Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 21
    Player
    meiro's Avatar
    Character
    Meiro Meiro
    World
    Ramuh
    Main Class
    Carpenter Lv 51

練習PTでもっと話し合いませんか?

最近攻略も一段落ついて暇なので、PT募集から極蛮神などの練習PTに少しでもお手伝いになればとおじゃまさせて頂いでいるのですが、攻略についてのチャットも少なくあまり堅実的ではないなあと思いました。

具体的には
    突入

軽い打ち合わせ(盾の交代のタイミング etc...)

開始

全滅

全く話し合わずに開始or「ドンマイ」などだけで開始

全滅

以下ループ...

特に後半になってくると何も言わずに突入していくことが増えていくと思います。
    また時間切れなどでインスタンスから出た後も挨拶だけで解散することが多いと思います。

一応練習と銘打っていますので初見でない方が多くまた初見でも予習されてる方が多数だと思います。
    今現在、各コンテンツの攻略情報は調べればすぐ出てくるので、それをなぞれればクリア自体はそこまでの難易度ではないとは思います。(回線が不調などの要因は除く)
    ですがクリアできないということは誰かが何かしらミスをしているということです。

このゲームの高難易度コンテンツはよく大縄跳びに例えられますが、実際の大縄跳びでも長く飛ぶためにミスった人を飛びやすい位置に移動したり、飛び方をアドバイスするなどいろいろな工夫をしますよね。

実際自分が極蛮神を攻略した時は実装初期で攻略情報もあまりない中、FCでボイスチャットを使用していましたがギミックがどうなのか話し合いながらクリアしていきました。

現状あまり話さない流れだとクリアできるものもできないと思うのです。

ミスったら自己申告してわからないなら聞けばいい、良いやり方を知ってるなら教えてあげる。
    ただそれだけのこと。
    ミスを指摘するとギスギスするから嫌だと思います。でもクリアしたいなら積極的にうまくやるコツをアドバイスして、ミスった人はある程度の指摘も許容して欲しいのです。

最後に、
    練習PTなら最終目標はクリアだと思います。
    自分がうまくやれててもクリアできないこともあると思います。
    自分が失敗してクリアできないこともあると思います。
    話しあえばクリアできる可能性があるなら最善を尽くしませんか?
    (16)

Player
    Frint's Avatar
    Character
    Lieutenant Colonel
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Marauder Lv 50
    失礼ですがスレ主様の意見はごもっともですがそれをフォーラムで言っても何も変わらないと存じます。
    言うならばスレ主様が参加してるPTで言わないと意味が無いように思えます。
    (60)

Player
    meiro's Avatar
    Character
    Meiro Meiro
    World
    Ramuh
    Main Class
    Carpenter Lv 51
    言葉足らずだった気がするのである程度補足

一応ですが自分もお手伝いという立場で入ってるつもりなので気がついたことは積極的に言っているつもりです。
    また、自分のサーバーで感じたことなので他のサーバーではどうなのかはわかりません。

またこういう意識を積極的に広めていったほうがゲームとして面白くなると思いましたのでフォーラムに投稿しました。
    (8)
    Last edited by meiro; 03-04-2014 at 05:26 PM.

Player
    Heme's Avatar
    Character
    Carina Carmine
    World
    Masamune
    Main Class
    Thaumaturge Lv 50
    練習PTではありがちですね…では何故そうなるのか?

①そもそも何が失敗の原因なのか失敗した本人すら解らない←PS低い人やアクション苦手な人に多いかも?必死過ぎて理解出来ないっぽい?
    ②下手に指摘すると何を言い返されるか解らない←下手する某巨大掲示板に晒される恐怖心もある?
    ③会話が面倒臭い←コミュ障?

正直練習PTとして募集するとプレイヤースキルもさる事ながら、装備不足等もありがちで元々クリア出来ない上にさらに条件が厳しく成っている場合が多いですよね?自分はあまり上手くない自信が無いって人は、なお更その辺りを気にするべきだとは思うのですが…

これを踏まえた上で①②を考えると、①は装備不足からの火力/防御/HP不足が原因かも知れないし、単純にPSが低いだけかも知れないしそこで指摘や改善提案をすると②が怖いってのもあります。

③は最近こんな人多いけどなんでMMORPGは最低限他者との何らかの関わりが有って成り立つ物なので疑問に思ってしまいます。
    (7)
    Last edited by Heme; 03-04-2014 at 05:33 PM.

