
    もしトークンを使っていない場合は、購入されたほうがよろしいかと思います。

※追記
    不正アクセスにあった場合は、たしかスクエニ社への問い合わせのときにトークンの使用不使用、使用してない場合のトークンの購入について聞かれるようです。
    (この場合はあまり時間をおかずにトークンが送られてくるらしいです)
    これは人から聞いた話ですので、詳しくは問い合わせですな。
    もしくはインフォメーションの方がココに返信してくれるかもしれませんね。
    (7)
    Last edited by Alphard; 12-27-2011 at 05:31 PM. Reason: 追記

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast