して欲しいです
特に参加目的やプレイスタイルを条件に追加して欲しい
ストーリーが目的なのか、報酬が目的なのかでプレイスタイルが全然違うし。
効率的なプレイを求めることも全滅することも悪いことだとは全く思いませんが、目的の違う人どうしがPTを組んでもお互い不幸でせっかくの楽しいゲームを楽しめないと思うのです
CFについては特に高レベル帯のコンテンツについてあれこれと言われていますが、この状態が開発の目指していた姿なのでしょうか?
Printable View
して欲しいです
特に参加目的やプレイスタイルを条件に追加して欲しい
ストーリーが目的なのか、報酬が目的なのかでプレイスタイルが全然違うし。
効率的なプレイを求めることも全滅することも悪いことだとは全く思いませんが、目的の違う人どうしがPTを組んでもお互い不幸でせっかくの楽しいゲームを楽しめないと思うのです
CFについては特に高レベル帯のコンテンツについてあれこれと言われていますが、この状態が開発の目指していた姿なのでしょうか?
ムービーを飛ばせとか言うプレイヤーも居るらしいですが
周回したいなら身内だけでやれよといつも思います
俺としては反対ですね。
現在、CFでは待ち時間が非常に長いクラスと短いクラスがはっきりと分かれています。
DPSの方は30分待ちを経験されている方も少なくないのではないでしょうか?
反対に盾の方は待つ時間は非常に短いと耳にしています。
この状況でCFに条件をつけて細分化した場合何が起こるか。
DPSのクラスの待ち時間はさらに伸びるであろうことは容易に想像が付きます。
たしかに、マッチング条件を細分化すれば個々人にあったプレイヤーとマッチして快適なパーティが組めるでしょうが、その快適なパーティに『2分で組まれるプレイヤー』と『30分以上経たないと組まれないプレイヤー』が発生してしまうというのは些か疑問を覚えます。
また正式サービス開始後所期なので、どのIDでも初見はそこそこいるでしょう。
しかし、初見が減ってくるサービス開始後中期以降は初見はかなり少なくなっているのではないでしょうか?
となると、初見という条件にチェックを入れた場合、初見同士でPTを組むのは非常に困難になるでしょう。
経験者で初見可というプレイヤーが少なくなればなるほど、マッチングするまでの時間は延び続けDPSはマッチング1時間とかにもなりかねません。
そう考えれば、初見プレイヤーと効率優先プレイヤーを両方救済する為に『哲学とか神話とかいうのを初期のIDでも得られる』。さらに『初見のプレイヤーがいれば、貰える量はもっと増える』といった、初見を歓迎する環境を整えた方がよっぽど良いと思います。
これはβの時にも言われていた事で、その時は初見だけでとか同一サーバでとか他にも条件付でとの提案があったのですが、多くのテスターからCFのマッチング速度に影響すると反対され、運営からもCFはマッチング速度前提なので条件付き募集は予定されているPT募集機能までお待ちくださいとの回答がありました
個人的にはパーティ組み辛い・固定化されているコミュニティに入り辛い後続組の為のサーバを越えてのマッチング機能だと思っていたのですが、意図するものとは違っていたとしてもそれはそれで機能としては有意義なものなのでしょうがないかなです
運営には早めにPT募集機能を実装して欲しいですね
2.1で来るのかな?
