このスレッドは、「第35回FFXIVプロデューサーレターLIVE」で発表された情報を速報でお伝えするために開設されています。
リアルタイムに動画をご覧になれない方や、情報を聞き逃した方は、こちらもご参考ください。
なお、これまでと同様に、「第35回FFXIVプロデューサーレターLIVE」のまとめと動画を後日公開する予定です。
(本スレッドは、まとめが公開されるタイミングで削除されます。)
「第35回FFXIVプロデューサーレターLIVE」の放送は『こちら』。
Printable View
このスレッドは、「第35回FFXIVプロデューサーレターLIVE」で発表された情報を速報でお伝えするために開設されています。
リアルタイムに動画をご覧になれない方や、情報を聞き逃した方は、こちらもご参考ください。
なお、これまでと同様に、「第35回FFXIVプロデューサーレターLIVE」のまとめと動画を後日公開する予定です。
(本スレッドは、まとめが公開されるタイミングで削除されます。)
「第35回FFXIVプロデューサーレターLIVE」の放送は『こちら』。
吉田明彦氏の描くメインアートと共にNPCを紹介していきます。
■リセ
祖国アラミゴの奪還に燃える、若き闘士。
格闘の技に秀で、自ら戦いの先頭に立つことを厭わない。考えるより先に行動する気性の持ち主だが、
アラミゴの奪還には彼女自身の精神的成長が必要不可欠である。
仮面をつけていた時代から、みなさんご存知の通りの性格です。
着用しているコスチュームにも仕掛けがあります。
■ユウギリ
オサード小大陸“ドマ”の君主に仕える忍者。
帝国に対する反乱が失敗に終わった際には、主君からの命により、多くの民を率いてエオルゼアへ落ち延びた。
義に厚く、冷静沈着な人物だが、その胸には熱い想いを秘めている。
反乱に失敗した要因は、愛用の紀行録などでメインシナリオを見ていただきたいです。
■ゴウセツ
オサード小大陸“ドマ”出身の侍。
長年、ドマ君主に仕えてきた重鎮だが、25年前の帝国による侵略に際しては、奮戦も実らず敗北。
その後も祖国再興のため戦い続けてきた。豪胆で情に厚く、剣豪として名を轟かせている。
ドマという国の侍大将。
シナリオを熱心に追っている人はご存知だと思いますが、ドマは25年前に帝国に支配され、属州化しています。
そして、約1年前にドマの支配権を奪還しようと反乱が起きますが、それが失敗してユウギリはエオルゼアに落ち延びました。
■ゼノス・イェー・ガルヴァス
ガレマール帝国第XII軍団長にして、現皇帝の実子。
誰よりも戦いを好み、最前線にて剣を振るうことも多い。また、敵味方に関係なく冷酷かつ、容赦がないことでも知られる。
"ドマ"の反乱を鎮圧したことで頭角を現したが、その際、現地の"刀"の有用性を認め、以来これを用いるようになった。
ドマの反乱をおさめた際に軍団長に着任しました。
刀は切れ味が落ちやすいため、何本もの刀を使います。
リボルバータイプのガンブレードも使いますね。
どのように光の戦士に絡んでいくのかご注目ください。
■ヒエン
辺境国家“ドマ”の正統なる君主の血を引く若者。
ガレマール帝国の圧政に耐えかねた民の懇意により、ゴウセツやユウギリと共に帝国への反乱を起こしたが、
失敗に終わり、その消息は不明となっている。
ゴウセツ、ユウギリの主にあたる人です。
父親の名前にも注目していただくと、歴代FFファンはニヤリとできると思います。
現在消息不明ですが、どんな活躍するかをご期待ください。
性格はかなり豪胆で大将にふさわしい人物になっています。
■ヨツユ
ガレマール帝国の支配下にある辺境国家“ドマ”の代理総督。
妖艶な美貌を持つ女性だが、性格は残忍極まりない。ドマの民を憎み、粛清という名目で悪逆非道な仕打ちを繰り返す。
彼女の過去には秘密があるようなのだが……。
今まで登場してきたキャラクターの中にはいないような、冷酷極まりない性格です。
ゼノスはドマとアラミゴを治めていますが、ドマ側の代理総督としてヨツユを置いている形です。
■フォルドラ
ガレマール帝国の属州となった後のアラミゴで生まれた若き女闘士。
帝国式の教育を受けて育ちながらも、生粋の帝国人からは「蛮族」と、アラミゴ人からは「売国奴」と罵られてきた。
そんな苦境の中、仲間と共に生き抜く道を模索している。
アラミゴ側のお話は、2.xシリーズ以降でも少し「ウルダハ」や「リトルアラミゴ」などで語られていますが、
20年間支配されていた中で生まれた、若い世代は帝国支配の教育を受けています。
若い世代と解放軍との絡みのストーリーもお楽しみに。
■ラウバーンについて
ラウバーンの若いころのエピソードもあるのでぜひご注目ください。
ピピンも活躍します。
Q: 引っ越しシステムの詳細が知りたいです! 仕組みや手順について教えていただけると嬉しいです。
A: パッチ4.0公開直後はまだ購入できませんが、エリアには入れます。
引っ越し機能は、土地を買えるようになったタイミングで追加されます。
手順としては、看板にアクセスして「土地を購入する」を選んで「引っ越し」を選ぶだけでOKですが、もちろんギルは必要です。
新たに「倉庫」がついているので、庭具などはそこに置く事ができますので、物置のイメージとして使用できます。
引っ越しは個室、カンパニーチェスト、地下工房、エアシップボイジャーなど全て引き継ぐことができますので、
新しい土地代だけ用意すれば問題ないです。
Q: シロガネの土地は、フリーカンパニー用でも個人用でも購入できるようになるタイミングは同じですか?
A: 現在、どのくらいのプレイヤーが土地を持っているのか調べているのでまだ検討中です。
Q: 新たな冒険者居住区「シロガネ」の土地は、既存のハウジングエリアと同じ価格設定になりますか?
それとも異なる価格が設定されますか?
A: 現在全ワールド共通で設定されている最上限の価格からカウントダウン開始予定で考えています。
Q: ゴウセツは一見ルガディンに見えますが、身体の大きいハイランダーのようにも見えます。彼の種族はどちらなのでしょうか?
A: 「ルガディン」ですが東州のほうの種族になります。ゼーヴォルフよりもローエンガルデに近いです。
ちなみに開発名称は「ござるさん」です。
Q: 紅蓮のリベレーターのフィールドの雰囲気が気になります。蒼天エリアは光と影の表現が新生エリアと異なっていましたが、
今回もそのような特色はありますか?「こんな天気があるよ」とか「この時間帯の景色がオススメ」みたいなものがあれば、
ぜひ教えてください!
A: 基本的な絵作りとして、光のハイライトはそのままです。
明るいところは明るく、暗い所は暗くというコンセプトは今回も引き継いでいます。
雲や砂が舞うフィルタなどの「空気感」を大事にしました。
ドマ地方は神秘的に見える空気感をこだわって作っています。ダンジョンもそれは同じです。
天候もこれまでにないものもありますので、たまに立ち止まって、日の出や日の入りとか見ていただけるとうれしいです。
Q: 紅蓮のリベレーターで追加されるエリアは、イシュガルドエリアと比較した場合、より広くなりますか?
A: ゾーン数的には一緒ですのでほぼ同じです。ただ、フライングマウントでの移動になれているので広く感じるかもしれません。
3.0のスタート時に活躍したあのコンパスがまた役に立つときがあるかもしれません……
Q: ストーリーやアイテム名などで登場しているサベネア島(ラザハン)が登場する予定はありますか?
A: パッチ4.0時点では行けるようにはなりません。
ただし、サベネアの雰囲気を感じられる場所は用意されていて、そこにはパッチ4.05から運次第で行けるようになると思います。
Q: 新エリアにもリスキーモブはいますか?
A: います。色々いるので、ぜひたわむれてください。
Q: 新エリアを探索するのが楽しみです! アラミゴやドマ地方の探検手帳を実装する予定はありますか?
A: 「紅蓮編」として45か所くらい存在します。
もちろんクガネにもいくつかあるので絶景ポイントを楽しみにしていてください。
余談ですが、「簡単だね」と担当者に伝えたら「極版を作る!」と言っていました。
Q: ドマには和風の髪型のNPCもたくさんいると思いますが、それらをプレイヤーも設定できるようになりますか? ちょんまげにしたいです!
A: 新たな髪型が2種入りますが、ちょんまげはないです。リクエストが多ければ検討します。
Q: 新ジョブが増えたことで、レイドなどで目当ての装備のドロップを狙うのが難しくなりそうですが、
機工城アレキサンダーの断章のような仕組みはパッチ4.0でのレイドでも実装されますか?
A: 4.0ではまだ新たなレイドはオープンしません。
防具はロール共通なので変わりませんが、「断章」と同じシステムは継続する予定です。
今度詳しく説明しますが、メンバーのうちだれかに武器をドロップするようにするなど、
今よりも取りやすくする仕組みを検討しています。
Q: パッチ4.0でもジョブ専用装備(AF)は追加されますか? もし追加されるとしたら、どんな入手手段になるのか知りたいです。
A: では実際のCGの一部をまずお見せします。
(放送では暗黒騎士/竜騎士/ナイト/吟遊詩人/学者のCGを印刷したものをお見せしました)
入手方法ですが、3.0のときは週制限のアラガントームストーン:禁書で交換できましたが、
ジョブ別だったので貯めるのが大変だったのと、レベル60になったときのアイテムレベルが
人によってバラバラになってしまいがちでした。
今回はレベル70の時点で皆さんにカッコよくなってほしいので、
レベル70のジョブクエストをコンプリートするとで専用装備一式がもらえます。
なお、今回は新しいシステムが入っていて、装備一式が入ったボックスのような1つのアイテムとして渡されます。
また、要望が寄せられそうなので最初に言っておきますが、ボックスから取り出した装備をまたボックスにまとめることはできません。
Q: 赤魔道士/侍を新ジョブとして実装することになった経緯や苦労話などが聞きたいです!
A: 発表順は赤魔道士/侍の順でしたが、決まった順は侍/赤魔道士でした。
ロールについては、タンクとヒーラーはそれぞれ3ジョブずついるので、
バランスを取ることを優先し、「STR枠」と「INT枠」のDPSにしようと話し合いました。
「ドマ」と「アラミゴ」を舞台としたストーリーにするというのはもっと前に決まっていたので「侍」は比較的早く決まりました。
FFシリーズの赤魔道士は「白魔法」と「黒魔法」を両方使えるというジョブなので、仕様をどうするかかなり悩み、
「陰陽師」などでもいいのではないかといった話も出ましたが、イベントなどで「赤魔道士を実装してください!」と言われ続けると考え、
FFXIVらしい赤魔道士を作ることを決めました。
Q: 新ジョブの赤魔道士/侍の装備に関して、既存の蛮神戦やレイド、アラガントームストーン交換装備などに
新たに武器/防具などが追加される予定はありますか?
A: 3.0で追加されたアラガントームストーン:禁書/伝書/聖典で交換できるものに関しては、
新ジョブ用の装備が用意されています。
また、これらの交換装備は4.0からすべて詩学で交換できるようになります。
詩学で交換できたガ―ロンド装備も交換でき、レベル60以上のダンジョンでも新ジョブの装備を入手できます。
蛮神戦の報酬では、イフリートからズルワーンまでエフェクト付きのものも含めすべて用意されています。
レイドでは、機工城アレキサンダー:起動編/律動編/天動編には用意されています。
大迷宮バハムートと、ゾディアック/アニマウェポにはありません。
Q: 新生祭の「かいはつしつ」で赤魔道士という単語が出てきましたが、
その時点で赤魔道士を新ジョブとして実装すると既に決まっていたのでしょうか?
A: 「かいはつしつ」にいる吉田が言っていたセリフは、日本語でメッセージの一番左側の文字を縦に読むと
「いつもありがとう」となります。これに気が付いてくれれば、縦読みのためのフェイクのセリフだと思ってくれると思っていたのですが、
皆さんが素直に「赤魔道士」が実装されるぞ!」と信じていて焦りました。
プロジェクトマネージャにものすごく怒られました。二度としません……。
ちなみに、あの時点では「ジョブとして実装される可能性が高いかも」くらいでした。
Q: パッチ3.0でのマイスターのように、パッチ4.0でもギャザラー/クラフターに新たな仕組みが導入される予定はありますか?
A: 完全に新規のシステムはありませんが、フィードバックを受け、システム全般に調整が入っています。
Q: パッチ4.0以降も赤貨/青貨の週制限は継続されますか?
それとも新たなギャザラー/クラフター向けトークンが実装されますか?
A: 青貨は廃止されます。赤貨は残りますが週制限がなくなります。
新たに「黄貨」が入りますが、これも週制限はかかりません。
ですのでギャザラー/クラフターともに週制限は撤廃されます。
Q: レベル上限が開放されることにより、GPの最大値も増えると思います。それに合わせて、GPの回復速度も変更されますか?
A: 回復速度自体は変更しませんが、新しく修得する特性に「GP回復速アップ」があります。クラスクエストで修得できるはずなので、
ぜひプレイしてください。
Q: メイン漁師として水中での採集がとても楽しみですが、実装の予定はありますか?
A: すべてのギャザラーに水中での採集が追加されます。
漁師専用では魚を銛を使って捕まえる「刺突漁」が追加されます。
Q: シルドラ以外の水中マウントが気になります! 答えられる範囲でどんなものが実装予定か教えてください。
A: 生放送ではイラストをご紹介しています。
「ファルコン号」
一人乗りの乗り物です。水中ではドームが付くはず…つかないかも。アートにないからつかないかもしれません。
※開発チームからの速報で「つかない」だそうです。
「トラ」
水中には光の戦士がとある方法で潜れるようになった加護によって潜れます。
Q: 現在実装されているマウントの中で、水中に対応予定のものがあれば教えてください。
A: フライングできるマウントはすべて水中にも潜れます。
グラウンドマウントは順次フライング対応をしていきます。
グラウンドマウントにも大きな仕様変更が入り、スピードがあと2段階アップできるようになります。現在の速度が最低速度です。
エリアのメインクエストを達成すると、そのエリアで2段階目の速度が出せるようになります。
その後、あることをすると、3段階目の速度が出せます。
メインクエストなので、3.0までのメインクエストがすべて終わっている人は、新生エリア/蒼天エリアでは、
必然的に2段階目まで速度を上げることができます。
また、レストエリア以外のフィールドでジョブチェンジした際のリキャストはなくします。また、スプリントのTP消費がなくなります。
タンクや近接DPSの人もレイドで使用しやすくなります。
Q: 冒険者小隊に新要素を追加する予定はありますか? 育成した兵士と一緒にダンジョンなどを攻略できるようになると嬉しいです!
A: 育成した小隊メンバーと一緒にダンジョンを攻略する遊びを開発中です。
現在パッチ4.1に向けて作業中ですが、初期段階での対応ダンジョン数はさほど多くないかもしれません。
内部的には大がかりなシステム追加やUIの追加になるので、パッチ4.1でもギリギリです。
ですので、4.0リリース後にまた進捗をお知らせします。
Q: いよいよドマに行けるようになりますが、ひんがしの国らしい和風のエモートは追加されますか?
A: 日本人は礼を重んじ、何事も礼儀が大切ですので、その辺りから実装されていきます。要望があればフォーラムへお寄せください。
Q: 今年でFFシリーズは30周年を迎えますが、FFXIVではなにかアニバーサリーイベントのようなものを開催する予定はありますか?
A: 6月にFFシリーズと横浜市がコラボして行う、プロジェクションマッピングイベントを開催予定です。
「ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル」の壁面にFFXIVのプロジェクションマッピングが行われます。
かなり大規模なので、近隣の方はもちろん、海外の方も含めこの日に向けてお越しいただけると嬉しいです。
(放送ではイメージをスライドとともにご紹介しました。)
Q: 紅蓮のリベレーターのベンチマークはいつ頃リリース予定ですか?
A: 仮にベンチマークがあれば、今くらいの時期にお見せしていますが、生放送の休憩が明けてからベンチについてはお知らせします。
Q: これまでの冒険の舞台であるアルデナード小大陸と、ドマがあるオサード地方はかなり離れていると思いますが、
現実世界のように時差は存在しますか?
A: 世界設定的に時差はあります。ですが、ETを現地時間、という解釈にしているので、
テレポした際にETが設定しなおされている、と思ってください。
ようするに、あまり気にしないでください!
Q: ファンフェスでPlayStation®4 Proへの対応パッチを予定していると発表されましたが、パッチ4.0で対応予定はありますか?
A: はい、対応となります。二つのモードを準備しています。
現在と同じ解像度を維持して、フレームレートを上昇させるモード。
こちらは人が多いシーンでも60fpsに近い安定性が出やすくなります。
もう一つは、今のフレームレート体感で、解像度が上がるモードです。
もちろんPlayStation®4 Proがないと遊べないというわけではないので、お好みに合わせてお使いください。
Q: 紅蓮のリベレータ―で、グラフィック設定などのオプションにさらに上位のものが追加される予定はありますか?
A: 目立って追加される設定はありませんが、PlayStation®4 Pro対応があるので、
PlayStation®4 Proでは解像度の設定が上げられ、合わせてUIのスケーリングも拡大できるようになります。
Q: 日本のデータセンターの数を変更するかもしれないと仰っていたインタビュー記事を読みました。
現在オメガ攻略のメンバーを集めているところなのですが、ElementalやManaなどのデータセンターの区分けについて、
パッチ4.0で変更する予定はありますか?
A: 欧州の「CHAOS」データセンターは人口がかなり多くなっているので、1~2ワールド開けるかもしれません。
北米と日本では人口の偏りがある程度見られるので、ワールドシャッフルではなく、
ワールド移転に関して特定のワールドにはギルの持越し制限撤廃などの移転特典を用意する方向で検討しており、
こちらは後程トピックス等でしっかりお伝えします。
Q: 北米ファンフェスでアイテムの所持容量が増加するという発表がありましが、
具体的にどのインベントリ(所持品/アーマリーチェスト)がどのくらい増えるのか知りたいです!
A: アーマリーチェストと、所持品が増やせないのはPlayStation®3が足かせになっているといった意見をいただいておりましたが、
まったく関係ありません。
普段皆さんがプレイされているときにコンテンツへ突入する際など、アイテムの情報も持って移動しているので、
闇雲に枠を増やすと通信量がとんでもないことになってしまい、回線使用率が高くなり、サーバーダウンが頻発したりします。
これを踏まえ、パッチ4.0で1回目の増加対応をして、サーバの安定性を見てから、再度増加対応を入れるつもりです。
アーマリーチェストは、全部位に対して10枠追加し、所持品は40枠追加となります。
※生放送ではUI画像をご紹介しました。
別の方法で効率的に増やせないか、サーバープログラマーの春日とも話しています。
Q: 以前のPLLでアカウント単位でマクロを共有することでマクロの総数を増やすことを検討しているというお話をしていましたが、
パッチ4.0シリーズ中に実装予定はありますか?
A: 4.0のタイミングでマクロの数が100枠増えます。
この枠はアカウント内のキャラクターで共有します。
共通化しておきたいマクロはそちらに移しておくと便利です。
これによりキャラクター単位のマクロ100枠と、アカウント共通の100枠が使えるようになります。
Q: プレイヤーのレベル上限引き上げに伴い、リテイナーのレベル上限も上がりますか?
また、新ジョブもリテイナー用のジョブに対応しますか?
A: レベル70に引き上げられ、新ジョブにもなれます。
Q: パッチ4.0で多くのアイテムが追加されると思いますが、それを預けるためのリテイナーの雇用人数の引き上げ予定はありますか?
A: 今のところはありません。
リテイナーの雇用人数データは見ているので多分大丈夫だと思いますが、状況を見ながら検討していきます。
Q: ゴールドソーサーのG.A.T.E.やミニゲーム、報酬に新たなものを追加する予定はありますか?
A: 報酬の追加はありますが、ミニゲームやG.A.T.E.などは4.xシリーズでの追加を予定しています。
Q: プレイヤーのレベル上限引き上げに伴い、バディチョコボのランク上限も引き上げられますか?
A: バディチョコボはプレイヤーのレベルにリンクしているので、自動的にレベル上限は引き上げられますが、
ランク上限はまだ開放されません。
Q: パッチ4.0で装備品のアイテムレベルが一気に上昇すると思いますが、
それに合わせて各種マテリジャの上位版のようなものが追加される予定はありますか?
A: あります。
名前は「ハイマテリジャ」で、かなり排出するようにしますが、性能がかなり高いので、1回目の禁断のみの予定です。
「ジャ」系もかなりの量を排出するようになる予定です。
名前については「マテリギョ」も検討したのですが、他のFF作品にも影響してしまうため、
「ハイマテリジャ」「メガマテリジャ」のようにマテリジャの上位を増やす予定です。