ミコッテ族の男性型、ルガディン族の女性型も追加していたff14がヴィエラ族とロスガル族だけ性別固定なのはまったく納得できません。後でもいいから追加してほしいです。
Printable View
ミコッテ族の男性型、ルガディン族の女性型も追加していたff14がヴィエラ族とロスガル族だけ性別固定なのはまったく納得できません。後でもいいから追加してほしいです。
「設定上存在するが冒険者として表に出てくるような生活様式をしていない」という説明があったと思います。
新生時、同じように「設定上存在するが都市にはほぼ出てこない」とされていたミコッテ男性がプレイヤー種族に追加され、都市内で多々見かけるようになりましたが、世界設定との乖離が気になっていましたので、個人的には今回のフレーバー優先実装を歓迎します。
(13:32追記)
現在すでに今回オミットされた性別について追加の作業を行っているのであればそのまま実行していただいて構わないのですが、そうでない場合、開発リソースは本来予定しているものに向けて頂きたいなと思っています。
(14:09追記)
フォーラムはある程度定量的な評価をもとにしたフィードバックやディスカッションを行う場だと思っています。
意に沿うようになるまで「納得がいかない」という大義を掲げて改修を迫る態度には、個人的に「納得がいかない」と思っています。
私も同意見です。
今すぐでなくてもいいので、ロスガルの女性とヴィエラの男性も追加して欲しいです。
設定上確かに難しいかもしれませんが、きっと僅かな少数派で自分の種族の在り方に疑問を持ち、冒険者になるヴィエラの男性やロスガルの女性がいてもいいんじゃないかな?なんて。
ミコッテとルガディンの性別を追加したようにヴィエラとロスガルの性別も追加していただけると嬉しいです。
スレ主さんと同意見です。
同時に、ミコッテやらで設定と実際のゲーム内の状況が乖離していることも理解できます。
それでも、残念です。
過去のナンバリングを大切にするのは大事なことですが……。
また、発表の仕方も関係あるかもしれません。
パリで大々的にヴィエラを発表した後、
「じゃあ男性はどうなるんだろう!」
と、男性ヴィエラも実装される前提で、コミュニティが「思い込む」形になったのでは?という気もしています。
世界設定うんぬんは、そんなに大切にするものなの?というか、最近このゲームの匙加減もわかりません。
アラガントームストーンはいじらせてくれるけど、男ヴィエラはいない。
なんかしっくりきません。
選択肢として、あったって良かったのでは?と思ってしまいます。
例えば現状設定と乖離しているものとしては、アウラ・ゼラのランダム命名が顕著だと思うのでそれがOKならヴィエラ男性もロスガル女性もOKだと思うんですけどね。
詳しく書くと、ヒカセンや冒険者には設定上ならないようなアウラ・ゼラの部族としてはよそ者との交流を嫌うドーロ族や(男性の場合は)天幕からほぼ出ないダズカル族、言葉を発する事を忌むケスティル族などがありますけど、これらの部族名はランダム命名に含まれています。
それでもこれらの部族の名前を付け、冒険者になった理由を考えて遊んでいるプレイヤーさんを複数知っています。そもそも冒険者って社会から外れた存在ですし、訳アリな人々ばかりなのは当たり前とも言えます。
NPCでも訳アリで本来その種族の社会なら考えられないような職業や生き方をしている人はいますよね。イシュガルド貴族の家に生まれたのに遭難して海賊に拾われてそのまま育ったカルヴァランもそうですし、都市にいるサンシメスッテはヌンのハレムの一員ではありませんし。
ヴィエラの男性に関しても、パッと考え付くだけでこれだけの冒険者になる・エオルゼアに来るきっかけが見つかります。
・幼いころ育ての親であるヴィエラ男性が死んでしまった所を冒険者に拾われた
・森の守護者であるという価値観が固まる前に森の外に迷い出てしまった
・珍しさや見た目から人身売買の対象として捕獲されて売られたが逃げ出した
・外の世界の話を聞いて閉塞的な種族の掟に嫌気がさして自主的に森の外に飛び出した
みなさん冒険者になった理由などは脳内で設定を作って遊んでいますし、正直少数派であるミコッテがあれだけ街に溢れているんだからプレイヤーに制限をかける意味がない気がしますねえ。
12だと森から出たフランも異端みたいな扱いだったし、設定に忠実と言うなら女性も駄目なんじゃないかなあと。逆に12のヴィエラとは違うというなら男性もOKでしょう。
ロスガルについては設定がまだ分からないのでなんとも言えませんが、10のロンゾ族には女性も普通に存在しますから実装も夢ではないと思っています。次の拡張になっても構いません、絶対に実装お願いしたいです…!
