DC統合について皆様の意見をおうかがい出来ればと思います
結論からいうと自分は否定的です。
理由は一緒に遊びたくない人がいるからです。
Twitterでアンケートを採ったところ、DC統合に肯定的な意見が37%、否定的な意見が63%(投票数210票)でした。自分はいわゆるPVP勢なので、Twitterでのアンケート結果も当然偏りがあると思います。
皆様のご意見が聞きたいですm(_ _)m
Printable View
DC統合について皆様の意見をおうかがい出来ればと思います
結論からいうと自分は否定的です。
理由は一緒に遊びたくない人がいるからです。
Twitterでアンケートを採ったところ、DC統合に肯定的な意見が37%、否定的な意見が63%(投票数210票)でした。自分はいわゆるPVP勢なので、Twitterでのアンケート結果も当然偏りがあると思います。
皆様のご意見が聞きたいですm(_ _)m
DC間マッチングの可否をプレイヤーそれぞれがON/OFF切り替えできる仕様なら良いと思います。
運営側(というか吉田P)は、すべてのプレイヤーがDCに拘らず遊べるのを理想としているのに対し、日本のプレイヤーサイドでは否定的な意見が出ているという感じがします。NAや他地域のプレイヤーがどう思っているかは分かりませんが、日本特有というか、DCの壁がなくなるとなると、真っ先に思いつくのが「ストーカーや付きまといから逃げられない」といった負の側面であると思います。
この辺の問題に手を付けないままDC間の移動が自由に出来るようになってしまうと、この手の問題が増えそうだと思っています。自由になればそれだけ(当人に自覚があるかはともかく)これらの問題も付随してくるので、その辺をきっちり対処できるのであればDC間も自由に行き来することができるのは悪くないと思います。
SNSなんかでみた意見だと、「すべてのDCの人が集まれる鯖」を作った方がいい、というアイデアをみて自分もその方がいいなと思っています。いろんな人と交流したい人はそこへ行けばいい、という考えの方が無難だなあと思います。
スレ主さんのように個人的な感情が理由では運営は動かないと思いますよ
まずその210票の中の否定的な意見とやらを提示して下さい
どちらかと言えば賛成です。単純にPT募集等が楽になりますから。
ただ、日本は日本、北米は北米という大きな枠組みは残すべきかと思います。コミュニケーションが取りづらいのは困りますので。
あと、ブラックリストの機能強化は必須でしょう。CFでもマッチングしない、アカウント単位での対象とする、モグメールの受信拒否等々。登録も前と同じように名前入力でのBL入りを可能とするべきかと(なぜ今の仕様になったのかの説明ありました?)。
DCの統合は手段であって目的ではないです。目的を示した方が、ディスカッションとしてはよいのでは?
日本だけなのか、海外も含めてなのかもわからんかったですが。
新生ロンチ時の状態に戻す、つまり、日本DCを統合するという意味であれば賛成の立場です。
元々負荷対策が足りずコンテンツファインダーがパンクしたから今の状態になったわけで、入念なゲームデザインの結果が現状というわけではなく、
システムの都合上仕方なくこうなった、と考えていまず。その結果エレメンタルだけが非日本語話者が増えたという問題が起きました。
言語設定の厳格化はよく叫ばれますが、それをするにしても再統合を先にしなければ、少数側がひどいことになると思いますので。
日本DCだけでなく海外DCも、という意味であれば、回線的にありえないんじゃないのと思いますが、まぁ言語設定厳格化するならそれもありだとは思いますね。
マッチングを選択できたり、特別なサーバーを作るという案は、デメリットを抑えつつ、遊びの選択肢を拡げる事ができそうなので面白そう(^^)!
Elementalの多言語化はどちらかというと、オセアニアのユーザが多いとかなんだとか(NA/EUのDCよりJPのほうがpingが良かったんだっけ?)
っていう噂を聞いたけどどこまで本当なのかはもう覚えてないな。
DCの統合自体は賛成です。ストーカー云々はまたそれは別問題でしょう、ユーザのトラブルの尻拭いでDC統合が阻まれるのは勘弁して欲しいです。
本当にストーカーなら運営側にはちゃんと通報し、あまりにひどいなら警察にご相談されたほうが良いのでは?
やって欲しい案件ではあります。もしできれば出来ることやってみたい事は皆さん沢山あると思います。
インフラ的な(サーバー容量・Pingなど)問題。フレンドリスト・ブラックリスト・言語設定等の住み分けの問題。
他に想像できる問題はなんだと思いますか?
