Printable View
気にしすぎなのでは・・・
公式からあれはマイディーさんですよ!ドヤァ!!
とかやってたらオイオイ…とは思うけれど、さすがに名も無きNPCに対して気にし過ぎだと思います。
個人的に、ソリューション9という場所自体があの世みたいだなって思ってました。
なんだか過去を大事にし過ぎているような。
死んだ人を忘れるのも、もう死なせないようにするのも。
民を愛する優しい王様が作った、凄く歪な優しい街です。
しかもそこの住民の多くは既に死を経験しています。
しかし、魂資源があるからと、大抵の人々は死を恐れることなく、最先端技術の恩恵を受けて毎日を楽しく生活しています。
だからこう解釈してみてはいかがでしょうか。
一度、魂資源の残酷さには目を瞑って。
「このゲームが好きだった彼の人は、このゲームの死も苦しみもないソリューション9で、アルカディアの実況やらバイオハンバーグとか食べて楽しく暮らしている」と。
勿論、運営にそのような意図はないでしょうし、全ては偶然でしょう。
結局はユーザーの解釈次第だからこそ、この件に関しては、良い面だけを捉えた方が心穏やかにいられると思います。
キャラクリパーツが多種多様にあるわけでもないし、選んだそれが特定個人のためのパーツでもないのに
似た特徴選んだだけで全部誰かのそっくりさん扱いされてしまうのは同じパーツ選んだ人が可哀想とは思う
あまり詳しくないんですけど、そのNPCはあくまで似ているキャラデザなだけで、PCの方はキャラデリされた訳でもなくて冒険の歩みは止めたものの、ロドストとかでエオルゼアに存在する事が今でも確認できる状態にあるんですよね。
ただ似ているだけのNPCなのにどうして問題があるのか理解できません。
というか、似ているだけで本人と結び付けて語ってしまう事が、逆に本人への敬意を欠いた行為ともとれるのではないのでしょうか?
こんな事でNPCのキャラメイクの幅を狭めるような事はせず、これからも自由に適切なキャラクターを街やフィールドに配置してほしいと思います。
レギュレーターについては未だ明かされていない謎があると個人的に考えています。
結論を出すのは7.0が終わってからで良いのでは?
SNSでマイディーさんに似ているNPCがいる、という投稿を目にして実際に見に行ったところ確かに酷似していたので、同じ感想を持ちました。
命は産まれたら必ず亡くなり、再生も再現もしない
他者の命を使って得られる永遠は間違い
としておきながら、意思を持って実際に生きていた人のキャラをゲーム内の更にあの場所にあの装置を着けて再現させたのなら、命を冒涜していると感じました。
ご本人が生前に望んだ事なら良いのですが。
公式が認めた発表はないので、それまではたまたまデザインが似ているだけで、意図的にマイディーさんに寄せたわけではない、と信じたいと思っています。
特に意識せず(というか知らない)マイディーさんに酷似したフレンドさんもいますし
マイディーさんのキャラクリは別に珍しいものではありませんからね、ちょっと特別扱いしすぎと思います
「似てるな」だけでいいじゃないですか、ただ重なった偶然の場所がたまたま色々想像できるものだっただけですよ。
私はそれよりこうやって話題になってあの姿が「腫れ物」みたいになる方がいやです
独自グラフィックだったら酷いって思いますけど、結構いらっしゃいますよあのキャラクリ。
わたしは気にしすぎだと思ってます。ご家族が不快に思っているなら別ですが。
マイディーさんがもし今このキャラを見ていたら、単純に「ありがとう」って思ってるかもですよ。
もちろん、こんなのただの勝手な想像ですけどね。
ただ、もし自分だったら、故意でも偶然でも、レギュレーターの設定とか全然関係なく「うれしい」って思うだろうから。
悪役で再現されてたらえーーーって思いますけどね。
こんにちは。
僕はマイディーさんを直接見たことはないので、初めてソリューションナインに到着し、街歩きをしていたときに、わあ!似てる人がいる!って嬉しくてほこほこしてSSを撮ってました。
確かに、おっしゃるように受け止める方もいらっしゃるとは思いますが、ゲームは現実ではないという絶対的な条件と、マイディーさんのようなキャラがほかにいても、これらはスクエニの所有物であり、個人のものではありません。お借りしているのです。
逆に、マイディーさんのように他の方がキャラを作っても問題はないのです。
暁月メンバーや、マンダヴィル一家のようにもともといるキャラを作り、楽しんでる人もいます。「こんなところにこのキャラはいない」っていうのも、大前提として、プレイヤーは百も承知で見ているはずです。
NPCキャラクターやモブを増やすほど、酷似するのは当然だと思います。
それを許容しているから、成り立つ世界だとも思います。
私達はゲームの正しさに善悪を問うのではなく、それによって反面教師のように、または、愛情を感じたりすることによって、自分の周りにいる他者への優しさや愛の伝え方を再考するきっかけにしたほうが、僕は良いのではないかと思います。
なかなかエグいゲームは世の中にありますが、そうではないゲームもあり、完全ではなくとも社会はバランスは取れてるようにも感じます。
少なくとも、ff14はそれらを教えてくれるような内容を発信してくれてると感じています。
人生の学びとして体験させてもらい、そこで得たものに対して、自分なりの答えを出したり、自分自身の姿勢を正すきっかけにすることを、重要にしたほうがきっと有意義では ないでしょうか。
僕はそういう気持ちでゲームを長年していますし、愛しています。本当に耐えられないほど不快だとか、つまらなければ去ります。何度もそうしてきました。
悲しさや怒りを感じるのは、あなたの心が他者へ向ける優しい気持ちがあるからだと僕は思います。
でも、きっと気持ちのエネルギー。隣人におはようって挨拶するほうにエネルギーを向けるほうが、たぶん‥いいんじゃないかな〜と思いました。
僕は、いた場所や状況よりも、運営もマイディーさんを忘れずに覚えててくれているのかな。ってなんとも言われぬ気持ちになりました。実際はどうかは存じ上げませんが。
それとも、もしかして、現実ではお亡くなりになっても、別次元にも存在するよっていうのを示唆するような形なのかなとか、想像を膨らませていました。
少なくとも、ここで書いてる私達は、本人をよく知らずとも、マイディーさんを記憶としてとどめています。
他者への愛情で発信され、お互いにやり取りしながら、今この瞬間マイディーさんのこと語りながら生きているのは、感慨深いものだと感じました。
とまあ、僕は運営側がマイディーさんへの愛を伝える一つの方法‥みたいに受け取っていました(*^^)僕の主観だと言われたら、そうだとも思います。人によっては受け取り方はどうしても変わることもあるでしょうし。
でも、仮にあのNPCがマイディーさんなら、そちらのほうが、嬉しいな、みたいな。
どうかな‥?(*^^*)
運営があえて明言していないものを、「あれはマイディーさんだ!倫理観が~」と声を上げてしまうのは“粋”じゃないなって思います。
ここに本当の彼のことを知っている人はどれだけいるのでしょうか。ご本人と会ったことのある人はほとんどいないでしょう。
でも開発の中にはご本人と直接会って、お友達として過ごしていた人もいます。
そんな人たちが作った物・・・(もし本当に彼だとして)どんな思いでこうしたのかなと訊いてみたくはありますが、
外野がやいのやいの言うものではないかな、と個人的には思います。
自分の受け止めとしては、
彼が去ってから、FF14は怒涛の展開でしたから「もし今のこの世界を見たら、どう思ったかな?見て欲しかったな」と思うことがたくさんありました。
黄金のレガシーもそうで、ソリューションナインの町も「好きそうだな」と勝手に思っていたので、似たNPCを見つけたときも「そうか」と、
こうすることが彼にとって「良いこと」(私は友人へのプレゼントみたいなものかなと思ってます)と開発は答えを出したんだなと思いました。
ついにこの世界の一部(ホントの住人)になったんだな、とか、いつでも会えるし、FF14の世界が続く限りここでこの世界を見続けられるんだな、って思ってます。
(あと、ベンチに座ってるのもポイントで、いろんな人に囲まれるようになってますね。自分も一緒に座らせてもらいました!)