もしヴィエラ男性が優先されていたらロスガルはなかっただろうし、ロスガル女性が優先されていたらヴィエラの実装はなかったんだろう、というのがなんとなく想像つきました。特に装備の整合性をとるリソースが尋常じゃないのだろうなと。そういう意味では種族の追加というのは負担がとても大きいのだと想定しています。
それ故に、個人的には今回の「片方の性別だけだけど2種族を実装(そして打ち止め)」という英断に称賛の意を示したいと思っています。
そして#2の方と同じく、リソースの問題であるなら無理に未実装の性別を実装されることを望まないです。ナギ節の話でもよく出ますが、種族よりもやはりゲームとしてはコンテンツの充実を望みたい。
もちろん、実装のなかった種別・性を望まれる方には残念でしたが。
あと、僕の記憶に間違いがなければ、ミコッテ・ルガディンが性別固定(今のヴィエラ・ロスガルと同じ)だったのはいわゆる根性版の間で、これらに対照となる性別の追加が来たのは吉田体制に変更したあと、という、大テコ入れの一貫だったと思います。
今回それに倣わねばならないほど危機的状況ではないと感じています。
電撃 - βテスト開始が目前に迫る『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』の情報を総まとめ! 新たな旅立ちに備えよう【ゲームやろうぜ!】 http://dengekionline.com/elem/000/000/585/585507/
リソースや設定の問題で今回の追加は難しいのだろうなと予測はしていましたが、
先月の欧米ファンフェス時点で「ヴィエラ男は?」という質問に「まだ日本のファンフェスが残っているよね」と回答する等、思わせぶりな回答があったので、結局ナシ、という状況が単純に不満です。
ヴィエラとロンゾがくるならそれぞれこれまでのゲームには存在しなかったヴィエラ男、ロンゾ女を作りたいと思っていただけに…(FFシリーズで存在しない外見のキャラをFFの世界観で作って楽しむというのもネトゲの醍醐味だと思っているので)本当にがっかりです。
ヴィエラもロスガルも「女性専用種族」「男性専用種族」とはっきり発表されていたので、少なくとも現時点では後での追加も考えられてはいないのかなと感じました。
仮に6.0以降で追加されるとしても、最低2年は待ち続けることに…
とはいえそれでも構わないので、いつか男ヴィエラ、女ロスガルの実装もお願いします。
同意見です。
設定上難しいとはいっても、すでにミコッテやルガディンのケースがありますし、
レターライブの第一回で、吉田さんが同じ種族で性別制限はおかしいから当然他の性別を追加せねば、とおっしゃられたのを未だに覚えています。(ボードにもそう書いてましたね!)
何よりも2019年にもなって性別の制限とは、正直耳を疑いました。
しかも同じ動物のコンセプトにもかかわらず、片方は綺麗で性的にアピールまでしている女性、片方はかっこよくて強いだけの男性となると性差別としか感じられようがありません。
この前オーストラリア・シドニーでのパレードの参加には一光の戦士としてうれしかったし、こんなにもオープンマインドなゲームを楽しむ自身までも誇りに感じることができました。
なのに期待に溢れていたファンフェスでいきなりバックステップされた感じがして非常に残念で、悲しくもあります。
性の多様性を尊重しよう、というメッセージはどこにいってしまわれましたか?
