いろいろあると思います
僕はやっぱりPTを支えてるって感じられるところです
もちろん、メンバーあってのPTですし、すぐに/grovelを出す用意は欠かせない未熟者ではありますが…
みなさんはどんなところが好きとかなんでヒーラーやってるのかとかありますか?
Printable View
いろいろあると思います
僕はやっぱりPTを支えてるって感じられるところです
もちろん、メンバーあってのPTですし、すぐに/grovelを出す用意は欠かせない未熟者ではありますが…
みなさんはどんなところが好きとかなんでヒーラーやってるのかとかありますか?
絶対にいないと困るから、ですかねー。
それだからこそ、PS求められますけどw
現実的な話しですと、アタッカーと違って敵というAIじゃなく、人を相手にしてるからかなー
ただ人を癒したいだけですね。
私ゎそれだけです。
TANKは、問題が起こらないようにするのが仕事。
ヒーラーは、起きた問題をうまく処理するのが仕事。そう思ってます。
あとは幻術だろうと巴術だろうと、問題が起こらなかった場合には攻撃へリソースを割けますので、
「状況に最も適した攻防比」を追求できるというのが大きい。
もし単純にケアルとエスナだけだったら、さぞつまらないでしょう。でもFF14のヒーラーは楽しい。
癒し系だと思わせておいて、単体の敵で回復する必要がないとき、開幕からすっ飛ばしてストンラを連打してタゲを奪ってドヤ顔するのが楽しいから。
癒し系だと思わせておいて、睡眠の毒薬とか暗闇の毒薬をフル活用して敵を翻弄するのが楽しいから。
ぶっちゃけ呪術適正が高いかなぁとも思いますが、回復と攻撃、バフデバフと多岐に渡って活躍できるのが幻術の魅力ですね。
これからも幻術で沢山毒を盛っていきたいと思いますw(巴術の適性も高そうだ…w
私は最初は槍で進めていましたが、ザコに負けかかっているときに
辻ケアルしている方に救われました。
それからヒーラーだとこんなプレイもできるんだと感心し、ヒーラーに転職しました。
今は見知らぬ人にケアルかけて回れるのが楽しいです^^
見ているかわかりませんが、あの時助けてくれたヒーラーさん
本当にありがとうございまいした!
後方から回復しながら全体を見渡せる感じが好きですね
パーティがうまく機能して、各役割をこなせている状態を眺めるのがいいです
私もマクロに/grovel 仕込まないといけないPSですけどw
PTメンバーの命を掌握してる感がカ・イ・カ・ン(。-_-。)
。。。【ごめんなさい】:p
改めてヒーラーが好きな理由を真剣に考えました
好きというか…選んでしまうんです…
・敵と直接戦うことが苦手だから
(戦うことが嫌い)
・戦っている他のプレイヤーに対して 間接的なサポートがしたいから
・敵を早く倒すことに魅力を感じないから
・ひとりではほぼ何もできないから
(非力なイメージがとても強い)
・3択(タンク/DPS/ヒーラー)の中で ヒーラーの優先順位が自然と高くなってしまうから
・ヒーラーというクラス自体がないMMORPGはプレイしないから
多くの方々が納得できるような理由ではないでしょうが
私はヒーラーがきっと…やっぱり…好きなんだと思います(笑)
-----
【余談】
片手剣or両手剣(騎士剣)or片手短剣のDPSクラスが今後実装された場合は
もしかするとDPSの方が好きになるかもしれません…すごい矛盾ですね(笑)
PTの土台で、PTを安定させたり安心して戦ってもらえるポジションだからとか?
魔法ジョブが好きというのもありますけど、攻撃も回復も色々できるのがいいのかな。
選択肢が多いから、今何をするのがよりいいかな、とか考えながら宅タクティカルに動けるとか。
あとはソロでも結構潰しがきくのがいいかなぁ。寝かせて複数相手にしたり、
補助魔法で強化するか回復するか一気に畳み掛けるか、とかソロでも戦略が多彩なのは魅力ですね。
動き理解したかをいつでも訊ける立場なので、好きです。
ヒーラーやると眠くなる体質と、気が短くてすぐイライラする人なので今まで絶対にやらないというか、
やらせてもらえないし、暴れる役しかやらなかったんだけど
FF14だと、なぜか眠くならないし、ハッスルできるんでヒーラーたのしいわー。
IDから出てくると毎回、いい汗かいたわーって感じ。
やっぱりPTの生命線だからですかね。
初見さん多くても死者がでなかったら、最高にハイになれるのがたまらないです。
その分、責任も重大で特にタンクさん転がすと罪悪感がハンパないです・・・
自分が転がるともうモニターの前で土下座です。
タイタンのゲイザーが回避できずに真っ先に落下してた時が一番精神状態がヤバかったですかねw
罪のないPTメンバーを傷つけるモラルが皆無の冒険者を見殺しにして自主退室を願えるクラスの1つ。楽しくないわけがないじゃないですか!
