Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast
Results 11 to 20 of 27
    Player
    Tatamo's Avatar
    Character
    Som'a Third
    World
    Ixion
    Main Class
    Gladiator Lv 80
    ヒーラーの武器に関してはPIEが付いているか否以下で武器の性能に雲泥の差があると思います。
    蛮神武器のPIEだけでも白なら毎分80、学者なら120~160ものリソースの拡大になります
    1分間に1度回復アクション1つか1ランク上の物が余分に使えるというアドバンテージは
    意志力やスペルスピードといった所謂サブステータスの効果が薄いこともあり、
    絶対に埋まらないレベルの差があります。
    レリックは今後も強化され使い物になることは無いとのお話でしたが、
    今後もPIEが付いた武器が出る度に繋ぎ扱いは変わらないのではないかと思います。
    ヒーラーにとってはPIEはVITやMNDといったステータスと同じくらい重要なステータスなので、
    武器にも必ずついているくらいで無いと選択肢を狭めてしまう原因になると思います。
    レリックが今後拡張されるなら、PIEを付けて欲しいです。
    (0)

Player
    o_doara_o's Avatar
    Character
    Mika Soo
    World
    Durandal
    Main Class
    Alchemist Lv 60
    Quote Originally Posted by Tatamo View Post
    ヒーラーの武器に関してはPIEが付いているか否以下で武器の性能に雲泥の差があると思います。
    蛮神武器のPIEだけでも白なら毎分80、学者なら120~160ものリソースの拡大になります
    1分間に1度回復アクション1つか1ランク上の物が余分に使えるというアドバンテージは
    意志力やスペルスピードといった所謂サブステータスの効果が薄いこともあり、
    レリックは今後も強化され使い物になることは無いとのお話でしたが、
    今後もPIEが付いた武器が出る度に繋ぎ扱いは変わらないのではないかと思います。
    ヒーラーにとってはPIEはVITやMNDといったステータスと同じくらい重要なステータスなので、
    武器にも必ずついているくらいで無いと選択肢を狭めてしまう原因になると思います。
    そうでしょうか? 確かにMPの回復といった点は大きなアドバンテージを得る事がありますが
    それはPTの構成等で変わっていくのではないでしょうか?
    MP不足は詩人などの歌や薬品 スキル回しで補っていく事は可能です
    オーバーヒールやスキル回し関係なく MPにさほど気にせずスキルを使う
    MPが減らないからケアルをずっと使い続けれるPIE極 最強って酔う人もいるとは思います

効果が薄いけどスペルスピードでコンマを削っていく それによって敵の攻撃間の間をギリギリ間に合わす
    そういった調整も可能になったりする事もあるとは思いますし
    安定よく回復値を確保、クリティカルを狙いなど スタイルは様々です
    PIEつきの装備等が増えることに関しては、反対はしませんけれど
    人によって優先順位はかわっていきますし 意思やスペルスピードも重要なステータスだと私は思っています
    MND・VIT・意思・PIE・クリティカル・スペルスピード  バランスよく構成するのも悪くないと思っています
    今回蛮神武器でPIEを補える装備が増え選択肢が広がったと思っています
    ただ、防具にはPIEがほぼ付いていますし そういった意味で武器は別の物をつけているといったこともあるとおもいます
    (11)

Player
    leonW's Avatar
    Character
    Leon Magnasu
    World
    Ifrit
    Main Class
    Marauder Lv 50

素朴な疑問なんですが

最近武器のステ一覧にしてみました。

マダレムジエン+1(間隔3.12) VIT+32 MND+31 意思力+18 スペルスピード+37
    コグニトーム(間隔3.12) VIT+32 MND+31 PIE+28 スペルスピード+26
    アラガンヒーラーグリモア(間隔3.2) VIT+35 MND+34 クリティカル+39 意思力+19

タイラス+1(間隔3.44) VIT+32 MND+31 意思力+26 スペルスピード+26
    オムニロッド(間隔3.36) VIT+32 MND+31 PIE+28 クリティカル+26
    アラガンケーン(間隔3.36) VIT+35 MND+34 PIE+22 スペルスピード+39

現状最終的には、学者だとクリ意志、白だとPIEスペスピになります。
    開発のほうではそれがベストだと考えてステを決められていると思います。

スレ主の方向とはずれますが、レリック自体今後強化されるのは確実ですか?
    実際アラガン武器を取得したら、アラガン武器を使うでしょう。
    レリックも蛮神武器も基本的に必要なくなりますが捨ててしまったらどうするんですか。
    (0)

Player
    NegitoroMaguro's Avatar
    Character
    Mag Ro
    World
    Tiamat
    Main Class
    Scholar Lv 80
    Quote Originally Posted by Tatamo View Post
    海外ソースですが白のHPSを計った例を。
    http://www.pactguild.com/forum/m/113...g-gear-choices
    スペルスピード…0.157HPS(MND換算0.23)
    クリティカル…0.119HPS(MND換算0.17)
    意思力…0.148HPS(MND換算0.21)
    PIE…0.138HPS(MND換算0.20)