世界的に名を誇るFFシリーズとして、そしてグローバル向けのMMORPGの中でトップクラスであるFFXIVとしてだらかこそ、
ジェンダー・バイアスなしの自由な冒険を提供すべきではないでしょうか。
開発の日程やコスト上、今すぐできないっていうのは承知の上ですが、男ヴィエラと女ロスガルについては今後の予定として思い直して頂けたらと思います。
ヴィエラのオスはみんなの夢です希望です(´;ω;`)
どうかどうか どうか遅くなってもいいですので、ヴィエラのオスの実装お願いします!
NA Server, English Language Player here. There were many on our servers that also wished for both Male Viera and Female Hrothgar. The disappointment is very great since Yoshida-san specifically said when 2.0 was produced that there would be no more gender locked races. I feel this is a betrayal of the player's trust. While I had wanted to purchase a Fantasia and become a Male Viera, I will remain a Male Miqote at this time. I am excited about many other parts of the new expansion pack. They based the lore of the Viera on FFXII, which is acceptable, but the Hrothgar based on Ronso from FFX, had female everywhere. I fear for the women of the Ronso!
I hope they implement the other genders!
NAサーバー、英語プレーヤーはこちら。私たちのサーバーにはMale VieraとFemale Hrothgarの両方を望んでいたものがたくさんありました。 2.0が作られたときに吉田さんがジェンダーロックレースはもうないと具体的に言ったので、失望は非常に大きいです。これはプレイヤーの信頼に対する裏切りだと思います。 Fantasiaを購入してMale Vieraになりたかったのですが、現時点ではMale Miqoteになります。私は新しい拡張パックの他の多くの部分について興奮しています。彼らはビエラの伝承をFFXIIに基づいていましたが、それは許容できますが、FFXのロンソに基づいたHrothgarは至る所に女性がいました。私はロンソの女性たちの安全を恐れています!
彼らが他の性別を実行することを願っています!
言葉が明確でない場合は、Google翻訳をお勧めします。
女性種族にはかっこいい、かわいい、きれいなどの多様な選択性があるにもかかわらず
男性種族はララフェル等を除けば姿かたちやコンセプトが似通ったものばかり…正直少し残念です
設定についてですがそもそもミコッテ族の男性も似たようなもので今更では?1.0のミコッテとルガディンの問題の再来だけではないでしょうか。あの時はユーザーたちの要望、楽しさを優先しましたが、その方針は変わりましたか。
それにFFXIIのヴィエラ族の設定は女性が多いですが、XIVになっていろんなシリーズの設定も変わってて、他のゲームの設定に従う必要はありましょうか。XIV自体の設定を作ってるのは開発チームであり、やろうと思えば男性ヴィエラ、女性ロスガルを出す理由をいくつでも作れるのではないでしょうか。ロスガル族の設定は不明ですがオマージュ元のロンゾ族は普通に女性がいましたから、シリーズ作品の設定を優先するのならそっちにも違和感があるのでは?第一世界に行ったらロンゾ族の女性がみんな神隠しとか?