既存のワールドテレポ関係の話は更に拡大するでしょうね。マケやらモブハンやら。
統合に肯定派です
マッチングの幅は大きく広がると思います
できると嬉しいけどモブハンなどで起きてる現状の問題を解決するのが先決だと思いますね
それとDQ10でも発生していたように常に混雑するワールドとがらんとしてるワールドができそうです
全ワールドで均一になるのが理想的なんでしょうけど・・・
リアルでFF14をやっている人を見つけてもDCが違っているのでゲーム内では基本的に会えない、っていうのは「システムの都合上、仕方が無い事」ではありましたが、会えるなら会える方が良いので賛成です。
ハウジング訪問とかユーザーイベント参加とかもしたいので、特設ワールド作って・・・ってのはあまり歓迎するアプローチではないですね。
逆に自分は別DCの人とエンドコンテンツの攻略をやりたいってわけではないので今のワールド間テレポより制限が掛かる分には許容できます。
ラグの関係で行けるコンテンツに制限があるとか、マッチングが出来ない(PT全員揃えてしかいけない)とか、通信の関係で別DCのマケボやチョコボかばん、フレンドリストなどが使えないとか、そういう制限があっても、海外含む今まで会えなかった人とゲーム内で会えるチャンスが広がった方が面白い体験に繋がると思っています。
フィーストのマッチング促進とサブキャラを他DCに作る必要がなくなるので賛成です。
より多くのプレイヤーと戦いたいです。
そのためには各DCで異なるターゲットマーカーを共通化する必要があります。
皆さんのお話を聞いてDC統一に傾いてしまいました(笑)たくさんのご意見ありがとうございます。
ただ、「ストーカー等のトラブルはDC統合とは別問題」とは自分は思いません。
何故ならスクエニ側どれだけ迅速
的確に対応をしようとストーカー問題等の解決には時間とコストがかかります。また、スクエニ側がグレーとしか判断できないこともある。特に狡猾な者はその灰色の部分をよく知って、弄びますからね。
その場合、DCを変えるということは1つの解決策になった。少なくとも自分の場合は。
ですから、ストーカー等のトラブルとDC統合問題は切り離せないと、自分は考えています。
DC統一に賛成です。
ストーカー等のトラブルとスレ主主張のDC統合は別問題だと思います。
移動することで解決策になったとありますが移動することで解決しない場合もあります。
DC&サーバー移動するという行為は解決策になるかもしれないが、ならない可能性もある。
DC統一問題とストーカー対策はという理由は弱い…というか説得力がないのです。
(公式が対人関係でトラブルがあるなら鯖移動してね、ってアナウンスしているなら別ですが)
「DC統一に伴う各種問題について」という議題だったら一定の理解はできたかもしれません。
DC統合自体は反対はしませんが、CF、RF、PT募集において、違う言語と絶対にマッチングしない対策が欲しいです。
異文化コミュニケーションがしたくてこのゲームをしてる訳ではないので、バトルコンテンツで言語や文化違いのストレスを受けたくありません。
解決策というよりは 隔絶されている事による心理的安心感というのはあるでしょうね
フォーラムに立ったので思っていることを書きます。DCを統合するのはやめてほしいです。
といいますのも、触れておられるのでダブりますが、
今までに何人も「人間関係のトラブルから最初のサーバーにいられなくなりDCを変えた」という方をみてきたからです。
今のようにDCが分かれていれば、もめ事になっちゃったけどFF14は続けたい、というような場合でも、DCを変えて人間関係をほぼ完全にリセットして続けることができますが、
DCを統合していつどこでトラブった相手と会うかわからない状況では、トラブルで即引退となる人も出てきてしまうのではないでしょうか。
DCを変えたところで根本的な解決にはならないかもしれませんが、トラブルで移転した方から移転先ではよろしくやっているという報告をもらったりもしましたので、一定の効果はあると思います。
そういえばサーバー間テレポ実装の折ってどうでしたっけ?
ストーカー問題が〜ってあまりならなかったんでしたっけ?
賛成が多いので「反対」として意見を。
そもそもなぜDCが別れているのかというと、通信の問題があると思います。
お住まいにお近くのDCが選ばれますって書いてあるし。
つまり統合するということはこの通信が全体的に弱くなる可能性がある。
赤丸やラグが増えるかもしれない。海外混ぜれば当然その傾向は一層強くなる。
そういうリスクを増やしてでも統合したいんだろうか…一体何のために?
(目的がよくわからないけど)その目的を解決する手段は他にはないんだろうか?
と私は思ってしまうのですよね。
あと、統合しようと思ったら5億や10億じゃきかないですし、そんな金と
リソースがあるなら他のことを優先してやって欲しいかな。
日本データセンター内の3グループを統合する
と
日本データセンターと海外データセンターを統合する
2つ飛び交ってるけど、スレ主的にはどっちなのかな。あるいはどちらも含めて話をしているのでしょうか。
スレッド冒頭でいきなりDC統合の是非という切り口でスタートしていますが、その意図や根拠はどこにあるのでしょうか。
直近で、開発(吉田さん)がDCに関し言及した話題としては、現在開催されている Gamescomでの吉田さんのインタビュー記事があります。
(詳細はリンク先を参照してください。 https://twinfinite.net/2019/08/final...v-datacenters/ )
今後、他の媒体でも同様の記事が出てくるかもしれませんが、メディアに提供する情報を慎重に管理している吉田さんが、
媒体によって内容を違えてくるとこはないと思いますので、記事の内容についてはある程度信頼できると考えています。
リンク先の記事を読む限り「統合」という言葉は一切でてきません。
あくまでDCの枠組みは残すが、現在のDC間の壁を超えてマッチング可能な方法を模索している。とだけあり、
現段階では、現在行われているワールド間テレポ同様にDC間を往き来できるようになるかすら明確に示されてはいません。
(スレ主さんが、どこから「統合」という話を拾ってきたのか、そのソースを伺いたいです)
仮定であったとしても、「DC間を自由に移動」できるようにすることと、「DCを統合」することでは、問題提起の条件が全く異なると思います。
将来的にDCの統廃合が行われる可能性がゼロとはいいませんが、開発すら言及していない統合の話を持ち出す必要があるのでしょうか。
まだ実現には魔法やハイデリンキックのような何かが必要だと言ってる段階なので具体的な話にはなっていないと思いますが、論理DCは統合できるとしても、物理DCは通信速度の問題があるため、DC間移動が仕様として無難なところでしょうか(CFはその時いるDC内でのみマッチングする)。
上記のような仕様であれば、特に反対意見はありません。
物理DC間の移動が実現できたらすごいことだと思うので、楽しみにしています。
データセンターとサーバーグループの違いもごちゃごちゃになってますね
言いたいことは分からなくもないけど、「大阪から東京にストーカーが来るので新幹線の建設には反対です」みたいな感じで
多くのプレイヤーの大きな利便性と引き換えにするには弱いかなあ。
そもそも「処罰対象にならない範囲で追いかけてくるけど DC 変更すれば追いかけてこない程度のストーカー」って
それはストーカーというより距離感を掴むのがド下手なちょっと空気の読めない人なのでは……?
相互理解のため、このスレッド内だけでも文言を統一しませんか?
Gaia、Mana、Elementalの区分 ⇒ 論理DC
JP、NA、EUの区分 ⇒ 物理DC
可能であれば、過去の投稿分も修正してもらえると
誤解が無く議論が進むのではないでしょうか。
自分はTwitterからお友達に誘われてプレイし始めた口なのですが、Twitterなどでは仲が良くても、DCやサーバーが離れていて一緒にプレイ出来ない人が沢山います。後から初めてTwitterなどで14関連の活動をし始めた時にも、もしかしたら別のDCの人が仲良くしてくださって、でも移動制限があるから課金するか、新しいキャラを作るかってなると、凄く不便なので、DCの結合に関しては割と賛成の立場です。
ただ言われている通り、海外のDCとの統合というのは、それはpingなどの問題もあると思うので、そこら辺の大きな区切りは残して欲しいと言うのは自分も思っています。
ストーカー云々に関しては、運営に通報したり、ブラックリストを強化するとか。……ただ新しいキャラを作って近付いてくる…というのも考えられなくはないですが、そういう話はまたスレ違いなので別の場所で問題として議論して頂くという感じでしょうか。
元々1つだったんだし可能なら戻して欲しい
人が居てこそのMMOだし、シャキ待ち30分以上とかいう馬鹿馬鹿しい時間を少しでも減らせるかもしれないし。
言語ガーなんかもPT募集使えば解決するし、あんまり気にしなくていい気がする。
いつ頃実装しようとしてる話なのか知らないけど
FF11みたいにメジャーアップデートが終わってからも長期に渡ってサービス継続してもらうなら
いづれどっかで全部つなげといてもらったほうが、プレイする側はありがたいんじゃないか、とは思う。
まぁ今すぐどうこうっていう話じゃないだろうし。
日本DCと北米DCが一緒になるわけではないような話に見受けるのでFF11のような多言語プレイヤーと交流しろという運営からの押しつけはないとは思っていますが
現状エレメンタルは日本DCにも関わらず多言語リージョンになりがちです。
この事実から目を背けないでなんとかして欲しいとも思いますね。
Mana・GaiaDCが統合を嫌がるのはストーカーではなくこれが大多数の理由だと思っています。
そうですか。。。
ではせめて、統合ってのは、
マッチングする
ワールドテレポ出来る
って意味で言ってますよねたぶん?
これ人によっては、潰したり引っ越したりまとめたりするように解釈できるんで(してる人が居る)ちゃんと書いた方がいいと思うなぁ。
あとついでにロンチ直後の「日本DCが分断された」時の様子。今ならドリルキックが似合いますね。
http://forum.square-enix.com/ffxiv/t...B6%9A%E5%A0%B1
全DCから突入できるワールドを作るのはどうか。
・ALLワールドにはマナ、ガイア、エレメンタルから鯖間テレポの要領で突入できる。
・マナから来たならマナへ、マナから来てガイアに出ることは出来ない。
・ALLワールド内ではリテイナーも使用できて、ホームDCとは別にLSやFCを持つことが出来る。
など、全てのDCから集まって遊べるワールドを作れば良いのではないかと思います。
DC統合には反対です。日本語や英語が通じない外国人などの対応がしっかり出来るまでは統合すべきではないと思います。
まずエレメンタルのトンベリ鯖などの外国人問題を完全に解決する方が先だと思います。