ですが、あのNPCが何者なのか、明言されていないところが良いところだと考えています。
わたしのように「良かったな」と思う人はそう思えばいいし、「なんで?」と思う人はよく似た別人だと思えばいいのです。
どちらが正解とも言われていないのに、勝手に腹を立てて気分が悪くなるなんて、こんな損なことはないし、誰も得をしないですもの。
とはいえ、albahighrollerさんが怒りを感じたこと、それを伝えたかったことは理解します。
(もちろん開発さんもこのような意見が出ることも覚悟してると思います)
ですがそれも、愛ゆえと思いますので、できれば嫌な気持ちのままではなく、いい方向へ気持ちを昇華していただけたら、私も嬉しいですしマイディーさんも喜ぶと思います。
(なんか説教ぽく感じさせてしまったら申し訳ないですが、あまりこういった話題で言い争いみたいになって欲しくないので、なんとなくでもモヤモヤが晴れるといいなと思っています)
そういう捉え方も出来るんですね。
もし自分のリアルフレンドが亡くなったとして、似たNPCが居たら嬉しいなと思いますね。あそこに行けばアイツに会えるって。
犯罪集団のサブクエとかだったらちょっと嫌だけど、座って呟くだけのNPCならしょっちゅう会いに行くと思います。
神格化し過ぎなのでは?と思いました。
マイディーさんて、ドラマの企画?の時とかに吉Pと会って話されてますよね。
マイディーさんと開発側には明確な繋がりがあるが故に、何かしらの形として残したかったのかもしれないし、似たキャラメイクをしたNPCを配置しただけなのかもしれない。
身内の方が指摘するならまだしも、
赤の他人がごちゃごちゃ言う事では無いです。
気にしてしまった人もいるよというお話なだけです…!
との事ですが、わざわざここに持ってきて発言している行動までを見ると申し訳ないですがシンプルな墓荒らをしている人にしか見えないです。
いつの人をなんでわざわざここに引っ張り上げたのかが少々理解できない
気にしすぎだと思いますし、そこから邪推して悪い方向へ悪い方向へと考えてしまうのはもう開発を叩くために恣意的な解釈をしてるようにしか見えないです。
そもそもあなたがFF14嫌いなんじゃないですか?
どうでもいいけど、光のお父さん見てみたくなった。Netflixとかの動画サイトにないのかな?
髪型が増えた現在ならあれはマイディーさんに見えてしまうかもしれませんがそもそもマイディーさんは髪型や顔パーツが乏しかった旧FF14(レガシー)時代からずっとあの顔です(幻想薬が実装されたときにお遊びでララフェルなどに幻想したことがありますが最終的にはいつものマイディーさんに戻しています)。当時から幻想薬を割らずにずっと同じキャラクリで遊んでおられるレガシープレイヤーでしたら他のプレイヤーさんでも似通った感じのキャラクリになっていますよ。
マリオ・セガールさんが2016年に亡くなられましたが、
マリオの造形は変っていないので、この辺はある種の制作者さんの意図と関係のある事柄なのかな。
そこにどんな思いが込められていたとか、造形した人がどんな気持ちで置いたのかとか、
限られた一部の人の中だけで完結した物語のような気もして、そっとしておいてあげたいです。
例えばマインクラフト等でファンの人がマイディーさんを作って、
聖地にしました!というのなら思う事はあるかもしれませんが、
今回のように公式なので、本家であるという事だけですが、私は許せると思いました。
勿論、別の方が既に言っておりますが、遺族の方が公式さん止めて下さいというケースなら全く別だとは私も思います。
永久人の中に混ざっていたら若干悪趣味な気もしますがそうではないですからねぇ。
ただレギュレーターのくだりに関しては理解できなくもないので
トライヨラで夏休みを満喫する観光客的な登場ならベターだったのかなと思いました。
私もマイディーさんキッカケで、FF14を知り、はじめたのでソリューションナインで出会えてとても嬉しかったです。
黄金のストーリーもそうだけど、FF9のビビが大好きで、マイディーさんに重ねていたところもあったのでとても刺さりました。
生きるということは永遠の命を持つ事じゃなく、生きている人の記憶として残り支えになる事だと信じているので、
忘れないきっかけを頂けた事、感謝しています!
見た目の変更は勿論、公式の意図、見解は出来る限り公表して欲しくないと希望しています。
FF9、やりたくなってきた。。。