Page 1 of 892 1 2 3 11 51 101 501 ... LastLast
Results 1 to 10 of 8919
    Player
    YunYunDetective's Avatar
    Character
    Yuyutan Yutan
    World
    Tiamat
    Main Class
    Arcanist Lv 60

DPSメーター導入の提案

さきほど、パッチノート朗読会において、吉田Pより「召喚士弱体化の理由」が説明されました。
    その理由は、うすうす予想をしていた通り「召喚士が開発時の想定を越えてあまりにも突出して強すぎた」ことでした。
    なんとなく、そうじゃないかなー、と言う気はしていたのですが…。

ここで嘘をついていも仕方ないので、上記の理由は単純に「事実」なのだと思います。
    ですが、召喚士は特にDoTメインのジョブであるためもあり、プレイヤーにとって
    「自分がどれだけのダメージを敵に与えているか」の実感が薄いです。

その点、つまり「自分がどれだけ強いか召喚士自身が把握し切れていない」点も
    「大幅弱体化」との印象論につながっているのではないでしょうか?

こうした虚しいやりとりは、正確なDPSが可視化されない限り今後いくらでも繰り返されると思います。
    カジュアルなMMORPGであるFF14において厳密なDPSが他人と比較される事によるシビアな雰囲気が馴染まないのは理解できます。
    ですが、それならせめて「自分自身のDPS」だけでも可視化できるようにならないでしょうか?

自分のDPSがわかれば、スキル回しの変化や装備増強によるDPSの向上を実感できます。
    また、気心の知れたフレンドとの間でなら、自己申告にせよそれぞれのDPSを教え合うことで競い合い切磋琢磨することも出来ます。
    掲示板などで、他人のDPSを教えてもらうことで、自分の客観的なスキルを知ることも出来るでしょう。

こういった理由より、個人レベルでDPS計測が可能な手段を導入する事を強く提案させていただきます。
    # その場合「他人にDPSを無理に教えろと迫る」行為は明確にハラスメントとした方がよいかも知れません。
    (455)

Player
    ballk's Avatar
    Character
    Vivi Crescent
    World
    Mandragora
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    アドオンの実装のタイミングで来ればいいかなぁと思いましたが今回の話聞いてて今すぐにでもほしくなりました。
    GM権限で使っていたDPSメーターをユーザーに解放してください。
    (83)

Player
    MisatoMisa's Avatar
    Character
    Misa Pon
    World
    Masamune
    Main Class
    Sage Lv 90
    木人でやったけど、ほとんどダメージ表記が出ませんからね・・・。

いくら強いと言われてもピンとこないのは同意。

というかうまい人って事はギャーギャー騒ぐ私らはヘタクソって事でいいんですかね?
    (17)

Player
    Character
    World
    Tiamat
    Main Class
    Quote Originally Posted by MisatoMisa View Post
    木人でやったけど、ほとんどダメージ表記が出ませんからね・・・。
    召喚は特に、メインダメージ素素であるDoTダメージとAoE(シャドウフレア)のダメージがログに表示されず
    フライテキストにしか表示されない関係上、「真の与ダメージ」の分析が非常に困難ですからね。

一番参考になるのはヘイトメーターなのですが、こちらも静者の撃がある以上参考程度にしかならない代物ですし。
    (27)

Player
    Character
    World
    Tiamat
    Main Class
    というわけで、私の欲しい機能など要望を書いてみます。

・一定区間内(自分で開始と終了を指定)での、総与ダメージ合計量の表示。
    ・上記ダメージ合計量を敵との交戦時間合計で割った数値(DPS)の表示。

この2つがあるとかなり嬉しい…!
    (35)

Player
    perikan's Avatar
    Character
    Reozy Snow
    World
    Masamune
    Main Class
    Botanist Lv 46

実装が必要かもしれません

誰かと比べるのはおかしいなとか、パーティ内で嫌な雰囲気になっちゃうとか、DPSの量については分からない方がいいと思っていたけど、開発運営側が召喚士のDPSは強すぎるというなら、それが必要かもしれないと思いました。

なぜなら、多くの召喚士が自分のDPSが強いと思ってないんじゃないかということと、
    パーティメンバーも認識がないんじゃないかと思うからです。

IDで入ったとたん「あー(´・_・`)」って言われたことのある召喚士は多いのではないでしょうか。
    がっつり下方修正しなければならないほどの強さを実感したことがないのは、実際の数字がわからないからです。

メータ導入に今回は賛成します。
    (79)

Player
    Res_Alice's Avatar
    Character
    G'oma Chan
    World
    Mandragora
    Main Class
    Lancer Lv 50
    DPSメーターを実装はギスギスのリスクが怖いですね

ただ毎回放送見てて思うんですけどどうしてこの運営って「弱くない、強い」といった話をするのにデータを持って来ないんでしょうか
    そこだけしっかり見せるだけで納得行くかと思うのですが
    (133)

Player
    torisu's Avatar
    Character
    Gilbert Ruin
    World
    Typhon
    Main Class
    Thaumaturge Lv 70
    ギスギスするかも知れないけれど、風評被害が広がるよりはちゃんとデータだせるようにして欲しいです。
    PS3だと非公式ツールは使えないんです…。
    (54)

Player
    toshimori's Avatar
    Character
    Selene Lynx
    World
    Pandaemonium
    Main Class
    Quote Originally Posted by Res_Alice View Post
    DPSメーターを実装はギスギスのリスクが怖いですね
    リアルタイムで他の人のDPSメーターが見れてしまうと、これはありえそうですね。
    でも、何も指標がないと自分が上達しているのかどうか全くわからないわけで、それはそれでモチベーションの低下につながると思います。
    World of Tanks (別ゲで申し訳ない)の Dossier Tool や NoobMeter のようなものでもあるといいのですが。

ただ毎回放送見てて思うんですけどどうしてこの運営って「弱くない、強い」といった話をするのにデータを持って来ないんでしょうか
    そこだけしっかり見せるだけで納得行くかと思うのですが
    同感です。 データを持ってこない→これって単に運営の主観じゃね? となるのは当然のことです。
    詳細なデータまでは要求しようと思いませんし要求されても運営側も見せられないでしょうが、棒グラフなり円グラフなり簡単な方法で説明するくらいのことはしてもいいのではないかと思います。
    (55)

Player
    Kinya's Avatar
    Character
    Eunice Farlant
    World
    Titan
    Main Class
    Quote Originally Posted by MisatoMisa View Post

確かに私も同じ感覚です。

ワンダとかでバーストが1100とか出た時には「おぉ!」ってなりますけど
    エンドコンテンツの敵ではダメージ本当に入ってるのかなぁと感じる方が多いですね。

開発サイドは明確な数字で見えているかもしれませんが、
    プレイヤー側では長ーいHPゲージが気付いたら減っている。
    くらいの感想しか出てきません。

※私自身の感想なので、すべてのプレイヤーさんが同じとは限りません。
    (25)

Page 1 of 892 1 2 3 11 51 101 501 ... LastLast