このスレッドは、「第42回FFXIVプロデューサーレターLIVE」で発表された情報を速報でお伝えするために開設されています。
リアルタイムに動画をご覧になれない方や、情報を聞き逃した方は、こちらもご参考ください。
なお、これまでと同様に、「第42回FFXIVプロデューサーレターLIVE」のまとめと動画を後日公開する予定です。
(本スレッドは、まとめが公開されるタイミングで削除されます。)
「第42回FFXIVプロデューサーレターLIVE」の放送は『こちら』。
Printable View
このスレッドは、「第42回FFXIVプロデューサーレターLIVE」で発表された情報を速報でお伝えするために開設されています。
リアルタイムに動画をご覧になれない方や、情報を聞き逃した方は、こちらもご参考ください。
なお、これまでと同様に、「第42回FFXIVプロデューサーレターLIVE」のまとめと動画を後日公開する予定です。
(本スレッドは、まとめが公開されるタイミングで削除されます。)
「第42回FFXIVプロデューサーレターLIVE」の放送は『こちら』。
Q.
パッチ当日、混雑のためインスタントバトルになかなか突入できませんでした。
今後、こういったバトルをクエスト終盤に持ってくるなど、混雑緩和対策を行う予定はありますか?
A.
パッチ4.2当日に緊急メンテナンスを行うことになってしまい、申し訳ありませんでした。
以前にも同様の問題があったにも関わらず、クエストインスタンスバトルによる混雑が今回も発生してしまいました。
対策は行っていましたが、ヒューマンエラーが重なってしまったことが原因です。
皆さんにより多くの体験をお届けしようと、ギリギリまで開発/調整を行っていましたが、
まずは皆さんにしっかりプレイしてもらえることが重要なので、今後はその点を冷静に判断することを重要視していきます。
メインクエストの設計については、シナリオの流れもあるので今後必ず終盤に持ってくるというわけではありませんが、
混雑への対策は行っていきます。
Q.
今回は3つのタンクジョブすべてに調整が入りましたが、いまだにナイトの有用性が高いと思います。
戦士/暗黒騎士のパーティ支援能力やDPSをより伸ばすことは可能ですか?
A.
パーティ支援能力は各ジョブの個性になるので、すべてを完全に横並びにすることはありません。
また、戦士は現状かなり強いと思います。
Q.
暗黒騎士の調整により「ブラックナイト」がかなり使いやすくなりましたが、
「ダークパッセンジャー」や「シャドウウォール」は、消費MPやリキャストタイムに対して効果がまだ低いと感じます。
暗黒騎士の防御性能をさらに伸ばしてほしいです。
A.
戦士の調整により、その他のジョブに関しても調整を望むの声が多くなってきていると感じています。
いまはロール内でのバランスが取れてきていると思うので、暗黒騎士に対してどう調整するのがいいかを検討しています。
もう少しお時間をください。
コンテンツはバフのリキャストタイムを加味して設計されています。
単純にリキャを短くしても使用するタイミングとマッチしないので、単純な強化にはならないと考えています。
もう少し慎重に見たいと思っています。
Q.
タンクのアクセサリは、トークンや零式の報酬に比べてもダイレクトヒットを積んだ新式のほうが使いやすいと感じますが、今後タンクアクセサリの性能を調整する予定はありますか?
A.
早期攻略においてDPSを伸ばしたいというのは好みの問題だと考えています。
零式のアクセサリ装備が取れてからは、そこまでDPSが必要なのかと思います。
今日の会場でも、ダイレクトヒットをタンクに乗らないようにしていいのではという意見も頂戴しています。
もちろん意見は割れると思いますが、現在慎重に協議しています。
Q.
侍や赤魔道士など、パッチ4.2で調整がなかったジョブに関して、パーティ支援能力の向上などの
アッパー調整を行う予定はありますか?
A.
赤魔道士は今のところ予定がありません。
今回はモンクが強化されたため、相対的に侍に何かを求められますが、
コンセプトにあわせ、純粋な火力を伸ばす方向で考えています。
Q.
今回の調整で黒魔道士がより操作しやすく、より楽しくなりました!
あとはパーティ支援能力があれば完璧だと思いますが、追加/調整の予定はありますか?
A.
メインジョブに対する思い入れはあると思いますが、ジョブごとの体験の違いを大切にしているので、
少なくとも4.Xシリーズ中は新たに支援能力を追加する予定はありません。
また、レイドなどでこのジョブがいると不利のような風潮がありますが、
どの組み合わせでも極端な有利/不利が発生することはありません。
Q.
ドレッサーに収納した装備を、幻影から直接投影できるような仕組みを実装する予定はありますか?
A.
現在、サポート宛てに間違って幻影化してしまったという問い合せを多数いただいています。
幻影化した装備は完全に消えてなくなってしまうわけではなく、ミラプリ用として使用できるようにするものです。
通常装備として使用できなくなる点を調整/変更するかもしれませんが、所持品枠の問題もあるのでまだ未定です。
ドレッサー内の幻影化したアイテムを直接武具投影できる仕組みも開発中です。
Q.
ドレッサーの収納数やプレートの枚数を増やす予定はありますか?
A.
皆さんのデータがネットワーク通信を流れる量が多くなるので、
どこを増やしてあげられるのかを議論したうえで対応したいと考えています。
プレートを転写できる場所を増やすのか、プレートの枚数を増やすのか、
どちらかを選択する必要があり、いまはプレートを増やした方がいいのではないかと考えています。
慎重に皆さんのデータを見つつ、うまく兼ね合いを付けながら調整していきたいと思います。
Q.
ファッションチェックはレベル15から参加できますが、低レベル帯の装備だけでも高得点は狙えますか?
A.
ファッションチェックはおしゃれを始めるきっかけになってほしいです。
80点以上はやっても意味がないと思われるかもしれませんが、冒険を始めたばかりの方が周りのプレイヤーの方をみて、
このゲームはレベルが高くなるとおしゃれが楽しめると感じてもらいたいと思います。
Q.
漁師の新たな副道具はいつ追加されますか?
他のギャザラーに比べて副道具の分、ステータスが低めになってしまうので、強い副道具の実装を心待ちにしています。
A.
漁師のみの特殊な仕様にしています。
漁師のみ副道具のパラメーターを実装しておらず、バランス調整に入れていません。
なぜGPがあるかというと、釣りをした際に装備の劣化があるので、その代償としてGPを追加しています。
Q.
イダやアイメリク装備などのオプションアイテムを愛蔵品キャビネットへの対応か、
遺失物管理人から再購入可能にすることはできますか?
A.
遺失物管理人は、キャラクターのアチーブメントなどの入手済みフラグで管理しているので、仕様上できません。
そのため、愛蔵品キャビネット側での対応を進めていますが、時間がかかると思いますのでしばらくお待ちください。
Q.
愛蔵品キャビネットに収納すると染色がリセットされてしまうため、
レアなカララントを使用している装備はなかなか収納しづらいです。
愛蔵品キャビネットに収納しても染色状態を維持できるようになりませんか?
A.
FFXIVは、いまだにビット単位でデータの調整を行っています。
染色した情報を保存する領域を仕組み上用意できないのでどうしても対応ができません。
Q.
初心者の方への考慮として「外郭攻略 カストルム・メリディアヌム」と「魔導城 プラエトリウム」で
カットシーンがスキップできなくなりましたが、他のダンジョンや討滅戦などでも同様の対応を行う予定はありますか?
A.
コンテンツの攻略途中でたくさんのカットシーンが挟まるというつくりを辞めているので、
あまり対応の必要はないのではと思います。
現在の外郭と魔導城は、報酬が釣りあっていないと思うので、報酬を強化する予定です。
Q.
極白虎征魂戦で、タンクのリミットブレイクを使って強引に2回目の「雷轟」を突破する戦術がありますが、
これも攻略法の1つとして想定されていましたか?
A.
想定していませんでした。
大迷宮バハムート:侵攻編4の隕石フェーズのように、プレイヤーの皆さんが考え付く攻略方法はすごいと思いますし、
良いと考えています。
タンクLBは、やるなら打ち合わせした方がいいと思います。
(次元の狭間 オメガ:シグマ編の魔列車とのバトルでSSDを搭載している戦士についての話題)
SSDを搭載しているかどうかはまったく関係ないです。ローディング時間は一律になるように調整されています。
なので、タイミングだけです。
Q.
現在のシグマ編零式の攻略進行度や参加人数は当初の想定と比べていかがですか?
A.
デルタ編と同じくたくさんの方に遊んでいただいています。
前回のレイドの4層をクリアしている人は進行度を遅く感じている人もいるかもしれませんが、
まだ2週目ですので焦らずに楽しんでください。
Q.
アナンタ族の蛮族クエストが、キャラの個性が際立っていて楽しかったです。
次回の蛮族クエストも楽しみですが、ナマズオや人狼族は登場しますか?
A.
次の蛮族デイリーはギャザラー/クラフター用です。
いろいろな人気キャラクターが関わっており、盛り上がると思います。
メインで知り合ったキャラクターも関わってくるかもしれないので、お楽しみに!
Q.
トリプルトライアドに関して、コスト制限があるため高レアのカードは集めても実際使える機会が限られてしまいます。
コスト上限の緩和を検討していただけますか?
A.
もう少し調整したいという話が出てきていますのでお待ちください。
Q.
ミニオンの数が増えたので、呼び出したい子を探すのが大変になってきました。
種類ごとにタブ分けするなど、目的のミニオンを見つけやすくする調整を希望します!
A.
UIチームに検討してもらっていて、何かしらの調整を検討しています。
こういうのがいいなど、アイディアがありましたらフォーラムを通じてフィードバックをお願いします。
Q.
オーディンなどの大規模F.A.T.E.は、以前より参加人数が減っているのでなかなかクリアできません。
参加したくなるような報酬を追加したり、ボスの強さを調整したりする予定はありますか?
A.
報酬追加はいまのところ予定がなく、強さの調整を行う予定です。
Q.
極スサノオ/極ラクシュミのマウントは、いつごろトークン99個交換に対応予定ですか?
A.
ぼくも知りたいです。パッチ4.25にしてくれと指示をしました。
Q.
4人や8人など、より多人数で乗れるマウントを実装する予定はありますか?
A.
いつか実装されるかもしれません。
Q.
バディチョコボの能力を拡張する予定はありますか?
アルファ君のように、マイチョコボももっと活躍させてあげたいです。
A.
バディは非常に複雑な仕組みになっているので、追加/調整にお時間をいただいています。
Q.
新しく修得したエモートを一覧から探すのが地味に大変なので、
最近修得したものには「New!」のようなアイコンを付けるなどして、目立つようにしてほしいです。
A.
UIチームにそろそろ整理しようと伝えています。
Q.
スマートフォンアプリの進捗について教えてください。
A.
パッチ4.3までの間でのリリースを検討していて、今後のPLLで実機をご紹介できればと考えています。
大規模なサーバーを使ったインゲームと連動したアプリなので、慎重に最終テストの準備をしています。
Q.
禁断の地エウレカではコンテンツ内で武器を強化する要素もあると説明されていましたが、具体的にはどのように強化していくのか知りたいです。
※PPTを使用して説明しました。以下、PPT概要です。
「属性の力が乱れた特殊なフィールドを攻略・探索するバトルコンテンツ」というのがメインのストーリーで、
そのサブストーリーとして「エウレカウェポン」の強化があります。
エウレカ探索にエウレカウェポンの強化は必須ではありません。
同時に144人まで入れるので、飛んだ先はフィールドだと考えてください。
エウレカに入ってから、パーティの勧誘や解散が行えます。
■キャラクターの成長
マギアメルダーと呼ばれる仕組みで行います。
4.xシリーズ中にエウレカの続編が実装され、エレメンタルレベルの上限も上がっていきます。
■エレメンタル経験値
エウレカの中だけで貯まる経験値です。
パーティの人数が多いと分け前が減りますが、そのぶんチェーンで稼げます。
もちろんソロでコツコツ稼ぐこともできます。
■マギアボードと魔晶石
自分の属性の力をプラスさせて戦うと思ってください。
■モンスターの属性
エウレカに存在するモンスターには必ず属性がついています。
雷属性をアップさせると、水属性の敵に対して与ダメージが上がり、水属性をアップさせると敵からの水属性のダメージに強くなるというようなイメージです。
■デスペナルティ
戦闘不能になり、時間切れでデジョンがかかってしまった場合のみデスペナルティが発生します。
レイズでの蘇生ではデスペナルティは発生しません。
(禁断の地 エウレカを実機でもご紹介しました。)
コンテンツの入る際はクガネのNPC「ロドニー」に話しかけます。
ここでマギアボードの確認なども行えます。
コンテンツ内はエーテライトもあり、フィールドのようになっています。
ゲロルトやクルルなどおなじみのNPCもいます。
なぜ彼らがいるのかは実際に遊んでからのお楽しみです。
修理屋やコンテンツ内で役立つ消費アイテム等を売っているショップもあります。
実機では珍しく晴れていましたが、属性が乱れている場所なので悪天候の場合が多いです。ちなみに探索が完了するまではマウントに乗れません。
(モンスターと戦ってみました。)
ターゲットした際にモンスターの属性が確認できます。
基本的にはモンスターの属性に対しての有利属性を選択して戦うことになります。
属性の選択は決められた回数分だけ回転させて選ぶことができます。
選択できるコストは時間で回復します。また、拠点にあるマギアメルダーに触れることでも回復できます。
また、マギアメルダーでは各属性にどれくらいのコストを振るかを調整できます。
プレイスタイルによって特定の属性を多めに振るか、まんべんなく振るかを選択できるようになっています。
エウレカ内のモンスターは通常のフィールドのモンスターに比べて、相当長い距離を追ってきます。
自身よりエレメンタルレベルが高い敵からは大ダメージを受けますので、振り切ることはかなり難しいです。
特定の条件下で出現するノートリアスモンスターもいます。
ノートリアスモンスターからはレアなアイテムもドロップします。
F.A.T.E.と同じく貢献度で報酬がもらえますのでファーストアタックを取らないといけないということはありません。
エウレカ内ではプレイヤーサーチも行えます。
パーティ募集機能から希望をオンにして、パーティに入りたいという意思表示ができますので、同じくらいのエレメンタルレベルの人同士でその場でパーティを組む際などにお役立てください。
■エウレカの報酬
エウレカウェポンは武器と防具があります。
「乱属性クリスタル」というアイテムをゲロルトに渡すと少しずつ強化してくれます。
XXXX編という続編が出るたびに遊び方を変えていく予定です。
プレイヤーサーチを使うと、エウレカの中にいる人をサーチできます。
オンラインステータス「パーティ希望」にしておくと、近いレベルの仲間表示され、パーティ勧誘を行うことができます。
シャウトで集めるもよし、プレイヤーサーチを使うもよし、積極的にパーティを組んで遊んでみてください。
報酬は、AF3(ジョブ専用装備)のエフェクトつきの武器、染色可能な防具など。
ロール縛りを消してほしいという要望のあった装備も報酬に含まれています。
レイドや、トークン集めが終わったころに遊べるよう、実装をずらしています。
Q.
食事について。タコが不足していてたこ焼きがなかなか作れません。
A.
もっとタコが釣れるように調整します。
Q.
家具にマネキンのようなものを実装する予定はありますか?
A.
マネキンは実装に向けて動いています。
飾るだけならわりとすぐ出来そうだったのですが、
マネキンをしっかりコーディネートできるようにするための調整をしています。
Q.
アルファのグッズ化の予定はありますか?
A.
たぶんあります。アルファ君の正体についても今後のストーリーで明かされますのでご期待ください。
Q.
グループポーズでこれまでのコンテンツの場所で撮影できるようになりせんか?
A.
行ったことがあるコンテンツ内の背景を呼び出して撮影ということであれば今のところ予定はありませんが、
一度しか行けない場所を再度入れるようにすることは少しずつ対応していきたいです。
Q.
ハウス内のトイボックスで過去のFFシリーズが遊べるようになりませんか?
A.
仕組み的にはできなくはないかもしれませんが、権利関係などがあるので約束できませんが確認はしてみます。
リターン・トゥ・イヴァリースなどオマージュ元の作品が現行機でプレイしづらい状況については、個人的にはなんとかしたいなと思っています。
Q.
以前の放送で、コスタデルソルのBGMではカップヌードルの容器にフリスクを入れてシェイクしたというお話があったと思いますが、
ほかにもユニークな演奏エピソードがあれば聞きたいです!
A.
4.0から民族系の楽器が増えたと思いますが、アジムステップに馬頭琴(ばとうきん)を弾いてるNPCがいます。
そこの音は昔のプロジェクトで買った胡弓を引っ張り出して弾いたものを少し加工して使っています。
Q.
白虎征魂戦の後半に流れるBGMの歌詞が知りたいです。
A.
あの歌は、祖堅、コージ、白杉が参加していました。
※歌詞をスライドでご紹介しました。
日本語の歌詞は世界設定班の織田、英語の歌詞はコージが書いています。
Q.
シグマ編ではFFVIアレンジとても良かったです。アレンジで大変だったことや、
こだわったところを教えてください。
A.
新曲をつくるより難しいです。滞在時間(バトル時間)に対して、
どのくらいアレンジ曲を用意したらいいのかを気にしました。
いかに原曲を活かしつつ、この時代にあったアレンジかというのを気にしながら作りました。
Q.
アナンタ族の蛮族クエストの曲が好きです。どういったイメージで作曲されたのでしょうか?
A.
後輩のスタッフが作ったのでわかりません。彼女に聞いてください(笑)。
Q.
シグマ編1層の魔列車の汽笛は本物の音ですか?
A.
数々のFFXIVの音は本物を専門会社が録音したものも使用しています。
今回の魔列車は本物の音で、いくつかの汽笛を重ね合わせています。
Q.
紅蓮のリベレーターのサントラの発売はまだですか……? 心待ちにしてます。
A.
今年の夏ぐらいにはなんとかなるのではないかと思っています。
ただ、すでにディスクに入りません……。なるべく1枚に収められるように頑張っています。
Q.
4.0の楽曲をピアノで演奏したいです。ピアノスコアを出す予定はありますか?
A.
FFXIVのピアノスコアはこれまで2冊出ていますが、売り切れ状態で手に入りづらい状況でした。
パッチ4.2で演奏機能が入って需要が高まったこともあり、再販が決定しました。
初級者~中級者の方も弾きやすいような譜面になっているので、演奏機能にも使いやすいと思います。
Q.
機工城アレキサンダーの「Metal」が好きです。
今後の蛮神戦やレイドで、こういったハードロック調の楽曲が流れる予定はありますか?
A.
それはゲームで実装されるコンテンツ次第です。