暗、機、占は現在、クラスがないのでリテイナーの設定できないんですが。
これからもできないんでしょうか?
Printable View
暗、機、占は現在、クラスがないのでリテイナーの設定できないんですが。
これからもできないんでしょうか?
こんばんは。
リテイナーのクラス設定については、パッチ3.0で追加された新しいジョブや
学者にも対応させたいと考えています。
お寄せいただいているご意見は開発チームでも認識していますので、
具体的な実装予定についてはお答えできないものの、引き続き検討を行っていきます。
ついでにクラスを廃止しよう
いやいや答えてくれよ;;
学者のリテイナー問題の時から「認識してます、少し先になります」の一点張りじゃないか;;
できないならできないで他クラス上げるから、いつの予定を実装しているか位は答えて欲しいよ;;
↓以前のDev Tracker回答
http://forum.square-enix.com/ffxiv/t...EF%BC%9F/page2
そもそも各戦闘クラスのリテイナーって、おさがりの装備を着られるかどうかの違いしかないので、多少の費用を払えば、レベルそのままで戦闘クラス間の変更があってもよいのでは?
プレイヤーはレイド・FCの都合などで不本意ながらメインを変えさせられる場合も珍しくないので。
ベンチャーの結果も、ステータスまで見ることができないので、ILだけで生産効率が決まるようですし。
あと、戦闘クラスの設定機能を呼び出しメニューではなく、リテイナーNPCのところに移動すべきだと思います。
現状は「リテイナーを返す」のすぐ上にあるので、クリックミスでよく呼び出してしまいます。アプリの閉じるボタンのすぐ隣に「全データ消去」ボタンがあるようなものです。
おまけにマウスオーバーで選択項目が反転表示になるべきなのに、背景色の濃淡がちょっと変わるだけという「視力テスト」仕様だし。
でもこれ、リテイナーにソウルクリスタルを装備させないといけないとかってないですよね・・・?
リテイナーもジョブになれるようになるのはいいんですが、自キャラと同じ方式でなるとすると
設定したクラスのリテイナーにソウルクリスタルを装備させればジョブになる、って流れだと思うのですが
ソウルクリスタルを複数入手できない以上、リテイナーをジョブにしている間は自分がそのジョブになれず、
別のクラスやジョブに変更しようにもリセットされてまた一から育て直す・・・なんてことになるのでは。
ソウルクリスタル無しでジョブになってくれればいいけど、それはそれでおかしな話の気もする。。。
とりあえずリセットされるのをなんとかしてほしいとは、常々思っております。
リテイナー幻想薬使ったらレベルそのままで他のクラスに転職させてくれ頼む
リテイナー・ソウルクリスタルみたいなものを生成する人が登場し装備で対応したジョブに変えられるとかであってほしいですね。
リテイナークラス廃止してジョブに変更だとレベル17から雇えるのにリテイナーが唐突にジョブで世界観ぶち壊しですもの。
出来るだけ早く追加してもらいたいというか、リテイナーに装備させるためだけに巴術士装備を毎回集めるのがもうしんどいです。
拡張の追加アイテムでカバンがパンパンなので、今更リテイナー追加契約しようと思っています
メイン学者としては学者で作りたいのですが、現状無理なので巴で作るか、幻術でつくるか妥協の選択をしなければならない状態ですよね
巴で作る:召喚用装備が必要。全く装備持ってないので割と論外
幻術で作る:防具は流用可能。メイン学者なので白武器入手は後回しの為ちょっと不便。(それでも召喚装備で詰む事に気がついた人はこっちを選ぶかな?)
今後、リテイナージョブとして学者への対応が予定されてるそうですが、
その際は巴からのジョブチェンジだけでなく、幻術からのジョブ変更もサポートしてください。(少々イレギュラーかもしれませんが)
メイン学者の人は困ってるんですよ!
幻術で作った人はまさか、学者Lv1から育てなおしとかないですね?
ね?
頼みますよ
3.1パッチノート先行公開に情報はありませんでしたが進捗状況はいかほどでしょうか?
占星術師の武器及び装備を保管して待っています
こんにちは。
お待たせしています。
現在、リテイナーのジョブ対応に向けた作業を進めており、今後のアップデートで実装予定です。
メインはずっと学者ですが、装備のおさがりが出来ないためリテは、ヒラ装備が出来る白にしています。
ジョブ実装がくるなら、武器もおさがりが出来るので、学者にするつもりではいますが
ここまで実装が遅れに遅れての…まさかの1からリテ学者の育てなおし…ないですよね?ね…(´・ω・`)?
蒼天から紅蓮になったので改めて、侍と赤はリテイナージョブ設定を可能にする予定はあるんでしょうか? やっぱり利根川チックな対応でしょうか?