前例があるこそ今回の中途半端な対応に疑問を感じています。しかも「筋肉だらけの男性、セクシーな女性」という、以前のケースとまったく同じような状況になってしまいます。このようなステレオタイプを避けたがったためWoWからFFXIVに乗り換えましたがまさか数年後にこれとは誠に残念です。
男性ヴィエラ、女性ロスガルの追加を検討してお願いいたします。
ヴィエラの設定で男性が少ないとされているから出せない?それならミコッテ男性が居るのは設定を重視してない、矛盾しているように思えます
それに今の時代、性別制限はあまりにも古いのではないでしょうか?他の方もおっしゃられているように女性的、男性的を前面に押し出した上での性別制限
とても差別のように感じます、フレーバー優先ならばミコッテ男性を削除し設定から乖離するのを防ぐべきでは?それをヴィエラやロンゾにのみ当てはめるのはおかしいと思います
ヴィエラ男性を希望してましたが、完全な獣人のロスガル実装も楽しみです。
(そして種族追加は最後と言われましたが、性別追加はまだワンチャンある!と勝手に希望をもっていますw)
この2種族はこれから語られていく種族なので
FF14の世界ではどのような営みをしているのか、どのような思考をしているのか、その特殊性を充分に本編で描き終わったあとに
ファンサービスとして本来は外に出ない性別の方も実装してもらえると嬉しいなと気長に待っています。
メインクエでヴィエラ男性は姿を現わさないという話題のときに
自キャラがヴィエラ男性、周りにもいっぱいヴィエラ男性というのはやはり違和感すごいと思うので、今回実装されないのは仕方ないかなと。
開発の手間という公式側の都合だけではなく、プレイヤーの私たちがストーリーを楽しむためにも
5.0時点に関してはこの選択が正解なのかなとも思ったりもします。
昨今はLGBTやらジェンダー関連の話題で世の中ではかなりセンシティブに
扱われてるような気もしますが2019年にもなりプレイアブルキャラを性別制限してくるのは
ちょっとまずいんじゃないかなぁという気がします。
(つい先日FF14もオーストラリアだかのLGBTイベントに参加したニュース出てましたよね)
スクエニ(日本)はやっぱりこういう問題に鈍感なんだねってメッセージングにならないか不安もあります。
なんでこうしちゃったんでしょう?? 吉Pのみならずスクエニ自体の海外での評判を落とすことに繋がりかねないぐらいもうFF14は影響力を持ってしまってると思うんです。
こういう事を言うコト自体日本では??って感じはあるかもしれませんが。
(自分も正直どっちかというとそういう感じはまだもってしまいます)
開発リソースの問題ももちろんわかりますが、ヴィエラ実装するなら男女確定で
ロンゾ男女実装は6.xでよかったじゃないですか。
世界感設定も大事なのは理解していますが、これは流石にやり方としてはまずいんじゃないかなぁと。
ユーザ離れも起きませんかこれ?
あと、新種族を今プレイしてるキャラで楽しみたいと思っていても
名前が明らかに男性系だとヴィエラに変えにくいし、その逆もしかり。
ロンゾにすりゃいいじゃんっていうわけにもいかず、
そんな細かい事きにすんな!で済む人もいればそうじゃない人もいる。
余計なわだかまりを生むのはやっぱり今回の種族で男女限定っていうことじゃないかなぁと。
なぜこういう対応をしたのか理解に苦しみます。
最終的に5.X中か6.Xでヴィエラ・ロンゾの男女対応します!って明言してほしいですね。
装備製作に対するコスト的に1種族(男女1種づつ)の追加が限界というのが前提なのは言葉の端々から分かるでしょうよ。
1つしか追加出来ないならロスガルよりヴィエラ男が良かったって意見ならまぁわかるけど、ロスガル女とヴィエラ男両方追加するのは無理でしょ。
それができるなら最初からやってるよ。
正直言うとヴィエラの男もロスガルの女もいないならいないでいいんですけど、
過去に吉田Pが旧14時代にPDとして参加してきたときにミコッテの男とルガディンの女がいるのが当たり前とかいって
新生で実装したのに何で今回はちがうのかなー?と思ったりしました。
日本だけでサービスしてればゲームの中でまでジェンダーなんだかんだって正直うざいし気色悪いっていうのは
とても共感できますね。
でもこれグローバル展開してるんです。
外国のルール・政治・文化含めて配慮をする必要があるのは企業として責任があるんです。
気色悪い・面倒の一言で片付ける今の状態はちょっと悲しいかなぁ。
(ほんと面倒だしゲームことでここ迄言うのは気色悪いってのは自分もわかります)
装備製作コストがかかるからってのはそれは当たり前のことで
それであれば、ヴィエラ男女を今回実装してロンゾを別の機会にするとか
やり方を考えてほしかったなっていうことですね。
今回の展開でヒートアップする人が出てきているのって、
・ミコッテやルガディンなどの性別が男女ともに出揃った状態であえて性別限定での実装をした
・インタビュー記事で「ヴィエラ男性は…」「まだファンフェスあるよね?」と引っ張っておいてヴィエラ男性ではなかった
・吉田Pにしては珍しく性別限定の発表の後に「あのね」で始まる解説タイムが設けられなかった(これは時間や台本、厳しくする所だった、等がありますね)
等の要因が重なっている事が原因でしょうかね。
まだファンフェスは二日目もありますので、今後のプレイアブル化を検討している発表がある事を期待しています。
ジェンダーを盾にクレームは気持ち悪い、に関しては日本ですし仕方ないかなと思いますが、
現状グローバル展開している以上、そういった事情を知っている人が首を傾げて例に上げるのも仕方ないと思います。グロバカと言われようとも。
少し気になるのだけど、別にヴィエラ男・ロスガル女も実装してくれっていうのは分かるのだけど、
実装したらヴィエラ男やロスガル女を作ってプレイするの?って思うんだけど。
「実装したーやったー。でも俺(私)は今の種族使うけどね。」って何したかったのとは思う。
実際、「今後のパッチで男ヴィエラ、女ロスガル実装くるんじゃないかな〜」とふんわり考えてる方も多いんじゃないでしょうか?
ところが実際は『女性専用種族』『男性専用種族』と明言してるわけで…
もしふんわりでも「男ヴィエラがほしい」「女ロスガルがほしい」と考えてる方がいれば、声はあげたほうがいいと思うのが自分の意見です。それに蓋をするようなコメントこそ、なんだかなぁと思います。
なんにせよ、
【今後のパッチで実装予定です】
or
【コストの問題で、実装は全くもって難しい。今後もないです。ごめんね】
or
【今は難しいけど、検討はしてます!】
どれかはっきりコメントがあればLGBTを意識する層にも需要として求める層にも納得してもらえたんじゃないかなぁ。
このまま何もなしだと明後日には今以上に炎上することも想像に難くありません。
ファンフェス二日目でのコメントに期待しています。24時間、長いぜ。
そのとおりです。しかし「種族は最後だが、性別追加がないとは言ってない」とも言えるし、そのように捉えてる意見も散見されるのです。
なのでもし【今後もない】なら、発表のタイミングで念を押して言う必要があったかと。
吉田さんも先月ファンフェスでヴィエラ男について質問されたり、
今日の発表時、『不自然なほどヴィエラ男について触れていませんが…(からのロスガル発表)』と述べたり。
ヴィエラ男の情報を待っている人達について認識されていたでしょうから、尚更ですね。
「LGBT、ジェンダー」関係は、ひどい言い方かもしれませんが、それらを気にしすぎて世界観壊されるほうが嫌です。
LGBTの方たちに関してはエターナルバンドで解決しているはずですし
こういう苦情がくることはわかっていてもあえて2種族ただし性別固定で追加した理由あると思うんですよね。
冷静に要望として出していけば将来的に対応してくれるんじゃないですかね(期待)。
一つひねくれた見方をするのであれば、これ以上種族の追加は難しいという言い方は、性別に関してはその限りではないということなのではないかと自分は思っています。
新種族を作るにあたって、最もコストや工数のかかるものの一つとして装備品のグラフィックが挙げられます。
今回実装されたロスガルやヴィエラはその頭部が今までにない特徴を有する種族であり、男女でその体型に大きな違いがないのであればベース自体はある程度用意されているといっても過言ではないであろうと考えます。
今回は種族追加を優先し、そちらに十分なコストをかけ今後の可能性を広げたのかもしれません。
他の方も言及されていますが、ミコッテ♂およびルガディン♀の実装にゴーサインを出した吉田P/Dであれば、今回実装されなかったロスガル♀、ヴィエラ♂の実装も夢ではないでしょう。
ここはプレイヤーが自由に意見できるフォーラムです。開発の方も逐一確認してくださっていると思います。
自分も1プレイヤーとして、ロスガル♀・ヴィエラ♂の実装を要望したいと思います。
開発の皆様、吉田プロデューサー、ぜひご一考をよろしくお願いします。
人狼族がプレイアブルになったならその瞬間に幻想薬使うだろうミコッテです。
ミコッテもアウラも基本的にケモミミやツノとしっぽが付いただけの「人間」なので
顔の造形から「獣」らしい種族というのを待ち望んでいました。
それだけにロスガル族が男性のみというのは残念・・・・
ヴィエラ男性のほうも、希望していらっしゃる方は多いようす。
時間がかかってもいいので、両方の性別がプレイアブルになることを願っています。
個人的には新しく実装される種族の誕生をお祝いしたい。
もちろん男性のヴィエラ、女性のロスガルを求めるのは要望として出しておくのは大事だと思うけど
どうして実装しなかったんだ、と非難するような意見はどうかと思う。
今後に全体的なスペック向上、開発環境のグレードアップがあって新しい種族を作れる余裕が出来ても男女の性別の両方を用意しなきゃいけないとか
開発するのに制約をつけるような意見は言わないでいいと思う。素直にヴィエラとロスガルの追加に喜びたいですね。
素直に
「ヴィエラ男性がほしい」
「ロスガル女性がほしい」
って言えばいいんじゃないのかな。
すごく屁理屈(にみえる)をこじつけている(ように見える)
それも個人的な意見じゃなくてあたかもパブリックな意見として書き込まれているので
なんだかなーって思ってしまう。
スレ主さんの意見はわかるんですけど、
それ以降に散見される意見の一部はため息が出てしまうのです
ヴィエラ女性とロスガル男性の実装を喜ぶ気持ち、コスト的な問題はゲームには付き物であると仕方なく思う気持ち、それでもヴィエラ男性とロスガル女性の実装をまだ願う気持ちは全て両立できると思っています。
吉田氏が新生時にミコッテ男性とルガディン女性を追加してくれた事で、今エオルゼアの多くの地域でNPC・PC問わずミコッテ男性の冒険者を見かける事ができます。ルガディンはそもそも絶対数が少ないのが残念ですが、それでもこの前行ったユーザーイベントの会場の7人のルガディンの中で4人が女性でした。それらの種族には多くのヒカセンを泣かせたグ・ラハ・ティアやムーンブリダ、強烈なインパクトのザイ・ア・ネルハーや渋いのに猫耳というギャップがウケたシ・ルン・ティアなど新生以降に登場した名NPCも多くいますし、彼らに影響されて普段とは違った視点でキャラクリを行う事で新しい魅力を発見できるのもFF14の楽しみの一つです。私はミコッテ男性やルガディン女性のキャラを(むしろ元からあった性別よりも)気に入ってちょくちょく動かしていますし、その魅力を表現すべくスクリーンショットを撮ってSNSに共有し楽しんでいます。これらは吉田氏が新生時に片方の性別だけじゃおかしいよね、と追加してくれたからこそ存在する今です。
今は5.0で追加された性別の実装を祝いつつもヴィエラ男性やロスガル女性を希望し続けます。うさみみセクシー男性ももふもふマズルの女性もほしいんです。是非お願いします。
(関係ないですが、FF11で数少ない男性ミスラだったレコ・ハボッカのSSを見たんですがとてもかわいかったので、ああいう感じの男性がFF14で作れたら楽しいのになあ、と思っています)
FF14においてそういう世界設定ならば私は良いと思います。
それぞれの性別が無いのは残念ですが、かと言って実装されたとしても「そうなんだ!よかったね!」で終わりそうですし。
月に実は住んでるとか期待したいしておけば良いんじゃないでしょうか。
今後種族追加はない、しかし性別追加なら…やってくれますよね!?
