-
属性マテリアに付加価値を
防火や防氷のマテリアなどがありますが、現状では死にマテリアです。
理由は、多分つければ真イフとかでダメージ軽減があるのでしょうが
それ以外のダンジョンや他の蛮神では無意味になってしまうからです。
ならば用途によって付け替えたらいいと思われるのかもしれませんが、
ミュタクスに頼むとそのマテリアは消滅してしまいますので、
用途ごとに付け替えると膨大な数が必要となります。
色んなクラスをやってる人が多いと思うので、用途ごとに違うマテリアを付けた武器を
用意するとアーマリチェストがいっぱいになり、これも現実的ではありません。
なので、防風のマテリア:風耐性+〇、回避+〇 防火のマテリア:火耐性+〇、攻撃力+〇
みたいに耐性以外の付加価値をつけるのはどうですか?
勿論、上がり幅は天眼とかの戦闘マテリアより少なくていいと思います。
これだったら、戦闘系のマテリアはちょっと高いし、属性マテリアで少しだけ攻撃力を
補おうとかっていう発想が生まれると思います。
いかがでしょうか?
-
防○のマテリアは最初から禁断扱いにして、耐性がよくわかるぐらいの性能にするべき。
あと防○のマテリアは属性付のアイテム(インフェルノアックスとかすでに防○マテリア付とか)からできるようになればいいな。
真蕃神等が属性付防具セットでもクリアできるなら戦闘職にもクラフトにもプレイの幅が増えないかな。
荷物が増えればリテイナーの雇用も増えるかもしれないので開発にもメリットないかしらん。
-
マテリア化したときに属性マテリアができたときのがっかり感といったら…
禁断でも100%付くとかでも良いくらいに感じます
-
属性値上げると該当の属性攻撃の威力UP、はレガシー初期の設定でしたっけ。
今採用しても火と氷が一時的に上がるだけかもしれませんが、ほぼ無意味の現状よりはマシな気もします。
-
属性マテリア専用のマテリア穴をいくつか(穴の数は装備によって違う)用意して、他のマテリアと完全に分離してしまうという案はどうでしょうか?
(通常のマテリア穴を減らすのでは無く、通常マテリア最大4、属性マテリア最大3とかにするということです)
ゴブリンによる取り外しも通常マテリアと属性マテリアの穴のグループを別に依頼できるとか
くじの外れ扱いな現状はちょっとダメですよね