既出かもしれないのですが、リテイナーのジョブチェンジアイテムがそろそろ欲しいです。
ジョブも増えてメインジョブが変わったりすると、リテイナーとジョブが違っていて育てられなかったりします。
リテイナーも70になってくると、また1から育てるのはとっても大変ですので、そろそろリテイナーのジョブチェンジアイテムが欲しいかなと思いました。
現在lV60以上でクラスのままの戦闘職リテイナーが居るのですが、リテーナーを呼ぶたびに毎回「ジョブになれますよ」という表示が出て来て面倒です。
消せないでしょうか?
今回の拡張からメインを赤魔道士に変えたので、リテイナーもジョブチェンジ(正確には呪LV60→赤)させました
最悪LV1から、良くてLV50からだろうと思い、覚悟を決めてジョブチェンジさせたのですが、
ふたを開けてみればいきなりLV60で(自キャラが既に赤60まで上げてたことも関係してる?)、若干拍子抜けしました(;^ω^)
仕様としてはもちろん、まったく文句はありませんw
しかし、それならそうとどこかに書いておくべきではないかなと思いましたですはい
私が見落としてるだけだったのならごめんなさいm(_ _)m
3.2 パッチノートより引用:
追加ジョブの『侍/赤魔導士』は、『暗黒騎士/機工士/占星術師』と同じ条件で変更可能ということかと。Quote:
[2.0][3.0] レベル30以上のファイター/ソーサラークラスのリテイナーを、そのクラスに対応したジョブに変更することができるようになります。
リテイナーをジョブに変更することで、ジョブ専用装備を装備することができるようになります。なお、リテイナーをジョブに変更するには、以下の条件を満たす必要があります。
ナイト/戦士/モンク/竜騎士/忍者/吟遊詩人/黒魔道士/召喚士/白魔道士/学者
リテイナー:変更したいジョブと対となるクラスのレベルが30以上
プレイヤー:変更したいジョブのレベルが50以上
(省略)
暗黒騎士/機工士/占星術師
リテイナー:ファイター/ソーサラーのいずれかのクラスのレベルが50以上
プレイヤー:変更したいジョブのレベルが50以上
※一度ジョブに変更すると、ジョブをリセットしないと他のクラス/ジョブに変更することはできません。
【5.0拡張でも同じ仕様継続の場合】(2019/04/22)
5.0拡張の追加ジョブ『ガンブレーカー/踊り子』も同じ条件。(と予想)
【6.0拡張でも同じ仕様継続だった場合】(2021/05/17)
6.0拡張の追加ジョブ『学者賢者/リーパー』も同じ条件。(と予想)
**
パッチノートを読んだ限りでの現行仕様を以下に書いておきます。
間違っていたら、指摘願います。
〇リテイナージョブに関する条件:(クラフター、ギャザラーにする場合は関係しない)
・目的ジョブのプレイヤーレベルが50以上であること
・対応するクラスで規定レベル(30 or 50)以上にリテイナーを育成する
・リテイナーのジョブを変更する場合、ジョブをリセットし、クラス変更が必要(Lv1から育成し直し)
〇目的リテイナージョブ(カッコ内は対応クラス):
ナイト(剣術士)/戦士(斧術士)/モンク(格闘士)
竜騎士(槍術士)/忍者(双剣士)/吟遊詩人(弓術士)
黒魔道士(呪術士)/召喚士(巴術士)/白魔道士(幻術士)/学者(巴術士)
〇目的リテイナージョブ(いずれかのバトルクラスでLv50以上にリテイナーを育成する):
暗黒騎士/機工士/占星術師/侍/赤魔導士
【5.0拡張でも同じ仕様継続の場合】(2019/04/22)
(いずれかのバトルクラスでLv60以上にリテイナーを育成する):(2021/05/17追記)
ガンブレーカー/踊り子
【6.0拡張でも同じ仕様継続の場合】(2021/05/17)
(いずれかのバトルクラスでLv70以上にリテイナーを育成する):(2021/05/17追記)
学者賢者/リーパー
冒険録を使って暗黒騎士・機工士・占星術師のいずれかでプレイした場合、
リテイナーのレベルが上げられないのでなんとかして欲しいです。
こんにちは。
こちらのスレッドでコメントしているように、
「リテイナーのジョブ設定」を一度選択すると、以降は表示されなくなります。
その際、必ずしもジョブを設定する必要はありませんので、お試しいただければと思います。
蒼天まではモンクで上げたけど、紅蓮からは侍と暗黒騎士をメインにしました。
リテイナーもモンクでは60以降はレベルが上がらなくなったので、ジョブリセットして
侍or暗黒騎士にできるよう剣術士Lv1にしました。
するとどうでしょう、リテイナーを侍or暗黒にするためには
剣術士(ナイト)をLv50まで上げなければいけないという罠に気が付きました。
リテイナー側のレベル条件をもう少し何とかならなかったのか
リテイナーのクラスレベル上限は対応ジョブに準ずる、とか
(例えばリテイナー剣術士ならナイトor暗黒or侍のキャラレベル基準)
私はアウェアネスの為に剣術士Lv34まで上げてるので、Lv1から育成よりかはマシだと思うんですが
メインとしているジョブの人達の中にも「どうしてやりたくないジョブを・・」みたいな方もいるんじゃないでしょうか。
リテイナーを呪術じゃなくて黒魔にしちゃってて、その子を赤魔にしたい場合には
リセットしてレベル1の呪術にして、また呪術のままレベル50に上げてから
ジョブの心得を持って赤魔にジョブチェンジ、、って認識であってるんですかね?
だとするとまじシンドイ・・
#6.0の追加ジョブも確定したので
新規リテイナーへジョブを習得させる場合の条件(バトルクラスレベル○○以上)は据え置きかもしれないとして。
そろそろ、既存リテイナーのジョブを別のジョブへ変更する場合に、「ジョブのリセット&バトルクラスでレベル1から育て直し」が不要にならないかしら?
(「リテイナー側は、プレイヤーのジョブレベルを越えない」という仕様があるので、リセットを挟まずにジョブ変更した場合にレベルが下がることは許容する)
#いつになったら変わるのか、それとも永遠に変わらぬのか……
改めて、暁月6.0での状況整理:
○リテイナーにジョブを習得させるための条件:
・プレイヤーの該当ジョブのレベルが、一定レベル(50/60/70)以上であること。
・リテイナーはジョブに応じたバトルクラスを習得し、かつ一定レベル(30/50/60/70)以上であること。
・「ジョブの心得」(ベンチャースクリップ40枚で入手)がプレイヤーの所持品にあること。
※ジョブ毎のクラス/レベル条件は後述。
○リテイナーのジョブを変更したいとき:
・リテイナーのジョブをリセットし、バトルクラスを取得させ直す必要がある。(Lv1から育成し直し)
_
○リテイナーへ習得させるジョブ(新生編):(カッコ内は対応クラス):
★リテイナーに対応するバトルクラスを習得させ、Lv30以降でジョブへ変更する。
※プレイヤーの該当ジョブのレベルは、50以上であること。
ナイト(剣術士)/戦士(斧術士)/モンク(格闘士)
竜騎士(槍術士)/忍者(双剣士)/吟遊詩人(弓術士)
黒魔道士(呪術士)/召喚士(巴術士)/白魔道士(幻術士)/学者(巴術士)
○リテイナーへ習得させるジョブ(蒼天/紅蓮編):
★リテイナーにいずれかのバトルクラスを習得させ、Lv50以降でジョブへ変更する。
※プレイヤーの該当ジョブのレベルは、50以上であること。
暗黒騎士/機工士/占星術師/侍/赤魔導士
○リテイナーへ習得させるジョブ(漆黒編):
★リテイナーにいずれかのバトルクラスを習得させ、[u]Lv60以降[/uでジョブへ変更する。
※プレイヤーの該当ジョブのレベルは、60以上であること。
ガンブレーカー/踊り子
○リテイナーへ習得させるジョブ(暁月編):
★リテイナーにいずれかのバトルクラスを習得させ、Lv70以降でジョブへ変更する。
※プレイヤーの該当ジョブのレベルは、70以上であること。
賢者/リーパー
<補足>
○「○○リテイナーの冒険録」(有料オプションアイテム)に関して。
・リテイナーが習得しているクラス/ジョブを「最大○○レベル」まで上げるアイテムである。
・リテイナーはプレイヤーの該当クラス/ジョブのレベルを超えられないため、プレイヤーの習得クラス/ジョブのレベル状況次第で、「リテイナーの冒険録」の最大レベルに達しないことがある。
(「リテイナーの冒険録」使用の際、「どのレベルまで上がるのか」が表示される)
このスレッドで合っているかどうか不安ですが、皆様に質問があります。
戦闘職のリテイナーにジョブを適用せずクラスのまま運用するメリット/デメリットって何かありますでしょうか?
フレから「ジョブを適用せずクラスのままでもアイテムレベルさえ上がっていたら問題ないですよね?」と質問されて、あれ…?ってなってしまいまして。
https://img2.finalfantasyxiv.com/acc...f74cf8c45b.jpg
リテイナーがLv30になると、このメッセージが出るのですが、
「ジョブ設定」だったかのコマンドを開かない限り、何度も何度も表示されます。
10人いたら全員、呼び出すたびに、このメッセージが繰り返し出るという、
うっとおしいなんてものじゃないです。
1度目は初心者に説明として出すべきですが、リテイナー1人1人、
「ジョブ設定」を開いたかどうかのフラグを用意する必要はないでしょう。
百歩譲って、1回説明文を出したら二度と表示しないようにすべきです。
初心者に分かりやすいヘルプやUIは大切ですが、
やりすぎて熟練者にストレスとなるのは論外と思います。
バランスの良い着地点で作ってください。