MND…0.692HPS
    魔法基本性能…3.867HPS
    ※MND換算は当方で追記
    これによれば、スペルスピード>意思力>PIE>クリティカルだそうで。
    数字だけを鵜呑みにするのはどうかと思いますが、参考までに。
    結果、OPステータスは誤差や好みの範疇を抜けず、利用シーンですぐに前後してしまうことから
    少なくとも白の武器に関しては選択の幅以上の何物でもないと自分は考えております。
    (4)

Player
    Youchima's Avatar
    Character
    Y'ouh Luhy
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Archer Lv 50
    Quote Originally Posted by leonW View Post
    現状最終的には、学者だとクリ意志、白だとPIEスペスピになります。
    開発のほうではそれがベストだと考えてステを決められていると思います。
    それは違うと思いますよ。
    もともとアラガンと神話はIL一緒だったことから、選択肢程度にしか設定してなかったと推測できます。
    調整する時に、単純にアラガンのILを上げるってだけで調整したからそう見えているだけかと。
    (0)

Player
    Character
    World
    Ifrit
    Main Class
    Quote Originally Posted by NegitoroMaguro View Post
    これによれば、スペルスピード>意思力>PIE>クリティカルだそうで。
    鵜呑みにすれば学者の意志クリは、不遇になってしまうけど・・
    この計算良く見ると、ケアルでしか検証してないから一概には言えないね。

学者の妖精にのるステは、MND・クリティカル・スペスピ・意思だからクリティカル意志が死にステではないと思う。
    PIEは本体にしか乗らないからね。
    (0)

Player
    Character
    Mag Ro
    World
    Tiamat
    Main Class
    Quote Originally Posted by leonW View Post
    この計算良く見ると、ケアルでしか検証してないから一概には言えないね。

学者の妖精にのるステは、MND・クリティカル・スペスピ・意思だからクリティカル意志が死にステではないと思う。
    引用元は白のHPSの話であって学者の話は触れてません。よく読んでください。
    (1)

Player
    Character
    World
    Ifrit
    Main Class
    Quote Originally Posted by NegitoroMaguro View Post
    引用元は白のHPSの話であって学者の話は触れてません。よく読んでください。
    読んでます。
    白のケアルベースのHPSですよね。
    ケアルラやリジェネが加わっていないので参考にする程度だと言う事です。

学者は基本フィジクベースのHPSになるので、単純に言えば白よりむしろ学者のHPSはこの通りに近くなると思える。
    ただ、妖精にはスペスピバフのような効果があるので一概に言えないということです。

あと、参照ありがとうございます。
    (1)

Player
    o_doara_o's Avatar
    Character
    Mika Soo
    World
    Durandal
    Main Class
    Alchemist Lv 60

NegitoroMaguroさんの検証は白なので学者は別じゃないかな
    あと回復(MND)ベースなので そういった結果になってるだけで
    一応白でも攻撃やレイズなど 回復以外の状況があるので、あくまでも回復(ケアル)だけを主にした検証じゃないかな
    だからPIEが下のほうに来ているけど 意思より上になったり同等だったり 順位は変化すると思うよ
    詩人がいないようなPTだったらPIEが重要視されてもいいと思うし、いるならPIEは最低限あればいい場合もある
    VITだって攻撃を受けるような状況じゃなく回復だけのような展開なら必要ないし
    全体攻撃などダメージが蓄積するような場合は重要になるわけですし、結局は状況次第で重要スキルは変化するって事だと思います
    今後VITが付かない MND・PIE・意思・スペスピなどの武器が出たっていいと思いますし
    アイテムレベルが高いからってだけじゃなく、ワンランク下でも状況では使える装備ってのがあってもいいと思います
    その辺は運営が出すIDや全体的装備のバランス 今後考えられる特殊スキル (旧時代のホーリー威力アップとか)とか
    ステータスだけじゃない物を期待していってもいいんじゃないかなって思いますけどね
    順位など決めてコレは必要ないとか言う人がいますけど あまり気にせず自分のあった 自分の思うやりやすいステータス
    そういったものを大切にしていくのも悪いとは思いませんよ
    (0)
    Last edited by o_doara_o; 01-17-2014 at 03:56 PM.

Player
    Character
    Mag Ro
    World
    Tiamat
    Main Class
    学者は基本フィジクベースのHPSになるので、単純に言えば白よりむしろ学者のHPSはこの通りに近くなると思える。
    ただ、妖精にはスペスピバフのような効果があるので一概に言えないということです。
    むしろ学者はクリティカル発生時のprocが大きいのでフィジクベースで計ると意味をなさない気がします。妖精の回復分も考慮しないといけませんし。
    回復+αのαの部分が大きいので、もし学者も同様に計るとすればHPSのソースを見つけられなかったので申し訳ないですが。
    少なくともスレの主題であるPIEは白よりもっと不要であるだろうとは思います。
    個人的な意見で言えば、学者の場合はクリティカル>意思>スペルスピード>PIEだと思ってて、意思とスペルスピードは逆かもしれないなあと思っています。
    (1)

Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast