とりあえず赤貨の調整も終わったので。
・護符システム自体への評価
・護符素材への評価
・護符を使った製作品への評価
上記3点、またこれからこの護符とつきあっていくギャザクラの方の意見などを目的としたスレにしたいと思います。
※注意※
・護符システム自体がクソ!。作ったヤツ〇ネ。
・護符を使い。プレイする時間への緩和要望。素材取得数がランダムな事への緩和要望
上記2点の書き込みはご遠慮ください。あってもスルーお願いします。
どうしても言いたい方は別スレ上げてください。
Printable View
とりあえず赤貨の調整も終わったので。
・護符システム自体への評価
・護符素材への評価
・護符を使った製作品への評価
上記3点、またこれからこの護符とつきあっていくギャザクラの方の意見などを目的としたスレにしたいと思います。
※注意※
・護符システム自体がクソ!。作ったヤツ〇ネ。
・護符を使い。プレイする時間への緩和要望。素材取得数がランダムな事への緩和要望
上記2点の書き込みはご遠慮ください。あってもスルーお願いします。
どうしても言いたい方は別スレ上げてください。
私の評価ですが。やり方として一定のモノ需要を切らさない為のシステムとしてはいいんじゃないかな。とは思います。
ただ新式を絶対つくらせないぞ!作れるものなら作ってみろ!やれるものなら5禁やってアレキいってみやがれ!
的な運営からの意思をひしひし感じますのでこの点がマイナスかと思います。
真成時から戦士スレが目だったとおもいますが新式必須の風潮。現在でもタンク職はその風潮があるようです。
それがすさまじく運営がいやがってるんじゃないかと思う次第です。
金策するならIDなりレイドなりとにかくいってくれ的なものも感じます。 すごい露骨にw
ギャザクラAF2の寿命を1年半程度とみているなら護符システム、ドロップ、レシピに関してはこんなもんなのかなと思います。
ただHQ素材と交換できるHIDDENアイテムの方はクラ赤貨1枚、アイテム3つでNQと交換できるようにするとバランスが良いと思います。
今のままだとクラ赤貨がどんどん余っていきますし、そもそも自作したい人が選ぶ道でこの状況は好ましくないです。
3枚使ってHQと交換してもらう意図があるとしても需要がなければ無駄なITEMになってしまいます。
新式についてはIL200あってもいいと思いました。
AF2と主副道具作ったけどクラフター赤貨全然足りないです
自作するために護符使って取ってくるかマケで護符素材買えば良くないでしょうか?
あとHQ素材に他の使い道用意した方が良いって意見を散見しますがHQ素材はそもそも
赤貨交換装備は嫌だ→自作しよう→でもHQ作れないかも→なら中間素材HQをHQ素材使って作ろう
っていうNQ素材使ってHQを作る人と赤貨交換で装備を取る人の間の中間層に向けてのものでしょ?
現状HQ素材も安くなってその層に合ったコストで手に入れれるから他の使い道なんて必要無いと思います
作る素材にも色々なアプローチがあって完成品も選択肢があるって
結構良いバランスだと思いますけどね
私なりの見解ですが
・護符システム自体への評価
何時でも開始できるという点ではプラスですが、内容が非常にシンプルで単調すぎるのでゲームとしてはマイナスです。
定期的に護符を使用していますが、どこも閑散としてるのでやってる人も少ないんだろうなと思います。
・護符素材への評価
護符素材の交換にはNQとHQがありますが、HQの交換にクラフターの手形を3つも要求するのはレートが高すぎると思います。
現状ではクラフターの手形はかなり貴重なので、LIMITEDを取得しても使うことができず倉庫に眠らせてます。
そもそもLIMITEDの出現率自体異常に低いわけですから素材3つとクラフターの手形1つで交換が適正でしょう。
(代わりに取得する素材数を3つほどに減らしてもいいかもしれませんが)
・護符を使った製作品への評価
クラフターの醍醐味は物を作って売ってなんぼだと思ってます。
製作できる数に制限がある上、あまりに労力がかかりすぎて全く市場に出回らない現状は如何なものかと思います。
HQ素材が赤貨3枚使ってでも欲しい層向けという認識で考えるのであれば尚更別けて考えなければならないと思います。
本来NQ素材から製作する層向けに護符1枚から取れるNQ用素材は1枚4個(現状3個強)であるべきで、余ったHQ用の素材を必要としてる層へ売却できる形が理想です。
今の需給状況を見ているとさほど高額にはならないと思いますし、実際通常素材以下の値段でも売れていません。
しかし今から護符の確率を弄るのは問題が大きいため、HQ素材でもNQと交換できるという案が出ているのです。
