Page 178 of 178 FirstFirst ... 78 128 168 176 177 178
Results 1,771 to 1,774 of 1774
    Player
    Fifilca's Avatar
    Character
    Fifilca Filca
    World
    Ramuh
    Main Class
    Scholar Lv 90
    Quote Originally Posted by SKK View Post
    賢人バーガーのバーガー部分について
    FF14には似た料理こそあれど、ハンバーグという料理はレシピとして実装されてはないですよね
    だからハンバーグという名の料理は存在していないのだと思っていたのですが、
    一方で賢人バーガーという料理があるので、シャーレアンにはハンバーグという名の料理が存在するのでしょうか?
    それとも、バーガーの部分はハンバーグとは何も関係のない何かが由来となっているのでしょうか?
    作中や設定資料集などには明確な答えはなかったかと思います。
    少なくともハンバーグという名称は出てきていないはず……。
    (モールローフ=ミートローフ?とかフリカデレはあるのですね)
    可能性としては現実のように○○ブルクという街の料理を元にしたか、burg(砦や城塞都市)を語源にした造語を与えたのではないでしょうか。
    前者はシャーレアンと国交のある土地にそうした場所があるか、はたまた文献に名称があったか……。
    後者は「普通のサンドイッチよりも(城塞のように)高く積んだもの」「発案者のラストスタンドが食の最後の砦であることを自負したもの」というイメージが浮かびました。
    (1)

Player
    Nozari's Avatar
    Character
    Ruze'a Nozari
    World
    Ifrit
    Main Class
    Dancer Lv 90
    Quote Originally Posted by SKK View Post
    FF14には似た料理こそあれど、ハンバーグという料理はレシピとして実装されてはないですよね
    だからハンバーグという名の料理は存在していないのだと思っていたのですが、
    一方で賢人バーガーという料理があるので、シャーレアンにはハンバーグという名の料理が存在するのでしょうか?
    それとも、バーガーの部分はハンバーグとは何も関係のない何かが由来となっているのでしょうか?
    ジャイアントビーバーガー・セットの説明文にハンバーガーセットだと書かれているのでハンバーガーはあるようですね。
    プレイヤーキャラクターが作れる料理はエオルゼアにある数多の料理の一部分にすぎないと考えています。
    ムントゥイ豆料理とか確実にあるはずなのに作れませんし、説明書きには食用であることや利用方法が書かれているのにクラフターで利用できない魚も複数あります。
    なのでクラフターが作れる料理ではなくともハンバーグは存在し、そこからハンバーガー、賢人バーガーになる可能性は十分にあると思います。

じゃあハンブルクが由来なのか?というのはどうでしょうね。
    他にもそういうのは色々あって、サンドウィッチという地域があるのか(サンドイッチ)、ホテルザッハーがあるのか(ザッハトルテ)みたいな話になります。
    その辺りはエオルゼア独特の何かが由来ということになっているのかもしれません。
    バーガーにしても、例えば丸っとして肉厚な二枚貝であるバーガー貝の姿に似ていることからバーガーと名付けられたみたいなパターンもあるかもしれません。ないかもしれません。

そもそもエオルゼアの言語を地球の言葉に翻訳しているからバーガーになったのであって、エオルゼア内でバーガーと呼ばれているわけではないという可能性も高いです。
    ビンガバンゴのトトンパ、パコラページェ、トドンゴのヒーショペーショみたいな料理出されてもプレイヤーには想像し辛いし美味しさが伝わらないので、地球の言語で書いていますという話ですね。
    (6)
    Last edited by Nozari; 02-26-2024 at 07:54 PM. Reason: 誤字修正

Player
    zengyouosamu's Avatar
    Character
    Charlemend Chasseur
    World
    Zeromus
    Main Class
    Gladiator Lv 90
    コレもっと捻って欲しいですね
    potato→ポポトは手が混み過ぎて大変でしょうが
    carrot→カロットのようなカタチでHamburg→賢人ブルガーでも良かったわけですし

蒼天騎士団のヴェルギーン・ド・ブールバニュの家bourbagneに伝わる肉料理から発展したbagner…バグナー?バーニャー?バーガーだコレ(歓喜)
    文字通り「ブールバニュ家風グリル」を挟むことで解決する気がしてきました

元ネタと思われる頭脳パン→賢人パンが素晴らしいだけにもったいない!
    (2)

Player
    sisiru's Avatar
    Character
    Sisiru Siru
    World
    Mandragora
    Main Class
    Fisher Lv 49
    ファルシのルシがコクーンでパージが長い事ネタ扱いされたような物ですね。

賢人バーガーと言われたらどのような食べ物か想像はつきますよね。
    これが賢人バルガーニャって言われたらなんぞそれ。となり実態が単なるバーガーだったら「わざわざ名前変える意味は」となるでしょうし。

わざわざ設定つけるコストかけて起きる結果は「意味のわからない設定がついて読み手側がわかりにくくなるだけ」なら素直にバーガーにしてくれる方が良いです。
    (7)

Page 178 of 178 FirstFirst ... 78 128 168 176 177 178