FF14に限った話じゃないので不毛なのかも、と思いますけど…一応感じたままにフィードバックさせてください

旧14より新生になってひどくなったと感じるのが範囲攻撃です。

IDや蛮神戦、バハムート、どれにしても範囲攻撃がきつくて避けないと勝てない、だから避ける、止める…うーん、ちょっとうんざりしてきてます。

近接職が不利になりやすいですし、反射神経や回線状態(リージョンだけでなく環境とか時間とか)にも左右されてイライラします。

こういうのを避けたりするのが楽しい方がいらっしゃるのも承知してますけど、個人的にはあまり面白くないです。なんていうか範囲攻撃に頼りすぎというか…うまく言えないですけど、手抜きをしているように見えるんです。

具体的にこうしたらというのが薄くて申し訳ないんですけど、もう少しこの点について範囲攻撃に頼りすぎない難易度設定とかできないのか、今後考えていただけないかと思ってこのままフィードバックさせていただきます。