元から素材一つに対して多少の誤差はあろうともクラ手形とギャザ手形が1:1であれば誰もHQ素材の使い道とかいう話にはなっていないのではないでしょうか。
それにマケで買えばいいとおっしゃいますが、どちらも足らなくて買えば良いならわかりますがギャザのみマケを経由しないと行けないのは不平等ともいえると思います。
決め付けや否定から入ると荒れますよ。
言葉にも気をつけましょう、議論になりません。
・護符システム自体への評価
手形1枚で護符5枚、護符1枚消化に15分というのは少し辛いです。
隠れた採取場所がランダムPOPなのも問題ないと思いますが、さすがに15分採り続けて1個とか2個だと精神的にくるものがあります。
手形1枚に対する護符素材の取得量に関しては現状のままでもいいと思いますが、手形1枚(護符5枚)消化にかかる時間は減らしてもらいたいです。
あとは、護符採取地を細分化しすぎたかな、とは思います。
パーチ原木とか皇金砂とかはいいんです、大量に消費するアテもあるので。
でもクリスタルを除くと、クルザス西部高地の採掘はシトリン原石、ドラヴァニア雲海の園芸もダンデライオンしか採るものがないので。
あとは、ギャザラーアクションをもっと活用できるシステムにできなかったのかな、と思います。
通常採取の際にHQを採ると隠れた採取場所のPOP率が上がるようにするとか、採取確率を下位素材70%、上位素材50%にしてみるとか。
レベリングや蒐集であれこれと色んなアクションを使うのに、ギャザラーのエンドコンテンツ(らしい)である護符採取ではほぼ使う必要が無いので非常に単調になってしまいます。
・護符素材への評価
特に問題ないです。
今のところ全てNQ交換だけでやっていてHQ交換使いづらいなーとは思っていますが、これ以上HQ交換を容易にしてしまうとある程度期間がたってHQ交換素材が出回りクラフター装備が整ってきた時に、
一気にHQ交換の需要が増えてNQ交換の価値が激減する気がしますので今のままで問題ないと思います。
・護符を使った製作品への評価
不満だらけです。どうして☆☆製作全てが護符素材依存なのか。
IL180新式のグラがシバルリーと同じだったり、そもそもIL180ってのも意味が分からない。IL190だと強すぎるのかもしれないけど、新式製作に禁書(週制限トークン)を必要にして制限すれば早期攻略では新式、後発は禁書装備って住み分けもできるでしょう。
なぜギャザラー装備は製作できないのか。手形を護符に回したら、ギャザラー装備が取れません。その逆も然り。意味が分かりません。
正直に言って、バトル・クラフター・ギャザラー単体で見た場合にクラフターが極端に負担を強いられている気がします。
護符素材をマケで買えばいいのでは?という意見に関して。
現在の全てが護符素材依存の状態だと、ワールドの人口次第でマーケットに流れる護符素材の量や、マーケットに流れるまでの期間に相当な差ができると感じています。
バトルコンテンツに関してはCFという逃げ道もありますが、マーケットに関してはそれができません。
需要と供給のバランスに関しては、物価で調整されている部分もあるのでそれほど気にしませんが、やはり「出品がない」というのは手の打ちようがないのです。
ですから現状では、マーケットで・・・という意見はどのワールドで活動しているかでかなり認識に差が出ると思います。
HQ素材の価格云々については、相場はNQ用素材10個=HQ素材3個となると思いますのでさほどおかしな事にはならないと思いますよ。
ちなみに自分は買わずに全て自作したい派です。
護符そのものに関してはシステムとして有りだと思いますし、その素材とクラフター手形で素材に交換するのも良いと思います。
しかし交換レートと護符素材の入手確率を考慮すると、結構アンバランスに感じます。
15分掘り続けて隠された採取場所が1回だけだと、素材に交換するには1/20の進捗ですから、15分かけて工程の5%しか進めなかった事になります。
護符を使った時に地図みたいに薄らマップが表示されて、ディグで隠された採取場所を見つけ、普通の採取場所みたいに取れたら良いかもと思います。
今現状の護符に関する公式の見解だけ、吉田さんなりのお言葉を頂戴したいですね。
【護符システムの評価】
(良い点)
・自由な時間で採集が出来る
・蒐集品1個=護符1枚=入手量平均5~6個
・手形1枚=護符5枚(@15分)と手が出しやすい
(改善してほしい点)
・1枚15分は未知の合間にやるには長い
手形1枚=護符7枚(@10分)ぐらいが丁度良い気がします
・護符をイベントアイテムにして、対象エリアのみで発動可がいいです
・採集場Lv60は限定し過ぎ ⇒ 好きな場所で採りたい!全域希望!!
