現状巴術と学者召喚、ペットのマクロアイコンが見当たらないのですが未実装でしょうか?マクロを作る際に使うことができず不便を感じています。こちらの実装は検討されていますでしょうか?もし検討中であればいつごろ実装であるか知りたいのです。
余談ですが、UIについてはアイテムソートを始め、ミニマップの使いづらさやβ3より変更となったボタンを2回押さないと消えないマップ等の改悪等問題は山済みかとは思いますがよろしくお願いします。
Printable View
現状巴術と学者召喚、ペットのマクロアイコンが見当たらないのですが未実装でしょうか?マクロを作る際に使うことができず不便を感じています。こちらの実装は検討されていますでしょうか?もし検討中であればいつごろ実装であるか知りたいのです。
余談ですが、UIについてはアイテムソートを始め、ミニマップの使いづらさやβ3より変更となったボタンを2回押さないと消えないマップ等の改悪等問題は山済みかとは思いますがよろしくお願いします。
私も同じことで悩んでいて、先ほどまでアレコレ調べておりました。
もしかしたら知っていらっしゃるかもしれませんが、
「/macroicon (/micon) +アイコンを使用したいアクションの名前」でアイコンを表示することができました。
例えばフィジク用のマクロの一行目に「/micon フィジク」を挿入しますと
このマクロをホットバー上に置いたとき、アイコンがフィジクと同じものに変わります。
ただマクロ管理画面上ではアイコン設定していないマクロと同じ「M」アイコンになってしまうので、
「そこに困っているのです!」ということでしたらごめんなさい。
悩めるどなたかのお役に立てば幸いです。
そんなことができたんですね!ご教授いただき感謝します!自分がもう少し調べるべきでした。勉強不足で申し訳ないです。
ただなぜ用意できないのかが気になるところですね、7クラス7職はマクロアイコンがきっちり用意されているにも関わらず、新規で導入がずっと前から決まっていたはずの巴術学者召喚のマクロアイコンがないのは不思議でしょうがないです。
これもPS3のメモリの関係ガーとかになっちゃうんでしょうかね。
/micon で登録記述しても、反映されないスキルもあるみたいです。
クラフター系が共通でもってる「加工」で、木工だと「/micon 加工」で反映されたのに、甲冑師や鍛冶師の加工ではMアイコンのままでした。
なんか色々あるみたいですね。
ギャザクラ含めたマクロアイコンの実装を希望したいところではあります。
マクロの中に複数のアビがはいっていると、バフのあとにすぐに攻撃アビを使いたくてもリキャスト中で実行できなかったりするので・・・。
スレ主とは少し違った話題になってしまいますが、アイコンのカスタマイズが少しでも出来ると大変うれしい。
例えば
/tenemy
/ac ケアル
と
/as <2>
/ac ケアル
がアイコンだとケアル以外に選択の余地が無く並べるとどっちがどっちだかぱっと見で分からないので
★だったり●だったり記号的なものをくっつけられるだけでも良いのでバリエーションが欲しいです。
枠はコンボの枠と被りそうなので別の方法で対処出来るとうれしい。
シンプルな背景の上で文字を書いてくれるアイコンコマンドがあるといいなぁと思います。
たとえば
/mbgcolor 00f (RGBで青の背景指定)
/mfgcolor fff (RGBで白の文字指定)
/mtext 幻 または /mtext CJ
/gearset change 1
のように、クラスチェンジをマクロで素早くやるときに一目瞭然で、活用がいろいろできます。
開発もアイコンの図案をむやみに増やす必要がなく、リソースの消費も少なくなると思います。
漢字一文字、もしくは半角英数字2文字までであれば全言語共通で使えます。
外人がクラス切り替えマクロとして漢字をコピペしてきて登録して使って喜びそうです。
あと、FC内の挨拶マイクロで 「朝」→ /fc おはようございます 「昼」→ /fc こんにちは などに使えると、
現行の抽象的なアイコンよりもずっとわかりやすくていいと思います。
まあ、27日には巴術アクションもアイコン出来ているだろうって思ってましたよ。甘かったです。
いくら/miconでホットバー上は表示されるとはいえ、性格的にマクロ編集画面でMアイコン並んでいるのが苦痛です。
基本クラスなんですからちゃんと用意していただきたいです。
私も先ほどコミュニティーウォールを見ていて知りました!
これから色々なIDに挑戦していく中で、同じスキルでも戦術によってちょっと違うマクロとなる
ものは多く出てくるはずなので、せめて現在不足している巴術などのスキルアイコンは是非対応して欲しいです。
また可能であれば他の方が書いているような、ユーザーカスタマイズも是非是非ご検討をお願い致します。