いやー、ごめんごめん、手が滑っちゃってさーwと言わんばかりに、被弾0の自分にケアルを入れて…(計画通りッ)
もちろん、最初は瀕死になるまで回復しないところから始めます。(時々クリティカルでお亡くなりになりますが気にしません
それで危機感を感じずにまたいらん口を滑らせる輩には、あからさまな放置でお亡くなりになっていただく! これが私のジャスティス。
エオルゼア諸国の良心的なヒーラーの方々も、どうか厚顔無恥で暴言を吐く輩には容赦しなくていいのですよ。と私は暗黒微笑をしながら…。
ヒーラー好きな人ってやっぱり性格の部分が一番大きいんじゃないかなとおもいます。(他のクラスもそうですが)
辻ケアルとかレイズして「ありがとう」って言われるのが気持ちがいいし、たまにフレンド見つけたら挨拶代わりのストンスキン。
役に立ちたいけど前線でガツガツ行くのはちょっとなーとか、
他のクラス上げ始めてもなんかケアルとレイズがないのが不安になったり。
人少ないフェイトで気づいたらなぜかヒーラーみたいなことやってたとか。
道端で倒れてる人はすぐに生き返らせてあげなきゃと思うとか。
ヒーラーってこういうのが自然に無意識に起きてしまう人なんじゃないかなと思いますw
ヒーラーが好きなのは、サポートするのが大好きだからですね。
辻ケアル・辻レイズで感謝されなくてもいいんです。
「あ!あの人危ない!」と思ったらおせっかいでもケアルします。レイズします。
ついでにスキンもかけて早々に去ります。
とにもかくにも、サポートが大好きだからヒーラー職が一番向いてます。
みんなのHPバーがモリモリ回復していくのを見るのは、この上ない快感です。
IDで全滅させた罪悪感はたまりません。死にたくなります。
でもヒーラーが好きです。
「死なせてたまるかあああ!」と思いながら今日もケアルです。
わー。
ヒーラーの醍醐味は8名PTから、ですかねぇ…
とにかく管理…というと語弊がありますが、PTの維持。
それを相方の白・学と息が合うと崩壊寸前の状態がものの数秒で元通りになるのがいいです。
常に戦況をちょっと離れた視点から見ていられるので、ヒーラーやってると誰が良い立ち回りで誰が下手なのかが
簡単に把握でき、フォローできそうならしますし余裕がないなら他のために切る選択もできます。
個人のためでなく、PT全体の利得を考えて行動できる点が気に入ってます。
常に全体を見ているので、ボスギミックを覚えやすいのもいいですね。
あとPTでなくても、ソロ時も自己完結していてそれなりに強いってのもありますね。
たぶんこのスレッドに書き込んでるヒーラーさんの多くは…
パーティーステータスのHPバーが1ミリでも凹んでるとそわそわしてる:p
ステータスバーは常に綺麗なければなりません!
白魔のジョブ専用装備がかわいいので>、<
ゴールキーパー感が好きなのです。
色々あっても俺(中の人)がトランザムすればなんとかなるという感覚!
→ならない時もあります。
とはいえDPSもTANKも違った面白さがあって好きです!
ヒーラーはパーティーメンバー全員に視界が通らないといけないロールなので、皆さんがいかにカッコイイか、カワイイかを観察しやすいポジションだと思います。
イケメンタンクには、ついクリティカルをお見舞いしたくなるという乙女心、大事にしたいです。
視野を広く持って戦況を見渡し、傷ついた全てのプレイヤーの傍らにそっと寄り添う。
そしてこう囁くの。
「やらないかだいじょうぶ?怪我はない?さあ、これで元気だして?」
「ウッホホウッホホ・・・<se.6>」
そんなシチュエーションが妄想できるヒーラー、サイコーです!!
最初は「大変そうだなぁ」とか「責任重大だなぁ」とか思って避けてたんですが、いざやってみるとその忙しさや責任の重い感じがたまらなく好きです!
あと、辻ケアル(学者なので辻フィジクですが)が快感…!横殴りOKなシステムなのは理解してるんですが、やっぱり横殴りに抵抗があるので、回復で支援するのが気持ち的に楽だし好き。
…IDとかでやわらかタンクさんやドジっ子DPSさんに当たるとゾクゾクするのは内緒
ヒールはほぼフェアリーに任せて
Dot撃ちまくったり、VITブーストしまくって最大HPを増やしたり
ヒーラーだけどヒーラーじゃないことをするのが好きです
現在目標最大HPは5000
AFが好きなのと、回復関係が昔から好きで白やってます。学者はペット絡んでるのでたぶんやらんですが・・・
人を癒すというのが好きなんだからだと思います
仲間の傷を癒すポジションはやりがいがとてもあります
遠距離系をやることが多いのですが広い視野で敵の動きを見つつ仲間を守るもうひとつの盾というヒーラーは
どのゲームでもやってて面白いです
医者のように薬とかもバンバン使って治せたりするともっと楽しいかも♪
今薬ほとんど意味ないですし(´;ω;`)
私が初めてIDに参加した時私はDPSでした。私がミスでダメージを受けた時すかさず唱えてくれたケアル。それは生き返る様でこんな素晴らしいサポートをしてもらえるなんてきっと私は特別な存在なのだと思いました。
今では私もヒーラーレベル50。そしてミスをしたDPSに唱えるのはフィジク。
何故なら彼もまた、特別な存在だからです。