私もスレ主さんと同意見です。
性の多様性が一般的になってきた現在において、ヴィエラとロスガルはあえて性別固定で実装するのにはとてもガッカリしました。
FF14は片方の性別しか使えない種族がいないのが良い所だったのに、今回の新種族の実装でその概念が壊されたのが残念です。
両種族の男女を実装、片方の種族の男女を実装してもう片方の種族は今回のパッチでは実装を見送る(ただしNPCとして登場させる)、頭装備の対応などがコスト的に難しいのであれば頭装備の対応がいらない新種族を追加する(ヴィエラとロスガルはNPCとして登場させる)、今回は新種族の追加は無しのどれかだったら海外でもここまで荒れることはなかったのだろうと思います。
世界設定ではミコッテ同様ヴィエラも男性が少ないけど、実装するにあたりいくらでも後付けはできるはずです。
例えば、過酷なサバイバル生活に耐えかねて逃げ出した者や「種の保存」の意味なしとして捨てられた者が冒険者になるとか。
ロスガルは女性が極端に少なく一人の女王と多数の男性の社会構造ですが、女王になれなかった女性が冒険者になるとか。
ミコッテ男性やルガディン女性とハイランダー女性の前例があるので、近いうちに両種族の足りない性別を実装してくれることを期待しています。
※ロスガルの世界設定が分かったので追記しました。
ヴィエラ♂は公に姿を現したことがなかったからこそ期待したんですけどね~
残念です
みなさん性別を軽く考えすぎじゃないですか?
装備バリエーションを考えると種族追加ほどじゃないにしろかなりの実装コストがかかりますよ
そもそもの話でパッチ速度を維持するにはあと1種族の追加が限界という話があり
需要に伴いヴィエラを追加したが、獣人もどうしても入れておきたかったので
ヴィエラ♂よりもロスガル実装を優先したって話には納得できましたけどね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ロスガルがルガディン亜種レベルで全然獣人感が足りないって不満はあるんですけど(´・ω・`)
全身モフモフレベルでよかった
確かに、ルガの頭をライオンにしただけのように見える。
もうちょっともふもふでもいいんじゃないかなー?
正直「両性いないといけないことにこだわりすぎでは?」となってしまいます・・・。
普通は「両性いないと子供ができないから両性は確実にいる」のは確かですが、ファンフェスでも吉田P/Dがヴィエラ♂を
「表舞台に出てこない」といった通り、FF14の世界でもイヴァリースでも公には出てこないものになっているのではないでしょうか?
私は設定を重視して世界観を楽しむこともゲームの味だと思っていますし、限られた中で面白さを見つけるのも大事だと思います。
あれもほしいこれもほしいという気持ちはわかりますけど、これがないからダメ!っていうのはどうかなと思います。
プレイヤーがオンリーワンである世界において「希少種だから実装しない」というのは首を傾げますね。
プレイヤーの数が多い=希少種じゃなくなると言うのなら、この世界一人しかいないはずの英雄がめっちゃいるやんってなりません??
期待してた方たちの落胆ぶりを見る限り、大型パッチを控えたタイミングで、ヴィエラ男性の実装を見送ったのは「やっちまったなぁ」と思いますね。
今回のファンフェスでヴィエラ男性の発表があったなら、とても盛り上がった事でしょう。
個人的にはロスガルの女性も見たいですし
いまどき性別で分けるのは時代錯誤だと思います。
ロスガルにウサギの耳つけてこれがヴィエラ♂ですってことにすればよかったのでは(´・ω・`)