・交換品以外の旨味がない&絡みがない*
⇒ クラスターやシャードの大量入手等で+αが欲しい
⇒ 護符に付加(下記に提案)
(提案事項)
高地・子竜クエの延長線上かアラグ関係上に、マイスターレシピ『古の石版』を追加
護符の『隠された~』から獲得できる『古の石版』を集めて解読NPCに持っていくとマイスター職で作れるレシピ『コーディアル・αorβ(仮称)』を習得出来る。クラフターにも刻限精選にも繋げられると思います。
使用制限:Lv60以上のギャザラーのみ可
α:リキャ3m、GP350回復
β:リキャ2m45s、GP450回復、30秒獲得率15%UP
材料:『隠された~』系×1、微光or暁光×1、マテリラ×3、クラスター×3
完成数:3個
(これぐらいの手間だと嬉しいですね)
【護符素材の評価】
(良い点)
・RT1時間+クラ蒐集品2~3個でNQ品5個は許容範囲内
・保険扱いのHQ品がある
(改善してほしい点)
・採集できるHQ品で、護符素材HQを交換できると善い
参考レート:護符HQ品3個=採集HQ品10個2種+手形2枚等
【護符素材を使った製作の評価】
(良い点)
・特になし
(改善してほしい点)
・使用量が多い。完成品を作る際に護符系3個必要な場合、集めるだけで最短3時間必要。5個⇒3個で約1時間短縮できます。
・星付新レシピ全般的に護符素材への依存が高い
・その他諸々ありますが護符から外れるので割愛
個人的な結論、付加価値が欲しいものの護符システム自体はよくできてると思います。入手量に対するレシピのバランスが悪いから護符や精選まで不満が広がってる気がします。
こんばんは。
多数のフィードバックありがとうございます。
「護符」の効果時間と、「隠れた採集場所」の出現率について、
プレイヤーの皆さんがより遊びやすくなるような調整を加える予定です。
今しばらくお待ちください。
結局この時期に緩和するってことは初週、二週目で新式を作らせたくなかっただけなんですね
先行した人間に損をさせる姿勢にただ失望しました
調整するのはいいんですが、15分間で0~2個とかもザラな現状でも頑張って何十枚と護符を消化してる人達が馬鹿見るような変更は勘弁してくださいね。
できれば最初から修正不要な実装していただくのが一番なのですが。
逆に、こうやって早期に緩和がはいるってことは運営がしっかりと計算した調整が出来てなかったって言うことでも有る事を理解して欲しいですね。
ユーザーはテスターではないんですから、リリースするときには最低でもしっかりと遊べる範囲で調整をお願いしたいものです。
全てを完璧に調整しろとはいいませんが、遊びたいと思う仕様にはしていただきたいです。
最初に頑張った人が損をしない調整でお願いします。
本当にいい加減にしてください。
この二週間で自前の護符を消化し、得た素材で装備も作ってしまいました。
それに関してとやかく言うつもりもないですし、補填を求めるような騒ぎになるのは望んでおりません。
バランス調整をされるのであれば、今一度予定されている内容を見直し、本当にこれで良いのか?各セクションで話し合い、
可能な範囲で構いませんので、ユーザーの声を取り入れていただいた上で実装していただけるようお願い致します。
あと、調整の時期が固まりましたら(八月末頃、のように漠然としたものでも構いません)極力早めに公開していただければ幸いです。
現在の護符の仕様上このような発表をしたら詳細出るまで遊べませんよね?
そういうこと理解した上でレスされたのでしょうか?
本当に信じられないです。
連投申し訳ないです。
もう一言言わせてください。
今回の護符については実装の上で失敗があったと開発側で認識があってのこの修正予定のアナウンスなのだと思います。
しかしながら失敗クラスのコンテンツであっても一生懸命こなすプレイヤーがいるということを忘れないでください。
上の方も書かれていますが全て完璧にニーズをとらえるのは不可能だとは思います。
その中失敗に値する仕様がでてくるのは仕方ないと思いますが、それでも自分を含めそこに時間を費やしてるプレイヤーがいるのです。
失敗は失敗として受け止め、せめて次回大型アップデートまで我慢するという事はできないのでしょうか。
もしくは、「現在護符を消化している方には少しごめんなさいになるかもしれません」や、「消化した方へは配慮します」等があるべきです。
意見をくみ取るのはとてもありがたい事ではありますが、消費者心理をしっかり理解した上で発言や修正を行っていただきたいです。
コメントみるかぎり素材の排出量は変えない調整だと思いますが。どうなんでしょうかね。
大雑把に護符プレイ時間15から7分にして出現率2倍とか?
ただ日時確定でアナウンスしないとだれも護符やらないってのわかってやってるんでしょうかね。わかってないんだろうなぁ。
今回の発表を一般的に見ると、何かしらの形で「緩和」と受け取れますよね。
そうなってしまうと、ただでさえ少ない取引が更に萎縮し、護符を使って素材を集めていた人も「今はやめておこう」と考えるようになるのではないでしょうか。
このまま具体的な調整日時の発表がないままだと、ダラダラと赤貨だけを稼ぎ、手形に交換して溜め込み続ける人ばかりになると思います。
折角の3.0~のギャザラー・クラフター目玉コンテンツがこんな状況で良いのでしょうか?
もしかしたらユーザーの意見を汲み取り「調整」が決まっただけで、具体案がまだ固まっていないのかもしれませんが…。
次のメジャーアップデート(3.1なり3.2なり)に予定しているのならその旨を、それを待たずに調整する予定ならそのアナウンスをお願いします。
8/22に予定されている14時間生放送の枠中、13:30~15:00の1時間半ではありますがPLLの時間帯が設けられていますよね。
今後の展開や戦闘職のバランス調整も大変重要だとは存じておりますが、実装から僅か二週間でこのドタバタ劇を繰り広げることになってしまったギャザラー・クラフター関係にも言及して欲しいです。
・護符システム自体への評価
1枚15分で素材数平均3個強…これは私や他のプレイヤーの方の計算された結果なのですが、
初めはしんど!って思っていましたが、実際にAF2のHQ製作が成功すると、モチベーションが高まり、苦痛でもなくなってくるように感じます。
何よりいつでもできる仕様はいいなと思います。
ですが、護符交換が5枚セットであるというところは何かしら変更あってもいいのかなとも思います。
現状まだ素材が余る状況には陥っていませんが、効率よく手形を消費できるようになれば後の心配もなくなるかなと思いました。
もちろんマケでの購入もありっちゃありなんですが…
あるいは護符を使用するごとに護符レベルみたいなのが上がって、素材POP率が上昇していく〜なんてのもあったらいいかなと。
それなら護符をがんばって消化する目標にもなると思います。難しい変更かもしれませんが…
・護符素材への評価
他の方の意見にもありますが、HQ素材交換のレートが高く、交換にはそれ相応の時間的覚悟がいると思います。
クラ手形の方が重要である現状を鑑みると、1セット交換しただけでも後の製作スケジュールに支障を来すことがあり、交換を躊躇しているのが現状であると思います。
するとHQ交換用素材の価値って何なんだろう…ってなってますよね。
例えば、HQ交換用素材はレートを下げてNQと交換できるとかそういう仕様変更ならありだとは思います。
・護符を使った製作品への評価
まぁ、私はレシピに関しては、初めに決まったものでそのままやっていってほしいので、護符素材依存なんてのはそこまで気にしていないです。
ですが、ギャザ装備はレシピなし、新式に至っては性能はともかく、デザインに至っては使い回しという状況。
これに関しては、製作意欲を削がれますね。
性能弱いのであれば、アレキなんかにいって装備を取ってきて、ミラプリなんかも簡単に作れるシバルリーシリーズとかをかぶせればいいのですから…
これに限ってはもう次のレシピ更新に期待するしかないですね。
私も言いたいことがありますので、連投失礼致します…
もうスタートしてしまって全力でギャザクラしている人が泣き寝入りするしかない現状になってしまうのが一番恐ろしいです。
今まで、アーティザン道具の為の大量製作や、イクサルクエスト等、時間はかかってしまうけれど、
着実にみんなが平等に進んでいけるようなコンテンツだったと思います。
これはやりすぎたので調整します…では今まで出された課題に対し、がんばってきた人は泣き寝入りするしかないのでしょうか?
言い過ぎかも知れませんが、バトルコンテンツで言ったら、
禁書武器交換にトークン990はやりすぎましたので、500にしますとか言うようなもんでしょうか?
それじゃ交換してしまった人は「えっ?」ってなりますよね。
我々は平等に課金しているプレイヤーです。
今まで、いろんな緩和がありましたが、今回、緩和に失敗したら一部のプレイヤーは多くの時間や、
もしかしたらギルも溝に捨ててしまうことにもなり得ます。
どうか慎重な調整をしてください。
護符も緩和か~問題の根幹だしやっぱりね~という印象です。
週制限をかけたトークンを使用するものであって、
装備交換を行う権利を護符に換えて新式素材を狙い、長時間拘束された上に
素材が0個のこともあるという。 こんなガチャみたいな仕様は今回で最後にしてください。
絞りまくってレイドの進捗を抑え、一部のクラフターからギル回収を狙った実装だったのでしょうか。
あまりのバランスのひどさ&運営の意図が透けて見えるがゆえに、
護符システム自体を未実装として遊んでいた人も多いでしょうけど、既につぎ込んじゃった人かわいそうです。
たまにこういうのありますよね。実装したらすぐに遊びたいっていうのは普通の感情だと思いますが、こんな調子じゃプレイヤー側でよく吟味し、今動いて良いコンテンツなのか慎重に考えないといけなくなってしまいます。
大半の人がスルー推奨と判断するレベルのバランスの悪さなので修正緩和は仕方ないですが、
運営さんはもっと考えて実装してください。せっかく新しい遊びで盛り上がってる人もいるわけですし。
皆様の意見もご最もです。
よくみる先行者だけが得をする修正は度々見受けられますが、今回ばかりは先行者が大損する修正なので嬉しい反面複雑ではあります。
運営は一週間で取れる護符45枚=11時間25分やり続けて、クラフターの素材に変換できる個数の確認テスト等、行っていないのでしょうか?
吉田さんはプロモ・イベント等多忙です、この短時間で何度も各々修正が入っている事を見る限り各仕様書を殆ど把握出来ていなかった節が多々見受けられます。
現場を取り仕切るディレクターがいない今、バランス調整・攻略までの想定時間・ギャザラー問題、これらを一人で行うには無理があると想います。
キマイラや副道具、アクセをめいっぱい限界禁断を行う場合それなりのリターンはあります。
しかしクラ手形を装備に変えて再出発する層は、護符素材の採取は良いとして、前者の禁断組から秘伝書☆2の制作までに大きく溝を開けられてしまいます。
ジョブ毎にも装備が別れてしまいましたしね。
禁断を施しているリターンとして、60装備には全てのクラフターで使い回しが可能である点。
現状でも少し無理すれば秘伝書☆2もHQで作成できます。
しかし交換装備は、GPが無い・禁断できない・繋ぎ装備感半端ない為、ご注意下さい
此度わたくしは護符に修正が入るのを見越し手形のまま残しました。
ですが、何名かは護符を今の難易度で良い「やってやるぞ」、という層には少々遅すぎた緩和だったかと想います。
よく先行組が修正までに得をするパターンと真逆ですので、ユーザーに未来予知等はありませんから、何か補填があれば良いですね。
ですが、前向きな意見としては各ジョブ毎に実装され、護符の素材も振るわずモチベが下がった今
今回の修正に大いに期待しております。
これは個人的要望ですが
地図システムのようなものを希望しています、護符使用時に一部マップが表示されディグで隠された採取を発見し、未知等と同じ感じで採取させてください。
追記:赤貨の時のような微々たる修正はおやめ下さい、何週間も先の納品すら備蓄できる現状、微妙な修正を行うような斜め上の修正だけはご勘弁下さい。
長文大変失礼いたしました。
15分の間にどれだけ取れるか!!っていうのも個人的に楽しかったです。始める時間は自分の好きな時にできますし。
はじめは15分*5枚・・ま、まじかって思いましたけど、やり始めると以外と楽しかったり。
15分も取りつづける!しんどいけどこれこそギャザラー!とかって思いながらやってました。
赤貨を犠牲にするからこそ魅力があったと思うんですけどねー。
赤貨を犠牲にしたくないし、必要だから早く作りたいって人は護符素材自体取引できるのですから買えばいいんだし・・
それこそ住み分けが出来てて上手くバランス取れてるなぁと思いました。
遊びやすくという修正は賛成です。
例えば1枚の時間を5分にし、赤貨で交換できる枚数は15枚とかにしてもらえたら「遊びやすく」なるとは思います。
5分でしたらちょっと空いた時間に気軽にできますし。
ただ、出現率を上げるのは「遊びやすく」ではないと思います。
緩和ではなく、あくまで遊びやすくする【調整】だけでお願いしたいです。
簡単に取れたり、作れたりしてしまっては楽しさや達成感が欠けていく気がします。
★護符システム自体への評価★
[良いと思った部分]
・1枚15分、自分でやりたい時にやれる。
・手形を装備と交換する確実な道だけでなく早道(リスクあり)として護符が用意されている。
[悪いと思った部分]
・5枚セットでしか交換できない→例えば赤貨1枚で好きな護符が5枚選択できるとかが欲しい。(例:クルザス2枚+ドラヴァニア3枚)
・護符中は集中する必要があるのにFCメンやフレには護符中って事が把握出来ない。→護符効果中と分かるステータスマークが付くようにして欲しい。
・エリア毎に護符の種類が分かれているのに違うエリアでも護符が使用できる。→違うエリアでは使用できないようにして欲しい。
★護符素材への評価★
[良いと思った部分]
・護符で取れた素材は装備を作るだけでなく他人に販売する事も出来る。
[悪いと思った部分]
・種類が多すぎてHQ/NQでカバンを圧迫する。→製作素材の交換に必要な「護符素材10個×2種類」を「護符素材20個×1種類」という風に種類を減らして欲しい。
★護符を使った製作品への評価★
[良いと思った部分]
・クラフター装備は充実していると思う。但し、防具がジョブ毎に分かれていてチェストを圧迫する。→チェストを拡張して欲しい。
[悪いと思った部分]
・クラフター以外の装備が不備
- 戦闘装備:要求される努力に対して「IL低すぎ」「グラ使い回し」→より高性能かつ特有グラの製作品を追加して欲しい。
- ギャザラー装備:ない→大至急追加して欲しい。
・新クラフター装備を着用して作るレシピーがない。→ぼちぼち追加して欲しい。
※最後に一言
上のKahluaTeaさんもおっしゃるように「緩和」ではなく、遊びやすく「調整」する形でお願いします。
ゲームのルールや難易度に直結する部分をコロコロ変えないでください。
バハなどで行われている「計画的」な緩和と同じく、クラフター/ギャザラーも前もって緩和計画を提示し、計画に沿って段階的に行ってください。
今回のように実装して間もないのにちょっと文句言われたからすぐ弄る・・・弄る度に振り回される身にもなってください。
私も既に前2週分の護符の大半を自身で消化し、副道具やらAFやら作りましたが、さすがに護符の修正に関しては非常にありがたいです。
消化せずに残していた人が得するかもしれないという気持ちが無くはないですが、今後毎週15分x45枚をやることを考えれば別にいいです。
不明瞭な公式投稿なので、色々な憶測が出てくると思いますが、
採取方法(通常採取→隠された採取場所発見)の流れは変わらないと思います。というか、これを改修しようとすると赤貨のようなHotfixではなくかなり先のアップデート(3.1かその先)になると思います。
ですから、「護符の効果時間」と「隠れた採取場所の出現率」の調整という書き方になっているのだと思います。
以下は、私の個人的な予想ですが・・・
「護符の効果時間」に関しては、恐らく10分になるのではないでしょうか。
5分くらいにしてもらえると非常に助かるのですが、5分だと物理的に回れる採取箇所が非常に少なくなる為、「隠れた採取場所の出現率」だけでなく「隠れた採取場所1箇所当たりの獲得数」を増やす必要が出てくると思います。
そうなると隠れた採取場所がランダムPOPである為、運次第では今以上に護符1枚当たりの獲得数に差が出る可能性が出てくるのではないかと思います。
「隠れた採取場所の出現率」に関しては、私が今までに護符を使った中では、15分間で最低で1箇所、最高8箇所でした。
場所によっては、採取地のど真ん中でFATEが沸いたり、目の前にリスキーモブが沸いたりと「出現率」以外の不確定要素も絡みますが、護符効果時間中で3箇所から8箇所程度まで底上げされることを望みます。
他の方が仰られている「平均3個強」という、「護符1枚当たりの獲得数」が正確なのかは定かではないですが、手形1枚=護符5枚=素材20個(1枚当たり平均4個)取れればいいと思っているので運次第でこの数値を前後する今のバランスでいいと思います。
ただ、やはり「護符を使って数分間採取し続けているのに全然採れない」というのは精神的にストレスを感じる部分もあるので、「護符を使った時点で1箇所、護符の効果が切れた時点で1箇所、合計2箇所は確実に隠れた採取場所が見つかる」といった最低獲得数保障は欲しいような気がします。
連投になりますが・・・
「ノフィカの護符:アバラシア雲海」(ヴォイドナッツ、ヘヴンズナッツ)の採取に関して
アバラシア雲海の園芸採取地は2箇所(セサミが採れる草刈場とパーチ原木などが採れる原木)あると思いますが、どちらも「極端に隠れた採取場所までの距離が離れている」箇所があります。
「原木」なので「木のシンボル」が無いとおかしいから、という理由であの位置にあるのかもしれませんが、「通常採取場所」で採取し「隠れた採取場所」を発見しても、距離がありすぎてナビマップに表示されません(最大まで拡げた状態でも)。
さらに、パーチ原木などが採れる「ヴールシアンシラン」(でしたっけ?)は高低差もあるので非常に採取が面倒です。
通常の採取なら特に気にしませんが、時間制限のある中でのあの高低差と隠れた採取場所までの距離は他の採取地と比べて不親切なので改善して頂きたいです。
プレイヤーのプレイ時間とか感覚が分かってないなら最初から週制限なんかしなくていいよ
自分も護符に拘束される時間が長い事は不満に思っていましたので、護符掘りの時間か赤貨入手にかかる時間を短くなって欲しいとは思いましたけどどちらも早々に緩和されてしまうとそれはそれでなんだかなぁと言った感じです。
修正して欲しかったくせに修正が決まると文句言う、それも変な話だとは自覚していますが…それにしたって赤貨入手緩和から続けざまに護符緩和決定ですか・・・。
護符に時間かかるのは確かに問題でしたが、その護符掘りの結果やっと作れるようになる戦闘用装備の性能が苦労に見合わない性能であることの方がよっぽど問題だと思ってます。
装備の性能を今更引き上げる事はできないしするつもりもないからせめて入手しやすいように緩和して不満の声を抑えよう、といったところでしょうか。
まぁ邪推ですけども・・・。
スレ主さんの提案した三つの評価点について、自分の考えを書き連ねたいと思います。
まず、護符システム自体への評価。これはコンセプト自体は悪くないけど、やっつけ仕事って印象です。
護符を使って15分間ひたすら採取するだけ。伝承録も含めて、もうちょっと捻ればよかったのにと思います。
ただ、赤貨という週制限トークンの消化先が採取活動ってところは悪くないと思っています。
赤貨をRare/EXの装備品をNPCと交換するだけだとゲーム内経済には関係なくなってしまいますし、"護符を使用して希少なアイテムを採取する"という部分だけは良かったと思います。
護符素材への評価ですが、無駄に素材の種類が多いと思いました。まだ実装されて間もないからそう感じるのかもしれませんが。
交換に2種類の護符素材が必要になりますが、直感的にわかりにくいし採取場による効率の良さにも差があるので、2種類を10個ずつではなく、1種類を20個集めれば交換できれば良かったなと思います。
あとは、オーライト等のHQが全く意味がないことが1ミリも理解ができません。
護符を使った製作品への評価は論外としか言いようがないです。ギャザラーが週制限トークンを使用し、自身の装備を犠牲にし、苦痛に耐え集めてきた素材20個とクラフターがコストをかけて納品して得られた赤貨を使用して、取得した素材を複数個使って、やっと一週間に1つか2つの装備が作れるわけです。で、そんな装備品がIL180ってのはどういうことなのかな、と。
個人的にはグラフィックの使い回しは然程気になりません。勿論使い回しじゃないほうがいいのは確かですが。
ただ、製作品の性能がコストに対して不当に低すぎるので、結果的にギャザクラは自身の装備を揃えることに赤貨を使用している現状はゲーム内経済にも不健康だと感じます。
***
とりあえず緩和が発表されましたが、効果時間が短縮し採取場が出現する確率が増しても、今以上に護符1枚に対しての採取場の出現率の偏りが激しくなるのではないかと懸念しています。このゲーム、確率が偏っていると言われる部分がとても多いので。
あとはとにかく出現させることだけが大事な現状をどうにかしてほしい。錬成装備でも、しっかりと禁断した装備でも効率が同じってのはとにかくおかしい。
何はともあれですが、現状のシステムが改善されるということで素直に喜びたいと思います。
再発防止などと大それた事を言うつもりはありませんが、レターライブで実装以前に「このような遊びになりますよ」程度でも構いませんので紹介していただければ、これだけ多くの有益なコメントがあるわけですから色々フィードバックもできたのかなと思います。
ただ、一点気になることとして修正予定の日程が記載されていないので、無期限で素材取りを中断せざるを得ない状況です。日程が確定されましたら可及的速やかに公表していただけると幸いです。
とりあえず今週はまったりと大地の霊砂取りに勤しみたいと思います。
1週間後でも、1ヵ月後でも、貯めた分まとめて消化するのに時間かけるのもなぁと思っているので、私は今まで通り消化し続けます。
フォーラムを見ているユーザーなんて全体の何分の一でしかないでしょうし、変更後の仕様と修正日時が確定するまでは「貯め損」になる可能性もないわけではないので。
何だかんだ言っても、苦労して作った新AF着れるのは嬉しいですしねw
本日護符7枚使って4個しか取れませんでした
もう足りない分はマケ買い
裁縫の左側は全部作り終わったので来週は
スプラ、ルキスの段階で厳しすぎるので緩和しますっていってたのに、なぜそれ以上の難易度になるのか
モノがあまりすぎて、価格崩壊おこしてるから、供給を絞ろうって事なんでしょうけど
ハードルあげたら廃人しか楽しめなくなるでしょう? だから緩和するって言ってたんじゃないのかな?
需要を増やしてくださいよ。高性能な戦闘防具類。
追加レシピが座れるように自分のギャザクラ装備を更新しつづけるだけの内容なら、ギャザクラ引退するかな~
メインコンテンツであるバトル系に絡めないなら、やる意味ないなぁ
過密じゃないサーバー、過疎気味のサーバーではマーケットにほぼ素材が流れていないのも厳しいですね。
護符を消化して素材を集め、「不足分をマーケットで補充」が不可能なサーバーもあります。
いくつとれるかもわからない護符素材に時間を消費し、かつ最終的にはマーケットから補充という手段も無い。
ある程度ギャザラーが活動していても、
「このバランスじゃ修正必至かな 修正後にやろう 今は様子見」というギャザラーが多い
「護符消費してクラフター装備を作っても、その先に稼げるレシピが無い」
「クラ装備作っても買ってくれそうな層には護符交換装備で充分」
等々、多くの人があげた問題点の影響で、マーケットには素材が流れにくい。
結果一部の人口過密サーバー以外では簡単に独占、寡占市場のような状況が生まれ、不足分を買うことができない。出品がそもそも無いケースも。
素材をいくらで出品するかは出品者の自由なので、このような仕様、バランス自体が問題かなと。
このあたりを運営さんはどのように認識しているのでしょうか。回答が欲しいです。
過密サーバーへ移動推奨?装備を作成するまでのハードルがサーバーによってだいぶ違うのでは?