マッチングの条件で初見は初見のみでとかいう要望を見たりしますが、
そうなると時間が経てば経つほど初見の人はマッチングしなくなっちゃう気がするんですけど。
誰も初見には戻れないので絶対数は減っていっちゃいますので。
なので条件追加は反対です。
CFの細分化ではなく、別途PT募集掲示板とかがあれば便利なのにとは思います。
同サーバー内でのみ機能するPT募集掲示板。
サーバーの垣根を越えて自動マッチングするCF。
これなら効率重視は掲示板で募集すればいい話になって住み分けられると思います。
個人的な感覚としては、効率求めるならシャウト募集で固定PT作ってよ。
自動マッチングPTで効率求めないでよ。
と言うか自動マッチングで効率求めるのは非効率。
確かにβの頃から散々議論されている話題でPT募集掲示板の実装予定があることも知っています
ちなみに初見を条件に入れたほうがいいと思っているわけではありません。それは限定的すぎますし
ストーリー重視、攻略重視くらいで、近接遠隔みたいにできれば優先ぐらいでもいいんじゃないかと
条件が増えればマッチング速度か遅くなることは理解できます
現状、DPSさんだとシャウトのがはやいじゃんっていうくらいですし、いますぐ実装希望ではありません
しかし、アイテムレベルを条件に追加できるわけで、この条件だって将来的にいれてくれたっていいんじゃないかと
後発のほうが、PTメンバーが効率重視のプレイヤーばかりでショック!トラウマ!という状態になりやすいのではないかと余計な心配をしてしまいます
サービス開始数週間の今ですらそういう傾向があるわけですし
いくら早くマッチングされても楽しくなければ残念だと思うのです
今でもマッチング条件に言語指定がありますよ。
別の募集システムを作ったらCFを使う人がいなくなります。
マッチングされにくいのって人数の問題じゃなくてタンクやヒーラーが少ないからでしょ?
条件別で分散されてもされなくてもマッチングまでの時間は変わらないと思うのですが
サーバー指定の場合は数十もあるサーバーを1つのみに指定するので問題になりますが、目的別の場合は数も少なく複数指定もできるので問題無いと思います。
募集掲示板にしても結局、【目的】別で選ぶんでしょう?
CFには条件を加えなくてよい、と私は思います。
本来「お手軽にマッチでき、時間帯に左右されにくく、誰が来るのか判らないという意味でのランダム性を持つ」という機能は、
そのものの働きを考えれば有用です。
実際「条件を加えると、本来求めていたマッチング速度が遅くなる」という懸念は、
鯖内外のチェック欄でしたが、吉田Pも明言していました。
ですから、上の方が仰られているように、
今我々が強く希望すべきなのは鯖内マッチングシステムです。
シャウトに頼るしかない募集を、ちゃんとサポートしてくれるようなPT形成システムです。
このシステムが何故ないのかは、
スクエニはFF14は過疎からはじめるオンラインゲームだ、という予想を立てていたからでしょう。
同時に、鯖間マッチより鯖内マッチに主に人が流れてしまう、という正確な分析もあったかとおもいます。
過疎の状態で鯖内PTがあると、CFがあってもなかなかマッチングしない。
ID行くのに数時間の待ち時間が発生してしまう、というのは悪評でしかありません。
しかし、幸いにもFF14は盛況の状態ではじまりました。
定着するかどうか、本当の真価が問われるのはここ数週間でしょうが、
今はむしろ、鯖内マッチングが「絶対に必要」なのです。
理想を言うのであれば、我々にも、LV15からカンストまでのIDを通して、
効率重視なのかコミュ重視なのか、腕や人格は大丈夫か……などをIDというコンテンツの楽しみ方を通して見極めて、
フレンドを作っていく時間がもう一度欲しいとすら思います。
自分に合うコミュニティ形成の土壌がMMOにはなくてはならない。
今のままではきっかけもないしつながりもない。
ましてや、終盤に控えるものがやや効率重視に傾きがちな周回ゲーとあれば、
そこを輝くものにするには仲間が必要です。
これ面白いね! と言ったら、
うん、私も面白い! と返してくれる、そういうフレンドが欲しいだけなのです。
そして、そういう土壌を可及的速やかに用意して欲しい、と思うのです。
私はここがFF14の岐路だと思っています。
鯖内マッチングの特性上、カンスト勢が大多数になり始めたり、
人が離れ始めてからでは完全に手遅れなのですから。