戦闘の歯ごたえの無さ、交渉による緊張感の無さ、内容の希薄さ等に不満を感じています。
ご意見お願いします。
Printable View
戦闘の歯ごたえの無さ、交渉による緊張感の無さ、内容の希薄さ等に不満を感じています。
ご意見お願いします。
戦闘に関しては、誰もが戦闘職をメイン職にしているのではないはずです。
現行のままを希望します。
折角各地でスタートしたメインクエストが、ウルダハで統一されてから
出身地の個性なく進んでしまうことのほうが、物足りなさは感じます。
数ランクごとに設定した細切れのショートストーリーは内容を忘れてしまい印象に残りませんね。
相棒の存在も希薄ですしね。
一定のランクに達したら一本のストーリーもしくは前半と後半にわけて消化できるようにしてもいいのではないかと思います。
・ファイター・ソーサラー向けメインクエスト
・クラフター・ギャザラー向けメインクエスト
に分けるべきだと思います
現在は共通の為に所謂「お使いクエスト」になってしまい、クエストの面白みも薄く感じます
あくまでも個人的意見ですがFF11のバトルフィールドを利用したボス戦ミッションは非常に面白かったです
各職の得意分野を活かせるようにするにも新規メインクエストの追加を希望します
クラフターメインの方を尊重しますが、現状のストーリーは戦闘職をベースにしてるように思います。
非戦闘職メインの方のストーリーがあって良いと思います。
"クラフター一本でもやっていける"
この一言による縛りが開発をかなり難しくしているのではないでしょうか。
メインストーリーは簡単で誰でもクリアできる。こんなにつまらないことはありません。
戦闘・採集・生産ですべて同じクエストをクリアさせること自体が矛盾してます。
FF14の世界では、戦闘・採集・生産をそれぞれ同じレベルの存在と扱っていますが、正直疑問です。
というのもFFの世界って戦ってこそ救われるべきでしょう。
鍛冶のすごいうまい冒険者が世界を救えるとは思えません。
もう、戦闘がメイン。採集と生産をサブのストーリーと定義を変えてしまえばいいのではないでしょうか。
実質、メインクエストは戦闘職のものになっていますが、手ごたえと報酬に魅力がなさすぎます。
ファイター・ソーサラー用のメインクエスト、ギャザラー・クラフター用のメインクエストの双方があってもいいかなと思います。ク○ックタワーみたいな、アドベンチャー的な展開で進むメインシナリオな感じで。
「戦わなければならない」ということを仰っておられる方も居ますが、世界を舞台裏から救うようなストーリーがあってもいいのではないでしょうか。
開発コンセプトやシステムに固執しているのか、クエストに面白味が欠けています。
それにスタッフが面白いと感じたり、情熱を持って世界観を作っていないような気がします。
それともすでに出涸らしになってしまったのか。
私もそう思います。
盛り上がらない展開、NPCとの距離感の開き、関わりの薄さからくる愛着のなさ……。
私たちは何のために彼らと一緒に世界のために戦うのでしょう?
愛する人もいませんし守りたい人もいません。ただの風来坊で傍観者でしかないように感じます(;;)
せっかく選んだ相棒の出番があまりないというのが残念です。
「じゃあ先に行ってるから」とか言うなんて冷たすぎじゃございませぬか?