今年のプリンセスデーは開催されないでしょうか?
エオカフェではプリンセスデーイベントがスタートしますが、ゲーム内でのプリンセスデーの案内がどこにも見当たらないので、質問させていただきました。
Printable View
今年のプリンセスデーは開催されないでしょうか?
エオカフェではプリンセスデーイベントがスタートしますが、ゲーム内でのプリンセスデーの案内がどこにも見当たらないので、質問させていただきました。
私もまだかまだかと気になって調べてみました
新しい順に以下の通り
2023年:3月1日~3月15日
2022年:3月14日~3月31日
2021年:2月10日~3月8日(ヴァレンティオンと合同)
2020年:3月2日~3月16日
2019年:2月28日~13日
2018年:3月1日~3月14日
2017年:3月1日~3月14日
2016年:2月26日~3月10日
2015年:3月3日~3月16日
2014年:2月28日~3月13日
日本のひなまつりと似ていて3月3日前後にはスタートしているようです
「日程は少しずつズレているよ」と言うつもりで調べてみましたが、そうでもありませんでした
ちなみに2022年の3月14日スタートは3月3日にツイートがあり、3月7日に特設ページが公開されているので、もう少しの辛抱といったところでしょうか
今現在、モグコレpart1(3/11まで)及び FF15コラボ(3/13まで)が開催中なので
これら2つのイベントのどちらかが終了後に開催されるのではと自分は考えております
今年はエッグハントと合同開催だそうな。
Quote:
プリンセスデー&エッグハント 2024 - 花が繋げる、ふたつの祝祭 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodes...ide/fnvycqn3ol
以前の合同開催はコロナ禍の背景もあって仕方ないかと納得できたけど、このタイミングでのそれは何ていうか色々心配になってきちゃう…w
合同開催になったのは16コラボの開催都合ですかね?
多分5月が16コラボ、ゴールドソーサーフェスティバルが6月、モグコレパート2は平行開催でしょうし。
って、4月空いたな?4月から16コラボが始まるか、他にも何かイベントがあるのか?真相やいかに。
ファンフェスか何かで「FF16コラボは4月上旬予定」って発表があったような気がする。
これですかな。
https://pbs.twimg.com/media/GDNZ4Uoa...jpg&name=large
PAX East 2024で正式な公開日発表を期待します。
合同開催なのはいいけど報酬はプリンセスデーのグゥーブーだけなのだろうか?
いくら16コラボがあるとはいえエッグハントの報酬なくするのはただの手抜きにしか思えない。
ゲーム内は10周年という節目においても復刻イベントとかコンパチ報酬用意しとけばいいみたいですし、他のシーズナルイベントもくっつけてイベントは1個だけにすればストーリーも報酬も1つのイベント分で済むし浮いたコストで他の開発やリアルイベントも好きなだけ開催できますね
10年後を見据えて節約中なのでしょうか?
FF16コラボがライトニングコラボの時みたいに期間長めのフェーズ開放方式とかで4月丸々使う必要があるとかだったりするのかな。
それならそれで大体何もない5月方面にFF16コラボずらした方がいい気もするけど、5月は5月で何かあったりするんだろうか。
他の過去コラボ復刻とかGSフェスあたりとか。
ふつうのエモートやマウント合計2つ作るより手の込んだマウント1つ作ろうということになったのですかねぇ。
タイミング的にファンフェスがあったから時間がなかったんじゃない?
海外は分からないけど、日本は回を重ねるごとに規模が大きくなってるみたいだし
ゲームの月額とファンフェスの2万円は別料金だからゲームに還元しろって言う意見は分かるけどね
個人的にちょっと前の星芒祭の星に6つくらいお菓子的なのが入ってて、6回おつかいするやつくらいの長さのシーズナルクエストが好きだった...(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
最近はちょっと短く感じちゃうかも
お話がしっかりしていれば全然問題ないし、寧ろコラボ的楽しさも発掘できるかな?と思っていたのですが
ボリューム的にはかなり物足りなく、内容も合同開催の意義が大して感じられない(過去の名物NPCすら出てこない)
個人的に期待していた、去年シルフが街に出てきた根本理由も放置したままだし、ウルダハのパレード事故という新生からのプレイヤーが興味を持ちそうなネタも表面的に触れただけでお終いと、正直ガッカリな出来でした。
地味に毎回楽しみにしている来訪NPCも最低限しかいないようで、本当に作業コストが理由だったのかと勘ぐってしまう。
ただ、グゥーブーの怯えモーションとあのヒトが来てくれたのにはキュンとしました。
内容増えてるのかと思ったけどそんなことは無かった。ただ圧縮しただけのイベントで新規花火や庭具家具もガチで無かったので本当の意味で手抜きイベントなんだなぁとあ。
緊張してるグゥーブーは可愛かったけど、グゥーブーの笑顔はちょっと不気味でした(笑)
シーズナルの感想ちょこっとだけ
・ボリューム少ないので物足りない感は否めない。なにかこうもう少し欲しかった。
・報酬のピティーマウントはアクションも含めていいと思う。
・このイベントだけ見ると一見いいお話…のようなんだけれども(以下隠しておきます)
過去ウルダハ暴走(結果的に死者出てる)を軽く扱っている気もするし、イベント進行上「街中にグゥーブー入れても大丈夫!」とヒカセンが客寄せアピール役担うのも、なんとなく若干モヤモヤする。
そこまでした割に集まった観客は多いようには見えず、
「ショー!」の目玉企画が ”ピティーのマウントアクションを1回披露するだけ" であんなに観客が喜ぶものなのか、ステージが成り立つのか、ピンと来ない。
観客<うぉぉぉ、エッグハントも楽しみだぜ!)ってなるのかな、そこまで盛り上がってる!?w
クエスト終了すると三歌姫がメインだし、ピティーの出番はもう無いしね。
※感想には個人差が以下略
グゥーブー大好きなんで、使い回しと巷で言われているのがとても胸が痛くてしょうがないです。ほのかにピンクで、人前に出ると緊張して怯えている姿がとてもかわいらしいのに、合同シーズナルイベントというタイミングで出されてしまったせいでヘイトの矛先がマウントのグゥーブーちゃんに向けられているのはつらくてつらくて。シナリオも、合同にした割にはかなり短かったので、掘り下げもろくになかったせいか余計に不満に拍車がかかったように思います。次回は、合同にするならせめて報酬もそれぞれの分きちんと用意してほしいです。正直、私も「誕生日とクリスマス近いからプレゼントひとつね!」と言われたような理不尽さを感じたのは事実なので…。
あまり手抜きだの使い回しだのコスト削減だの言いたくはないんですが、正直な気持ちをいうと合同開催なのにこれだけ…?って思ってしまいました
シーズナルお約束のNPCたちもなんだか少なくて寂しいです…
特に今、凪節であまりやることがなく、そんな中で楽しみにしていたシーズナルだったので、もう少しストーリーや報酬にボリュームがほしかった
マウントのピティちゃんはかわいいし、演出も凝っておりよかったです!(個人的には既存のグゥーブーマウントより小さかったら可愛かったなと願望をたれながしておきます)
これはこれは旅神様じゃないですか!
https://lds-img.finalfantasyxiv.com/...7a0b72eeda.jpg