Player
    Huta's Avatar
    Character
    Hiro Yucky
    World
    Garuda
    Main Class
    Marauder Lv 50
    例えば作戦タイム的なものを導入するなどして、その間食事のカウントや制限時間などが減らないようにする。
    レディチェックで全員がok出たらカウント再開してあの赤いサークルが消える、などがあればいいのかもしれませんね。

同じ鯖の錬Pの場合ならどうせ時間切れになっても1度出てまた同じメンバーで再チャレンジできますが、CFではそれが出来ません。
    打ち合わせや反省会の時間は欲しい!でも時間も勿体ない!みたいに感じることは多々あります(最近はその前に解散ですけど)。

そういう意味で、システム的にもう少し打ち合わせや反省会をしやすい環境づくりはあってもいいかもしれません。
    もちろん、CFサーバーの圧迫云々も解消された上で・・・。
    (2)

6. 03-04-2014 05:35 PM

Player
    Zinaida's Avatar
    Character
    Koume Dinhe
    World
    Garuda
    Main Class
    Black Mage Lv 90
    そりゃ指摘することあるならすればいいけど
    だんだん指摘できること無くなって黙っちゃうのもしょうがないんじゃない
    (6)

Player
    naruse's Avatar
    Character
    Mireille Narcier
    World
    Tiamat
    Main Class
    Summoner Lv 90
    Quote Originally Posted by Heme View Post
    ①そもそも何が失敗の原因なのか失敗した本人すら解らない←PS低い人やアクション苦手な人に多いかも?必死過ぎて理解出来ないっぽい?
    ②下手に指摘すると何を言い返されるか解らない←下手する某巨大掲示板に晒される恐怖心もある?
    ③会話が面倒臭い←コミュ障?
    付け加えると、
    (4) おそらくあるべき動きは理解していると思うのだが体が追いついていない…というか、要するに下手っぴ
    ってのがしばしばあって、そうなるとあとはもうひたすら練習して慣れるしか無いので、
    どんまいがんばれいけるいけるくらいしか言うことがないという。
    習うより慣れろってやつですな
    (14)

Player
    Potikun's Avatar
    Character
    Potikun Mkii
    World
    Valefor
    Main Class
    Lancer Lv 15
    練習PTと銘打たれたPT募集ならば、クリア目的とは違うと思います。
    そりゃクリアできた方がいいでしょうけど、基本的に誰かの攻略をトレースして体に覚えさせるのが目的で、
    それなりにスキルや装備を持ってる人が集まって、情報ない中で、模索しながら攻略するのとは、ちょっと違うと思いますね。
    新攻略方法探しPTとかだと、1回1回話し合いながらやっていけばいいと思いますけど。

練習PTで1回突入しては話し合って。。。だと、なかなか実際の練習ができないので、それなりに突入回数も考えて練習はしたいです。
    連続で2,3回やると、慣れてきて動き覚えてくる事も多いし。
    特に極タイタンなんかは、話すより慣れろ。って感じで何回も突入した方がいい感じかなぁ。

何回も同じとこで失敗してたり、明確な指摘事項があれば、一度手を止めて話した方がいいと思いますけどね。

練習PTで指摘して、何か言われたらどうしよう。。。は、気にしすぎじゃないですかね?
    みんなそうなんでしょうか・・・。
    (3)

Player
    Suntory's Avatar
    Character
    Cho Cobo
    World
    Fenrir
    Main Class
    Arcanist Lv 60
    姿勢としては有りだと思いますし、良いことだと思います
    ただ、個人的には練習PTではとにかく回数を重ねたいですけどね
    学ぶ場、インプットする場というよりは、予習で学んだことを出来るようにする場、アウトプットする場だと思ってるので
    勿論経験を元に再度攻略情報や動画を見て気付いてなかったことを探したりしますので、新たに得る物が無いってワケではないですが…
    そうですね、本試験に対する模試みたいな感覚ですか
    復習で何か得るにしても、その場で学んだり教わることはほぼ期待してないですね
    (7)

Player
    wai's Avatar
    Character
    Sakurako Wai
    World
    Chocobo
    Main Class
    Pugilist Lv 80
    ほんとね…。
    どんな死に方を繰り返していても、全滅後はそのまま突撃を繰り返すだけなんて、ほんと無駄な練習PTを体験しましたわ。
    あれ以来二度と参加してません。
    「どんまい」「どんどん行こう」「練習ですから」とかなんとかしか言わない…。
    練習って、死ぬ練習かい?
    (12)

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast