カメラを最大まで引き、床の技予兆・技ゲージ・真ん中のメッセージを凝視
というのがちょっといつも絵的に物悲しいです。
せっかくPCや敵のグラフィックやモーションが作りこまれているのに
プレイヤーが見るのは豆粒大なキャラクターと床です。
なんだか悲しいです。
Printable View
カメラを最大まで引き、床の技予兆・技ゲージ・真ん中のメッセージを凝視
というのがちょっといつも絵的に物悲しいです。
せっかくPCや敵のグラフィックやモーションが作りこまれているのに
プレイヤーが見るのは豆粒大なキャラクターと床です。
なんだか悲しいです。
で、どうしたいんでしょ?
格闘ゲームなんかに見られるリプレイ機能のように、録画しておいて後でズームやポーズ等ができるようになる。とかになれば解決でしょうか。復習にもなるし。
それとも予兆系を全部なくして欲しいってことなんだろうか。
スレ主のお気持ちはとってもよく分かります。
コンセプト画像にあった、キメラと対峙しているあの画像のような視点でプレイしたいんですよね?
確かにあの視点であれば、敵の迫力もでますし、自キャラの活き活きと動く姿もよく見れて、とても魅力的だと私も思います。
でも、こんなこと言うのもなんですが、諦めるしか無いかと思います。
簡単なダンジョン程度なら問題ありませんが、高難易度の戦闘(バハムート・極蛮神)は
・カメラを思いっきり引く。
・いろんなアイコンをじっと見つめる。
・床をじっと見つめる。
・敵の詠唱バーをじっと見つめる。
これがプレイヤー間で基本として定着しています。おそらく開発さんも、それを前提としてバトルを構築しているでしょう。多分・・・
これをスレ主さんの望むものに変えるためには、バトルを根本から作り直すという、とても非現実的な作業が必要になるかと思います。
それに、同じような不満が以前から沢山出ているにもかかわらず、開発さんはその件には殆ど触れませんし、
いつぞやのレターライブでは、吉田P自身が「視点を引いて闘ってみてください」って言っちゃってますしね。
なので、まぁ・・・残念ですが、諦めるしか無いかと・・・
確かに物悲しくも思いますけど、数値やログの凝視ってのもある意味RPGらしさじゃないかなーっと
相手のモーション注視とかってアクションゲームのイメージなんで
MMORPGを謳っているこのゲームには逆に合わないかなーってちょっと思ったり
他のMMORPGだとどうなんだろう?
「カメラを最大限まで引いてプレイ」できるのは「敵をロックオンすると強制的にカメラが敵にズームアップした状態に
なってしまい足元が見えにくくなって近接不利状態」から比べるとだいぶ進歩したと思いますよ・・・
客観カメラ(デフォルト)ですが、自キャラの背中ばかりで、
活躍している自分を見る機会が少ない気がします。
みなさんこだわりのキャラだと思いますので、もっとカットシーンや
今やってるようなエキストラ募集で見る機会増えたら嬉しいです。
※IDのカットシーンなんてみんなスキップさせちゃうんでしょうけどw
ヴィジルボスならスレ主さんの想いに答えられますね。
今後もああいうボス系統を検討中みたいですし、今後に期待ということで。
11のログ凝視ゲームか床凝視ゲームか。
別に床凝視にしたくないなら、敢えて主観でやるとか?
難易度かなり高くなると思うけど、物足りないならどうでしょうか。
難易度の低いダンジョンで
主観視点のみで!パーティー募集とかで募って
突撃したら楽しそうですね。
回避するのもターゲットするのも大変な、漢モードになりますね…。
新鮮なのは間違いない、うん。
ディアブロみたいなゲームは好きなので私は結構気に入っている。
できればもっとひきたい。
キャラクターは小さいけれど、見える範囲でPC、NPC、また世界の移り変わりがみれるのが楽しい。
クリタワのような人数が多いプレイ環境になるとこの引いた画面はとても生きると思う。
それぞれのプレイヤーの行動の変化がたのしいし、その行動から自分の行動を変化させてゆくのが楽しい。
FF14はそれで固定ではなく、よることもできるのでリッチだと思うよ。
いまのところ覚えゲーなのでクリタワとかFATEならTPSくらいまで寄ってもプレイできるし
怖がらずによせて、エンシェントフレアとか全身の毛穴で受け止めたりして楽しむがよい。
ボス戦や討滅戦に絞ったリプレイ機能をつけてくれたらなあと思っています
3D格闘ゲームのKOシーン、レースゲームはゴールシーン、FPSではキルカメラがありますよね
いずれも決定的瞬間をスローモーションや放射ブラーを使って、様々な視点から、映画のようにかっこ良く演出する機能です
そういうのがあったら、プレイ動画にも見栄えが出るんじゃないかなあと
エンドコンテンツを初めてクリアした時は大体ガッツポーズをとるような展開になるのですが、
そこにキルカメラみたいなのがあったら、結構盛り上がると思うんですよね
公開されるPVは全て肩越しの視点で臨場感を演出していますから
作り手側も真上から見るアングルは味気ないとは思っているでしょうね
自分はトリプルディスプレイ環境なので、カメラを引かずにプレイできています。
特定の条件下ではカメラ引き+上から視点よりもプレイしやすいこともあります。
でも、敵のモデリングが大きすぎて、予兆のために地面が見えるようにしていると、
敵の足しか見えないなんてことも多々あります(ティターンやザンデなど)。
一人称視点だと敵が画面に入りきらないので、むしろグラフィックを楽しめません。
FF14は基本設計が「寄りカメラ」を想定していないみたいですね。
OculusやMorpheusに対応できなさそうなのが残念です。
今度身内で、ハイルレあたりを一人称視点縛りでプレイしてみます^^
(その次は真蛮神あたりで^^)