ここ数日、新生エオルゼアをプレイして感じた点を幾つか挙げます。
1.チャットログのデフォルトフォントサイズが小さい。
これは設定を弄れば変えることはできますが、MMORPGに慣れたプレイヤーでなければ、そもそも設定の項目すら見ないでしょうし、見ようとも思いません。
パッチで全体のフォントサイズを変更出来るのであれば、フォントサイズを13~14程度に大きくしてあげると良いと思います。
2.デフォルト設定のチャットログでは、取得経験値やシステムメッセージなど、多くのログによりチャットそのものが流れてしまう。
さらにログ表示もいじれるのであれば、チャットが見やすいよう、必要最低限に絞ってあげるのがいいと思います。
これによって生じる問題は、
・チャットに気づけない。
・チャットに気づけないことを知っている為、チャットをしない。
特に私がここ数日で感じたことは、チャットが疎かになり、オンライン機能付きのオフラインゲームをやっている感覚に陥るといった事でした。
MMORPGとは人の集まりです。なのでチャットこそ命です。
FATEをクリアして、おつかれもなく解散。
ケアルを貰って、お礼を言っても気づいてもらえない。
ダンジョンではチャットの無さから来る、ギスギスした醜悪なムードでゲームそのものが楽しめなくなる。
今、新生FF14はかなり危険な状態にあります。
解決策としては
・チャット時、NPCがFATE中に出しているように、頭の上に吹き出しを出す。
これでいいと思います。これがいいと思います。
また、これとはあまり関係ありませんが、ささやき個別ウィンドウが欲しいところではあります。
これがあれば放置していても、ささやきを残しておくことができ、ささやきされた側も返信しやすくなります。
チャットはMMOの命です。どうかよろしくお願いします。
